「ほっ」と。キャンペーン

名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

<   2007年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

本日萬力屋 アスト津店に行きました

萬力屋 アスト津店
三重県津市羽所町700 アスト津B1F
11:00~15:00 17:00~22:30
ほぼ無休 場所

際コーポレーション系のチェーンなのですが
チェーンにしてはディテールの高さが定評です。
名物四川担々麺920円を頼みました。

さて、頼んだ担々麺は以前「際系」の店で食べたものとは
違うタイプ。ちょっと見た目が鈴鹿の華山に似ている。
山椒の少し強めの香りもすごくよい。隠し味の酸味もあり
そしてゴマの味も結構存在感がある。
辛さは強烈な感じではなく、ジンジンとはくるものの
辛すぎない味だ。
ちょっと気になるのは、ニラ?葉ニンニク?ニンニクの芽?
なのか、その香りのする青物はいったいなんだろう??
聞いておけばよかった…
どうもここの系列の担々麺はアタリがいいようだ。
おすすめしたい!です。
115件目 61杯目 実営業店113件目
※月平均12杯ってペースハイペースだよね?
系列店情報
http://www.kiwa-group.co.jp/rest/noodle.html
d0095197_20154655.jpg
d0095197_20155627.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-05-31 17:58 | 津市 | Comments(0)

及第点な味

さて、本日夜はchina cafe HANA・HANAに行ってきました。

china cafe HANA・HANA
名古屋市千種区向陽1-3
場所
営業時間 定休日は後日おしらせ

どうも他で掲載がないよう
街歩きが大好きなワタシですら、よく通る道なのに
なぜか見つからなかった。ワタシが初レポ?
で、本来行く予定だった「池下・地安門」へ行く途中で
ふと見つけた店。足も疲れていた事だし
食べてみようと思って入りました。

オシャレな内装・BGMの中で食べる中華は結構おいしそう。
今日はおなかがちょっと調子よくないので担々麺のみにすることに

待つ事数分、出てきた担々麺はなかなか期待できる。
ラー油は自家製のよう。香りも弱いが存在感はある。
ゴマも結構いい感じ。ただちょっとスープが多いかな。
チーマージャンとラー油が浮いちゃってる。
スープが少なかったら青蓮と同じくらいいい担々麺になりそう。
でも全体的にみれば普通の担々麺レシピどおりの味。
及第点な味だと思います。
114件目 60杯目 実営業店112件目
この店に今度行くときは他のメニューも食べてみたいな。

d0095197_21551087.jpg

d0095197_21553278.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-05-29 20:43 | 名古屋市千種区 | Comments(0)
本日 中区某ホテルに行ってきました。

※つい最近まで店の名前を出していましたがやめました。

注意してほしいのが担々麺と頼むと台湾ラーメンがくるらしい
なのでオーダーするときは胡麻タンタン麺とオーダーしてください。
すると担々麺が必ずやってきます。
ランチ1155円ライス漬け物コーヒー付き。結構サービスはよい。
来た担々麺はこれはどういう事?みたいな感じ。
胡麻は溶けてはいるが味は弱め。
ラー油も存在感すらない。この値段で担々麺自体をけなされたような感じだった。
また運の悪いことにご飯は出されたがお茶碗がなく。
ちょっとご飯食べようかなと思ってみても食べられなかった。
値段に見合った味をだしてほしいなぁ…。

どうコメントしたらいいのか言葉がみつからないので終わりにしておきます。
関係者の方がもしコレを見ていたらぜひとも当方にメールでご一報ください。
indianapc@エキサイトのドメインまで
113件目 59杯目 実営業店111件目
d0095197_20205275.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-05-29 14:10 | 名古屋市中区 | Comments(0)

ひねりが入った味?

