「ほっ」と。キャンペーン

名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

<   2007年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

そこは餃子苑の特性

本日 餃子苑にいってきました。

名古屋市中川区宮脇町2丁目71-2  
地図

ことごとくその日のメシには運がなく
最後の最後で餃子苑につきました。
時間的にお客さんが少なめ。
この店、結構インパクトあるゴハン出す割には
この9時の時点でお客さんが少ないのは
ちょっと残念だなぁ。近所の人、見る目ないなぁ、なんて思ったりして。

今回は冷やし担々麺
早速頼んだのはいいけど、いろいろ手間かかるらしい。
やっぱり水で締めたりするのって大変だよね。
出てきた担々麺はいたってシンプル。
具もミンチや水菜など、普通の担々麺と同じようなレシピ
違うのはタレなど。このカラカラに揚がっているのは
餃子苑ゆえに餃子の皮かな?
前回某ブログでコレについてつつかれたのを見たのか
それ以降改良され、ちょっと細かく砕かれたたのかも。

味はちょっと冷やし中華風な感じ。
濃い感じでもないし、薄い感じでもない。
ラー油はやっぱり餃子苑らしさが前面に出てて
辛さもつたわってきました。香味も餃子苑っぽくて非常によい。
1年に1回だけじゃなくてもまめに食べに行きたい店ですね。

76杯目
d0095197_7562329.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-06-27 00:24 | 名古屋市中川区 | Comments(0)
陳麻屋 桜通泉店にいってきました

名古屋市東区泉1丁目22-29
平日11:00~23:00 
土曜11:00~15:00
日曜休み
場所

陳麻屋は前回は夜、今回は昼に行きました。
冷やしを頼んだところ、みんなキョトンとしていた。
あんまり冷やしが売れてないらしい。もったいない。
売ったほうがいいと思う。

さて、出てきたものは、以前他のブログでレポがあった外見とは
かなり違う。
早速食べてみたところ。味は冷やし中華ゴマ風味だけど
たんたんめんらしいところがあったりしていい。
山椒をかけてたべてみるとさらにかおりもよい。
たんたんらしい辛さがあとから来て、顔が真っ赤に。
ちょっとニンニクが利いてるから、お昼はちょっとパスだなぁ。
でも、そこそこいい味でした。
75杯目
※系列店情報
(ただし、店によって作る担々麺が違うとの情報が入っています。)
名古屋市内では泥江(ひじえ)店
d0095197_12124362.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-06-26 15:08 | 名古屋市東区 | Comments(0)
最強にウマ辛いといえば
四川の担々麺

そこで、冷やしがあるかと思って
行ってきました。

でも、出てきたのはバンバンジー冷麺。
そりゃそうだ、メニューにもそう書いてある。
でも、おいしいし、おすすめしたい!
レポ書きたくなったので、レポします。

まず目に飛び込んでくるのは真っ赤なタレ
バンバンジーのタレをダイレクトにかけてあり
周りにはいろんな野菜がさらに惜しげもなく盛ってある。
タレをしっかりかき混ぜながら食べてみるとすごい辛い!
担々麺のラー油と同じ味。四川特有の辛さ。
冷たいのに辛い!やっぱり四川の味はこれだね。
麺もしっかりしめてあり、モチモチとした食感で最高でした。
帰りは辛さで顔がまっかになって汗だくでした。
いいねぇ…四川。

※系列・のれんわけ情報
四川(太平通り)
d0095197_12194655.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-06-25 12:14 | 名古屋市港区 | Comments(0)

長久手に良店発見

※お詫び
一部の掲示板で、「ひろ」に行く予定です。とかきましたが
名東区の「ひろ」では冷やし担々麺をやってませんでした。
ちなみに、過去にえすさんが訪れた情報です。
http://tantanmen.exblog.jp/5342675/

本日 香月季 CHINA に行きました

香月季 CHINA
愛知郡長久手町大字長湫(ながくて)西浦63-8
11:00~15:00 17:30~23:00
水曜日定休
場所

デザイナーズ家具がかっこよく、レセプショニストの男性は
クレリックシャツを着ておしゃれです。
給仕にもなかなか気を遣っているよう。

さて出てきた担々麺はとてもすばらしい外観
クリーミーな味ゴマだけではなくナッツの味も含まれている。
具はモヤシやナッツ、挽き肉にはザーサイが入っている。
ラー油は香味もすこしあり後から来る強めの辛さ。
しかもラー油を遠慮することなく存分に使っている。
麺を探ると隠れていたかのように青梗菜がでてくる。
味も視覚も楽しませてくれる味でした。
しいていえば、器が深すぎるかなぁ…
すくうのがちょと大変だった。

