名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

カテゴリ:その他( 117 )

約2年ぶりの味

チャイナひめは菜に行ってきました

名古屋市昭和区広路通3-10-2
11:30~14:30 17:30~23:00 
月曜日定休

2年ぶりにココにいってみた。
2年もすると、雰囲気も味もちょっとかわってしまうのではと
思う人もいるかもしれません。

頼んでみました、たんたん麺ランチ850円値段が安い。
しばらくすると、あの2年前の様子と同じ。
かわっていないなぁ…なんかそういう嬉しい安定感。
スープをかき混ぜて飲んでみると、以前よりすこし辛味が
あがったのか、ほどよい刺激。
香りは弱め。しかし、辛さとしての存在感はいくぶんかある。
ゴマはなかなかよいクリーミー感。滑らかな感じ。
これらがスープと絡むと、気持ちのいい喉のとおり。
昨日寝違えて頭がいたかったのを忘れるくらい。

麺は今回は太い麺を。すこし縮れている。
細麺とは違って弾力のある感じがよい。
スープとの絡みは表面積が多い分だけの効果はあるよう。

あいもかわらずまとまりのある味はかなり注目高い逸品でした。
ラーメンが好きな人にとっては是非食べていただきたいですね。

おすすめしたい!ですね。
d0095197_928942.jpg

本年81杯目

※編集後記
中川区桂花のおすすめをしておりますが。
桂花に行かれましたら、是非以下のお店に行かれる事をおすすめします。

名東区 四川家常菜 郫濾
四日市市 china 優香樓
いなべ市 中国・四川料理龍宮城
菰野町 中国名菜 饗庭
稲沢市 彩華
桑名市 China胡桃庵
北名古屋市 china cuisine 凛
[PR]
by indianapc | 2008-12-04 08:36 | その他 | Comments(0)

B_islander さん特別企画

またしてもB_islander に勝手に合わせた企画を

ってか、このシリーズ、勝手にやってていいんだろうかって
悩む企画でもありますが…。

さて、今回レポするのはA&Wのロゴで知られるルートビア。
ビアといっても酒類ではありません。ちゃんとした清涼飲料水です。

特徴としてはハーブや天然植物成分を含んでおります。

さて、そのルートビアをたまたま
イッツボナンザシティヨシヅヤ名古屋名西店(長い名前…)で
発見しまして、早速購入することに。たしか120円くらい。

そして寒いこの時期に一気に飲んで見ました。

この冬の寒さに似つかわしくない爽快感!
そしてハッカっぽい感覚。そのあとに続くなんともいえぬ味。
喉痛くなったときにつっこまれた脱脂綿の味。
人によってはこれをサロンパスの味と言う人も。

でも、この爽快感はめちゃくちゃ暑い日に飲めといわれれば
なんの躊躇もなく飲むと思います。

え、インフルエンザ防止に?
やめてくださいよ…。
d0095197_11134642.jpg

[PR]
by indianapc | 2008-12-02 17:46 | その他 | Comments(7)
私のサイトには「おすすめしたい」と書いた店が
約50軒ほどあります。

だからといって
そこの50軒だけが誰が食べてもウマいと
いえるものでもありません。
210の掲載店のうち、閲覧者がおすすめだと思うのが
私の数より多いかもしれません。

最近やたらと評価サイトが増えていますが
私は自分のサイトを通して、どんな味だったか逆にレポが
ほしいかなとよく思います。
しかも、ヒトコトだけで書かれるより
長い文章でなぜこうなのかと
しっかり感想をいただけると非常にありがたいです。

あとですが、私がレポした店はお行儀よく訪問されてください。
[PR]
by indianapc | 2008-11-22 16:12 | その他

ダンダン亭その後

ダンダン亭その後が気になっている方もいらっしゃいますが…。

詳しくはこちらにて(ファンサイトのようです。)
http://dandantey.blog8.fc2.com/blog-entry-2.html

ところで、ファンサイトの情報不足なのか通っていないのか
13日前後に復帰された情報をご存知でない方が多いようです。

さて、本日前を通ったところ、お昼は汁ありはやってますよの張り紙。
たぶんあいかわらず人手不足のようでしかたがないようです。
もしお手伝いされる方がいらっしゃったら、ダンダン亭までどうぞ。
(たしか人募集の張り紙があったようですので。)

また通ってみたいと思います。
[PR]
by indianapc | 2008-11-18 18:11 | その他 | Comments(0)
先日、京都へ出向き、京都の県民料理って
いったいなんなんだと思って
ゆっくり考えていましたが
まったく思いつきません。(☆参照)

一部の人には「餃子の王将」との意見がありますが
果たしてそれがそうなのかと言えば
そうでもないし、
ラーメンではないかとの話もありますが
ラーメンは山形県が1位です。

定食やにかならずならんでそうなものとか
家でよく食べそうなものがありましたら
ご連絡ください。
d0095197_16183795.jpg

写真は「にしんそば」ですが、かといって京都を代表する県民料理とは
いえないかも…。

☆:県民料理の基準
年間消費が多いもの。食卓に頻繁に並びそうなもの。
テイクアウトもしてそうなもの。
サラリーマンのお昼にする例も少なくないもの。
庶民的であること。お菓子でないこと。
定食屋に必ず並んでそうなもの。

※編集後記
個人的な意見としては「オムライス」ではないかと。
[PR]
by indianapc | 2008-11-10 14:28 | その他 | Comments(0)
先ほど、6万アクセスを達成しました。