本日 萬珍館にいってきました

中華料理 萬珍館
名古屋市熱田区金山町1-13-7
11:30~14:00 17:00~01:00
不定休 場所
たいていグルメ紹介サイトでは2階の宴会場が写されている。

さて、外観からみても普通の中華屋さんです。
ランチは決まってなんでもかんでもサービス。

で、早速頼んでみました。担々麺ランチ750円
ゴハン漬物付き。
待つ事数分。 最初出てきたときはなんだこれはと思って
この記事に書くことを躊躇した。なんでかっていうと
かき玉子がういていたから。なんで玉子??て思ったんだけど
とりあえずかき混ぜてみるかと思ってしっかりかき混ぜてから
食べてみると、普通の薄めの担々麺、チーマージャン臭くない
これはそこそこよいかな。悪くはない。
ラー油は自家製のよう。辛味はちょっとある。もうちょっと
ラー油あってもいいかなと思った一品でした。
113件目 58杯目 実営業店110件目
※系列店情報
シルクロード
d0095197_1631339.jpg


ここんところ太鼓判押してもいい担々麺になかなかあたらない。
尾張・名古屋でいいところあったら推薦してください。(三河は行ってないだけなので
推薦されても数ヵ月後くらいにしか行けません。ごめんなさい。)
[PR]
by indianapc | 2007-05-28 15:28 | 名古屋市熱田区 | Comments(0)
たかいちにいってきました

たかいち
名古屋市千種区今池1-4-7
11:00~15:00 17:00~2:00
日曜定休
どちらかというと千種駅に近い。
場所

深夜2時までやってるというのは呑み助のシメの店??
麺食人からの評価はあまり高くはない
しかし、当サイトはそんなラーメンの評価はしたくはない。
なぜならこのサイトは「たんたんめん」のことを考えるサイトだから

最近新メニューにたんたんめんが出来た模様。
客につくってくれっていわれたからかなぁ…
最近そういう店が多いようです。客のニーズに応える方法。
でも、ワタシとしてはどこでも担々麺が食えるというのは
あまりうれしくありません。

むしろ味を極めた料理人の自信作として担々麺を…というのなら
ワタシは納得したいです。
寿司100円でムリして出す時代に食育だなんて無茶な話です。

さて、数分まって出てきた味は「とんこつ味胡麻ラーメン」
どちらかというと「トンチン館」の味に似ている様子。
例のチーマージャンの異臭はまったくない。
てことは、使ってないって事だ。
ゆっくり味わってから、躊躇なく餃子用のラー油を
これでもかとばかりにかけてみた。
そしたら思ったとおりの普通のそれなりの担々麺味に変化。
はっきりいって、ここまでやったら「担々麺」といえるかな。
でもこのディティールで890円は高すぎる。もうちょっと工夫がほしいかな。
57件目にしといてもいいかな。
112件目 実営業店109件目

d0095197_195442.jpg

※編集後記
万楽系なんですか?
[PR]
by indianapc | 2007-05-25 18:36 | 名古屋市千種区 | Comments(0)
名東区役所にいってきました。
地下に食堂がありました。
しかし、もう区役所も老朽化していて、耐震とかダメだろうなぁ。

ランチ麻婆丼450円、味噌汁付き。
片栗粉でかためたあんの量がハンパなく多いけど
この値段でとってもボリュームはすごいなぁと
思いました。
でも、地下雨漏り?水漏れしてるみたい
区役所建て直しの案が出てくるといいなあと
おもいつつ、ゴハン食べました。
d0095197_0352446.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-05-21 00:26 | 名古屋市名東区 | Comments(0)
とっても忙しい今日この頃
ちょっとした用事で津島に行かなくちゃいけなかったので
帰りに内心宿題にしていた、「こだわり麺工房・たご」に行ってきました。

こだわり麺工房たご
名古屋市中村区本陣通5-88-1
11:00~14:00 18:00~22:00
月曜日休み(不定休?)
地図

激辛タンタン麺790円の食券を買う
そのとき、「辛味噌たんたんめん」と書いてあったので
この時点で期待は半減。

そして待つ事数分。
出てきたものは…結論から先に言ってしまおう
作ってる過程なりすべて目視で確認したところ
山形県の名物「辛味噌らーめん」である。
味はまったくソレと同じ。誰がなんと文句をつけようと
コレは山形の名物辛味噌らーめんである。
(私、山形県に6回行ったことあるんです、しかも3回は辛味噌ラーメン食済み)

