「ほっ」と。キャンペーン

名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

<   2007年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

これはアリだと思う

かの有名な飲茶天国に行ってきました。

本場中華料理 飲茶天国 本店
名古屋市千種区千種3-7-7 不動ビル1F
11:00~14:00 17:00~2:00
11:00~2:00 ほぼ無休

テレビや雑誌の取材がすごく多くて
満干全席?が安価で食べられるとの触れ込みのお店。
そこがなぜかランチで担担麺をやってるという情報を入手したので
早速いってきました。

ランチ880円 ホイコーロー、点心3品、エビてんぷら、ごはん デザート付 担担麺
中国茶のセット
おかずを食べながら出てきたものは、なかなかよさそうな担担麺
たいてい名の知ったところはイマイチって話が多いんだけど
今回は、どうもよさげ。ミンチの具はあんかけ風になっていて
担担麺ぽくはないけど味はちゃんとある。
チーマージャンはそんなに使っていないようで、ゴマペーストのようだ。
ラー油は自家製なのか辛さが強い。香味はない。でも存在感のあるスープ。
他には野菜はもやし、その他。
量も普通量ではないけど、これはこれでアリだと思う味でした。
「本場中華料理」の触れ込みなんだけど陳式ってのは気になるが
これは思ったよりもよかったのであんまり辛くない担担麺を食べたい人には
いいかもしれませんね。あれもこれもって食べたい人には、このセットはアリですね。

104件目 43杯目 実営業店101件目
d0095197_22594724.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-03-27 22:55 | 名古屋市千種区 | Comments(0)
日本の料理を名古屋でめぐるなんて
無謀な事をする企画
私は無謀が大好きです。
そして無謀な事を見届けてくれる皆さんも好きです。
チュートリアルの徳井さんっぽく言いましたが…
妄想コントの真似事は得意です。

さて、今日もつづけますか。

今日は富山を攻めてみました。
氷見うどんです。

場所は延楽にいってきました。
名古屋市中区新栄1-6-6 神田ビル 2F
11:00~14:00 16:00~22:30
私そのとき作業服(エプロン)で行ってしまってもうしわけないって感じです。

氷見うどんってのは、そもそも讃岐と違って、手延べの乾麺です。
讃岐のうどんと違うのは、手延べの乾麺にすることで味が熟成される
わけでして、「うどんで乾麺だとぉ?」と思う人もいるかもしれませんが
乾麺もひとつのうまみを引き出す技術なわけです。

それはそうと、うどんやってきました。
柔らかいもちもちとした感じと、コシのある感じ。
なんと生の青唐辛子が薬味。これはすごいニクい。
ふつうの赤唐辛子より辛い味を引き出して、結構な味を味わえる。
ダシも魚を扱う店ということもあって、すごくあっさりとおいしい味。
そばうどん麺料理続きだけど、どこも個性あるからいいねと思いました。

11県目
d0095197_1091130.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-03-23 09:36 | その他 | Comments(0)

改良を加えられた逸品

本日 「宿題」だった餃子苑に行ってきました。
なぜか餃子苑で検索して、ココに当たる人が急激に増えていまして
気にはなっていました。

名古屋市中川区宮脇町2丁目71-2
太平通り四川の近くで、
ヨシヅヤの裏です。
場所

前回

前回のラー油は香りが弱かったのですが
ある方からラー油にかなりの工夫がされたとの話でしたので
楽しみにしていきました。

早速頼んでみました。
前回のクリーミーなスープはあいかわらずよい。
なぜかこの味、ウエスティンナゴヤキャッスルの柳城に似ている味。
しかし、柳城に負けず劣らずな味。柳城に勝っているのはこの香味。
前よりも香味が増し、存在感が高くなっています。
ナッツ、ひき肉、水菜など、具もスープも全体的にバランスがよい味に
なってこれはすごいと思いました。感動です。
ちょっと欲を言ってしまうと、隠し味に酸味(酢)をちょっと入れると
いいかもしれませんが、それは食べる人のお好みですね。

実はこの地域、近くに港区四川ののれんわけがあるようですが
もしそこの刺激の高い担々麺が苦手な人は、一度こちらで食べてみると
いいかもしれませんね。
名古屋でベスト10選に入るほどの店ですね。
おすすめしたい!です。

42杯目
d0095197_18535120.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-03-21 18:41 | 名古屋市中川区 | Comments(0)

伏見価格と伏見グルメ

本日 Club H CHINA(クラブアッシュ チャイナ)へ行きました。

Club H CHINA
名古屋市中区栄2-9-15しらかわホール2F
11:30~14:00 17:00~23:00
月曜定休 ※改店
同じ白亜館グループだが、名前をChinese Dragonに切り替え。
おそらく担当料理人同じ。ただしプロデュースをタイガー系寄りになっている。