前回からかなりペースが速くなっていますが
これも非常に閲覧者が増加している事だと
実感しています。ありがとうございます。

別のログ(エキサイトには別にログをとる方法があります。)によると
1日に150人アクセスがあると、約300~400ページビューがあるそうです。
(さっき計算ミスしてました。すみません。)
以前より閲覧時間が長い事にも感謝しております。
d0095197_16145783.gif

これからもごひいきによろしくお願いします。

※追記
多くのブログがページビュー含めトータルアクセス数を
計算していますが、当方のブログの場合、ページビュー含めず
同日同じIPがあればカウントしない設定になっているようなので
結果的に6万アクセスとなります。昔からの計算で平均200ページビューだと
計算した場合、1200万アクセス。平均150だと900万アクセスになり
本当なら「んなわけないだろ」的数字になる可能性があります。
しかし、エキサイトの別アクセスログの計算で平均6000アクセスほどなので
その方法で計算するとページビュー関係なしの
同IPリピートありで計算すると21万アクセスになります。
なんだかわけわかんなくなってきました。笑。
やってる本人も計算しててバカバカしくなってきました。反省。
また次回7万目指してがんばります。
[PR]
by indianapc | 2008-10-27 16:14 | その他 | Comments(6)

名古屋に一番近い村

飛島村に行ってきました。
愛知県は村がたった2つしかないのです。
ほとんどの村が町や市に合併・改称したりして
残ったのはたった2つ
しかも名古屋に近い村はたった1つ、ココだけになってしまいました。

村とはいえど、企業収益が高いので
他の町村と合併するのは損だということで
このまま現在でも村として残っているわけです。
もし引っ越すなら飛島村っていつも思うのですが
この村、なかなか引っ越しにくい村であることでも有名です。
(市街化調整区域だから?そうです。)
d0095197_14515315.jpg

さて、ここも行ってみましたが食堂がありませんでした。
残念でした。JAのATMはありましたよ。
[PR]
by indianapc | 2008-10-27 13:51 | その他 | Comments(0)

ちょっとだけお願いです

今後リンクされる方へ
ちょっとだけお願いです

ここは「らーめんサイト」ではありませんので

出来ましたら「中華のサイト」「役所のゴハンサイト」の名目で
リンクしていただけますよう
よろしくお願いします。

既にリンクされていらっしゃる方には
お手間をとらせていただくのは
非常にもうしわけないと思っておりますので、
いままでどおりでどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by indianapc | 2008-10-22 19:54 | その他

疑問

最近、山椒をミル挽きで出たもの
もしくはミルで挽かせる店があるが
(らーめん屋でも陳麻婆豆腐ラシック店でも
ここんところよく見るたんたん麺を出す店でも)

果たして、どんな方法が香りがいいか。

都度、すり鉢ですったものをかけるほうが
絶対にいい感じで香りが出てウマいと思う。
(事実、四川省で売られている真空パックも
しっかり擦ったものがある。)

何回もいろんな方法でやってみたが
コレが一番少ない量で香りも食感もアタリのいい方法だと思う。

最近、店で卓上に山椒を出す店があるが
保存状態がイマイチな場所で擦りも中途半端な山椒で
果たしてウマいんだろうかと疑問を持つ。
むしろ山椒のムダであると考える。

私は本来おいしく感じられる山椒の扱い方があるからこそ
今後もこの山椒の扱いを紹介していきたい。

※追記
たんたん麺も、こうやって山椒の扱いを変えるだけで
とってもうまいものになると思う。それは試行錯誤を重ねて
わかるのであって、単純に思いつきで出来ないものである。

かといって、いろんな料理にたいして批評しているわけでもなく
ただ、コレはどうしてその方法で出すんだろうかという
単純な疑問を出しているだけである。

机上の空論でこの話ができるわけではない。
[PR]
by indianapc | 2008-09-30 18:02 | その他 | Comments(2)

だいぶ悩んだ結果

コレを載せるかどうか悩んだものがあります。

奈良県の名物のひとつである
サイカラーメン。俗に言う天理ラーメンです。

天理ラーメンというのは、後発商標登録しており、
三重県にも店があるのですが
「天理式」らーめん本家のサイカラーメンはこの地方にはありません。
現地罰で前に行ったものを入れます。

トンコツ、鶏ガラをベースにしたスープの上に麺が入り
野菜炒めを乗せるいたってシンプルな感じだが、
追加で生卵が入ったり、チャーシューが入ったりします。
スープをすすると、にんにくと豆板醤の味がしっかりガツンと来きます。
内容からみて栄養-スタミナをつけるのにはいいラーメンです。
私は大学生のときにこの味を知り、今でも奈良といえば
コレかなって思っています。

ラーメンはなるべく載せないつもりでいましたが
なにぶん(持ってる)奈良ネタがあまりにもないので
だいぶ悩んだ結果コレを載せる事にしました。

奈良にはこういうのあるよーっていうのがあれば
ご連絡ください。ただしルールがありますので、表紙1をかならずご覧ください。

27県目/47都道府県中
d0095197_132370.jpg


※編集後記
後発が商標登録するのは現実問題OKのようですが、「やばとん」のように
事件にはならなかったのはある意味不思議ですね。
名古屋人ならかなりハラが立つ話ですが…。
[PR]
by indianapc | 2008-09-21 01:03 | その他 | Comments(2)