名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

<   2007年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

まだ食うのか!俺!

外で食うと雰囲気的にうまくなる ってことありますよね。
たしかにそうかもしれません。
今日はお昼もロクに食べなかったので、とりあえずおなかを
満たしてくれるものをと思い、「アジアンバール」に行きました。

名古屋テレビ塔1F
11:00~22:00 無休 (不定休かな?)
場所

アジアンバールは、アジアンヌードルの姉妹店
味もアジアンヌードルとほぼ同じ味。
水曜日はアジアンヌードルの定休日だったので
同じ味ならということで行ってみました。
頼んだのは大陸担々麺600円 外はちょっと寒い。
こんな寒いところで食うのか…いっか。
セミセルフサービスでとってきた担々麺は
担々麺にしては、どーかと思う雰囲気。

味わってみる。胡麻の味がまったくしない。スープは白湯スープっぽい。
ラー油の辛味はあまりない模様、もうちょっとあってもいいかな。
具はひき肉、モヤシ、ニンニク、ニラ、ネギ、ザーサイ。
どっちかというとザーサイの味が引き立っちゃってる。
麺は細めんとはいいながらも中麺のよう。細くはない。
おなかがすいたらちょっと食べるのにはいいが、
ラーメンとしても担々麺としても、イケてないかなーと
思いました。テレビ塔が高級化になったのはいいが
味は高級化にはならんよなぁ…。

※系列店情報
アジアンヌードル(千種区)

79件目 14杯目
d0095197_18155331.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-01-31 18:25 | 名古屋市中区 | Comments(0)
どうも
更新遅れました。スミマセン
先週、今週、来週と三週間にわたってヒマもないくらいなのですが
なんとか頑張ってやっていってます。

ところで、本日は大須301ビル「桃園」に行ってきました。
名古屋市中区大須3-30-60
大須301ビル3階
不定休 場所

食べたのは黒胡麻担々麺
冷やしと温の両方あったので、温を頼みました。
来たのはなにか鈴鹿の華山に似た雰囲気
しかし味は華山よりすこし薄め。具も多い。
香りはあまりしないが、
ちょっと辛い感じがいい。胡麻味噌ラーメンっぽい雰囲気だが
味噌ではない。味としてはおとなしいがもうしぶんないおいしさでした。
301ビルでいいところを見つけたと思いました。
今月最後の担々麺になりそうかな??

ん?あと2日のうちにまた食べそうな雰囲気?
78件目 13杯目
d0095197_14142496.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-01-29 14:07 | 名古屋市中区 | Comments(0)
1月もそろそろ終わり。
去年とは違って、なんでこんなに温かいんでしょう。
朝の目覚めも、まるで3月のようです。

ところで、昼あんな目にあったにもかかわらず、
また担々麺を食べに行きました。

行った店は中川区の「けん坊」
名古屋市中川区百船町29-8
現在 店主の腕か手の調子がよろしくないらしく、日曜のみ営業
※ちなみに担々麺が品切れのときあり。
つまり、ある意味幻の味。
場所
店には私しかいない。ラーメンサイトでは結構評価が分かれるが
担々麺マニアの間では評価の高い店。
ああ、ここで
言い忘れていましたが、私はなるべく電話番号は書かない主義です。
なんでかっていうと、事前に店に電話なんてされたら店の人かわいそうです。
取材なら事前の電話は仕方がないでしょうが…。

担々麺を頼みました。700円
しばらくするとやってきた担々麺はゴマのいい香り、
見た目にも期待が出来る。小松菜と白髪ネギ、そしてチャーシューの細切れ
具もいい感じ。早速味わう事に。スープがおいしい。
これは非常によい。ラー油も程ほどによい辛さ。香りは弱め。
和唐辛子を中心としたラー油のようで、味も良い。
スープに浮いている感じはあまりしない。むしろいい混ざり具合。
しかも麺や具を食べるごとに、辛さとまろやかさがつたわってくる。
これはいい担々麺をいただきました。

