名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

<   2007年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

連休も担々麺

本日ぐんぽうへ行ってきました。
MicroSD購入後はじめての訪問です。
今回からさらに画質がアップするはずなのですが
接写設定を失敗してピンボケ
やってしまいました。
d0095197_18505872.jpg


相変わらずぐんぽうは人気店
そういえばぐんぽうは担々麺専門店なんですが
この店の中華店があるそうですが
その情報ありましたらご連絡ください。

15辛発芽ごまで注文(780円税抜)
そろそろ税込みで売ってほしい…
さっそく食べてみる事に

相変わらずこのゴマの感じがくるんだけど
クドくはない。濃厚だけどさらりとした感じ
そしてこのピシっとくる辛さは芯があってよい。
香味はそれほどないが、でも
このゴマと辛さがあれば
まちがいのない味です。

おすすめしたい!ですね。
※系列店情報
中国料理群鳳(蟹江町・学戸交差点から200メーターほど)
52杯目
[PR]
by indianapc | 2007-04-29 18:51 | 愛西市 | Comments(2)

工業地帯が景色

本日、南区役所に行ってきました。

場所
名古屋市内で南端の地区といえば緑区・南区
南区はとなりに東海市を隣接する地区です。

瑞穂区役所も昭和区役所もココも形がだいぶにている。
発注業者が同じ??なのかな?食堂は最上階にあります。
メニューは喫茶以外に、お昼はお弁当・麺定食、丼定食とあります。
カツカレー450円とは安い。
ちなみに今日は丼定食450円 こんなボリュームで近所の弁当より安い。
さっそくたべてみました。フワフワの親子丼はとても味がおいしい。
他のおかずもいろいろあるので栄養のバランスがいい。
ちょっとふらっと寄っていくのにはいいかな。

d0095197_1933572.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-04-26 18:56 | 名古屋市南区 | Comments(0)

新シリーズ

担々麺
県民料理に続く
新シリーズを思いつきました。

それは

役所のゴハン。です。

もうすでに食べ歩きを開始
なんでこんな事を思いついたかというと
みんなの税金で立てられた役所および公的建築物
そこには「食堂」がある事があまり知られていません。
ということで、是非自分たちの税金で建っている建物の
ゴハンを食いに行こうじゃないかというのがこの企画です。

とりあえずまずは全区からまわって、だんだん県市町村国の
建物の「食堂」のゴハンを食べてみたいと思います。

あ、それとですがやっとメモリを購入しましたので
ためどりしたものを出していきます。
[PR]
by indianapc | 2007-04-26 12:06 | その他 | Comments(2)

やめられない味

本日港区四川に行ってきました

昼の定食にいつも目が向きそうなんだけど
やっぱり担々麺の香りが気になるので
またしても頼みました。

四川の魅力といったらどこなのかと聞かれたら
おそらくこの辛さなんだと思います。
しびれる辛さはとてやみつきになる。
しかも山椒の香りも忘れていない。
ほんとにここの担々麺は通のツボをついているなあって
感じでした。

やっぱりココの店はおすすめしたい!です。
51杯目 
d0095197_0273780.jpg


この写真、真紅の色がたまらんでしょ?
[PR]
by indianapc | 2007-04-25 00:23 | 名古屋市港区 | Comments(0)

天下の老舗ホテルの味

本日 桃花林に行きました

桃花林 (トウカリン) 
名古屋市中区丸の内2-20-19 名古屋東京海上ビル 25F
11:30~14:00 17:30~21:00
(土日は別時間)
場所

ここは、ホテルオークラレストラン系列
ホテルの中華はウエスティン以上にいいところは
なかなかないと思っているところ。

ランチ1745円?だったかな(税込・サービス料込)

いい景色、25階って今やもうピンとこない高さだけど
(いまんところ、WTC110階まで行ったことあるから。)
コレが出来たころはすばらしかったんだろうな。

ランチの担々麺は半サイズとはいえ、結構な量
しゃぶしゃぶのごまだれにラー油がかかったような味。
酸味がちょっと強め。
香味はない。とくにわずかながらニンニクの味が印象的だった。
もうちょっと辛さがきつければ、この担々麺は最高だったのに…。
ほうれん草は炒めたようで、茹でた味っぽい感じではなかった。
またオフィス街味にあたったなという印象。

