「ほっ」と。キャンペーン

名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

<   2006年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

昨日は愛西市、近鉄冨吉から徒歩20分、
一号線沿いのぐんぽうにいってきました。

愛西市善太新田町十割下21
11:00~15:00,18:00~1:00
11:00~15:00,18:00~2:00 土日
定休日 不定休
場所

11時開店すぐに入る。

まず、ゴマの種類の多さ
発芽 金 黒 白 とあり。
まず白かなと思って白をオーダー
辛さは10辛 最高は15辛らしい。

で、ちょっとまってるうちに
来ました
※そうそう、たんたん麺が出来上がる時間って
たいてい10分前後くらいのようです。どこいっても
そのくらいの時間。


味は最初はピンと来る辛さ。
ただ、うっとむせかえるくらいまではいかないほど
15辛でも大丈夫だったかも。でも山椒の香りは少なめ。
ゴマはあっさりめ。とろっとした感じはなく
ゴマが結構あるわりにはさらさらしてるなって印象
これは初心者の人もかなりのたんたん麺好きのひとも
一緒に行っても飽きない味かも。
スープもいい感じでした。

ちなみに、昼のランチの量の多さにはびっくり
ご飯も多いし、おかずも結構量がある。
ご飯のこしちゃってごめんなさい。
でもスープはほとんど飲みました。

おすすめしたい!です。

66杯目
d0095197_1234364.jpg

[PR]
by indianapc | 2006-08-30 21:31 | 愛西市 | Comments(0)

シャンツーに変化?

今週最後はシャンツーダンダン南店に行きました。 (昼)
場所

休日ランチはご飯はとりあえずつくようで
汁なしを頼み、汁なし食べた後
そのタレの中にご飯を入れました。

気がついたことは
ラー油がテーブルに乗ってる。
これって夜と休日だけかな?それとも新しくはいったのかな?
冷やし担担麺は結構人気みたいで、
この時、周りにいた人ほとんどの人が
頼んでました。
そういえば、ここはシャオグイライラはなれからシャンツー南になって
何回目だろう…。あとで確認します。

65杯目
※写真はどこかにいってしまいました。すみません。
場所やその他情報はトラックバック参照で。
[PR]
by indianapc | 2006-08-26 21:23 | 名古屋市中村区 | Comments(0)

鶴舞のお徳なお店

青蓮に行ってきました。
名古屋市中区 千代田五丁目22-1
前から通っている店。
鶴舞駅から歩いてすぐ… と 思われる。
○○出口に近いんだけど、その出口の名前を忘れました。
場所

ちっちゃい店なんだけど
しっかりと四川料理。そしてちょっとおしゃれ
こじゃれたみせってのは、こういうのかな。

オーダーしましてやってきたたんたん麺
正確には担担面 お、これ四川省の読み方と同じ。
でも味は陳式。

ランチは630円 何回ココに行ってるかわからないけど
結構おいしい店だとは思います。
他の店でこの値段でとってもヒドイのを見ますが。
ここはその逆 630円でいいのっていうくらい完成度の高いおいしさ。
(名大・名工大の)学生がつるんでくるのにはいい値段かも。
なんか知り合い情報だと前回チンゲンサイは細かく切られてたとか?
誰かがいらぬ入れ知恵を出してるのかな?

ただ言えるのは、ラーメン屋でちょっと担々麺出してるところは
ココのクオリティーの高さを見習ってほしいかな。

愛知県名古屋市中区千代田五丁目22-1
17:00 ~ 22:00 日曜祝日定休
64杯目
※ランチは現在700円で出されています。それでも安いですよね。

d0095197_313655.jpg

[PR]
by indianapc | 2006-08-24 17:12 | 名古屋市中区 | Comments(0)
楼蘭に行った後、夜に四川閣に行く事に。
場所はココ

過去の例
http://ngallabout.exblog.jp/3812575/

このドロドロ感のよさはマニアにしかわからない。
これが汁ナシだとさらにたまらない。

とってもおいしい。
のどに通るくらい辛い。
ストレスたまってるときは
暑い中コレを食べてすごくいっぱい汗をかいたあとに
夜の風で涼むのが一番楽しみ。

ちなみに今回も6辛 この店で挑戦した辛さは
まだ7辛止まり。

いつか食べるぞ12辛 63杯目
d0095197_1044989.jpg

[PR]
by indianapc | 2006-08-23 23:00 | 名古屋市千種区 | Comments(0)

味付けは、本場に近い

鈴鹿の旅はいつも大変だ
最近はクルマが増え、名古屋から1時間以上かかる
それと景気がよくなったのか、物流が頻繁で
他都府県ナンバーのトラックが多い。
そういうのは、国道23号走るより、湾岸走ってほしいよな…。

さて鈴鹿サーキットの楼蘭にいってきました。
三重県鈴鹿市稲生町7992
11:30~15:00,17:30~21:30
定休日 1月上旬~2月下旬,6月下旬

ここは国内の料理人を使わず
本場から呼び寄せてくるらしい。
なので、陳式担々麺ではなく、きわめて本場に近い担々麺が出てくる。
陳式が好きなヒトはがっかりかも。

ただ、ラー油はたしかに香りがよい。
ナッツが入っているのもやっぱり本場っぽい。
だから、本国の味が好きなヒトにとっては、ここの味は結構いいかもしれません。
私としては ここの担々麺はいまんところ三重県では1番だと思うし、通の味という事で、

おすすめしたい!です。62杯目
d0095197_959490.jpg

[PR]
by indianapc | 2006-08-23 19:49 | 鈴鹿市 | Comments(1)

カップでかなりうまい

実はちょっとまえ、酔った勢いで
買ったものです。よっぱらってよっぱらって
ふらふらっとファミマで買ってしまう。
価格忘れる いくらですか?