おすすめしたい!!
です。
77件目 今年12杯目 つか、今月あと1杯食べるつもりなのか?俺…。

※編集後記
けん坊店主のブログありました。
ココ

d0095197_21235218.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-01-25 21:23 | 名古屋市中川区 | Comments(0)
数ヶ月ぶりの、たんたんめんではない麺
半年に一回はこういう事件が起こる。

それは某所。詳しくお知りになりたい場合はメールで。
ちなみにココはPSなどで取材が入った店。
なので、なかなかの料理人のはず…

ところが、出てきたものは
担担麺とは書いていながらも
実際は担仔麺(タンツゥーミェン、だったかな)とかなり似ている模様
よーするに名古屋的台湾ラーメンの原点のような味でした。

ということで、これはだいぶ残しました。
スープがおいしかったので、スープだけはおいしくのみましたが
担々麺ではありません。

コメントが出ないので以上です。
でも、カウントに入れておきます。
76件目 今年11件目
d0095197_212911.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-01-25 21:02 | 長久手町 | Comments(0)
最近、酷評続きになりそうで
見ている方ならびに作っている方にもうしわけないのですが
ただ、酷評は書くものの、星で点数をつける事を
ポリシーとしてやめています。それこそそのほうがもっと酷かなと思うので…。

本日
坦坦麺頑固本舗 麺屋 紅胡麻 本荘店
に行ってきました。
私、岐阜初進出です。

岐阜市本荘中ノ町6-26 11:00~翌1:00  不定休
場所

メニューが豊富、普通のラーメンも、ごまラーメンも
汁なし担々麺があるようだ。
麺打ち工房もあるようで麺も自家製らしい。

早速頼んでみました。
かなり早いスピードで到着。
出てきたものはゴマラーメンに近い状況。
ラー油があったので食べる前にラー油を口にする。
自家製で和唐辛子と韓国唐辛子のミックスのよう。
前から私は唐辛子の件については話さなかったが、
自分でラー油を作ったことがあるので、
このラー油の味見ですこしばかりのことはわかりますが、
唐辛子意外の香辛料は使っていない模様。

ゴマの風味がいいが鉄鍋の味とまざっている。スープを鉄鍋で作っている模様。
なんとなくゴマラーメンの野菜のっけの様相。
ラーメンとしてはおいしいが、担々麺としてはどうだろう。

汁なしを宿題にすべくもなく、ラー油あってこその汁なしでもあるので
ラー油の風味が変われば、汁なしを食べる事にします。
75件目 今年10杯目
※系列店情報  羽島店
d0095197_1974341.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-01-23 19:08 | 岐阜県 | Comments(0)
際コーポレーションといえば
結構厳しい社長で有名です。
系列店だと紅虎餃子房なんかはそこですね。
たいていチェーン店は味は期待できないってのが多いのですが…

その際コーポレーションのテイクアウト中華が
名古屋にありました。ラシックです。
中華デリ 胡同家常菜
(ここで気づかれた方、そのとおり、今日私はお昼に2食してます!)
サイト 場所
※惜しまれながらも閉店しました。

テイクアウト中華の中で担々麺がありましたので
手ぶらで帰ってはおもしろくないと思い
イートインの場所ですぐに食べました。
700円

見た目陳式にちかいようだが、上海系っぽい。
エビの味がかすかにするが悪くはない。むしろとても風味がよい。
香味が非常にひきたっていてしかもとろみがある。
クリーミーな感じが麺にからんでよい。
麺は中太麺。量はちょっと多いけどとてもよかった
しいていえば、麺があつあつで熱かった。でもそこはちっとも問題ではない。

非常においしいので、テイクアウトとして会社の休憩にいいと思います。
担々麺ですのでそもそもニンニクくさいこともないですから。

おすすめしたい!です。
74件目 9杯目
d0095197_17391243.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-01-19 17:40 | 名古屋市中区 | Comments(4)
今日はせんば自由軒に行ってきました。
ラシック内
場所

