名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

<   2006年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

四川に帰ってくる

ずっとハズレだった担々麺、
今週というか今月はおいしいところでシメとこかな
と思い、名古屋市港区四川に行ってきました。
場所

頼んだのは汁なし。
もやしがいっぱいあるから、辛さがある程度和らぐ。

もう何回も行ってるのに、なんでこんなに飽きないんだろう
そしてこの辛さがどうしても抜けられない。
とてもおいしかった。

おすすめしたい!です。

ところで四川は中華料理屋さんですが
担々麺 以外のランチはとってもおいしいと思います。
特にラー油使ってるもの。
なんだかハマちゃうんだよな…。
77杯目
d0095197_11373666.jpg

[PR]
by indianapc | 2006-09-29 15:28 | 名古屋市港区 | Comments(0)
麺屋しばやまいってきました。

名古屋市昭和区御器所3-4-3
荒畑の駅3番出口まん前。
営業時間 まったくわからないが、11時半から14時 
18時から深夜まで。 他サイトで日曜らしいが休みちっともわからず。
場所
※2006年8月までテレビでレポなし

ラーメンマニアサイトからはかなりの酷評
いいのかなぁ…書かれすぎ。

入ったら、かなり夜中。
あんかけパスタもあり
麺の東方見聞録やー
すげー

担々麺 が売れてると、黒板に書いてある。ああそうですか。

で、頼みました。
いやはや、またしても独特の香り
ゴマはたっぷりなのは非常にいいのだが
以前、えすさん情報の「辛い」って言葉は
まったく感じられず。うーん、辛いのかな…辛いって
いえるんだろうか。と思い
最終的にこの匂いを消すために
ラー油をドボドボいれてました。
ごめんね、勝手に味付けして…

ちなみに、チーマージャン、作り方おかしいのかも。
しかも酸化しすぎてるのかどうなのか、風味落ちてるかも。
もうちょっと研究したほうがいいかな…。

しかし、そのナリのわりには880円ってのは高いです。
まるでひもじい子をダマしてるような値段。
たのんますぜ。チーマージャンはとっても気を遣ってほしいな。
76杯目
d0095197_1217393.jpg

[PR]
by indianapc | 2006-09-27 23:46 | 名古屋市昭和区 | Comments(0)
実は ダイダイ行った時
もうすでにキレてました。
ごめんなさい、短気なもんですから…

で、すぐに東名阪にのりました。
そして、高速をすっとばすこと数分
閉店前の桂花に到着。
※2006年8月までテレビ、雑誌でレポなし

つか、上小田井からこんなとこまで
わざわざ行くべきなんだろうか…
あとあと考えたらアホだと思いました。

今年はとってもウマいところを見つけるまでは
どんなところでもいってやるっていう気分でした。

で、辛目の担々麺 頼みました。
ああ、このスパイシーな香り
この香りで刺激される自分はきっとスパイス中毒です。
袋にスパイスつめてスーハーしたら、ただのバカかも。
結局おいしく完食 感動しちゃったな。
リンク

もちろん、おすすめしたい!です。
75杯目
d0095197_1938124.jpg

[PR]
by indianapc | 2006-09-22 21:31 | 名古屋市中川区 | Comments(0)

久しぶりに残したよ…

たんたん麺風は世にいっぱいあれど
そのほとんどが、ヒトから頼まれて作ったような感じ。

さて、
臺大(ダイダイ)に行ってきました。

名古屋市西区中小田井3丁目390
11:00~14:00 17:30~21:00 
月曜日・火曜日休み

臺大はファンサイトもあるらしいので 前もって言っておくと
ファンのヒトごめんなさい。とってもごめんなさい。
私は今度行ったときは普通のラーメン食べます。

坦々麺(と書いてある)そのメニューは
そんなに力を入れていないらしいと他情報
食券を買って座る。

食べました。
維新に香りが似ている。どうもこの香りは
私にはなじめない…なんか何系?豚系?のにおいなのか
なにかのにおいなのかすごく気になる。 独特なニオイ
このニオイはあの刀削麺荘もこんな感じ。
これがナニのにおいなのか
誰か教えてほしいなぁ。

