「ほっ」と。キャンペーン

名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

<   2006年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

担々麺傷害事件回避

本日は日曜日、
実は100杯の道を考えてから
日曜日にたんたん麺食べに行かない事にしていたんですが
久しぶりにいっみました。

地図はココ
四川閣(千種区)の
汁なしを頼んできました。
汁なしが個人的に
ハマり時期ですな。
また6辛

しかし食べてる途中で汁が目に入る事件は
さけなければと思い、がんばって食べる。

味ですが
チーマーとラー油の言い混ざり具合が
辛さをアップさせますね。ほんとに
このドロドロとした感じが非常に恐怖感さえ感じるほどの
辛さを視覚的に表現するのですが、味もやっぱり
手ごたえを感じます。37杯目
d0095197_1221015.jpg

[PR]
by indianapc | 2006-05-28 20:54 | 名古屋市千種区 | Comments(0)
つか たんたん麺じゃない、宇宙食を作らないでください…

金曜日は瑞穂区の某店 
どうも上海のポスターが気になる。きっと上海出身なんだろな…。
(場所は明記しません。店の名誉のためです。)

陳麻婆豆腐もあるけどきっと唐辛子いっぱいで
山椒なんてないんだろな…。

とりあえず、頼む事に…。
で、出てきた坦々麺は、台湾らーめん醤油味ラーメンのスープの素に
ねりごまゴマペーストがかかってるだけのもの
(だって、練りゴマペーストの瓶が出てきたんだもん。)
こりゃやられたー。メニューに載ってる写真とだいぶ違う
こんなのいかんだろ!

私が作ったほうがよっぽどかうまいような。36杯目
d0095197_3144356.jpg

[PR]
by indianapc | 2006-05-26 14:07 | 名古屋市瑞穂区 | Comments(0)
そこそこおいしいといえば
貴川のたんたんめん。

場所はトラックバック参照。

前に行った時は、なんとなく山椒の香りが強くて
いい感じだなと思ったんだけど
今回はなんか前回よりゆるいような…
気のせい?なことないとは思うけど。

でも、相変わらずとってもおいしい。
今回は写真あります。35杯目
d0095197_817728.jpg

[PR]
by indianapc | 2006-05-25 21:13 | 名古屋市北区 | Comments(0)
今回も
自作芝麻醤 とラー油

前回はスープを自作にしたら
おいしくなかった。これはかなり失敗。
スープはしょうゆ味
普通のインスタントのノンフライ麺を
つかっています。

なかなかおいしかったです。
今回はスープと自作調味料をなじませるために
泡だて器(機械じゃなくて器)でしっかり混ぜ
麺を入れました。
泡だて器といえば、
結構おいしい店は案外つかってるみたいで
きれいにまんべんなくスープと混ざって
なおいっそうおいしくなりますね。
34杯目
d0095197_19283031.jpg

[PR]
by indianapc | 2006-05-22 20:26 | Comments(0)
2食目
らーめん江楽 他からの評判を聞いて食べる事に。
辛いめで頼みました。 
出てきた坦々麺はとろみはあり、山椒の香りはしない。
つまり山椒は入っていない。ヴィジュアル的にはよいよう
食べてみると、辛い。胃を熱くするからさ。
そしてニンニクの香り、これはもしや。
と思いながら目の前の瓶に目をやると、アレです。
富士食品工業のOホットってやつです。そういえば
このOホットってのはあの時任家でも使われているかも。
http://www.fuji-foods.co.jp/products/OHot/Ohot_index.html
どうも、担々麺はただたんに唐辛子辛い+ゴマ味のものだと
思われているようです。

店特製のラー油+チーマージャン、そして山椒あってこその
担々麺だなあと改めて知らされました。 33杯目
d0095197_11302831.jpg


系列店
八剱ROCK人生餃子 江楽(呼続・堀田)
[PR]
by indianapc | 2006-05-18 19:30 | 名古屋市守山区 | Comments(0)

1食に2回 その1

あんまり気に入らないと 1回に2食してしまう。

1食目
名前は伏せる 守山区 担々麺とチャーハン。
おばちゃんのおすすめの言葉に言われるがままに頼み
食べてみる。担々麺が酢がちょっと多い
ナッツの香りが少々する。山椒の香りはしない。
もやしが乗っていて、ゴマが少なめ。辛さも少なめ。
麺はちょっと太め。あまりおいしくない。
(ちなみにチャーハンがコメがつぶれてて
パラっとしてなくて、もちっとしてて
チャーハンらしくないなって印象)

