名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

<   2006年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

※2017/01/11 変更点 タイトルだけでアクセスが増えているので、対策で変更しています。 

今日最後、多分今週最後になる担々麺 は
桑名でした。
三重県には汁ありでそういい担々麺 はないだろうとは思っていましたが…

來庵(らいあん)
桑名市江場屋敷305-1
11:30~14:30 17:30~21:30
月曜定休
ミスタートンカチ江場店近く
大桑道路からだと、警察署の信号を長良川方向に折れる
地図
※2006年8月までテレビ、雑誌、他サイトでレポなし

セットだと1200円、から揚げやいろんな具財+ご飯で
いろんなものが食べられるようでお徳な感じだったけど
ちょっと今日はおなかがあんまりすいていなかったので
担々麺 のみ780円

「食べる前に少しかき混ぜてください」と声をかけてくれたので
結構うれしかった。やっぱりチーマージャンとスープとラー油の絡み具合が
あってこその担々麺 。
香味は非常によい。山椒も結構良い。強すぎない。
すんなりはいっていけそう。ほどほどの辛味もいい。
とろみもあってすばらしい。
しかも、細めんがいい。前回は普通麺で縮れだったけど、
細めんはとろみのあるスープにしっかりからみ、
しっかり味わえる。おいしかった。

名古屋の人でもジャズドリーム行ったその足で行くべきです。
これはかなりおすすめしたい!です。

d0095197_22512863.jpg


91杯目
[PR]
by indianapc | 2006-10-26 22:39 | 桑名市 | Comments(0)
本日のお昼。なぜか食べたくなり。
インスタントにアレンジして作ってみました。
冷蔵庫に豆乳が余っていたので、
豆乳を温めて入れることにしました。
やっぱり麺は太いと、なんかスープのからみが
悪いのかな。
でもスープは味ちゃんとしてて、山椒の香りも
かなり高くなっています。
そして、豆乳の味がマイルドにしていきます。
いい感じですね。
インスタントの場合は
チーマージャンおおさじ1 ラー油おおさじ1
すりゴマ小さじ1.5。それがポイントです。

ところで、今日は外回りに行く前だったんで
今日はここまでにしておくべきだったけど
やっぱり欲が抑えられなくなり
仕事の帰りに桑名のある店に行きました。

続きは次の投稿で。
d0095197_22371120.jpg


90杯
[PR]
by indianapc | 2006-10-26 22:38 | その他 | Comments(0)
体が復活しましたので
早速穴場を発見しましたので
本日行ってきました
「尾張好珍楼」
店のサイト
中区丸の内、地下鉄久屋大通方面。呉服町通沿いの外堀どおりとの間くらい。
地図
※2006年8月までテレビ、雑誌、他サイトでレポなし

たのみました、昼ランチ850円
最初、まーそこら辺の担々麺 だろうと思っていました。
頼んで五分で来た。早い。
味はというと、これはすごくよい。ラー油には香味が
ちゃんとしてて、そして酸味があって、シャオグイライラや
貴川のような味。これはすばらしいと思いました。
場所としては栄からかなり離れたところにありますが
それでも行くべきではないでしょうか。
麺はちょっと太めですが、縮れなのでスープとのからみが
いいんじゃないかな。個人的には細麺がすきなんですが。

おすすめしたい!です。

ちなみに汁なしもあるそうです。
これもかなりいいかもしれませんね。再食レポは年内に
行いたいと思います。

89杯目

d0095197_1653112.jpg


※編集後記
この店がつぶれるのは非常に遺憾に感じます。それは、ここをきっちりアピールできる
ブロガーもマスメディアもいないからです。そして、この店のファンがあまりにも
少なかったからだと思います。
もうちょっとみんな頻繁に行ってほしかったな。
[PR]
by indianapc | 2006-10-24 16:03 | 名古屋市中区 | Comments(4)

風邪薬は担々麺 ?

風邪引きました。
他のもの食おうと思っていましたが
やっぱり汗かきたいだの
体暖かくしたいだの思ったので

四川閣に行きました。
場所

(何回いってんのやろ…)
行ったら行ったで、なんもいわなくても
担々麺 をつくってくれます。

で、いつもどおり来ました。
のどをものすごく熱くするか辛さは
単に唐辛子辛いだけでなく、熱いってのもあるけど
それがじんわりじんわり体にくると、汗もいっぱいかくし
ちょっと寒くなりかけたこの季節なのにもかかわらず
体が暖かくなります。ここの担々麺 はラー油だけで十分に辛いってところが
ポイントじゃないでしょうか。

もちろん、おすすめしたいです。
88杯目

d0095197_23254426.jpg

[PR]
by indianapc | 2006-10-23 16:56 | 名古屋市千種区 | Comments(2)

油断は禁物

夜、中川区餃子苑 いってきました
担々麺 740円

名古屋市中川区宮脇町2丁目71-2
太平通り四川の近くで、
ヨシヅヤの裏です。
場所
※2006年8月までテレビ、雑誌、他サイトでレポなし

普通の中華料理屋と思って油断していました。

守山のカカにとてもよく似た味で
ナッツの香り、クリーミーな感じのスープです。
それにラー油が混じっていてとっても飲みやすい
具はニラとひき肉その他あって
これがあっさりめな感じ。
たまごつなぎ麺なのか、黄色の麺。
トータルでおいしい担々麺 でした。
もちろん、スープはすべていただきました。

