「ほっ」と。キャンペーン

名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

<   2006年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

食べてきました佐世保バーガー
佐世保バーガーといえば長崎県佐世保市の名物です。
アメリカ海軍からハンバーガーのレシピを聞いて作ったといわれています。
ですので、普通マクドナルドで食べるハンバーガーとは
ちょっと違うなと思う部分といえば、具の多さがいいかなと思います。

店は
佐世保バーガー ホテル咲き都
中区大須3、TEL052-238-5118
なんでホテルなの??
と思って調べてみたら ホテル咲き都ってホテルがあるらしいです。
場所

で、テイクアウトで買いました。890円 ちょっと高い。
サイズは18センチ。オトナの男性の手の大きさくらい。
パンにはさんだものは、レタス、タマネギ、トマト、たまご、ハンバーグです。
他にあったかな。多分ないかも。
なんでも、100%牛ハンバーグだとか。牛好きな人とっては非常においしい味ですね。
(ちなみに、ワタシは牛がそんなに得意ではない。)

意外とソースがおいしい。特製ソースはあっさりしていて
よく街で売られているようなハンバーガーのような塩気があまりないです。
そこがかえってソースとあっていいかもしれません。

結構デカい割には、これ1個で完食。お茶飲んで終わりでした。
大須に古着服買いに行ったり、パソコン買いに行ったりした帰りにいいかもね。

4県目クリアです。
d0095197_1546427.jpg
d0095197_1546552.jpg

余談ですが、この近くに山形らーめんの店があって、本日はソレ行こうとしたけど
つぶれちゃった…残念だな。山形のネタなくなった。
[PR]
by indianapc | 2006-12-27 15:47 | その他 | Comments(0)

豚丼はコレかな?

北海道、まだいったことないんだよなー。
海外なんて数回しかいったことないのに
北海道もいってないなんて…、沖縄も行ってないや。
人生でもったいない事のひとつです。

本日は豚丼を食べました。
レシピにズレがあるといけないので、今回は前もって調べておきました。
食べた店は栄・伏見のサラリーマンにとってはおなじみの「豚郎」です。
名古屋市中区錦1-10-9 BFS伏見1階
11:30~14:30/17:00~22:00
場所

豚カルビ丼定食 (並)を食べました。650円

豚丼とは北海道帯広の名物で
タレにつけこんだブタを炭火で焼き、ご飯の上に乗せるという
いたって単純な料理だが、タレがポイント。


炭で焼いた香りは炭火焼肉屋の肉ではない。
タレは焼き鳥のタレのような感じ。
d0095197_2053092.jpg
そしてこんがりと炭で焼かれた味がするとろころいいですね。
ご飯にもタレがかかっていて、これがネギやモヤシと食べると
さくっとした食感とが出て、食が進む。
今は350円の弁当屋さんが沢山ある伏見ですが、たまの昼贅沢に
いいとは思います。

3県目
[PR]
by indianapc | 2006-12-21 20:53 | その他 | Comments(0)
海龍家に行きました。
12月29日で海龍家はいったん休業し、
来年から台湾料理の店になってしまうので
担々麺もなくなってしまうそうです。
そもそも私にラー油のすばらしさを教えてくれたのは
海龍家の店長でした。
そんな海龍家のいのちともいえるラー油を
今日は思う存分楽しみました。

ランチは850円ごはんサラダデザート付き
しかし私はこの店のラー油に感謝の気持ちで
「辛さを1000円分(6辛)にしてください」と頼みました。
しばらくすると、その6辛の担々麺がやってきました。
朱色になった器はすごくきれい。
ラー油の味は昔店長が熱く語るほど、すごく濃厚な味。
そしてしっかりとチーマージャンとスープにからむ。
そしてそれがしっかりと麺についてくる。とろとろのスープは
麺にほどよく合う。香りもすごくいい。
山椒や香辛料(五香粉等)もかすかに香る。
そしてとってもよく汗をかく。店も開けたばっかりで温度が上がってないのに
体がとても熱く感じる。頭の中は汗びっしょり。
顔が真っ赤になるほど熱かった。
最後店長に「ありがとう」と言い帰ったけど
ちょっと目つらくなってきた。つかクルマに乗ったらやっぱり泣いてた。
だーだーには泣かなかったけど、ああやっちまったよ。
なんか寂しい気持ちがこみ上げてきた。
この1年こんなバカな事やっとったけど、
1年でコレが一番こたえたかなと思って
仕事に行きました。

あと2週間はあるので、是非行ってみて食べてみてください。
まわりに駐車場がないけど、そこは地下鉄つかうとかして
なんとかがんばっていってみてください。
場所
d0095197_20284137.jpg

[PR]
by indianapc | 2006-12-18 20:39 | 名古屋市熱田区 | Comments(0)
今年最後の担々麺は
点心邨(テンシンヴィレッジ)に行ってきました。
名古屋市名東区富が丘25-5
052-777-7776
11:30~15:00 17:30~24:00 月曜日休
場所