やっぱり、伝説の店「鳳凰」に勝てるホテルの担々麺は
次点の四川以外きっと出てこないだろうな。

108件目 50杯目 実営業店105件目
半年すぎず、もうすでに50杯達成。
d0095197_0284169.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-04-19 21:32 | 名古屋市中区 | Comments(0)
本日、鯱龍亭に行ってきました。

サンシャイン栄内
名古屋市中区錦3-24-4

栄は店たくさんあるのに比例しておいしいところが担々麺がなかなかないなぁ。
錦城、松坂屋、チーナヒロの3店だけとりあえず及第点なんだけど。
近隣でいえば、丸の内(久屋大通駅)好珍楼はとってもおいしい。
うーん…。
サンシャインといえばすでに食済みのチーナヒロもありますね。
チーナヒロは汁なしはやっぱり一部の通しか理解できないような味だから
またそこも宿題として食べに行きたいですね。

さて、この鯱龍亭
4月13日リニューアルオープンということで行ってきました。
電撃ネットワークプロデュースということもあり話題性はあります。
でも肝心なのはその味なんですが…。

お昼も過ぎ、3時までもうすこしの頃、待つ事数分でやってきました電撃麺。
担々麺の類だと名売っているものにかかわらず胡麻の量が少なめ。
辛味は思ったよりあるが、香味は弱い。実はちょっと水を飲んだ後
食べてみたところ、ちょっと山椒の香りがある模様。これはびっくり
ただ、胡麻の量がすくないがために、担々麺というインパクトには弱い。
センマイ(ウシの臓物系)がちょっと工夫の味。さすが電撃らしい。
らーめんとしては、そこそこの味かな。
もうちょっと胡麻が濃厚だったらよかったかも。

108件目 50杯目 期間限定なので実営業店に含めず。
d0095197_0292398.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-04-17 10:50 | 名古屋市中区 | Comments(0)
今日は饗庭に行ってきました。

中国名菜 饗庭 (あいば)
        ↑文字に気をつけてください。
三重郡菰野町大字永井135
水曜と 第二火曜休み(一応)
11:00~14:30 17:30~21:30(一応)
※なんで一応かというと、土日祝日スケジュールがあるらしいため。 
場所

めちゃめちゃ遠いよ。めちゃめちゃ。四日市東I.C.から30分もかかる!

ランチに行く時間もなく、
夕方に来ました。腹ペコで看板どおりの時間にいったら
5時半からと言われ、この高原の中でどう過ごせるんじゃ!と思ったんですが
近くにミニ観光地があったため、時間が過ごせました。
玄関には昔の名番組「料理の鉄人」で料理長が出演した
写真等があったりします。世の中ではかなりの料理人のようです。

そういえば、あの幻の名店名鉄系列の「鳳凰」を流れをくんでいるらしく
「ひろ」や「桂花」のように具に金針菜を使っていました。

とりあえず、タンタン麺だけ頼むのはどーかとおもったので
点心を少し頼む事に。全然このブログの意図とは関係はないが小籠包がとてもウマかった。
もうしわけないが、先日食べた鼎泰豊よりここの小籠包のほうがはるかにウマかった。
しかし…1,000円とは高いですなぁ。高原価格か、鉄人価格かな?

さて、出てきたタンタン麺は「鳳凰」の流れをくむタイプの中では
一番香味が弱かった。多分のこの香味を好まない人の傾向にあわせたのかも。
なんだか拍子抜けの感じ。 
しかしそれよりも気になったのは塩辛さ。これも「鳳凰系統」の中では
一番塩辛かった。味のコンセプトにズレはないものの、ディティールにズレがあって
お客のニーズに応えすぎた?のかもしれない印象。
うーん、鈴鹿の華山 や 桑名の来庵のように「こだわり」を深めてほしいかな。
華山のなら1,000円出しても惜しくないなー。
小籠包が今まで食べたもののよりも群を抜いてウマかったくらいだから
このタンタン麺にも力をいれてほしかったなー。
とりあえず、及第点ってことで。
(写真は撮りましたがまだ入れてないです。はよmicroSD買わなくちゃ)

107件目 49杯目 実営業店104件目
d0095197_0295438.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-04-13 00:24 | 菰野町 | Comments(0)
本日、鼎泰豊(ディンタイフォン)に行きました。
場所

