名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

カテゴリ:その他( 117 )

380キロ先にあるもの

山形の冷やしらーめんを食べにいきました。
バカみたいに380きろをクルマで飛ばして日帰りしました。

冷やしらーめんは 山形の栄屋本店が夏のつめたい山形名物「肉そば」を
モトに考えたらーめんである。
汁は普通のラーメンのようであるが、すすると冷たいスープが味わえる。

そんな冷やしラーメンを普通は栄屋本店で味わう予定なのだが
自分の地元民情報から聞いた記憶を基に、すごく行きたい店があり
それを何回も検索していたのだが、ちっとも振るわず、
あきらめて栄屋本店にならんでいたのだが…。
(栄屋の方ゴメンナサイ)
あ、ちなみに地元のおじいさんがグダまいて通過してました。
せっかく並んでるのに、そんな可愛そうなこといわないでね…。

ところで、本命の店に至るまでに
どういう検索をしたかというと
・冷やしらーめん スケート場
・冷やしらーめん お湯(温泉・銭湯)
⇒これでやってちっとも見つからず。

あきらめて栄屋本店で並んでいる最中に再度ねばって検索
・らーめん屋 温泉
⇒これでようやく 「大の目温泉」だとわかる。
d0095197_15594630.jpg

大の目温泉は、山形で有名な展示場、ビッグウイングに近い位置あり
その大の目温泉のすぐ隣にあるのが、「有頂天」
ここのウリといえば、ゲソ天が入ったらーめん。山形名物辛みそらーめんのだが。
これにゲソ天を入れて汁が浸かった状態で食べるというのがイケるのです。

今回はその辛みそらーめんを冷やしらーめんとして注文
それにゲソ天を一緒に注文。

しばらくしてはこばれてきたものは、キンキンに冷えた器
さっそくスープをすすってみると、冷えたみそラーメンスープの味。
これが案外クセになる。辛みそを溶かしてさらににんにくと唐辛子のきいた味を
たのしみながら、つけあわせのキュウリを食べてみると、これがまたよい。
さらに麺をすすってみると、しっかり締められた麺がコシがあってよい。
さらに亜流ではあるが、ゲソ天をスープに浸してゲソを食べてみると
これがまたよい。アツアツのスープにゲソ天のほうがもっとウマいのだが
これはこれでよいと思う。

山形に行ったら、夏冬問わず絶対に行きたいお店である。
d0095197_15592194.jpg

大野目温泉「有頂天の元祖」
山形市平久保34
[PR]
by indianapc | 2010-07-04 15:46 | その他 | Comments(2)

あくまでも予想

ご当地納豆ブームが
きてもおかしくないです。
[PR]
by indianapc | 2010-07-04 08:55 | その他 | Comments(0)
ご当地グルメはWikipedia では
・ご当地ラーメン
・ご当地焼きそば
・ご当地バーガー
・ご当地カレー

と分けられているが

私から見れば

・ご当地洋食
・ご当地麺
・ご当地汁物

にわけられるのかなと…

というわけで、今回は千葉県勝浦市へ
私が食べてみたかったご当地麺は「勝浦タンタンメン」
タンタンメンバカの私だが、勝浦タンタンメンの情報を知ったとき
どのような変化でこの味になったのか、知りたくなり。
クルマに乗って勝浦へ。

勝浦たんたんめんの発祥は江ざわだという。
経緯はよくわからない。

3ケタ国道を横道に少しそれたところ。
そこが、はらだだ。
人によってははらだ食堂とも呼ぶらしいが…。
d0095197_17221568.jpg

入り口だと思った場所が待ち場で、入り口は駄菓子やの野菜だの
売ってる場所が入り口。注文数と名前を言って待つこと数分。
d0095197_17223961.jpg

真っ赤なスープにたまねぎがいっぱいかかっている
スープをすすって呑んでみると、普通の醤油ラーメンに
ラー油の辛さがずしんと来て、さらにたまねぎの甘味が
とてもいい感じに。辛いというよりは、甘い感じでした。
とってもおいしかったな…。
今度は冷やしを食べよう。

勝浦市松野388
市原方面からは、総野郵便局すぐたすぐの角を西方向に曲がる。
GoogleMapにある君塚薬局は移転して今はありません。

※お店の方へ
当方のブログは電話番号を載せないポリシーですが
掲載ご希望の場合はコメントにてご連絡ください。
[PR]
by indianapc | 2010-06-20 09:36 | その他 | Comments(2)
番外編ですが
レモン牛乳を買って飲んでみました

