「ほっ」と。キャンペーン

名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

<   2006年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

冷やしにやられる

昼、シャオグイライラ本店にいきました。
(これはシャンツーダンダンミェンの名駅南店・エスカ店にもあります。)
過去

場所はココ

もうランチの混雑もなく
換算とした店の中。
(デパートや地下街の)ショップ関係者が
くつろぎに来ているようで、おちついた中
ランチしていました。やっぱり本店来るならランチタイムを
はずすべきだな…。

食べたのは
冷やし坦々麺です。
初の冷やし。

実は冷やしにたいして有名食家のえすさんの
冷やしネタが出始めた頃だったんだけど
それに反して絶対いくもんかと思ってました。
だって冷やし中華辛い版に当たるのがイヤだから…

でも、シャオグイライラなので
こりゃたべとかないかんかなと思い
例によって、激辛仕様で食べました。
※私の辛さ許容レベル 四川閣7辛 広島つけ麺ばくだんや200辛~300辛

まず、タレチェック。
真っ赤です、時々粉唐辛子がダマになってますが
それはかき混ぜて食べ始めたらいいことで
早速食べてみました。
とっても辛くておいしいゴマの香りも山椒の香りもする。
…冷えてるのに。体が熱くなる…
そしていつものようにあの汁なしと
同じような味だけど冷たさがバッチリ。
しかもキュウリが途中で辛さを冷ますような感じ。
あの細めんがしっかりと
味がからんで辛さが増してきます。
汗はしっかりかきながら食べました。
ご飯はひさしぶりにおかわりしちゃいまして
タレを楽しみながら、ご飯食べ、と交互に食べました。
おいしかったですよ。

帰り毛穴ひらきっぱなしでした。 46杯目
d0095197_10131934.jpg

[PR]
by indianapc | 2006-06-30 19:07 | 名古屋市中村区 | Comments(0)

今までにない傑作

昼時 朝からうーんとうなったイメージを
きちっと現実のものにしたくて
さっそく作りました。

あわ立てる事も忘れずに
チーマージャンは使いすぎず、ゴマでカバーする
ラー油はスープとからんでないといけない。

さて、出来上がったもの。

写真がきれい
見た目にごまかされるな。

で、食べてみました。
とってもうまい。自分でいうのもなんだけど、おすすめしたい!んじゃない?45杯目
d0095197_1948725.jpg

[PR]
by indianapc | 2006-06-25 13:44 | Comments(0)

朝から食うなよ

実はこの日
朝から食う事に
実は夜も食う事になってるのに!
d0095197_1931265.jpg

なぜか自作の完成度を確かめたいために
朝からつくりました。

だいぶラー油との混ざり具合がよくなったのか
写真がいいのか
色はいいですよね?44杯目
[PR]
by indianapc | 2006-06-23 19:28 | Comments(0)

ラブ担々麺 2006

自作の後
今日の担々麺はついに夜の部へと

行ったのは海龍家

他のものも食べたので
シメとして食べました。おなかいっぱいだよぅ
でも、担々麺 は別バラかな?わからんけど。

香りは非常によい
唐辛子の香り、山椒の香り、この微妙なバランスがいい
ただ、他のラー油よりは食べやすい味なっている。
だから初心者でもこれが担々麺 かって感動するかも。
塩気があるのは味を引き立てるため、多分他の食材と一緒に食べると
この味も両方ひきたちますね。 ビールに合う味?43杯目

d0095197_19435740.jpg

[PR]
by indianapc | 2006-06-22 22:39 | 名古屋市熱田区 | Comments(0)

ありがとう 3時まで

どうも ス○○ンに行けない
駐車場がちっこい。とめにくい。
あと、○ばや○
○ばや○の駐車場って書いてない。あれじゃあ違法駐車だと
間違えられそうで怖い。 なので一度も行ってない。

「華乃樹」に行ってきました。
名古屋市天白区野並3丁目359  11:30~15:00  木曜定休
※2006年8月までテレビ、雑誌でレポなし

とってもわかりやすい駐車場がある華乃樹、
しかも昼の部は3時まで
栄華楼がなくなった今、名古屋で栄華麺が残っているのはここ。
ありました。栄華麺。ランチで食べてみました。
味は、栄華麺そのもの。なつかしい。とってもなつかしい。
ただ、辛さは引き継いでないみたいですね。
辛くないし、味も薄め。
夏なんで、辛いもの食べてとっても汗かきたい
今日この頃です。