しらかわホールといえば、名古屋クラッシック音楽の名門ホール
なかなか品のよいビルディングではある。
先日、名古屋の有名TV情報番組「PS」内の特集で、伏見OLのランチ上位に
載っていたこの店の担々麺がとても気になり。
月曜日はのんびり過ごしたあと、行ってきました。
ワタシは暇人なんですかね?
というか、仕事もロクに出来ない暇人ほど、味にうるさいんじゃないかと。
「ヘンな子供が出来たもんだ」と親によく言われます。

店の中はパーティーには向いている空間が広いところ。
もともと結婚式場やフレンチの料理をやっている店なんだけど
だいぶ前からチャイナをやっていて、見逃してた店。
内装はおちついていてよい。

さて、その味なんですが…かわった器だなぁ。
ものすごく食べにくい器。手がつってしまった。
食べてみると辛味も香味も弱い。
すこし酸味がある、この部分は担々麺らしさがある。
スープはかなり多い。そのせいかチーマージャンが浮いてしまっている。
スープだけでおなかいっぱいになりはしないか。スープの味はよい。
これでご飯と食べたらちょっと味さみしいかな。
これのウマい食べ方は、この器の端っこに向けて麺をもっていって
チーマージャンとラー油が絡んだ状態をいっきにすすらないと味わえない。
ちょっとこの味は納得いかない味だなぁ。でも、胃の弱い人にはいいのかも。
オフィス街価格と味は伏見オフィスバージョンってことで。

103件目 41杯目 実営業店100件目

d0095197_16293832.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-03-20 16:30 | 名古屋市中区 | Comments(0)
今日は大須 「めんの里」に行きました。

めんの里
名古屋市中区大須3-32-24 
11:00~15:00 17:00~20:00 
土日祝 11:00~20:00(昼休みなし)
水曜休み 場所

実は今週ものすごくアクセスがあがるものだから
どうしたものかとチェックしたら、とあるサイトからのアクセスでして
そこのブログの内容に敬意を表して
さっそく開設者さんのサイトの中にある店に行ってみたわけです。

さすが大須。土曜日ともなると人が多い。
どちらかというと年齢層は若い。駐車料金が安くてランチサービスがある平日に
いけばよかったかな。いいか。

今日頼んだものはなんと今月15日から登場したばっかりの
新メニュー汁なし坦々麺」 しかも一日限定50食の唐辛子入りの「赤麺」100円増し。
待つ事数分、運ばれてきたものは、関東で一時期はやった油そばに似ている。
しかし、味は汁なしたんたんめん。香味はないが、
これは自家製のラー油と胡麻はどうも自家で調味したもののようだ。
そして、横のすり鉢に入った胡麻をしっかりするとさらに胡麻の香りがよい。

辛さがたらなければ
目の前にあるラー油で調整してみるのがいいかも。

以前料理研究家の奥園さんが以前テレビでやってた「香味油」の作り方で
七味唐辛子を使った事を思い出して、ちょっと目の前にある七味をかけてみたくなりました。
もし七味をかけてみたら少しは山椒の香りを楽しめて、
よりたんたんめんに近い味になるかもしれませんね。
でも、ここまで言うと最初に給仕された味が崩れてしまうのはもうしわけないなぁ…
って思ってしまったりもするので。
最初から擦った花山椒ひとつまみあったら
どこの汁なしにもひけをとらない味になるかなと思いました。

ちなみに、特性麺はいい弾力感で、具としっかり合ってました。
具はネギ、ひき肉で、しっかり混ぜるとタレといい相性。
何も加えなくても全体的にバランスのいい味でした。

なかなか工夫された味でした。

ただひとつ、麺を茹で上げたらすぐに、香味油かなにかで麺をほぐしてから
盛り付けをすると、最初から麺がくっつかずきっと食べやすいと思います。

大須では桃園に次ぐ店かも。

102件目 40杯目 実営業店99件目
d0095197_1855140.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-03-17 18:06 | 名古屋市中区 | Comments(0)

とても意外な場所に

細かく細かく店を探すと、沢山店が出てくる。
最近はたんたんめんはメジャーメニューになってます。

さて、実営業(とりあつかい)店98件目(昨日計算ミスがあったので書き直しました)、今日は
チャイナあへんに行ってきました。
よく通るのに、あったなんて知らなかった。

チャイナ居酒家 あへん
名古屋市港区浜1-1-6
築地口の駅すぐ。
11:45~13:30 18:00~1:00
場所
念のため、近隣の駐車場の場所

前々から情報を入手していた店。とにもかくにも、他の有名ブログに
負けたくないあまり、早く行かねばと思っていってきました。

さっそく担々麺ランチ頼みました。

見た目は期待できる。香味は弱め。
しかし辛さとゴマの感じは非常によい。
麺は中太、食べごたえはある。
ご飯がなくともしっかり食べられる感じ。
具は挽き肉、ネギ、菜の物。
スープはちょっと量あるけど、悪くはない。
最後までスープ残すことなく食べられました。
値段もランチでお得な680円。夜は780円。
近くの港区四川の濃厚かつ激辛の担々麺が苦手な人にはいいかもしれません。
おすすめしたいです!