そしてこのなじめない味に、半分残し、帰りました。
そして、ついに東名阪に乗ってしまいました。
うまい担々麺が食いたい! その日は2件目へ行く…

※後日記
先日 株式会社名古屋流行通信のCheakを見ました。
ランキングにこの店が入っていたので、「とんでもない!」と憤慨しました。
私、どうにもなっとくがいきませんので、株式会社名古屋流行通信の方
なぜそうなのか、理由をおしりになりたいのでしたらメールindianapc@エキサイトまで
メールください。ことこまかく回答させていただきます。

※後記2
いろんなサイトを見ると「辛いだけのたんたん麺じゃなく…」と書いてあるが
そもそも、陳式たんたん麺に求められるのは「辛味」「香味」とゴマのよさだと
思います。ゴマも香りよい感じでないといけないし、「香味」はもちろん
カレーのマサラを感じさせる四川特有の五香(五香とは必ずしも5種の香辛料ではなく
マサラのようにその店独特の香辛料で香り高くするのがポイント)
にかかってくると思います。だから私がラーメンではなく麺料理だと主張するゆえんなのです。

※後記3
機械引きや市販のチーマージャンは非常にニオイがよくないですね。
すりごまか、ゴマそのものをしっかりすり鉢でゆっくり油で伸ばしながら
作っていくのがおいしいチーマージャンが作れるのではないかと思います。

74杯目
d0095197_9365543.jpg

[PR]
by indianapc | 2006-09-22 20:16 | 名古屋市西区 | Comments(0)

青華…おしい!

21日鈴鹿 白子に行ってきました。
そりゃ青華せめとかないかんですね。

前回は5月11日
詳しくはトラックバックで
※2006年8月までテレビ、他サイトでレポなし
以前KUJIRAにレポありだった。

値段は850円

で、辛目に頼みました…
きました。
うーん、辛さもほどほど、ゴマもほどほど
これ…スープがすくなかったら
すごいいい担々麺なのに…もったいない。
スープ多すぎかも。
田舎によくある汁の量が、麺・飯の量がたくさんありゃいい
って感じかなあって印象。

でも
汁なし
d0095197_9441662.jpg
はとってもおいしいんですよ。

73杯目
[PR]
by indianapc | 2006-09-21 22:39 | 鈴鹿市 | Comments(1)
かいすいに行ってきました。

11:00~15:00,17:00~24:00(23時終わりの時もあり。)
無休

ここと四川はどうしても渡鬼の江楽のイメージを
想像してしまい、あれが○○だとかこれが○○だとか
ついつい勝手な人物設定をしてしまう。

激辛たんたんめん
750円 お昼なのでごはんつき
頼みました。

きました…おや、赤っぽさはいいんじゃない?
ちょっとウキウキしてスープをまわてみる
ゴマは結構すくなめ。でも香りは結構いい。
らーめんやの担々麺にしては、おいしいって感じでした。

しいていえば、みなさん、
ここではとってもうまい王府めんとチャーシュー食べましょう。
d0095197_9532654.jpg


72杯目
[PR]
by indianapc | 2006-09-19 16:47 | 名古屋市中川区 | Comments(0)

誤情報で踊らされる

守山 しだみの停留所から歩いて15分、
伏竜亭に行きました。
誰だ!担々麺 あるっていったのは!
11:00~14:00,17:00~22:00  木曜日休
http://www.dor-net.com/chop/i/men/chiku_m148.html

とっても誤情報

メニューにもゴマペーストらーめんとかかれている…
やられました。

なんですか、ゴマ入ってれば担々麺 ですか?
それは非常に間違っています。
しかも、ゴマとラー油で担々麺 ってのも、かなりの誤情報

詳しいところはマニアのサイトでどうぞ
当サイトにもある程度は書いてあります。

ところで、当の味なんですが
これがとってもおいしい。単なるごまラーメンとしてはかなりの逸品。
らーめんとしてはおすすめしたいですね。
d0095197_12312950.jpg

[PR]
by indianapc | 2006-09-17 12:20 | 名古屋市守山区 | Comments(0)

維新の方向性は?