そういえば
歯に衣着せぬって言葉って堀江さんの事件依頼、すごく悪い意味で
感じられますよね。私もそうだととられたらいやだなぁ…。42杯目

d0095197_3212328.jpg

[PR]
by indianapc | 2006-06-19 19:17 | 名古屋市天白区 | Comments(2)

ダンダン黒

今日は「ダンダン亭」汁なし行きました。
しかも黒ゴマ。特辛で注文
これはおいしい。ナッツの感じが非常によい。
たんに唐辛子の辛さだけではなく、
山椒の辛さもいくらかでてておいしい。
このゴマはチーマーの具合がねっとりな感じではないから
さらっとして混ぜ合わせた時食べやすい。
でもゴマの存在感はあるね。
場所

そういえば…
食べる前にネクタイをとったところ
店主から「それ正解だね」といわれてしまい
にっこり笑顔で返しました。

そして、食べてる時でも
最後坦々麺のタレにご飯ボカンとぶっかけて
食べてたら、またチェックされてて
店主が「そうやって食べて欲しかったんだよね」
とかなり満足げに言ってくれた。
私は「これ、汁がもったいないんですよ」と
笑顔で返し、だいぶ私がこのスジのバカだってことを
バレてしまったかなと思い。
いくらか会話をした後、帰りました。
写真撮影はあいかわらずなし。 ここで自由に写真取りたい。41杯目
[PR]
by indianapc | 2006-06-12 15:20 | 名古屋市東区 | Comments(0)
四川家常菜 郫濾(ひろ)に行ってきました。

840円
ここはほんとにとろみがよいし、味はちょっと濃いところがすごくよい。
担々麺が無茶苦茶好きな人にとってはすごくうれしい味。
辛さもいいし、山椒の香りもするし、すごく好きな味です。
色も香りも最高

非常におすすめしたい!です。

ここの料理長さんは名鉄ニューグランドホテル出身者らしい。
ん?ちょっとまてよ?
そういえば桂華も名鉄ニューグランドホテル出身者なんじゃないのかな?
そのルーツは名鉄ニューグランドホテルの鳳凰へ行けということか!
むむむむ。

場所や営業時間はサイトを参照に。40杯目
リンク
d0095197_8322474.jpg

[PR]
by indianapc | 2006-06-08 14:31 | 名古屋市名東区 | Comments(0)

蘇州ってどこよ!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%98%87%E5%B7%9E

蘇州ってココよ。

ってことで、ラーメンやのほうは
こういう情報となっとります。
名古屋市千種区鏡池道2-1-1
11:30~14:30 17:30~23:30 火曜定休
本郷の中華料理蘇州のらーめん専門店です

席に座るなり、ランチのパーコーメンを店からすすめられるが
そういうおすすめを言う店に限って、ウマい担々麺を出す店はない
つか、一品一品を大事にしてほしい。「特にもない!全部がおすすめ!」と言ってほしい。

食べてみました。
味はラー油とチーマージャンがあわさって辛くてよいのですが
とろみがあんまりないかなー。
山椒の香がほとんどしない。ひき肉はエビの味かな?。なんかひき肉にかわった味が。
ごく普通のタンタン麺かな…。
900円ってこの出来のわりには高いね。高すぎる。山の手価格かな? 39杯目
d0095197_8311070.jpg

[PR]
by indianapc | 2006-06-05 13:22 | 名古屋市千種区 | Comments(0)

やっと本店に挑む

やっと錦城本店の担々麺を今日食べました。

実は過去に定休日にやられて
錦城にいくもんか!なんてプリプリきていましたが
このたんたんめんトライアングル地域
(かいすい 桂花 錦城)は外せないよなって
思って行きました。

スープは濃い目、ゴマはほどほど、辛さはちょっとありで
山椒の香りがやっぱりいい感じでした。
そういえば、錦城は、店によって特色がありますね。

本店
手打ち麺の担々麺 1,100円がある。
汁なしは1080円?だったかな。

栄店
担々麺セットの最後は紅茶でシメる。
本店より100円高い
桜通店
本店と同じ価格。

春日井の錦城担々麺
坦々麺オンリーの店なのだけど、
半畳が単品で頼めるのはすばらしい。

とりあえず、今回でしばらくは錦城で食べるのは
お休みにします。 38杯目
d0095197_1251753.jpg

[PR]
by indianapc | 2006-06-01 19:03 | 名古屋市中川区 | Comments(0)