麺はさすが「こだわり」だからこそいえる縮れの中太
スープにいい合わさりを出してくれます。
スープはゴマの味はほとんどなく、それよりかは豆板醤や
その他辛味香辛料(唐辛子類)、味噌などの味がしっかりします。
テーブルにおいてあったラー油の味を見て、ラー油を使っている傾向ではないですね。
しかし、この麺とスープの合わさりは、他のメニューを食べることなく
一食でしっかり食べられ、そして後味すごくいい感じになっています。

ということで賛否両論の意見が出るかもしれませんが
コレを勝手ながら「県民料理」として認定させていただきます。
もし店主さんが見たら怒るかもしれませんが
これはどう考えても山形の辛味噌ラーメンです。
でも、辛味噌ラーメンだと思って食べたら山形を思い出すくらいすごくおいしかったですよ!

16県目
d0095197_9302425.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-05-18 22:09 | その他 | Comments(0)

ほぼ完璧な味

このブログが他の麺食ブログと
非常に相違する点
それは、私自身が担々麺そのものを作る事

私が尊敬するkishouguraさんほど
盛り付けはきれいにはいかないけど
味にはしっかりこだわりたいと思うのが常。

さて、今回は鶏ガラスープを自分で作り
さらに醤油タレを煮切り醤油と味醂をあわせた物で作り
麺以外はすべて自作の担々麺が完成しました。
構想一年、ついにラーメン屋の域に達したかなと
思うのがコレです。
(レシピに興味のある方がいらっしゃったら、ご連絡ください)

ちなみに、なぜ麺は自作にしないのかというと
麺ほどかなり慎重に作らなくちゃいけないものはないと
思っているので、それはこの次に書く「こだわり麺工房・たご」さんの
店のレポに書きたいと思います。

それはそうと、私の担々麺、誰か食べる人いないかなぁ…
※無化調でつくりました。

57杯目

d0095197_305081.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-05-17 02:57 | Comments(2)

調子よく進む

本日古奈屋に行きました。
巣鴨の名店がラシックにありましたので
行ってきました。

サラサラのスープはクラムチャウダーのように
海鮮っぽい味がミルクにつつまれてとても優しい味。
胃を刺激せず、おなかにもやさしい。
名古屋で食べるドスンとくるようなカレーうどんと違うのはここかな。
辛味スパイスをいれても食べ始めは
辛味がこないがあとで辛さが伝わってくる。
麺は塩打ち麺だがもちもちとしたかんじが食べやすく、
ちょっと存在感をだしてくれる。とてもよかったな。
是非是非東京の味を楽しんでみてください。

15県目
d0095197_1983261.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-05-15 19:06 | その他 | Comments(0)
担々麺の話をする上で
サーチで必ず出てくる店があります
それは中川区の「桂花」
多くの有名麺食人が当ブログを見てさらに感想を書いていただき
そして、また多くの担々麺ファンが、有名麺食人やワタシのブログを見ていただいて
訪問されているようです。
ワタシはこの店にすごくほれ込んでいるのですが、
かれこれ8ヶ月も行ってないことがわかり
久しぶりにいってみるかなと思い、いってみました。

相変わらずこの店は人がいっぱい。
しかも最近駐車場の数が増えるほど。

早速食べてみました。
食べる前にまずしっかりスープを混ぜる事
それがここの担々麺を食べるポイント。
香りももうしぶんないゴマとラー油の香味。
香味は強めではないが存在感がしっかりある。
そして食べてみるとくちの中に唐辛子以外の辛さが入っていき
しだいに体があったまってくる。麺は細めん
しかもスープにからみやすい。
申し分ない味に今日も感動してしまいました。

非常におすすめしたい!です。56杯目
d0095197_1216553.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-05-13 20:04 | 名古屋市中川区 | Comments(2)