一部の食通にはご存知のとおり
米紙ニューヨーク・タイムズの世界10大レストランに挙げられる店
その店が名古屋にずいぶん前に進出していましたので
小籠包とともに食べる事にしました。

お昼の担々麺セット1345円?だったかな?
それを頼み、待つ事数分
おいしい小籠包とともに担々麺がやってきました。
たしかに小籠包はおいしい。ニューヨーク・タイムズも認める味は
よくわかります。スープもいい感じです。

でも、今日の話題は担々麺
ゴマはしっかりスープに馴染んでいる。
しかしとろみはない。ラー油はゴマ油を使ってゴマの香りよいが香味がない。
具は片栗粉でとろみがついた挽き肉と、ネギ、黄ニラかな?
あとは青梗菜。麺は卵つなぎの麺。
バランスよくある味ではあるが、ピリリとくるようなパンチがない。
ちょっと名店ていうことで期待したが、小龍包はものすごくおいしいが、
担々麺はものたらない感じでした。
うーん、名駅はシャオグイライラに勝てる店はないのかな?
挑戦相手求むって感じです。

このレポを見た
ニューヨーク・タイムズ紙の方、是非メールで連絡ください。
私は(陳式)担々麺に関してはレポ負けたくありません。
だからこのサイトの名前 「に負けたくない」 なんです。

106件目 48杯目 実営業店103件目
d0095197_0263285.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-04-10 22:03 | 名古屋市中村区 | Comments(0)

すばらしい味

ずっとハズレの味を堪能したので
ある意味禊(みそぎ)も兼ねて
ダンダン亭に行ってきました。

名古屋市東区代官町
11:30~14:30,18:00~22:00
平田町の交差点すぐ。マックスバリュ代官町店前
場所

なんだか空気が明るくなったのは気のせい?
店主は朗らか。なんか今までにないほど柔らかい空気。
なんかこちらの味の感覚をいい感じでみてくれているようで
結構安心感あるかも。

で早速頼みました。汁なし担々麺(白)特辛仕様。840円
ホントは夜のメニューがものすごく食べたいのだが、
どうしても舌が我慢できず、知り合いの昼食の誘いも断り、食べる事に。
ラー油なのだが、香味は強くはないが存在はある。
ダンダン亭特徴はなによりも山椒だと思う。この山椒の
しびれる辛さが担々麺の辛さを引き立て、唐辛子の辛さとあいまって
汗をかくほどの味になっている。だから唐辛子辛いだけのものとは
ずいぶんとちがうのです。すばらしい味です。

今回写真とっていい?と聞こうかと思ったけど、
さっさとかき混ぜないと、またもや麺がダマになってしまうので
写真はもういいやと思い、しっかり混ぜてから食べました。
最後にタレが残ったので普段米飯拒否している私が
ここのタレは残したくないとおもって食べきりました。

これは私からちょっと提案なんですけど、
汁なしは専用の麺を用してみてはと思うのですがどうでしょう。
昨日私は冷やし中華の麺を汁なしにつかってみましたが
やっぱり麺がくっつくので気になりました。
タレの量をもっと多めにしてみるとかも思いました。
盛られて出されてすぐに混ぜないと麺がダマになってしまうので
そこをうまく解決できたらいいのにと思うのですが…。

もちろんここは、非常におすすめしたい!です。

47杯目
[PR]
by indianapc | 2007-04-06 17:46 | 名古屋市東区 | Comments(0)
そろそろあったかくなりそうな時
冷やし中華の素がスーパーに出てたので
思わず買ってしまいました。

冷やし中華をつくるのではなく
もちろん汁なし担々麺に。

茹でた麺がダマにならないように
工夫に工夫を凝らして、
さらにkishouguraさんの盛り付けを見ながら
ちょっと自分なりにつくってみました。

※レシピ=======
テンメンジャン風ひき肉
赤味噌・砂糖・豚挽き肉

ネギ・チンゲンサイ・冷やし中華用の麺

花山椒・自作ラー油・五香粉・香酢・自作チーマージャン
その他
==========

どうですか?具や調味料などの食材は前もって用意して
店で出すように10分でやりました。
やっとなんかサマになってきました。

この絵面、いかがですか?
(Canon EOS kiss Digital N)
来週は汁あり作りますよ。間違いなくウマい担々麺つくりますから。

46杯目
d0095197_11584436.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-04-05 11:58 | Comments(2)