名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

<   2006年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

7月31日に
残りすくない自作ラー油と自作チーマージャンで
作って食べました。写真消しちゃった…
ひき肉忘れてしまいまして。
やっぱりひき肉ないと、なんか引き立たないなって
思いました。

なんだか世に出せないような感じだったから
ちょっとショックかな。
56杯目
[PR]
by indianapc | 2006-07-31 19:47 | Comments(0)

todai氏はどう回答する?

今週はアレいきました。
http://www.tmcreate.com/so-tasty/ で有名な西安刀削麺荘
星四つの店?なのかな?詳しい情報ください。
ちなみに、野並店に行きました。
そういえばですね、刀削麺(日本語でとうしょうめん、そのまま読むとダオシャオミェン)
なんですが、山西省の麺。つまり四川省ではない。
ちなみに中国のサイトを調べたら、写真入りで茹でた麺
(中国では面という字を使うらしい)に
スープさっとかけ、具をだんと乗っただけだった。朝ごはんや昼ごはんに
すぐ食べたいなっていう感じの麺ですね。

食べました。
から…いのかな?わからないです。
値段はお得でボリュームがあります。
なんか、店のイメージ的に餃子の王将を彷彿させる感じでした。

ちなみにスープは独特の香りがします。
私はいろいろ味加えて食べましたが
やっぱりこのニオイにはなじめず、帰りました。
独特な香りなので、においだけで拒絶する人もいるかもしれません。
55杯目
d0095197_11184156.jpg

[PR]
by indianapc | 2006-07-25 20:13 | 名古屋市天白区 | Comments(0)

申家のハバネロ担々麺

世界一辛い!ハバネロ担々麺!
という言葉につられて

ばくだんや 300辛完食経験者の私が挑戦してみることにしました。
17日にオーダー 4日かかる。
到着はクール宅急便らしい。

説明書どおりにつくってみる。
麺ゆで、スープつくりなどなど
案外簡単。

食べてみる前からタバスコの香り。
これはくるな、絶対にくるな…
おもいっきり口にした瞬間、どーーん と恐ろしい辛さ
家の中を走り回って水を飲みたくなる。いかん、大変な事に…
いつになったら舌が慣れるんだろう…
とおもったが、約30分でだいぶ慣れる。

やっと1時間ちょっとかけて完食
食うのも大変、汗はいままでの数倍

ただ、味はそこそこ。でも感覚的に申家で店で食べるたんたんめんよりは
おいしいとは思う。店のは、とろっとしてないし、山椒の香りもいまいちだものなぁ…

店いわく、ギャグ商品らしい。
アフィリエイトにはならないけど、紹介だけはしときます。54杯目
http://tenant.depart.livedoor.com/t/shinya/item_detail?id=1448832&page=2


d0095197_759242.jpg

[PR]
by indianapc | 2006-07-21 20:53 | その他 | Comments(0)

早く行けばよかった。

「はなさき家」に行ってきました
尾張旭市三郷町栄1 三郷交差点角
AM11:00~PM2:00
PM5:00~AM1:00
月曜日休み

一番辛いバージョン700円、辛いのに安い!
なんて良心的。

で、食べてみました
とろみもいい感じで、とってもおいしい
辛いってだけじゃなくて スープがおいしい
多分今まで行った中で一番スープがおいしい感じがしたなー。
しかも、いままで邪道だと思ってやらなかったスープにご飯を入れるのを
ココではじめてやってしまいました。

ということで、スープの魅力がとっても良いので
感動して思わず、すごくおいしかったと
店の人に声を出して言ってしまいました。

つか、担々麺マニアバレバレやんってコメントまで
言ってまった…。 もう、
d0095197_111038.jpg
いいよ。好きなんだし。

とてもおすすめしたい!です。 53杯目
[PR]
by indianapc | 2006-07-20 17:57 | 尾張旭市 | Comments(0)
余計な話。永六輔さんの話によると
上野駅にお風呂屋があるらしい。

名古屋駅にも昔お風呂屋があった。
ちょっと合宿の帰りが、開店最終日でお風呂屋に行こうとしたら。
もう終わりといわれて、かなりショックだった。

たんたん麺話にもどしますか。

四川閣に行きました。
場所はココ
行きなれすぎ。アットホームな感じがすきなのかな。
普通の中華やにしてはたんたん麺以外のご飯もおいしいと思う。
麻婆豆腐も激辛だし。激辛マニアにはおすすめの店。

辛くなればなるほど真っ赤になる色… 52杯目
d0095197_10554461.jpg

[PR]
by indianapc | 2006-07-19 22:49 | 名古屋市千種区 | Comments(3)
四川閣に行く前に 実はこういう店にいってました。

「四川料理」と名が付く店はとりあえずいっておけということで
吹上に行きました。

たんたん麺と壁にかいてあるので頼みました。

で、来ました。
どういうことだ… チーマージャンはつかわず
市販ゴマペーストを使用、そして市販のラー油らしい味。
じゃあ麻婆豆腐ももしかして、市販のラー油?