いろいろなものを食べて、シメとして食べました。
相変わらずここのラー油といい、チーマージャンといい
ものすごくいい香りがします。かき混ぜるとスープにしっかりまざります。
そのスープを飲むとその辛さがさらに喉を通って、頭の中に汗をかきます。
またしてもおいしくいただけました。
ただしいて注文をつけるならば、やわ麺なので、もうちょっと硬めに
あげてほしいなと思ったりもしますね。

一年間振り返ると、こんなに沢山の独特な調理法があり、味がありで
どこもオンリーワンな感じがします。今後は34件のために
すこしずつ厳選した店を紹介して行きたいです。

では、来年もおいしい担々麺をよろしくお願いします。

※写真は小分けした担々麺の画像です。 108杯目
d0095197_1362764.jpg

[PR]
by indianapc | 2006-12-15 22:13 | 名古屋市名東区 | Comments(2)

2県目は意外な点に注目

本日、和歌山の「早すし」を食べました。
早すしというのは「なれすし」のようにかなり長い日にちかけて熟成されるすしではなく
たった1日でぱぱっと作って慣らしてしまうすしの事を言います。

詳しい作り方は、片身の塩まぶし済みのサバを塩抜きし、酢につけたものを
ごはんの上に乗せ、笹やそれに似た葉につつんで形整えたものを
重石を乗せて一昼夜漬け込んだものです。
(尾州早すしとは違います)

それをラーメンと一緒に食べるって事がコアな話だなあと思い、
さっそく和歌山=早すし ということにしました。
行った店は、「まっち棒」和歌山ラーメンのチェーン店です。
まっち棒、名古屋千種店
名古屋中区新栄3-7-5フォーラム千種1F
11:30~14:30,18:00~23:00 不定休
場所

ラーメンを食べて、さらに早すし1個を食べる。ラーメン屋のおにぎり感覚。
早すし、150円 大きさはカロリーメイト2個半分くらい。
酸味も抑え目で、サバの味もあっさり、サバ臭い感じもない。
ちょこんとのった生姜がさらにいいアクセントで、ラーメンに思ったより合う。
2個くらいいけそうな味だったけど、今日は夜に食べてるので、これにて終了。
こんなおすしも結構いいなと思って帰りました。おいしかった。

ちなみに、私はラーメンマニアではありませんので
私なりにラーメンの解説。
すこしとろみのあるスープにすこし硬めの細麺がいい感じでからむ。
麺もスープも一緒に味わえるところがすばらしい。
油分が多い感じもある割には、醤油の感じがそれをすべてカバーして
豚特有のうまみをぎゅっと出している味でした。
ラーメンマニアの方で、店が臭う、ドロドロしていやだ、油っぽいっていう
意見を目にしますが、それは、人の好みであって
この「和歌山らーめん」の特徴は十分に出てるとは思います。
てなわけで、今日の話題は「早すし」でした。
d0095197_2129573.jpg
d0095197_212913100.jpg

2県目
[PR]
by indianapc | 2006-12-14 21:25 | その他 | Comments(0)

海龍家 ありがとう

一部のマニアの方には
広く知られていますが。
海龍家さんが店を現在の中華屋さんから、
台湾系にチェンジするにあたり、
担々麺がなくなるという情報を入手しました。

私は海龍家さんの担々麺は結構好きなので
是非メニューが終わる前に訪れる事を
おすすめします。
[PR]
by indianapc | 2006-12-13 20:31 | Comments(0)

迷った挙句、最初は広島

迷った結果、
広島 つけ麺にすることにしました。
広島=つけ麺はどうだか賛否両論があるかもしれませんが
そもそも広島焼はメジャーすぎることだし
12月14日のVVVミシュランで放送されることだし、
木曜日はどうせ「広島 つけ麺 ばくだん屋」の検索率アップするだろうという
とってもヨコシマな気持ちで行って来ることにしました。

広島つけ麺ばくだん屋名古屋店は
ドン・キホーテ パウ中川山王店の中にあります。
ですので、こんなところに店があったんだと気がつく人は
あまりいないようですね。でも行ってみてください。
454-0011
名古屋市中川区山王4-5-5 ドン・キホーテ中川山王店内 
営業時間はドン・キホーテに従う
場所

醤油だしがベースになったつけ汁には、沢山唐辛子ベースのタレを
入れることが出来ます。本日は150倍ってことで。
湯でてすぐに冷ました麺に絡めるとしっかりタレが絡む。
辛すぎ?たしかに辛すぎるんですが、辛味の中にごまの味や唐辛子の味が
すごくよく効いています。
これはいい感じです。ちなみに具がチャーシュー、キュウリ、ネギなど。
モヤシやカイワレなどのトッピングも可。ちなみにその日はモヤシを。
チャーシューにあぶらっけが無い事が好まないとのコメントをつける
ブログやサイトがありましたが
私はこういうのは好きです。タレがちょっと濃いのでサッパリくるチャーシューは
おいしく食べられました。
(ってか、この店もう10回は行ってるんだけどね。
店の方へ:私慣れてきてるので番付書くのめんどくさいんです。300倍食べてるし…。)

