「ほっ」と。キャンペーン

名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

<   2007年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

なかなか深みのある味

私は遠出するのがイヤだったんだけど
仕方がない、あと5つだし行くとするかと思って
多くの麺マニアが推薦する胡麻屋に行きました。
久しぶりに中央道なんか通っちゃった。
ETCサマサマです。

胡麻屋
岐阜県多治見市前畑町4-104
11:00~14:30 17:30~22:00
火曜定休
場所

700円
ちょっとたって運ばれてきたものはすごく色が鮮やか。
口に運ぶ前に香りを楽しむ。香味は非常に良い。
ドーンと強く香ってくるのではなく、食欲をそそるようないい香り。
早く食べたいなって思ってしまう。
早速食べてみる。チーマージャンとラー油の合わさりが
すごくよい。スープも程よい量多くもなく、少なくもない。
食べきりに相応しい量。辛さは抑え目だが、そこはすべてこの香りで
カバーしているよう。辛いものが苦手な人でも
おいしく食べられる味だった。
激辛マニアにはちょっと惜しい味だが、これは私としては
おすすめしたい!です。
96件目 33杯目 あと4件
あれ、今月これでおわり?くやしいなぁ…
d0095197_21404892.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-02-28 21:49 | 岐阜県 | Comments(0)
年始からだいぶ経ちましたが
このブログのマニアックなファンの方、このネタ
まってたんじゃないかなと思います。
久しぶりの県別グルメです。

県別グルメを考える上で、東京に本社のない企業なら
自分の地元のものをメニューに載せているはず
と思ったら、たしかにありました。
その店はジョイフル
http://www.joyfull.co.jp/
ジョイフル本社は
〒870-0141
大分県大分市三川新町1丁目1番45号にあります。

ということは…
と思って今日行ってきました。ジョイフル一宮音羽店。
メニューを見たら。あるある。チキン南蛮ととり天 

チキン南蛮はトリ話題で頑張っている東国原知事の宮崎県の名物。
名古屋にも「味のおぐら」進出してほしいな…。名古屋人はこういうの好きだし。

チキン南蛮は魚の南蛮漬けを参考に考えられたもの。
甘酢に漬け込んで、さらにタルタルソースなんかかけちゃった日には
おなかすいた時にもの豚のしょうが焼きよりもすごく食が進む。
今日はメタボリックシンドローム対策でご飯少なめ。でもおいしく食べられました。
おうちでもやってみたい味。

さらに、今日は「とり天」を食べました。つまり鶏のてんぷら。
これは大分県の名物。つまりジョイフル本社の県の味。
唐揚げとはまったく違う。とり天は粉で揚げたものを、天つゆにつけて食べる。
レモンも絞っておくとさっぱりとした感じ。(地元ではポン酢で食べる事もあるらしい)
和からしなんかと合わせると辛味もついていいです。
これ…うちの食卓にも並べたいな。

とり天とチキン南蛮はぜひとも大分・宮崎のスタンダードグルメではなく、
全国区のグルメになってほしいですね。
とり天
d0095197_21281885.jpg

8県目

チキン南蛮
d0095197_2129290.jpg

9県目
[PR]
by indianapc | 2007-02-28 21:29 | その他 | Comments(0)

注目の都ホテルに行く

どのみち行っておくべきだと思っていたところに
やっといけました。

四日市都ホテルの「四川」
以前からここの四川は名古屋都ホテル(もうない)の味を
引き継いでいるのではないかと予想していた店。
前々から、私の知り合いの間で
全国の都ホテルの四川料理は評価が高いとの
うわさだったので、行ってみることにしました。
三重県四日市市安島1-3-38 都ホテル2階
11:00~14:00 15:00~21:00
場所

担担麺1,200円(サービス料込)
運ばれてきたものはすごくきれいで鮮やかな色
たしかに、都ホテル出身の華川や川菜の味に
非常に等しい盛り付け、香り。
ちょっと川菜よりも香味が弱めかなともおもうのだが
この香りは申し分ない感じ。酸味も程よい。
そして辛さはちょっと抑え目。でも体があったまるほど。
漬物と菜の盛り付けはとてもいい。
ゴマの粒は口当たりもよい。滑らかかつ深い味は
ここに来てよかったと満足感を感じました。

おすすめしたい!です。
95件目 32杯目 あと5件
d0095197_1958229.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-02-27 19:58 | 四日市市 | Comments(0)
現在、三重県には百貨店は2店舗
近鉄系と松菱

その中でおそらくひとつしかない「百貨店中華」
長春彩館に行ってきました。
三重県四日市市諏訪栄町7-34
14時半から17時は休憩時間、その他は近鉄百貨店の営業時間に沿う。
場所

景色は非常によい。今日よく晴れた日であったので
四日市の港の蒼さがきれいである。

待つこと数分なかなか見た目はいい。
もやし、あんかけ風挽き肉、青梗菜。
ごまの香りはほどよい。スープはかなり多い。
味はよいが、私が思う担々麺の醍醐味は味わえない。
香味はない。どちらかというと庶民的なラーメンのあじ。
ラー油は辛くはない。
辛味は唐辛子でカバーしているよう。
挽き肉には生姜もあるようで肉とあっている。

行ってきたと事実をつたえるまでにします。

94件目 31杯目 あと6件
d0095197_1944026.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-02-27 19:44 | 四日市市 | Comments(0)

胃袋元気か?