値段がちょっとはるけど(900円)、
おもてなしのお茶もいい感じなので
それはありかな。おすすめしたい!ですね。
125件目 74杯目 実営業店123件目
ほぼ毎日食べてないか?
d0095197_1835488.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-06-23 18:35 | 長久手町 | Comments(0)

これがダンダン流

今日はダンダン亭に行きました。
場所

今日も冷やしシリーズでして、
昨日下調べしてたとき、有名麺食人さんが最近レポしたらしく、
写真がとってもきれいだったので行ってみることにしました。
なんでも冷やしタンタン麺には白と黒が選べるらしく
黒はちょっと値段があがるらしい。
さて、出てきたものは見た目鮮やか。
水菜や胡瓜、レタス、トマトが最初に目に入り
中心には挽き肉と透明のものが目に入る(どうも海藻麺らしいが
もしかしたら緑豆春雨かも)。
食べてみると、ダンダン特有の味が口の中に入ってくる。
その香りの良さと芯のある辛味はまさに「ダンダン流」と言うべきだろうか。
もちろんおすすめしたい!ですね。
あんまり言っちゃいかん話ですが
冷やしって「儲かる麺」ですが、
ダンダンの場合トマトやいろんな具財が入っているのを見ると
本心はあんまり出てほしくない原価ギリギリの麺かも。
そう思うと、ダンダンの店主がかっこよく見えた。

久しぶりに写真とれた。
73杯目 ペース早くないか???
d0095197_7375146.jpg


※編集後記
ここへクルマにいらっしゃった方、駐車は近くのコインパーキングへ。
真裏の名鉄パーキングなら100円くらいで済みますよ。
ってか、マックスバリュに駐車は絶対にいけません!!
[PR]
by indianapc | 2007-06-22 07:31 | 名古屋市東区 | Comments(2)
暑いの大嫌いです。

今日はどこに行こうかいろいろ考えているうちに
ガソリンも少ないし入れに行くとゴハン食べる時間なくなるから
錦城に行ってきました。

錦城本店
名古屋市中川区野田1-449
※ここ電車で行くのには八田駅から歩いて20分くらいです。
場所

さて、昼のランチ時なので店員は大喰らい飯が
沢山くると思っているのか、「冷やしはゴハンつきませんよ」と
言うので、「あーわかってるわかってる」と返答
そもそも、私が食いたいのは「担々麺」なんだから。

数分たってこんもり盛り上がった冷やし担々麺が来る。
ネギが山のように盛り、そしてニンニクチップ。
冷やしなので香りはあまりこないが、
食べると香りが来る。
ニンニクチップが香ばしさを出してくる。
麺は氷水でしっかりしめられたのか、パリパリとした感じ。
冷たいのに辛くてそれが体に伝わってくる。
これはすばらしい。汁も残さずしっかり食べました。
普通の担々麺食べるより、栄養のバランスいいなー。
味の評価は他の麺食人に任せるとして
ワタシは非常におすすめしたい!ですね。
(でもニンニクチップ入ってるので、お昼に食べるのはちょっと…)
ちなみに、バンバンジー冷麺もどっちかというと「冷やしたんたん」にはいりますよね?

72杯目
※系列店(もしくはのれんわけ店)情報
桜通店・栄店・担々麺錦城春日井・担々麺錦城八熊通
d0095197_155817100.jpg
d0095197_15582763.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-06-21 15:51 | 名古屋市中川区 | Comments(0)
たんたんめんマニアなら
ここの担担麺を食べて、担々麺を好きになったであろう。
さて、今日はチャンツーダンダンミェン名駅南店に行きました。
場所

本日は評価がかなりシビアです。
たしかにおすすめしたい!ですが
今回ばかりはちょっとお願いもこめてって事で。

12時前にもかかわらず、かなりの混み具合。さすが人気店です。
もうすでに冷やし担担麺もはじまっており、
となりの方はオーダーされていたよう
なぜかわからないが、この店ランチをやめてしまったもよう。効率化か?