おおさかで特徴的なものといえば、ココのカレーかなと思い
ラシックにあったので、早速行ってきました。
わざわざ大阪までいかなくても、ココで食べられる話を書くのが
このブログのウリ。

自由軒の歴史は古く、明治43年
「名物インディアンカレー」と名づけて今にいたります。

沢山食べる余裕がなかったので
ミニサイズを頼む事に。
するとご飯と具がしっかりまざったカレーが出てきます。
そのまま食べるとちょっと辛いカレーだけど、
卵とウースターソースをかけると、
とても味がまろやかになる。
食べやすくてあじもよい。
これは大阪気質の合理的な食べ物だと思いました。
おいしかったです。テイクアウトも出来るから、会社の休憩時間にもいいかも。

6県目
d0095197_17294446.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-01-19 17:30 | その他 | Comments(0)
こういうグルメブログを書く人は
自分で作ってみようという探究心がうまれるんだろうか
自分でつくろうなんて思う人は、なかなかいないと思う。

ところで
私は担々麺を食べる=自分でも作ってみよう
のタイプなので、いままでにもいくつかつくってみたことがあるのですが
久しぶりに、ラーメンとナルトが冷蔵庫にあったので、自分でつくってみますかと思い
麺とナルト以外をすべて自分で作る事にしました。

醤油タレ スープ 煮たまご チャーシュー(今回は豚の角煮)
これだけを自分で作ってできたのは、コレ。

世に言う「ヌキ=うまみ調味料ヌキ」はできませんでしたが
そこそこ出来たかなとは思います。
d0095197_1314364.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-01-17 13:14 | その他 | Comments(0)
今は100件行く事にこだわっているけど
それでもやっぱり行っておきたい店ってのがあります。

桑名の來庵に行きました
桑名市江場屋敷305-1
11:30~14:30 17:30~21:30
月曜定休
ミスタートンカチ江場店近く
大桑道路からだと、警察署の信号を長良川方向に折れる
前回

キッチンの様子がうかがえるのもいいところ。
雰囲気も結構いい店です。
本日はランチに初めて行きました。
担々麺ランチ980円
あいかわらず担々麺はおいしい。
香味がいい。自作のラー油にはだいぶこだわりがあるようです。
スープとしっかりなじんでいて、チーマージャンとの相性は非常によいです。
麺は細い縮れめん。スープにひじょうによくからむ。

「オーダーから時間がかかりますが…」と札がかかっていますが
思ったよりも早く来るし、気持ちに余裕がないとおいしいものは食べられない。
今日もおいしくいただきました。 おすすめしたい!です。

今年8杯目
d0095197_139367.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-01-16 15:58 | 桑名市 | Comments(0)
私の最近のレポは食べたらすぐに書いています。
だから、味をわすれないうちのレポになっています。
それほどみなさんに
新鮮な情報をお知らせしようという気持ちなんです。

今日は四川風飲茶朱茶庵(しゅーちゃん)に行きました。
11:30~14:00土日はランチなし 17:30~翌3:00 年中無休
〒453-0811 名古屋市中村区太閤通3-47 
地下鉄中村区役所から徒歩2分
場所

そもそも飲むような店なんでお酒の種類は結構あります。
たんたん麺700円。四川風なんであまり期待はしてはいませんでした。
やってきたのはちょっとチーマージャンの味が弱いけどゴマの味がする。
ラー油もかなり控え目。しないに近い。
麺は中太麺の縮れ。 エビのだし味がする。
具はネギ、青菜、もやしと挽き肉の具だくさん。
赤いのは豆板醤のかけらかな?
ボリュームがあってちょっと残しましたが、
市販のチーマージャンの香りは強すぎるとは思いませんでした。ネギのおかげかな。

d0095197_2256475.jpg

73件目 今年7杯目
[PR]
by indianapc | 2007-01-15 22:57 | 名古屋市中村区 | Comments(0)