「ほっ」と。キャンペーン

名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

カテゴリ:常滑市( 3 )

昔や焼き物、今は空港

常滑市役所にいってきました。
さて、質問なんですが
常滑と聞いてなにを思い浮かべますか?

焼き物?空港?…
競艇なんて回答はちょっとなぁ…。
d0095197_13205711.jpg

常滑市役所は常滑競艇場の真裏に位置します。
湿っぽい海の風を受ける場所です。
そこの食堂は2階。常滑の今昔をうかがえる景色を
見る事ができる大きな窓が特徴です。
知多半島の役所の食堂の特徴は喫茶コーナーが
となりにくっついているところ3つもあります。
(知多・東海・常滑)
d0095197_13201652.jpg

今日はA定食550円
おかずは味噌かつ、炭水化物サラダ、味噌汁に
ごはん。果物はメロンなんてちょっと豪華かも。
肉は薄いですが、それなりに存在感のある味で
1,000円もする前回の味噌カツ定食と同じ質以上で
ここの定食が食べられるのはちょっとうれしかったです。
d0095197_13195797.jpg

[PR]
by indianapc | 2009-08-10 13:20 | 常滑市 | Comments(2)
本日、海上楼に行ってきました。

海上楼 (ハイシャンロウ)
中部国際空港旅客ターミナルビル レストラン街
10:00~21:00
地図

空港のデッキ側に配置された店舗。
見晴らしは十分です。
早速頼んでみました。たんたん麺1,150円とっても高い。
空港価格なのかな??なんて。
待つこと数分…。運ばれてきたものは、
なんかクリーミー感はありそうだ。
さっそくすすってみると、ゴマの感じがすっときて
そのあと、辛味が出てくる。香味はほとんどない。
菜のものはちょっとクタっとしているが存在感はある。
なんか思ったよりもこの味の奥深さが薄い感じで
なんか肉味噌なのか味噌の味が前に来ているようで
あんまり高級中華な感じはしなかったですね。
これが1,150円ですと言われたらちょっとうーんな感じでした。
レシピ的にはアリっちゃありだけど、インパクトはゼロでした。
ただ、ラー油はそこそこよかったし、隣席の人の和え物と
焼きそばがおいしそうだったので、他のものはいいかもしれませんね。
本年44杯目 194件目 実営業店???件目 200件までついにあと6件
d0095197_10255791.jpg


※編集後記
日曜日、とっても忙しいそうで、ウエイティングリストを書いたのに
その書いたものをまだ呼ばれてないのにクシャクシャってして
破棄されたときはすごいショックでした。
おちついて仕事できる環境になるといいですね。
[PR]
by indianapc | 2008-07-20 14:36 | 常滑市 | Comments(0)
本日、某所に行ってきました。
実は某サイトで写真を確認して
行ってみなければと思っていましたので
行ってみました。

今回は久しぶりに遠出。
なかなか立地条件のいい場所にあります。
さっそく頼んでみました。たんたん麺。
待っている間、なんとなくチーマーやラー油が
鉢に移されるような音がするが…。

運ばれてきたたんたん麺は見た目ちょっと味噌ラーメン風。
ちょっと状況を飲み込めなかったのか、理解できなかったのか
最初から浮いたゴマを「の」の字を書くようにまわしてから
すすってみる。やっぱり味噌ラーメン。
これ以上の解説はムリかなという感じでした。
注:写真は照明の都合上、赤っぽくなってしまっています。
ホントはそんなに赤くありません。むしろとても薄いキツネ色です。

ただ、ここの自家製ラー油は新油ながらすばらしくいい味でしたよ。
本年43杯目 193件目 実営業店???件目 200件までついにあと7件
d0095197_1014192.jpg

[PR]
by indianapc | 2008-07-20 14:16 | 常滑市 | Comments(0)