「ほっ」と。キャンペーン

名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

カテゴリ:東郷町( 1 )

筑紫飯店に行ってきました。

筑紫飯店
東郷町白鳥2-4-6
11:00~14:30 17:00~22:00
月曜定休

どこかで見た写真はいかにも店が大きそうに
見えてしまうのだが、実際はよくある2階建ての
テナント長屋の1スペースを使っていて
2階は座敷席となっている。

頼んだのは担担麺(ゴマラーメン)辛さはあえて調節せず。
しばらくしてやってきたものは、よくありがちなあら引きのすりゴマから
作られるチーマージャンのクリーミーさがあるたんたんめん

しっかりまぜてスープをすくってみると、まずは辛味の強め。
香味はほとんどない。ゴマのクリーミーさが非常によくでていい。
ゴマはあまりざらつきを感じないが、つぶつぶ感が
器のふちにたまるのを少し見ると、手作りな感じが結構うかがえる。
ラー油はいくぶんか辛め。これだけ辛味が強いといい味だと思う。
ひき肉もスープの味を崩さない程度がよい。
麺はたまごつなぎ縮れ麺。硬さはラーメン好きのすこし
コシがある感じ。

しかしながらこれだけいい出来なのにスープは非常に多いし
にんにくの香りが非常に強すぎて、いかにも飲み中華のたんたんめんが
出てしまってなんだかもったいない。
さらに野菜だが厨房を振り返って確認すると、
どうも付け合せ用の野菜だと思える状況だ。
事実、野菜の中にキュウリが混じっていた。
これで800円とはゆっくり考えると高いかもしれない。

この店ととてもよく似ている味が、岐阜の金の鶏。関係があるのかな?

本年74杯目 211件目
d0095197_15204354.jpg


※編集後記
質問がありましたので、ちょっと述べますと
私は絶対に点数評価をしない性分です。
人でも絶対評価と相対評価がありますが
(私がイメージするたんたんめんの)到達度の絶対評価が主になっています。
ただあくまでもこの絶対評価は私のみの基準ですので
結局のところ誰がたべてもおいしいと断言できる評価ではありません。
よって、みなさんがこのサイトを見て食べに行きたいなと感じてもらえれば
このブログやっててよかったなと感じるところです。
(特にこのブログを通してこの店の常連になりましたって報告があればうれしいです。)
特に、今積極的にやってる「役所のゴハン」と「県民料理」については
ページ別アクセス数が少ないですが、ぜひ活用していただきたいと思います。
[PR]
by indianapc | 2008-10-25 14:36 | 東郷町 | Comments(2)