名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

カテゴリ:その他( 117 )

私事ではございますが、最近急激に血圧が高くなったせいもあり
麺類を食べるペースを大幅に減らすことにしました。

すでに5キロの減量を達成し、あと5キロ減らそうとしています。

この最大の原因が糖質の大幅摂取。特に麺類は控えるようにと
医者から勧められています。

以前は痩せの大食いだったのですが、それも昔の話、今では
そんな簡単に消化できないようです。

ブログ更新が少なくなりますが、あしからず。
[PR]
by indianapc | 2016-09-22 14:01 | その他 | Comments(0)
寿がきやに行ってきました。

担々麺が随分昔に出ていて、何回かブラッシュアップされているようなので
食べてみることにしました。

d0095197_13512219.jpg


スープはいつも食べる寿がきや味、ゴマと山椒を工夫してあるとの事なのですが
ゴマは市販の芝麻醤のようで、これに臭み消しの調味料と
ピーナッツバターを足せばよいのではと思いました。

山椒の香りはあまりしないようで、山椒でインパクトつけなくとも、台湾の市販品であれば
コストも安くできると思いました。肉味噌はこの値段でコレができるなんてすごいですねと
思いました。

課題はあるようですが、せっかく企画して出したものだからたくさん売れるといいですね。
[PR]
by indianapc | 2016-09-22 13:55 | その他 | Comments(0)
これまで過去に行った店を含めて「食べログ」と同期することにしました。

特に意味はありませんが、ヒマなので入れてみたいと思います。
[PR]
by indianapc | 2016-04-29 10:05 | その他 | Comments(0)

振り返り

1ヶ月4件を目指し、なんとか達成しておりますが、
年間48杯程度いければそれでいいです。

これからもよろしくお願いいたします。

インディアナ
[PR]
by indianapc | 2016-04-26 13:18 | その他 | Comments(0)
とみ田に行ってきました。

関東にいったら、つけ麺のとみ田にいってきたらいいと
誰かが言うので
そりゃあ行かねばと思い、いってきました。
気温はマイナス何度か。すげー寒いですが
朝の待ち客10名以内に入ったのであれば
これは食べないわけにいかないです。
寒い中、1時間待ちます。

しばらくすると、店員がお客様一人ひとりに
挨拶しながら店に入る。
こんな事、名古屋の行列店であっただろうか。

しばらくすると、食券を買い、店内に入る。
店内では、店員が一人ひとり声かけをして
もう少し待ってほしいとの事。おなか空いてるけど
1時間も待ったんだから、あわてるわけがない。
らーめんのほうが先に給仕されるようだが
それに関しても、店員はまわりのお客様に気遣い。
しばらくすると、見た目にも濃いスープ。
そして温かい麺。
熱盛を頼んだ時、「麺がやわらかくなりますけどよろしいですか」との事だったが
私はむしろやわ麺が好きなので問題なく了解。
凍える手がうまく動かないながらも、最初の麺を食べる。
どろっとしたスープの絡み具合。鰹の香りと豚骨のこってりの味が両方に来る。
麺は色が少し黒め。やわ麺というよりも、もちっとした感じがおいしい。
300gの麺はただスープにつけただけなのに味の存在感のおかげで
すぐなくなってしまう。結構ヤバいです。
具も、前もって暖めてあるチャーシューは口に入れるときにはすでにトロトロである。
昔のらーめんでは、そんな事なかなかやらないのだが、今のらーめんに
求められている事をすべてクリアしているようで驚いた。
最後のほうにゆずの味がきた時。味が一定にならず食べ飽きさせないところが
またすばらしい。

食べ終わる頃に、スープで割りますか?との店員のタイミング
なんでこんなにすごいんだろう…。
スープは、こってりとアッサリがあったが、アッサリを選び、飲み干す。
ちょっと薄い感じになったが、これはこれでおいしいです。
次回はこってりでお願いしてみることにします。

待つところから出るときまで全てがありえないくらいの丁寧さが
とってもすばらしく感じました。
寒い中、1時間も待って誰しもハラがすいてるから
なんでもおいしいと思うのは普通だろう。
しかしながら、1時間待とうが、5分待とうが
気持ちは同じになれるのはここのつけ麺しかないとも感じました。

ちなみにとみ田の主人、ウェブのトップページではイカつい感じに見えますが
店だとほんとにヤサ男って印象でした。

らーめんの話なんてあんまり書かないつもりでしたが
あまりにもよすぎて
すごく感動しちゃったので、ついついココに書いてしまいました。

おしまい。

※店の空気を害すといけないので、写真はやめました。
って、どうも写真はダメってかいてあったので、よかったかも。
[PR]
by indianapc | 2011-02-13 15:29 | その他 | Comments(2)
熊本でちゃんぽん食べてきました。
(らーめん 桂花本店で)

長崎の名物であるんだけど
最近B級グルメとしての認知度はいまひとつ。
そろそろ復権してもらいたいものです。

熊本で食べるちゃんぽんも
長崎で食べるものとはそうかわらないそう。
すこし濃いめのスープに太めの麺が入る
そして具がいっぱい。
よく考えたら…五目麺って思われてもおかしくない??