はしごってのをしてきました
松坂屋内にある重慶飯店にいってきました。

名古屋市中区栄3-16-1 松坂屋名古屋店南館10階
1100〜22:00 昼休憩なし。
高級四川料理の代表的な店
場所

麺1155円はちょっと高め。
しばらくまつと、運ばれてきたのはシンプルな担担麺
辛味汁そばは、鮮やかな色。品があるのはわかる。
食べてみると、まず酸味が強く味わってくる。
ちょっとすっぱい感じがしないでもない。
香味は弱め。どちらかというと、バランス的にはちょっと不安定。
しかし、辛さはそこそこあり、体があったまってくるような感じ。
ごまの香りもしっかりと存在感があっていい。
スープはそんなに多くはない。食べきりにはちょうどいいサイズ。
いい味なのだが、もうすこし香りを強くしてもいいかなと思ったりもするんだけど
松坂屋にあることだし、万人受けする味ってことを思うと
これはこれでいいかなと思いました。でも値段はちょっと高いな…
高級中華価格ってことで。とりあえずおすすめしたい!です。

※でも、これより高いたんたんめんがあるんですわ。
93件目 30杯目 あと7件

d0095197_1646180.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-02-26 14:38 | 名古屋市中区 | Comments(2)
春になってきてますね。
2月なのに4月のような陽気。梅を見ました。

今日はなんと最近できたばかりのルーセントタワーに行ってきました。
2階にある吉珍樓(ロウは難しい漢字なので吉珍楼でもいいかなと…)です。

名古屋市西区牛島町6番1号ルーセントタワー2F
11:00~14:30 17:00~23:00
※日曜日は21:00で終わり
京都祇園の和食店が名古屋に中華として進出です。
(あ、そういえばお店の関係者の方へ。
御社サイトで「中区」は間違いで、「西区」が正解です。)
地図


あたらしもの好きなお客さんでいっぱいです。
こういう時間に来るのは私のような若年のものではなく
どちらかというとお年よりや主婦の方のほうが多いかな。

さっそく麺ランチを頼んでみました。ご飯つき1,000円
待つこと数分。やってきたのは、色艶いい感じ。
まず食べてみると、花山椒のいいかおり。ただ、ラー油の香味は弱め。
麺はやや細麺。具はもやし青菜、ねぎ、ひき肉
そこそこ食べごたえがあるが、スープは多い。ちょっとこれはスープ多すぎかな。
でも、チーマージャンとラー油にしっかりとなじんでいる。
すこし酸味がある。隠し味の酢がほどよく利いているようだ。
ご飯といっしょに食べるのがいいかもしれないけど、
最近ご飯食べるのやめちゃったのでこれを一発食べきって堪能するには
無理かなって思います。でも、味は結構いいですよ。
しいていえば、レンゲが小さいのでスープがすくいにくいかな。

でも、サラリーマンのランチに1,000円はちょっとね。
92件目 29杯目 あと8件
d0095197_16471041.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-02-26 14:12 | 名古屋市西区 | Comments(0)
たんたんめん友であるkishouguraさんの
いちおしに触発され、早速「汁なし風パスタたんたん」を作ってみました。

コレって亜流ですよね。
ですので、たんたんめんの類にいれるのかどうかは
考えるところですが…今日のはちょっとお遊びですね。
日曜日、仕事中に考え付いて早速作りました。

いつも携帯電話で撮影していますが、今日はマイカメラ
CanonEOS KISS Digital で撮影しました
やっぱり一眼レフデジカメはよくとれますね…。

※レシピ
■香油
五香粉 花山椒 揚げの残り油 韓国唐辛子 和唐辛子 ニンニク ネギ しょうが
七味唐辛子 カレー粉

■ひき肉
赤味噌 鳥ひき肉 砂糖 塩

■チーマージャン
油 すりごま

■その他
1.2mmのパスタ 花山椒 チンゲンサイ 中華スープの素

1.香油
油はフライパンにあっため、煙が出ないうちに火を止め
香油レシピどおりのものを唐辛子多目で入れる。 火を止めることにより
ゆっくりゆっくり成分を抽出でき、味の濃いラー油が出来る。