やっとこれで1県目制覇です。
d0095197_19475922.jpg


※編集後記
やっぱり普通に食べるなら50辛くらいからがいいかなー。
初心者は10辛で十分。
[PR]
by indianapc | 2006-12-12 19:27 | その他 | Comments(0)
47都道府県の1回目は

エスカロップにすることにしました。
とはいえど、名古屋ではスカロップ
ということで、ラク亭に行ってきました。

でも、エスカロップとスカロップ、何が違うかというと
エスカロップは炒めたご飯の上にカツが乗り、その上にデミソースが
かかるというもの。

スカロップはそれに炒めたご飯がないもの。
ということは、1県め制覇ではない…残念。もっと下調べしておけばよかったかな。

ですが、どうせなら、エスカロップに近いスカロップの味を書いておきますか。
スカロップは大きめに柔らかく施された肉をカツレツにして
それをもりつけたさらに乗せ、そして店オリジナルのデミソースをかける。
このデミソースがとてもおいしい。ご飯をからませてたべると、ハヤシライス。
やっぱりデミソースはほっとする味だなと思い、今日はこれでごちそうさま。
ごはん込みで1,100円。ちょっと高いランチですが、
私は1年に1回くらいのペースでここのランチを食べているので
久しぶりにラク亭にいけてよかったです。

1県目はおあずけってことに…
名古屋市東区筒井1-10-14 
11:30~15:00、17:00~21:00 水曜休み
場所
d0095197_2058345.jpg


つか、この沢山ある地方グルメの1県でもいけなかったら現地に行って制覇するしか
ないんだけど…。仕方がないかな。
[PR]
by indianapc | 2006-12-11 15:56 | その他 | Comments(0)
本日は桑名の福州に行きました。
Sさん、ここで質問です。
推薦者がここを推薦した理由はなんだったんでしょう。
ちなみに、私の三重推奨店は今の時点で
來庵(らいあん)です。
おそらく四日市都ホテルも四川料理なので
陳式担々麺のおいしいのが食べられるかもしれないと予測しますが
どうでしょうね。

福州の場所はわかりにくい。
行くのにちょっと手間がかかります。
ちょっと行くのに時間かかりました。
電車ではやめときましょう。クルマですね。
桑名インターから、員弁方面に行き、途中星川の交差点を
川のほうに向かって坂井橋をわたり、サークルKを曲がる。
(その交差点に福州の看板あり)
桑名市大字友村1140 場所
(タウンページ検索条件結果で当たる地名です。)

で、早速頼んでみました。
900円のセット。セットなので小包籠もあったり
(この小包籠はすごくおいしかった)
ごはんもあったりでボリュームあります。
肝心の担々麺は…、ちょっと難しく考えてしまう。
まず来た担々麺をかき混ぜてみる。スープの量も多い。
こうもスープが多いと、スープだけでおなかいっぱいに
なってしまいそう。そして、麺と一緒に。
チーマージャンの味がだいぶ溶かしすぎて味がわからない
ラー油の具合もラー油自体を味わってみると
どうも味に香りが足らない。結果的に深さがない。
結局のところ、おかずをほとんどたべて、肝心の
担々麺の味も味わえず、麺も残してしまいました。
レタスとネギのシャキシャキ感は結構よかった。
新しいゴマ味噌ラーメンという印象。
ちょっとピンとこない感じだったですね。

店の雰囲気うんぬんよりも、
こだわりと抜きん出た本物を求めたいなと思った日でした。

※支店情報
名古屋市平手交差点東に緑店があります。

d0095197_2312252.jpg

107杯目
[PR]
by indianapc | 2006-12-05 23:02 | 桑名市 | Comments(0)

安城にこだわりの店

どうなんですか、ペース速すぎなので、すぐに108行きそうです
来年にとっとくネタになりそうな店多すぎです。有志の方ありがとうございます。
来年も担々麺行き続けそうですねぇ…。

今日はあの安城市の麺屋烈にいきました。
非常にこじんまりとした店。
場所
サイト
実は安城市内1号線にもこの店あったんですが、
人気が薄かったのか、いつのまにかとんこつラーメン屋にチェンジ。残念
その一号線の店とは違い、キャパは小さめ。
では、気になる担々麺、早速一番辛いのを頼んでみました。
辛さはいいかんじ。香味もよくゴマもそこそこよい。
チーマージャンはちょっと少ないかなとの印章。
ぐんぽうレベルまで増すともっとおいしいかも。それかナッツ入れてもいいかも。
麺もちょっと細めでなかなかいい感じ。
ただもうちょっとスープ少なめがいいかなと思いました。
でもかなりおいしかったですよ。

これ、食べる前にきちんとかき混ぜるべきですね。
かなり高レベルな味なんですが、ちょっと考える事があったので
是非行くべきとはおもうんですが、それ以上はなんともいえません。
ただ、ものすごくおいしいってことだけはお伝えします。
d0095197_336622.jpg

106杯目
[PR]
by indianapc | 2006-12-03 15:25 | 安城市 | Comments(2)