レモン風の味と香り
それでいて普通の低脂肪牛乳の味。
パックが小さいせいか、
もうちょっとほしかったなって印象でした。

d0095197_16562470.jpg


現地罰
[PR]
by indianapc | 2010-04-25 16:56 | その他 | Comments(2)

茨城の最強フード

そぼろ納豆を食べました。

茨城には地元食がいくつかありますが
このブログのルールでMAXコーヒーや干しいもは
NGだけど…まずこの味だろうと思い、買いにいってみました。

牛久大仏に行く途中、とある場所でそぼろ納豆を発見
早速ごはんに盛って食べることに。

納豆のにおいが強く、
納豆嫌いの人にはかなり拒否反応を示す感じなのだが
実際に食べてみると、切干大根のはいったサクサクな食感と
なっとうの香りがベストでした。

個人的意見なんだけど
プレーンのコーンフレークに納豆入れて食べたいな。

35県目
[PR]
by indianapc | 2010-04-25 16:52 | その他 | Comments(0)
ほうとうを食べに山梨へ行ってきました。

たまたま名古屋にいった帰りに中央道経由で
食べにいこうと思いました。

ほうとうはうどんが入っているわけでなく
独特の麺がはいっており
野菜がたくさんはいった山梨のゴハンです。

富士山が見える場所であつあつのほうとう。
1人鍋とはいえど、その量は結構あり、
汗をかきながら、かぼちゃ、ねぎ、きのこ、さといもなど
たくさんの野菜をほおばりながら
味噌の汁をすする。麺はもちもちしていて、うどんとは
まったく違う食感。
味噌好きな一部の名古屋人には
絶対ハマりそうな味でした。

(現地罰)

d0095197_1029012.jpg
d0095197_10291536.jpg
きしめんじゃないですよ。
[PR]
by indianapc | 2010-04-03 10:29 | その他 | Comments(2)

新シリーズ近日発表

たんたんめんバカを引退しましたので
今度はあたらしいバカを目指したいと思います。

新シリーズは近日発表です。
またしてもおひとりさま巡業系です。
[PR]
by indianapc | 2010-02-13 23:08 | その他 | Comments(3)

たんたんめんネタ終了

本日をもちまして
たんたんめんネタ終了です。

今日港区四川の初営業日ですが
いつも食べるスーラーたんめんはやめて
私は名古屋の街を満喫してきます。

みなさん、次からどんなネタでてくるかわかりませんが
期待しないで待っててください。
(どのみち、役所のゴハンなんだけど)
[PR]
by indianapc | 2010-01-05 01:37 | その他 | Comments(6)
黒石つゆやきそばを食べました。

青森県黒石市の地メシとしては
かなり有名なもの。B-1グランプリ出店品。
もともとは
昭和30年代後半にとある食堂にてあたたかい焼きそばを
冷たい汁をかけて書き込むように食べさせるというモノだったが
レシピに進化があり、ラーメンスープをかけるスタイルや
あったかいうどん汁をかけるスタイルに変化したり
レシピルールは焼きそばに汁をかけるコトさえ守れば
つゆ焼きそばになるようです。

さっそく現地罰で食べてきました。
出てきたものはすこし太めのソース焼きそば。
長野県にある「ローメン」の麺に近い太さのソース焼きそばが
どんぶりに盛られ、さらにはうどんつゆのようなものをかけ
ねぎと揚げ玉をかけたものです。

味はというと、最初はソースの味。
うどんつゆの味のようなものは、あまり感じられないが
スープを飲むと、まぜこぜの味になり。
なんの味なのかわからない。
B-1で他の地域と一緒に出されたらみんな微妙な顔すること
間違いナシなのだが、ひどい味ではない。

興味本位で食べてみてください。
ハズレではないとは思います。
d0095197_10332019.jpg

[PR]
by indianapc | 2009-12-21 10:26 | その他 | Comments(2)

激辛王にオレはなる

タイトル、最近話題のアレみたいですね…。

蒙古タンメン中本に行ってきました。
写真ありません。

すごい辛いとの評判だということで行ってみたのですが
四川閣の7辛より辛くなく、にんにくたっぷりでした。
おかげで汗かきました。
量が多いのがちょっと難ですね。

激辛王にオレはなると触れ込んでたものの。
ホントになれるんでしょうか。
上には上がいますから…マターリさんとか。

※編集後記
マターリさんならTVチャンピオンに勝てますね。
もしターラーを完食したら私は余裕で出れると思います。
そもそも、広島つけ麺300辛完食経験者ですからね。
東京の激辛ステータスは明らかに低いようです。
でも、マターリさんには絶対に勝てません 汗。
[PR]
by indianapc | 2009-12-17 22:55 | その他 | Comments(2)