「ほっ」と。キャンペーン

名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

カテゴリ:東京編( 19 )

東京に行って気がついたのは

気に入らない食べ物を食べた時
即帰ろうとすると、なぜ帰るのか尋ねられたりします。
自分に合わないとか、これはこういうものではないと回答すると
返金されることがよくあります。
いやむしろ、返金しないほうがお客様からかなりのお叱りを
うけることもしばしば。

名古屋では料理人がかなりの勘違いであったとしても
料理人がそれだと宣言すれば
お客様は黙って食べるのがセオリーのようですが…。

文化の違いなのでしょうか。
[PR]
by indianapc | 2012-05-13 23:14 | 東京編
中目黒の目黒区役所にいってきました。
もう、桜も散って暑いです。

そんな中いってきました、目黒区役所。
結構役所としてはベタな感じですが
上品さが感じられる。

今回のおひるは、天ぷら定食。600円ほど?
食堂の天ぷら定食とはいえ、手抜きの無いサクサク感が
ゴハンにあっておいしかったです。

では、残りは写真でお楽しみください。
d0095197_039085.jpg
d0095197_0383972.jpg

[PR]
by indianapc | 2012-05-05 00:39 | 東京編 | Comments(1)

まだまだいけるかな

久しぶりに蒙古タンメン中本に行って来ました。

食べたのはこの店で一番辛い
北極味噌つけ麺

「激辛」を最近おろそかにしていたせいか
辛いものに耐性ができていないかとおもいきや
すんなり食べてしまいました。
d0095197_36093.jpg

いや、名古屋のレベルが非常に高いこと
東京の皆さんはあんまり知らないのだろうなと
思った次第です。

だって、あの超激辛マニアのとんがらしさんでさえ「四川」の麻婆豆腐
完食できなかったんですから。

私、あのマーボーは、1回だけしか
完食したことありませんが…。
[PR]
by indianapc | 2012-04-22 03:06 | 東京編 | Comments(0)
王子ってピンとこないかもしれませんが
東京都北区に位置し、北区の役所があるところです。
あの都電荒川線も通っています。
東京のはずれにあるにもかかわらず、
結構山の手的な空気のある場所でもあります。
d0095197_2584212.jpg

北区に行って見ました。
名古屋の役所みたいにすこし古い感じの建物
その地下一階に、これまた名古屋の役所のような雰囲気の食堂
d0095197_259052.jpg

近所の人が利用し、町の食堂のような雰囲気です。
食べてみました。A定食500円。魚の南蛮漬け風。
d0095197_2591187.jpg

これで500円とはすごすぎる。
味も前回のレトルトって事件ではく、調理人の素朴な味付けがおいしい
セットでした。

そういえば、このような定食でさらにラーメン食べてる人いましたよ…
すごいですよね。
[PR]
by indianapc | 2012-04-22 02:59 | 東京編 | Comments(2)
東京23区でピンとこないかもしれない区。それは中央区。
中央区の区役所どこにあるの?知ってますか?

実は築地と東銀座の間くらいにあります。
こんなところに、どーんと立っているのが中央区役所。
立派な建物です。どこかの会社のビルみたい。
でも、目立たない。
d0095197_2442453.jpg

早速いってきました13階の食堂へ。
登ってみると、すこし景色の良い場所。
聖路加方面かな?2つのビルが見えます。
d0095197_2451663.jpg

食べてみたのは日替わりの定食630円
粒マスタードソースハンバーグ。なのですが
実は焼かないレトルト。
とはいえど、レトルトにしてはおいしい。
そしておかずも豊富。
d0095197_245111.jpg

しっかり食べました。腹八分目です。

今更ながら、公務員になればよかったなと
思っていいんでしょうか…。
年齢も年齢なので試験は受けれないですが。
[PR]
by indianapc | 2012-04-18 01:49 | 東京編 | Comments(2)
文京区役所食堂にいってきました。

文京区役所の最上階は有名なレストランの系列らしいのですが
文京区役所食堂はいたって庶民的なのです。
夜はバータイムがあるらしいです。酒飲めるなんてうれしいですね。
d0095197_0422985.jpg

そんな中、ランチ注文しました。
今日のランチはハントンライス。

おお!ハントンライスとは石川県金沢市の郷土料理。
こんなところで出会うとは…と思いました。

ちょっとスタイルが違うところもありますが
ほぼハントンライスらしさが出ている感じで
食べてみると。素朴な洋食の味がしっかりしてて
これで700円もかからないところがうれしいなと思いました。
d0095197_0402561.jpg

この前に、板橋区役所食堂にいってみましたが
この食堂は閉鎖されており、事務室になっておりました。
[PR]
by indianapc | 2012-03-11 00:22 | 東京編 | Comments(2)