待つこと20分程度あるかないか。やってきた担担麺は
たしかにおいしい。ラー油の具合も芯がある、香味はそこそこ。
でもちょっと弱いかな??でもいいとろみがあって麺と非常に合う。
老舗の味かなという印象。
そういえば今まで激辛食べていたのにやめてしまった理由は
粉唐辛子でちょっと担々麺が粉っぽくなっている現在の激辛仕様を
ならない状態で食べたくなったので、やめました。

ところで、今回ちょっと気になった事は。
味云々は抜きにして、ついていたご飯がエスカ店同様
普通の白米にしてしまった事。
あれでは、ちょっと濃厚めの担々麺がさらにくどくなってしまう。
麦ご飯のころのほうが、あとあとゴハンもすすんで満腹感も増す。
ランチに杏仁豆腐がなくなってしまったのは、仕方がないことだが
ゴハンが麦ご飯でなくなったのは非常に残念でした。
麦ご飯でないのは、ちょっとナシだなぁ。

71杯目
※系列店情報
シャオグイライラ・シャンツーダンダンミェンエスカ店
d0095197_1372780.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-06-20 13:05 | 名古屋市中村区 | Comments(0)
本日花梨 china (かりんちゃいな)に行きました

花梨 china
日進市梅森台2-215 
11:30-14:30  17:30-22:00 22:00~2:00
こぢんまりとした中華料理店です。
場所

さて、頼んだのは塩担々麺680円
日進価格?

しばらくするとやってきたものは、稲沢のグルメンを思い出すような外観
一緒にラー油と「四川山椒」というものが出される。
ちょっとゴマはうすいかなぁ。さらさらスープだ。
挽き肉にはザーサイと干エビが含まれている。
「四川山椒」はどうも五香粉のようだ。
何回も味わってみるとどうもそうらしい。
ラー油は自家製らしい。ラー油は美味しい。辛さに芯がある。
なんというか、薄めの担々麺って感じでしたが
正直値段が700円から750円でちょっととろみがあるゴマで
最初っからこの「四川山椒」が小さじ2分の1
ラー油がもうちょっと多めに入って
さらに酢が小さじ2分の1入っていれば
足繁く通いそうな気持ちにもなるかなぁ。

まだ開発途上な味ってところかな。
124件目 70杯目 実営業店122件目
d0095197_23564637.jpg


※編集後記
味がアップグレードしたらしいですね。
街の中華やさんは最近いい仕事をしてるなあと思います。
むしろ「飲み中華」はダウン気味?
こだわり人間が増えているのはうれしいことですよね。
[PR]
by indianapc | 2007-06-18 23:52 | 日進市 | Comments(0)

お、よくなったのか?

本日陳麻屋 桜通泉店に行ってきました。
初桜通泉店です。

名古屋市東区泉1丁目22-29
平日11:00~23:00 
土曜11:00~15:00
日曜休み
場所

泥江の店に行ったときは、なんだこれは!の
マイナス印象だったんですが…

食べたのは担々麺ハーフ450円2辛
今日は期待してなかったからそのサイズ
でも運ばれてきたものは、前回食べたものとは大違い。

山椒の香りはかすかにする。香味はないものの
芯がある辛さ。ピシッとくる。これはいい。
のどを通るたびに体が温かくなる感じ。
気が付けば、顔が赤くなるほど。麺はちょっとパサパサ気味だが
それはそれでいいんじゃないかな。今回は味を評価したい。
具もハーフの割にはいい感じだった。

今回はおすすめしたい!です。
123件目 69杯目 実営業店121件目
※おそらくすでに60,000円近くのお金を使っているかもしれません。

系列店情報
名古屋市内は泥江店
d0095197_2204100.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-06-14 21:56 | 名古屋市東区 | Comments(0)

なかなかいい感じ

本日醤屋(ひしおや)に行ってきました。

醤屋(ひしおや)
名古屋市北区柳原2-16-10
11:00~14:00 17:00~21:00
基本的に日曜日休み
場所

夜は居酒屋っぽいメニューの様子
玉せんとかあったりします。
しかし、製麺機まで置いてあるほどのこだわりよう。
これはすごい。

さて、頼んだのは
四川風汁なし担々麺 600円 メニュー注意書きに「普通の担々麺とは違います」
と書いてあるのだが、この汁なしほど普通の担々麺であるはずだが
日本人にとっては、汁あるが普通になっているので
それはそれでちょっと残念だなぁ…。
さて、すこし時間たって運ばれてきたものは
見た目はまるで冷やし系。でも温かい器。
かき混ぜるとき、「あぶらそば」かと思ったが
食べてみると間違いなく汁なしたんたんめん。
チーナヒロやダンダン亭の辛味の半分だが、山椒のピリリとした
感じが味に存在感を持つ。ラー油は自家製、辛味もあり。
結構ハマってしまう。
具はひき肉・松の実やレタスなど。
味もそうだが中身のバランスもよいですね。
これはいい感じ。
らーめん好きにはものたらないけど、担々麺好きにはこれはかなりいい。

おすすめしたい!です。
122件目 68杯目 実営業店120件目
d0095197_13344877.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-06-13 13:23 | 名古屋市北区 | Comments(0)