麺屋維新にいってきました。

中区錦1-7-40 第2ユアサビル1F
052-232-1899
11:00~15:00 17:00~23:00
日曜休
(錦通の堀川錦橋の東側道路を北へ向かう)
※2006年8月までテレビ、雑誌でレポなし

午後3時までやってるからいいかと思って
いってみて、早速期間限定のたんたん麺をオーダーしたところ
出てきたたんたん麺は久しぶりにショッキング
西安刀削麺とまったく同じような味で
山椒の香りもしない、ラー油はちょっと
しかも、あの西安刀削麺と同じ独特なにおい…
やってしまいました。しかも800円と高額

おいしかったのはチャーシュー
普通のラーメンのほうがおいしいんじゃないかな…

期間限定で結構です。
d0095197_2522938.jpg

71杯目
[PR]
by indianapc | 2006-09-13 21:49 | 名古屋市中区 | Comments(0)

助けて!○ンシー

こんばんは
担々麺バカです。 最近めっきり髪が伸びてしまい
気持ち悪いMI2のトムクルーズ状態です。
先日、橋下弁護士を意識してるだろとか言われました。
絶対違う!
そして、また他で「ギャル汚だよ」って言われ
たしかにこんなんじゃそういうのも言われかねないと思い
黒くないだけマシだよって思ってます。

長い前フリ…ああやだやだ

坦々楼に行ってきました。 担々楼? どれが正解? 
児玉清風に お答えきただきたい!
名古屋市千種区茶屋が坂1-22-12  052-721-5911
奥にはフツーのにいちゃんが中華ナベ振ってます。
要するに普通の中華料理屋さんです。
d0095197_1732855.jpg

※2006年8月までテレビ、雑誌でレポなし

頼みました担々麺
いやはや普通。よくあるらーめん屋の担々麺に
山椒の香りがなくなって、ちょっと軽く具材を
とっぴんぐって感じです。730円
チーマーが多いのにこれより安い店があるのに
ちとがっかりかな…味もしょうゆラーメンです。
油ってのは水よりも軽いので、プカプカラー油とチーマージャンが浮いてます。
つまり、スープが多い、チーマーとラー油が少ない。わけです。
テーブルに市販のラー油がおいてありますので
担々麺にはあんまり力入れていないみたいね。

○ンシーさん。 アナタの感想は正しいです。とってもすばらしいです。
70杯目
[PR]
by indianapc | 2006-09-12 22:22 | 名古屋市千種区 | Comments(0)

とんかつやのたんたん麺

気晴亭とかいて きはるてい と読む
その心は…たんたん麺 

全然落語じゃないし。
ノリで言ってみただけじゃんかよぅ。

ところで、とんかつ気晴亭(鶴舞駅から歩いて10分)
名古屋市中区千代田5-21-6
11:30~22:00
には、四川料理があるらしい。そしてたんたん麺もあるらしい。
※2006年8月までテレビ、雑誌でレポなし

ということで行ってみました。
735円 価格に端数…いいか。
表面的にはたしかにチーマージャンとラー油がうまく
混ざっている感じだが、れんげでかき混ぜると、
それが非常に浮いている。つまり両方少なめということ。
ただ、スープはそこそこおいしいので、この合わさりがいいのかも。
d0095197_14434366.jpg


店は数十年前に陳健民開校の四川料理の学校の卒業者を招聘
それでとんかつの店に四川のメニューがあるというわけ。

ちなみに「マクロビ」担担麺があるらしく
これは食物アレルギーの方のためにあるらしい。
※系列店情報
だんけ通り店

詳しい連絡先や地図は直接サイトへ。
サイトへ

69杯目
[PR]
by indianapc | 2006-09-11 21:34 | 名古屋市中区 | Comments(0)