エースコックの都ホテル担担麺
食べました。
調理方法に順番がきちんとあり、その順序に従い
作って食べました。

錦城のような酸味がこれまたよい。
これって、すっきりとした辛さと
ゴマの濃い味。それでいて錦城で食べる時の
ちょっとのすっぱさ。アレが非常に合わさって
おいしいです。

かなりびっくりしたのは
ラー油の辛さと風味
このあいだ開発した自家製ラー油とほぼ同じ味。

麺はお湯に入れた後ちょっと硬さがなく
やわい麺がうまくスープと合わさっています。

カップめんにしては出来がいいし、外で食べるよりは
はるかに安い。
ちょっと時間がない、お金が無いというときには
いいかもしれませんね。 61杯目
d0095197_19522895.jpg

[PR]
by indianapc | 2006-08-20 19:49 | その他 | Comments(0)
イオン熱田の万楽に行く。
この日、コンタクトレンズをなくし…って余計なトークはやめ。
名古屋市熱田区六野1-2-11
11:00~23:00

食券を買って席に座る
14日ともあり、やっぱり家族連れが多い。となると回転が悪い。
というか、家族でらーめん屋っていう気持ちはわかるけど、
とっても行列を作って効率悪くなるので、昼3時くらいに来てもらうと
うれしいなと、非常に身勝手な事を思ってしまう。
(子供はらーめんがのびるほどゆっくり食べるし、
家族がしゃべると出て行く時間が遅くなるので。)
らーめん屋はとっても忙しいのだ。

で、出てきた担々麺はなんかゴマ辛スープ麺
たしかに調理場でスープをかき混ぜるところが見れて
かなり期待したのだが、出てきたらなんか辛い様子が見られない。

食べるとニンニクのにおいがいっぱい。平日食べるものじゃない。
江楽といい、時任家といい、担々麺にニンニクはこりごりである。
でも、スープはうまかった。

※系列店
西区本店 金山店

ちなみに万楽の店情報
名古屋市内に点在としているので、ラーメンマニアのサイトで
そこに記載されている場所を参考にしてください。60杯目
検索結果
d0095197_3353812.jpg

[PR]
by indianapc | 2006-08-14 20:25 | 名古屋市熱田区 | Comments(0)

一宮にいい店発見

1日に2回食うなんて
たいていのヒトはいやがるだろうけど
私は何にも躊躇しないです。

一宮に行く機会があり
一宮といえば!ということで
チュウゴクシセンリョウリ ミンジャンハンテン
中国四川料理 岷江飯店 に行きました。

一宮市今伊勢町馬寄舟入25 
11:30~14:00、17:00~21:15 水曜休
0586-72-8126
場所は名鉄石刀駅すぐ横です。
場所

店は9時15分終わりなのでギリギリの時間に…
昼は汁ありだったので
夜は汁なしで!
すごく山椒の香りもいいし、麺もくっつかず
もちもちしている感じで、たれとよく混ざる。

正直、ダンダンの店主は、東京行くより、ココをちょっとチェックしてもらいたい。
一見じゃーじゃーめんのようだが、食べてみると
ホントに担々麺。コレは非常においしい。

100杯の道の中で、通過点として 汁アリを食べたい。

非常におすすめしたい!です。59杯目
d0095197_3185973.jpg

[PR]
by indianapc | 2006-08-09 23:20 | 一宮市 | Comments(2)

何度も通ういい店

桂花ランチにいきました。
リベンジです。

場所や詳細はトラックバックで。

ここのラー油はとってもいい
山椒の香りもさることながら、
カレーに使う香辛料と同じものをつかっている印象。
またヒマな時に店の人に直接聞くべきなのか否か…。

乗っている具はもちろん名東区のヒロと同じ。
いい感じの具です。

今回、初めて「辛目で」頼んだがそれでもとってもおいしかった。
いつもここには感激しっぱなしです。

おすすめしたい!です。58杯目
d0095197_314761.jpg

[PR]
by indianapc | 2006-08-09 14:09 | 名古屋市中川区 | Comments(0)

すばらしい 感動した。

藤が丘(正確には名東区富が丘)
点心邨 (これでテンシンビレッジと読むらしい)
に行きました。

名古屋市名東区富が丘25-5
11:30~15:00 17:30~24:00 月曜日休

おしゃれな建物で
ウリは麻婆豆腐なんですが。

そう、やっぱり担々麺を食べなくちゃ気がすまない
924円 と値段はちょっと高めですが
しっかり食べてきました。

味は、いままでのなかで一番香りがいい。
ごまのとろみもそこそこあり、スープもあっさりめ。
麻婆豆腐がウリなのでラー油もかなりいい感じ。
なによりも一番狙ってた山椒の香りが来て「唐辛子辛い」
タイプの担々麺とは違ってものすごくおいしかったです。
ちなみに、辛さは好きなように調節できるそうです。

おすすめしたい!です。57杯目
d0095197_2582132.jpg

[PR]
by indianapc | 2006-08-04 20:54 | 名古屋市名東区 | Comments(0)