景色の良い食堂

江東区役所に行って参りました。
役所のゴハンは ついに復活。
その理由は簡単です。 私が左遷の後、
まわりまわっていきついた場所は
インサイドなんていう退屈かつ精神的に疲れる仕事から離れ
アウトサイドの仕事に変更になったため。

あの黄金の時代が帰ってきたわけです。

早速いってきました。江東区役所
場所は東陽町駅近く。
意外と街中に埋もれる場所に区役所があり
そこの最上階近くの場所にあるのが食堂です。
d0095197_0441422.jpg

景色はスカイツリーがよく見え、どこかの雑誌による役所の食堂特集の
切り抜きを貼りつけてあるほどの自信。
というより、東京人はこういうさもしい商品価値の付け方をするのが
お得意なのか、名古屋じゃこういうの全然やらないしとおもいつつ
入ってみたのであります。
d0095197_047426.jpg

今日のお昼は刺身定食
とはいえど、刺身も肉も食べれるなんとも贅沢な仕様
しかもこれが500円とはすばらしい。

ささっとたべて、その景色もたのみつつ、食堂内の証明はものすごく暗く
平成の時代なのに、昭和を感じさせる一日でした。
[PR]
by indianapc | 2012-03-06 00:36 | 東京編 | Comments(2)

大沢食堂はたしかに辛い

大沢食堂に行ってきました。

東京都文京区本駒込2-1-5
日曜・祝日定休

ここのカレーが東京一辛いというので
バスを乗り継いで行ってみた。

店は小さな食堂風で
こじんまりとした雰囲気。

早速極辛カレーを頼んでみた。
例によって、大丈夫ですか?の
質問だが、毎回年齢聞かれるのと同じだと思い
普通に答える。

結構待つ事15分ほど
運ばれてきたものは、真っ赤なカレー
たいていはドロドロ感が増すのだが
普通の家カレーよりすこしさらさらとしている。

口に運ぶとやっぱり唐辛子辛い。
唐辛子の辛さが前面に出てくる
慣れてはいるが、おいしさの事を考えると
もうちょっとスパイス感がほしいが、この店の
目的には沿っていると思う。
ただいえるのは、他の食堂系のカレーより
とってもおいしいです。

またしてもルーを先に食べ終わってしまう。
ゴハンを食べるころには、みそ汁も冷めてしまい
他のサイトやブログで見られるつらい感もなく
食べ終わりました。

また行くかもしれません。
d0095197_933743.jpg

[PR]
by indianapc | 2011-09-19 09:33 | 東京編 | Comments(0)
上野・御徒町の店 デリーの味をそのまま引きついただ店
柏のボンベイが新しい店になったということで

行ってきました。
1時間ほどの電車の旅の末ついた場所は
店店が並ぶ所から少し離れた場所。

ちょっと欧風外観の入り口から入ると
白を基調とする店の中。
よくみるおしゃれなカフェの雰囲気。
そんな中でカシミール(激辛)のベリーホットを頼む事に。

頼んで数分
運ばれてきたものは、あのデリーのさらさら感のカレー。
舌触りはスープカレーのようだが
口の中に入れると存在感のあるカレー。
どろっとくるカレーとは違い、
胃の中に入っていくのが早い気がする。
唐辛子辛いカレーではなく
やっぱりスパイスが強くてそれがあとから
体に効いてくるカレーでした。

今回の食べているうちに
ゴハンを残してしまう。
ゴハンは、今度からもっと少なくしてもらうことにましょう。

d0095197_911502.jpg

[PR]
by indianapc | 2011-09-19 09:11 | 東京編 | Comments(0)
辛くてもとってもおいしい味といえば
祐天寺のカーナピーナ

目黒区祐天寺2-17-9
11:45~23:00
月曜定休

ここのカレーはとても辛くできると評判
しかも辛くすればするほど、ペースト状になり
ドロドロのカレーとなる。

今回食べたのは、ホット。
ベーリーホットやスペシャルホットは避ける事に。
店の奥さまは「辛いですよ」と必ず言う。
しょうがない、辛いもの食べに行ったのだから。

カレーは結構の時間をかけてやってくる。
その間にカレーの香りが店の中をめぐり
胃も口の中もも早く欲したい状態。

やっとはこばれてきたものは、器になみなみと注がれたカレー
写真をとった時はすでに数口食べたものである。

食べてみたが、熱い。とっても熱い。
辛いより熱い。それでもひたすらコメを食わずにカレーを食う。
ナンも頼もうかと思ったが、カレーのみでおなかいっぱいになってくる。

20分以上かけてやっと食べ終わる。熱かった。
おいしいのだが、ちょっと冷めてから食べたほうが
カレーの香りと味をもっと楽しめるかもしれない。

なかなかいいカレーでした。
今度はベリーホットで。
d0095197_8575063.jpg

[PR]
by indianapc | 2011-09-11 18:12 | 東京編 | Comments(0)