※お知らせ
「失格」扱い分の5件分の補完も行うこともする予定です。
尚、ランク分をするつもりはありません。

101件目 39杯目 実営業店98件目
d0095197_131622.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-03-16 13:15 | 名古屋市港区 | Comments(0)
今日は長野の名物

ソースかつ丼を食べてみました。

信州屋
名古屋市中川区高畑1-180
中川区役所近く。場所
11:00~15:00、17:00~21:00
ここは実は「そば」のお店
長野から取り寄せているそばと、飯田の水を使っているらしい。

そんな中、駒ヶ根、飯田の名物
ソースカツ丼(ソースカツ丼&そば)
950円もあるという長野の味の店。

さっそく頼んでみました。
来たものはボリュームがあるねえ…
ソースもくどくなく、さっくりしたカツにあう味。
キャベツもさっくりした感じでいいですね。
かなり満足!
あんまりにも量があったんで蕎麦のこしちゃいました…ごめんなさい。
今度は必ずそばを頼みに行きますよ。

10県目
d0095197_137562.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-03-15 12:55 | その他 | Comments(0)

静かに達成

さて、なんでこんなにあっさり達成してしまうんでしょうか

今日は桃林に行ってきました。

中国料理桃林
名古屋市中村区並木2丁目221
場所

胡麻のツブがのこるようなチーマージャン
どうも自家製らしい?ようである。ラー油も自家製のようだ。
香味は強くはないが、全体的にバランスがよい。
麺は細めん。
スープが多くても、この具合だったら、ちょっと食べに行くには
悪くはないと思うが、ちょっとパンチが欲しい人には
ものたらないかもしれないですね。
でもこれはこれでよかったです。

100件目 38杯目 
d0095197_21375849.jpg

ちょっと写真を遊んでしまいました。
[PR]
by indianapc | 2007-03-06 21:38 | 名古屋市中村区 | Comments(2)

上品な味

本日 柳城に行ってきました。

中国料理柳城
ウェスティンナゴヤキャッスル 地下1階
451-8551愛知県名古屋市西区樋の口町3番19号
名古屋城からすぐ。
場所

老舗ホテルの中華ともあって、1年も前から行きたいとは
思っていましたが、やっと念願かなって行くことに。
店の雰囲気も落ち着いていて、水の風景がよいですね。

景色の話はさておき
さて、味の話ですが。最初、見た感じは餃子苑を
思わせるような感じだったんですが、食べてみるとゴマの
クリーミーな感じが味わえ、隠し味の酸味がいい感じ。
しかし、香味は弱く、辛さはちょっとは伝わってくるものの
ピシっとくるような味ではない。しかし、どんな人が食べても
これは上品といえるような味でした。ただ、結構なマニアが食べたら
ちょっと物足らなさを感じるかもしれません。
ちなみに、麺はひらうちのようで食べ応えはありますね。
食べ終わってみれば、胃に重くくるようでもないし。これはこれで
いいんじゃないかなと思いました。おすすめしたいです。

ところで、麺ランチ、いくらすると思います?
ミニ点心 ミニチャーハン 食後のデザートと常に中国茶のおもてなしを含め
2,700円です。私からしてみれば、すべてを加味すれば
この値段になるのは普通かなと思います。
ちなみに、ここのチャーハンは今まで食べた中では忘れられないくらい
色といい、味といい絶品でした。

99件目 37杯目 あと残すところ1件
d0095197_13375965.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-03-06 13:38 | 名古屋市西区 | Comments(0)
どうしても行きたくなってしまいました。

今日は四川閣に行ってきました。
実は1月1日の初詣の日にも、四川閣の旦那に
合ってしまい、「また今年もたんたんイヤーだな」なんて
自分で驚いてしまったくらいです。

久しぶりに汁なしを食べました。
これがものすごく辛い。しかも、単純に唐辛子辛いっていうわけでもない。
体にジンジン来る。親がみたら「体に悪い」なんていわれそう。
でもストレス発散に十分な味。
そしてチーマージャンの半端ない量。
くどさもあるけど、この辛さと味は病みつきになる味でした。

マニアな味だけど、私はおすすめしたいですよ。

※写真は混ぜ始めてからのをアップします。食べる前に写真撮るの忘れました。
ごめんなさい… 36杯目

d0095197_13252261.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-03-05 09:22 | 名古屋市千種区 | Comments(2)