これはもっと早く行っておくべきだったと
思うような良さです。

87杯目

d0095197_19471086.jpg

[PR]
by indianapc | 2006-10-21 21:46 | 名古屋市中川区 | Comments(0)

チーナヒロを再確認

本日、チーナヒロへ行きました。
場所
※閉店しました。

今日は汁あり白にしました。
頼んで最初にラー油と漬け物が出てきて
ラー油の味を確認するために漬け物に かけて食べました。
たしかに山椒の香りはするのでちょっと期待はできました。
出てきた担々麺はチーマージャンもほどほど、
ラー油もほどほどで量としてはいいかんじ。

ただとろみが無いのはスープが多すぎるよう。
しかも醤油味がちょっときついので
チーマージャンとラー油の味が殺されている。
つまり深みに欠ける。 もったいない…
もうちょっとふわっとした感じの味だと
豆乳担々麺 ではなくても、この担々麺 だけでも
女性は気に入ると思うのですが。

万人うけにしてはちょっと醤油濃いかなとおもいました。
結構素材がいいのでおしいと思いました。

汁なしも思えばそんなかんじだなあ
山椒の香りを香らせすぎで、ラー油のよさを出すのが足らないかなって
思ったりもするわけです。

86杯目

d0095197_1944521.jpg

[PR]
by indianapc | 2006-10-20 19:31 | 名古屋市中区 | Comments(2)

インスタント+アレンジ

家で担々麺 をおいしく食べたい時
それは次のものが必要です。
1.ホアジャン(花山椒)
2.ラー油(自家製 ホアジャン、生姜、ニンニクネギ、油、3種の唐辛子を短時間で揚げて冷ます)
3.チーマージャン
4.酢(どんな酢でもいいと思う)

で、本日は、インスタントを買ってきまして
それでちょっとアレンジしてみました。

やっぱり細麺だと、スープがからみやすくて
ものすごくおいしいかもしれませんね。

85杯目
d0095197_21173336.jpg

[PR]
by indianapc | 2006-10-19 21:12 | その他 | Comments(0)

汁ありのミンジャン

前回

一宮に行ったので
やっぱり一宮はここでしょうってことで
中国四川料理 岷江飯店 に行きました。
今度は汁あり680円
場所
※2006年8月まで他サイトでレポなし

なんか普通の中華料理屋の雰囲気に見えるけど
実は出されてくる料理はかなり四川的中華
このレベルの高さは一宮市民は知っているんだろうか…

で、運ばれてきたのは
鶴舞の青蓮にちょっと似ている感じ。
ちょっと醤油の味が濃い。汁は少なめ。
麺はちょっともちもち系、やわ麺が嫌いな人は
この麺は向いていない。でも私はこれがおいしいと思う。
香味は微妙にする。酸味がちょっとあるのも、これはバッチリ。
そう、担々麺 には少し酸味がなければならない。
とにもかくにも、バランスがいい担々麺 でした。
d0095197_8262284.jpg


84杯目
[PR]
by indianapc | 2006-10-16 17:19 | 一宮市 | Comments(0)

これはこれでおいしい

本日、喜多楽に行ってきました。

名古屋市中区橘1-28-6
11:00~14:00,18:00~23:00
月曜日休
地図


もともと醤油のラーメンがとてもうまい店。
なぜか知らないが、坦々麺(メニューの表記)の客が多かった。
大辛を注文、50円でご飯が食べ放題らしいが、拒否
本日はスープをしっかり堪能したい。そういう気持ち。

注文して10分、計算どおり。
早速来たものは、かいすいに似た雰囲気。
ただ、辛さはとても感じられない。
一般人には適した辛さではあるが…。
それと、山椒の香りはしない。
ラーメン屋らしく、スープにからむように縮れ麺で食べる。
具もいい感じ。具は縮れ麺にからむため、より一層楽しめる。

どちらかというと、スープを味わうべきか?って感じの担々麺 でした。
ラーメン屋はついついスープを多めにしたがって
スープの味を味わってもらいたいという気持ちになるんじゃないかなと
思いました。
83杯目
d0095197_20531274.jpg


※編集後記
この店でたんたん麺をつくるのをやめたらしいです。
たんたん麺なんてそもそも手間かかっちゃうものなので
らーめんやさんにとっては非常に足引っ張るメニューだと思います。

店のウリがコレだってのがある店なので
それに集中するために他のメニューを潰すのは
ありだと思います。
そういうスタンスも非常にすばらしいと思います。
[PR]
by indianapc | 2006-10-14 20:41 | 名古屋市中区 | Comments(2)

ニオイがダメ

ちょっと時間がないものだから、晩飯のちょっとオマケにと
担々麺 を購入。

海老香る担々麺  210円 ファミリーマートで購入。
とろとろ感を出したいので、お湯少なめに作る。

出来上がる。食べてみる。

ナァニィー!(って突っ込むお笑いのコンビいたよね?)

やっぱりこれも維新以来の独特のにおい。
維新やダイダイ、しばやまのようなあのイケナイにおい。
もしかして、ゴマがいけないのか。それともこれは
エビのニオイのせいなのか。担々麺 にはちっとも向かない味に
がっかりきてしまいました。
82杯目
d0095197_11371750.jpg

[PR]
by indianapc | 2006-10-13 20:33 | その他 | Comments(0)