2.ひき肉
赤味噌砂糖塩を砂糖多目であっため(テンメンジャンを作るときとほぼ同じ)、
鳥ひき肉を入れる。

3.チーマージャン
すりゴマをすり鉢にいれさらにすりながら油を少しずつ入れる。
あっためると味が落ちるし、する力を入れすぎるとゴマがあったかくなるので
温かくならないうちに作る。

4.麺ゆで&もりつけ
麺を茹でるとき、中華スープの素をすこし入れる。
茹で上がったらすぐに、香油をしっかりなじませる。好みで花山椒をまぶす。
最後にそれぞれのものを盛り付ける。

余談
食べるときは遠慮せずに、ぐじゃぐじゃにかき混ぜて食べるのがいいですね。
d0095197_1873156.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-02-25 18:07 | Comments(2)

お知らせ

100件目指すのに、あともうちょっとで終わりですが
近場で100件以上たんたんめんを扱う店があることがわかり
どうしても私のフットワークでは許容できない状況でして
100件以内の店に記録を断念せざる終えない地域が出てきました。

それは、三河地域です。

申し訳ないですが、三河地域はすっごいヒマが出来た時しか
クリアできないと思いますので、三河地域を期待される方は
半年後くらいに検索をお願いします。

それでは、オマケとして四川料理が大好きな私のオススメする
山椒の香りがいい錦城の麻婆豆腐の写真をお楽しみください。
d0095197_10102350.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-02-24 10:11 | 麻婆豆腐 | Comments(0)
ジャズドリーム長島
CHINA BOWZに行ってきました。
メガネ買って調整の間ヒマだったんでフラフラしてたら
あったんで、ハラもへってたことだし食べました。

待つ事数分
市販チーマーの臭さがだいぶおさえられ
香味のないラー油とあわさっている。
ちょっと白湯ラーメンの様相。
ちょっと普通のラーメン屋が見習ってもらいたい味。
悪くもなく、良くもなく、これでもいいかなと思う味。
ただ、880円は高いよなー。
これ以上のコメントは表現しようのないほど普通のらーめん味でした。

91件目 28杯目 あと9件
d0095197_154388.jpg

そういえば有名ホテルの中華に行ってない。
今のうちに金使っておかなくては。
[PR]
by indianapc | 2007-02-21 15:43 | 桑名市 | Comments(0)
本日は海鮮中国料理「黄河」に行ってきました。
名古屋市西区那古野2-11-15
11:30~14:00 17:00~22:00 月曜休み。
菊井町交差点名古屋駅ビル街方向すぐ。
地図

昼は行列が出来そうなほどの盛況ぶり。
白を基調とした店内はとても中華とは思えないシンプルなつくり。
オシャレな感じはいろんな人に受けそうな感じ。
海鮮ということだが、
四川料理は自家製ラー油を使った麻婆豆腐と担々麺、その他のようである。
あまりにも他の料理がおいしそうで他を頼みそうだったが、
今日は担々麺。頼んで待っている間にあの大好きな香味を感じる。
数分して運ばれてきたのはとてもきれいな色
食べてみると思ったとおりラー油のおいしい香り。そして辛味。
スープがちょっと多いのでラー油とゴマが浮いてしまっている
なのでかき混ぜながら食べると、これがおいしい。
やや細めの麺にもしっかりからんでくる。
香りを楽しむという条件を満たしているのでこれはアリだと思いました。
ちょっと値段は高いけど、ランチはお徳。ただ私のようなご飯抜きで
食べてしまいたい人には、今日のマカロニサラダはちょっと惜しいところ。
でも、非常におすすめしたい!です。

90件目 27杯目 あと10件
d0095197_152543.jpg

※編集後記
<その1>
あとあとよく考えるとやっぱり非常におすすめしたいに入るかなと思いました。
五香粉がよくきいてました。

<その2>
季刊誌n@goで推薦アンケートに1番目の桂花の取材がもしNGなら
2番目におすすめはどこですか?の質問項目は
ココにしていました。もとより、いろんなたんたんめんマニアの皆さんが
ココは絶対にうまいとたんたんめん初心者だった頃の私に
いっぱい推薦をもらっていて、いつかはいくぞと思っていました。
行ってよかったです。何回も行きたい店ですが、しばらくいってません…。

<その3>
なんか自称元イタリアンのシェフが「?」って書いてた店はココです。
中華マニアの方からすればなーんだのヒトコトで片付けられますね。
ってか、ここの読者はそういう経歴に踊らされないように。
[PR]
by indianapc | 2007-02-20 15:03 | 名古屋市西区 | Comments(0)