名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

<   2006年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

シャオグイライラ 本店にいきました。
いつもは ハナレ(今のチシャンツーダンダン名駅南店)に行っているんです。
なんでかっていうと、ハナレの近くのパーキングが安いから。
でも、ここ、いっつも混む。
しかも女性客が多い。

ここ名駅中華料理関係で一番混む店だよな…。
しかもOL様はいいのだが
主婦様がいらっしゃると、話し始めてながいながい。

あ!思い出した、あの藤沢のウルサイオヤジがやってるらーめん屋。
なんで静かに食え!なのか。なるほど、こういう客には居てほしくない
って意味なんだな。わかるわかる。いつか藤沢行って、黙々と食べるよ。
それはそうといい、
あのナマエ(○○そばや)そろそろ変えたほうがいいよ、浪人生の時
河合塾の世界史の先生が、アレはアブナイって言ってたから。
今ですら、日中関係悪いのに…。日本人の意識的問題だよなー。
ってなげーよ、俺のマエフリ。 とくダネのオープニングじゃあるまいし。

「小鬼来了」とかいて「シャオグイライラ」と読む
その心は…混むから一人で行け!
(そもそも、なになにとかけて なになにととく だよな。
この言い回し、自分で言うのもなんだけど、絶対おかしい…。)
サイトへ
詳しい場所


おいしい担々麺だが、黒酢を入れたいと思うと
「こうず」がやってくる。あ、これうちにあるよ。
某スーパーですぐに半額になるからいつも大量買いしてるやつだ。
もちろん、今回も激辛仕様。 1150円。たっかい?しゃーないしゃーない。
たしかにものすごく辛くておいしい。このくーっとくる辛さがなんともいえない。
ちょっと唐辛子粉の感覚が時々あるけど、それは仕方がない。
おいしくいただけました。

もちろん

おすすめしたい!です。17杯目

写真は、ナシ。次回、冷やしたんたん麺を食べたときにでも。
[PR]
by indianapc | 2006-03-20 17:26 | 名古屋市中村区 | Comments(0)

激辛マニアの根性

港区四川の汁無を食べてきました。
場所

やっぱり、汁無はおいしい
でも、よく言う汁なしとは違い
チーマージャンがふんだんに使ってるのが
四川流 でもこれがおいしいんです。
ゴマの香りもするし、ラー油もいっぱいだし
山椒の香りもいいし。

時々汁を飛ばしそうで、いや飛んで隣の客の服に
ごめんなさい。ついてまった。 謝りましたよ…。もうしわけない。

でも、久しぶりに気がついた事は
上に豆板醤がかかってる!
あれ?そんなことあったかな…

画像はありません。また行った時にアップします。
あ、そーだ、サンラータン アップしとくよ。
これもうまいから。スッパイウマイってサイコー。
d0095197_2253823.jpg


今発見したけど
ブログチェックで 麻婆豆腐が辛くないと書いてあったが
激辛麻婆豆腐を頼んで、ホンマの四川の辛さを知ったほうが…
ちなみにある日あともうちょっとで完食ってところでおなかがいっぱいになり脱落。
私は自分で言うのもなんだけど、相当な激辛マニアなので
ここの担々麺ごときで、辛さ負けはしません。
いつか四川閣の最強を制したい…。16杯目
[PR]
by indianapc | 2006-03-07 22:12 | 名古屋市港区 | Comments(0)

ひなたんたん

貴川
680円

中国料理
名古屋市北区中切町5丁目6-4
11:00~22:00(昼休みあり。何時だったかわすれた)
自動車学校前
場所

濃い感じのたんたん麺。コレが結構うまい。
久しぶりにおいしいたんたん麺。
チーマージャンの量も多いし
山椒の香りもいい感じ。ラー油もいい量
ランチだったら、ご飯ついてるのかな?

写真あった。

おすすめしたい! です。15杯目
d0095197_746317.jpg

[PR]
by indianapc | 2006-03-03 15:07 | 名古屋市北区 | Comments(0)
御馥とかいてイーフーと読む
その心は 大須301 大須中華街

ってことで場所参照
ランチタイムギリギリに到着。

隣はタバコをモクモクと吸う客
つか、世の中禁煙人口増やしている時に
こんな少数人口のためのことを考えない
名古屋もどうかと思う。特に中華料理店は。
だから婦人客がこないんちゃうかな?

女性も楽しく食べられる店が増えたっていいと思う。

で、ランチなんでチャーハンとセットで頼んだりする。
チャーハンはおいしい!チャーハンは!
担々麺となると、急に夢覚めるように…
山椒の香りはちょっとするような…、スープはさらっとしすぎな感じが。
ナッツが入ってる。これは本場中華風?
なんかカップめんを思い出すような味。
ってか、ここの中華街にある店はたくさん担々麺ありすぎだけど
いったいすっげーうまいっていえるのは、あるだろか。
全部食べれるんだろか。14杯目
d0095197_2112023.jpg

[PR]
by indianapc | 2006-03-02 17:01 | 名古屋市中区 | Comments(0)
きんこんかんこん
こんきんけんちゃん
って、トミーズケンのネタだったかな?

時間がない。しょうがないのでショップ99で担々麺購入
飲み干す一杯担担麺

インスタントで一番味があっさりなもの
99円にしては出来はいいかも。
思うんだけど、汁少なめに作って食べればおいしいかもね。
今日は汁入れすぎです。
13杯目
d0095197_11332595.jpg

[PR]
by indianapc | 2006-03-01 15:30 | その他 | Comments(0)