とはいえど、近所の中華料理店で食べる五目麺とはちがい
スープの味が炒め物にしっかりしみてきて
麺との相性も非常に良いです。

d0095197_1044625.jpg



※編集後記
桂花、会社が…ココ好きなのになー。
http://mainichi.jp/select/biz/news/20101102k0000m020087000c.html
[PR]
by indianapc | 2010-10-23 10:05 | その他 | Comments(2)

区役所めぐり復活。港区

港区役所に行ってきました。
d0095197_106451.jpg

東京で区役所巡りは台東区以来です。

場所は増上寺の斜め向かい。
増上寺ってアノ監督のお葬式があった場所です。
なかなか立地の良いところです。
しかも、建物の最上階。眺めも最高です。

この日のメニューは麻婆春雨
春雨よりも野菜の量が多い?と思ってしまう
ヘルシーなメニューでしたが
思ったよりもおなか一杯になって
やっぱり役所のゴハンはステキだなって
改めて実感しました。

区役所職員になりたかったな…
いまのキャリアだと試験受けれる権利がないらしい。
去年はあったのにー。
d0095197_1073579.jpg

[PR]
by indianapc | 2010-10-13 20:50 | その他 | Comments(2)
月島へもんじゃを食べに行きました。

もんじゃ=月島 というわけではなく、
東京の東地区や埼玉の一部で食べるらしいです。
大阪のように、マイタコヤキならぬマイホームもんじゃってのは
やってるかどうかは、調査中。

ただ、時間かけて東京をさまようよりは、必ずある場所のほうが
いいかなと思っていってみることに。
行った店は「おしお 和店」
女性客がとっても多い。食べ放題飲み放題の店があるにもかかわらず
この店は食べ放題飲み放題一切ナシ!
では、女性客に好まれると思われる理由をいくつか
1.内装がきれい。メニューがCherのパクりだが、許せる。
2.もんじゃのトッピングがとっても多い。しかも選びにくくない。
3.味がなぜか洋風っぽいのもある。

納得できるかどうかわからないですが…

とはいえど、普段どこかしこで全然飲まなさそうな人が
顔真っ赤にしてるところをみると、落ち着いていけそうな店だなって
思いました。
d0095197_1025950.jpg

もんじゃの絵面がひどくてすみません。
[PR]
by indianapc | 2010-10-13 10:11 | その他 | Comments(2)
熊本式タイピーエンの元祖、中華園に行ってきました。

たいぴーえんとは、スープはるさめの類のもので
もともとは福建省の郷土料理。
それがいつしか熊本のマイナー名物料理になったわけですが
ある日突然、これがメジャー料理となり
いまや熊本B級グルメの新メニューに入りつつあります。
(とはいえど、あいかわらず馬肉料理がメジャーですが。)

タイピーエン、食してみました。
ちゃんぽんの具のようなもの、スープのあっさりとした感じ
そして春雨が普通のラーメンよりも食べやすく
橋がとまらない。
おなかいっぱいになるんだけど、胃にもたれない優しい味。
今度熊本に行ったら、また食べに行きます。
d0095197_21513420.jpg

[PR]
by indianapc | 2010-09-26 21:22 | その他 | Comments(2)
名古屋では、納豆の多くはミツカンが作っています。

くめ納豆、おかめ納豆、あずま納豆など
日本には、いろんな納豆メーカーがあり、いろんな味の納豆がありますが
今回ご紹介するのは、雪割納豆
d0095197_16141661.jpg


納豆といいながら、こうじ納豆という
納豆の塩漬けみたいなものです。
大分県にもそういう名前の納豆があるそうですが
製法が違うようです。

この納豆は、ふつうにゴハンにのっけて食べるのもいいのですが
なにぶん塩辛いので、今回は酒のアテやゴハンに
台湾の家庭調味料「辣醤」と生卵と一緒に混ぜて食べることに。

これがまた、少しずつ食べて飲むとウマいです。
立ち飲み酒屋で出してほしいメニューだなぁ…。
ゴハンにも合いますので是非どうぞ。
d0095197_1614833.jpg

[PR]
by indianapc | 2010-07-04 16:13 | その他 | Comments(1)