がっかりだな…
もちろん3口で残しました。

帰りに店のヒトに「おいしくなかった?」と聞かれたので
おいしくないともいえず「うーん…」と言い残したまま
怒りを押し殺せないまま帰りました。

食べ残し これで3件目
もう中華料理も適当なものを作る時代じゃなくなりつつあると思う。
そういえば、津島の方向で「中国風料理」って風にしてある
控えめな看板を発見したことあるけど、
d0095197_1184414.jpg
チャーハンラーメンの店は、そういう気持ちであってほしい。51杯目
[PR]
by indianapc | 2006-07-19 20:01 | 名古屋市千種区 | Comments(0)

汁なしの課題

土曜日
汁なし初挑戦
もちろん、麺もくっつかないように
ちょっとうまく工夫を

チョットスパイシーにつくりすぎたかも。
麺もだんだんくっついてきてたべにくくなる。
ネギがちょっと邪魔だったかな。50杯目
結構反省。
d0095197_1247166.jpg

[PR]
by indianapc | 2006-07-18 20:45 | Comments(2)
今週は翠蓮(すいれん)に行きました。

詳しい情報はサイトまで

大評判の翠蓮ですが
テレビ効果は1週間ちょっとくらい。
久しぶりに1時台がすいてました。
駐車場は狭い…いつも危険と隣り合わせ。

食べたのは冷やしたんたん麺
これはー、15食限定って言葉に
つられちゃいました。

頼んじゃいました。
食べました。
運ばれてくると、見た感じはダンダンの雰囲気に似てます。
食べてみます…あんまり辛くは無いです。
ひき肉はちょっと温かいです。冷やしなのにあったかいひき肉か…。
豆苗はおいしいです。 健康的な味なのかな?
ナッツやその他の味が風味を引き立てます。
本場と陳式の中間のような味です。

おいしいです。味もさっぱりなたんたん麺です。
たんたん麺がさっぱりってちょっと驚きな感じですが
それはそれでよかったんじゃないですかね。
とりあえず、私向きではないものかなと思いました。
ただ、スープは全部飲めました。さすが有名店ですね。
スープ全部飲む事を計算に入れてますね。

でも、分類的に(風)にしときます。49杯目
d0095197_10474449.jpg

[PR]
by indianapc | 2006-07-13 16:43 | 名古屋市昭和区 | Comments(0)

ラー油ちょっと上達?

今日の4時メシ

つくってみました
改良版ラー油も入れました。
本日は漬物のせを

たべてみたら
とってもおいしい…
みためもなんだかどっかの店に似てるし
ヤベー
たくさんチーマージャンをつかわず
すりゴマで油っこさをおさえるところが
ポイントかなー。 48杯目
d0095197_12445132.jpg

[PR]
by indianapc | 2006-07-10 19:43 | Comments(0)

彦星は辛さを求めず

今日は七夕?
織姫とか彦星とか ラブリーな人たちにとっては
ちょっと妄想の日になるのかな。

またしてもダンダン亭汁なし行きました。
過去

場所はココ

前回は黒ゴマでしたが、今回は白ゴマ
結構味もバッチリでしたが、私の苦手なパクチーは
なぜ入っているのかって考えてしまいました。
水菜だと水っぽいから?
いや、そうじゃないか…。
あとあと考えると本場からの情報では、やっぱり本場は
パクチー入りだそうな。でも、陳式にパクチーはいらんかな。

そういえば問題点発覚
麺がくっつく。うまいのにもかかわらず、タレ混ぜるときに
麺がほぐれず、なかなかタレと一緒に麺が味わえない。

これは店主の失策だな…、今後の課題ですね。
錦城はそういうのも計算の上か、タレと絡ませた状態で
出している。 工夫ですね。

最近、ダンダンの店主にマークされ、写真はとれない。残念。
しかも、店主とトークまでしてしまう始末。
てか、感想聞いてくれてもいいやん…。

そういえばダンダン亭も冷やし担々麺はじめたそうで
今日は食べようかどうか迷いましたが、今度食べる事にしました。
47杯目
[PR]
by indianapc | 2006-07-07 18:16 | 名古屋市東区 | Comments(0)