名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

カテゴリ:蒲郡市( 3 )

マルナカにいってきました。

マルナカ中国麺飯食堂
蒲郡市港町4−14
(蒲郡駅 海側出口でて左側すぐ)

実は、6年前、行きたい行きたいとずっと思っていたのですが
東京に引っ越したため時間間に合わず、結局年月過ぎてしまいました。

早速頼みました担々麺。
運ばれてきたものは、もうまさにアタリと思ってしまうもの。
d0095197_12273639.jpg
スープをすくってみると、ゴマの感じとラー油の感じがちょうどバランスよく
味わうことが出来ます。飲んでいるうちに、少しナッツの味がするようなところ
がありますが、そんなに前面には出ていないようです。

醤油ベースのスープは人によっては若干塩辛く感じますが
このくらいでも十分おいしいと感じます。

麺は縮れの細麺。よく見かけるラーメン屋の麺です。
この麺がスープにしっかり絡みよい味を出してきます。

ラー油は自家製のものだと考えられるもの。辛味が強いですが、香味も
少しはあるようです。

付いているひき肉はスープの味と喧嘩することなくスープに
馴染むような味付けになっております。

菜物も多すぎず少なすぎず、クタッとならない感じも食べやすいです。

日式陳流担々麺の教科書どおり+α的な味でとても満足いたしました。

おすすめしたいです。

[PR]
by indianapc | 2016-07-22 12:23 | 蒲郡市 | Comments(0)
本日 蒲郡の北京に行ってきました

中華味彩 北京
蒲郡市府相町新井前836
11:00~14:00
17:00~22:00
水曜定休

ファミリーでもお一人様でもいけそうな店内の席。
気軽に行けるってのはいいですね。

さて、頼んだたんたん麺は680円ちょと安いね。
マナカナのサインを見ながら待つ事数分
運ばれてきたものは、スープの量は多い。
粗挽きのゴマが浮いてる感があると思ったら、一部沈殿していて、
しっかりかき混ぜるとクリーミーさが出る。
酸味はちょっとほかのよりある。
ラー油は自家製で香味がある。
しかし醤油味がかなり前面に出ている。
せっかくの素材が殺されているかも。
麺はやわ麺、ちゃんとスープにからむ。
確かに挽き肉が生姜で臭み消しをしている。
スープが多すぎるので、せっかくの旨味が器の側面についている。
わずかながらニンニクの味がする。
なかなか出来がいいのにちょっと勿体無い。
本年30杯目 181件目 実営業店???件目 200件までついにあと19件
d0095197_2191243.jpg

※編集後記
ここのふかひれゴハンとふかひれラーメンは安いです!
d0095197_2195521.jpg

[PR]
by indianapc | 2008-06-01 15:49 | 蒲郡市 | Comments(0)
本日、一心軒に行ってきました。

一心軒
蒲郡市御幸町2-10
11:30~13:30 17:00~22:00 
不定休なのでどこかで確認を。
地図

名古屋に住んでる私ですが、はじめて自分のクルマで蒲郡に行きました。
東三河地域になかなか足が向かないせいで、情報が増えません
すみません。
ま、昨今のガソリン代の高騰も私のたんたん麺探しを阻んでいる事も
否めないですね。

さて、この店数件並んでいる店のひとつ
昭和を感じさせるなつかしい窓といい
店の古びた感じの香りといい。
なんか昭和の頃に近所のおばさんの家にいったような
雰囲気でした。

さて、頼んだのは店の自慢のたんたん麺。
頼んでそんな時間がかからずにやってくる。
最初の印象は、スープが極端に少ない。
しかしこれは食べた時にそのスープの少なさが重要になってくる。

スープをすくってみると、いままでにないくらいのクリーミー感。
そして少しずつ麺と絡ませると、しっかりと味わえる。
麺はやわ麺、このやわさこそ、スープとの絡みをよくする。
さらにいいのがこの幾分かある辛味と香味。
ガツンと来るかんじではないが、ぐっとひきつける味。
今日一日何にも食べてなかったので、この味はやられたなと思いました。

かなりおすすめしたい!
ですね。
本年25杯目 176件目 実営業店???件目 200件まであと24件
※近所に駐車場がないので気をつけてください。

蒲郡の宿題店、あと2件
d0095197_0533568.jpg

[PR]
by indianapc | 2008-05-17 20:59 | 蒲郡市 | Comments(0)