某名古屋の有名ホテル出身の調理人
であるならば、探究心は求めてほしい。

こんな事を言うのもなんだけど
私がココまで食べるのは、実際に家でもつくってみたいってのも
心の中にちょっとあるから。
それが参考にならないとなると、プロって一体なんなのかと考える。32杯目

d0095197_11275357.jpg

[PR]
by indianapc | 2006-05-18 17:21 | 名古屋市守山区 | Comments(0)

四川閣でおじや論争

さて、今週はヒサシブリに四川閣にいってまいりました
場所はココ

写真、省略。

6辛の坦々麺はやっぱりご飯ほしくなるなぁ…

そういえば、ミニ情報 というか、マニア情報だけど
昔、四川に飾ってある写真のはしの辺りに、
四川閣の店主の顔があった。今はない。
なんで急になくなったんだろう。単純に店にいないから、かな?

今日四川閣でおじやの話しが出て、それが気になった。
前に、四川閣の師匠である四川で担々麺とご飯食べると
四川の名物おばちゃんが
「麺なくなったらご飯をそこにいれておじやにするのがおいしいよ」
とすすめられるんですが、なんかこのゴマたっぷりの味に
もったいないなぁなんて思ったりもするし
くどくなりそうだなって思ったりもするんです。

おじや
やったことありますか? 31杯目
[PR]
by indianapc | 2006-05-16 20:36 | 名古屋市千種区 | Comments(0)
3日連続 食べるなんて珍しい。

金曜日は錦城栄店に行きました。
実は行くつもりなかった。

某○戸屋が栄にあるっていうもんで
行ったんだけど、昼なのに全然メシがこねえし、
オーダー遅いし、来た連中はご飯食べてもベラベラしゃべって
平日の栄のランチは私のような労働者のためにあると
怒りながら「出て行きます」とスタッフに言い残し出て行った。

それに比べて錦城は早い。
すぐ来るし。
そして、おいしい…
クリーミーな感触はとてもよい。
d0095197_1149813.jpg

辛さも香りもかなりよい。
錦城のランチで結構豪華なのがあるけど
量たくさんありすぎていまだ試した事がない。

疑問におもったんですが
みなさん、ランチのご飯は
どのくらい食べます?
私は、一杯分を小分けにして
食べるんですが…
(理由は、炭水化物三昧になりすぎないようにするため)30杯目
[PR]
by indianapc | 2006-05-12 18:44 | 名古屋市中区 | Comments(0)
鈴鹿ですっごいウマいたんたん麺があるって話を聞いたので。
仕事がてら
青華に行ってきました。

三重県鈴鹿市中江島町17-10
11:30~14:30
17:30~21:30 月曜日定休

汁なしがプチ(なんでプチ?)ブームだったので
早速頼む事に
シャオグイライラの汁なしにちょっと似てるけど
こういう感じは好きですよ。ほんとに好きです。
しかも、これがとってもおいしい。
ゴマの味、山椒の味、ラー油の味、うまく合わさっていい感じです。
私はもうちょっと絡みがほしかったせいか、あったラー油かけちゃいました。
すみません。
結構いい店なので、サーキット帰りでなくとも、三重行ったらよってくべきです。

そういえば鈴鹿人に質問
あの、勝手な店主の店はどうなったん?昔ちょこちょこっと行ってたけど。29杯目

d0095197_3103611.jpg

[PR]
by indianapc | 2006-05-11 03:12 | 鈴鹿市 | Comments(0)

専科は何を意味する?

「らーめん専科」にいってきました。
愛知県名古屋市昭和区塩付通7-29-3 月曜定休

例によってあんまり期待はしておりませんでしたが
担々麺としては…ナシです。

菜類は結構あったかくて、スープの温度と同じくらい
スープはちょっと塩けのあるゴマスープ。チーマージャン少な目
ラー油はほとんどありません。もちろん山椒の香りもしません。
ちょっとよかったなと思ったのが
和風の肉味噌。しいたけとひき肉のあわせが
他のものであーやっちゃったって気持ちだったのを
お、まーまーいいじゃない?って気持ちに戻してくれます。

ラーメン屋さんのたんたん麺ってことですかな。

余談やけど、らーめん専科って名前の店多いね。28杯目
d0095197_34355.jpg

[PR]
by indianapc | 2006-05-10 16:59 | 名古屋市昭和区 | Comments(0)