「ほっ」と。キャンペーン

名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

<   2007年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

本日は萬珍軒にもいってきました。

萬珍軒本店
岡崎市康生通東2-53
11:30 ~ 15:00 17:00~21:30
水曜定休店のサイト

レポ豊富なとある方が248店のレポを書いていたのを見て
とりあえずいっておくかということで、無理していってきました。
しかし248の店は火曜定休!しまった!
そういうわけで、本店に。
ラジオCMでは「中国料理の殿堂」と名打つほど岡崎では有名な店。

さて、頼んでみましたたんたん麺630円。安い!
辛さも選べる3タイプ、値段も変わらず。
しかも頼んでそんなに待つこともなくやってきました。
出てきたものは、もう香りからしてバッチリ。
弱っていた胃がすごく食べたいっていう気持ちになり
カメラで撮るや否やスープの確認もせずにさっとれんげで
すくって飲んでみると、しっかりのどを熱くさせる辛さ。。
なんだか今まで食べてなかったたんたん麺を久しぶりに食べた嬉しい気持ち。
ちょうどいい強すぎない香味もいいし、辛さもしっかりジンジンくる。
そして、具もスープを殺さないひき肉、あっさりとした菜のもの。
麺はやわすぎず、かたすぎず、まさに完璧な味でした。
三河でいまんところイケてる店はココと烈かな。
非常におすすめしたい!です。
135件目 95杯目 実営業店133件目
※系列店情報
248店・火曜定休 豊橋店

作成後記…
なに!今月(オレ)18杯食べてるの???アホじゃないの…。

d0095197_15572084.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-07-31 15:49 | 岡崎市 | Comments(0)

居酒屋メニューかな。

本日オリエンタル食堂 チャオズに行ってきました

オリエンタル食堂 チャオズ
豊田市若宮町7丁目4-1
場所

ちょっと情報を聞きつけたので
さっそく行ってきました。
最近、ナビタイムのどアホは
ワタシの言うとおりにナビしてくれず。
普通の距離よりも10キロも余計に走っていました。
なんてこった。

外装、内装ともにちょっと可愛い感じ。
なじみやすい雰囲気。

早速頼んでみましたたんたん麺650円
しばらくすると出てきたものはたしかに
ちょっとは担々麺っぽい。しかし味わってみると
これは紛れもなく味噌らーめんの味。
そしてたっぷりと使ったゴマ。ラー油はちょこっと。
市販のラー油のようだ。卓上にあった辛味のものは
どうも唐辛子と豆板醤を油でボイルしたような感じだ。
香味もない。そしてたんたん麺感はない。
そしてたまらなく香るのはニンニクの香り。
結局、どう評価するか、失格にするか迷った挙句、
650円の値段で「風」として考えるか…と思い店を出ました。
ワタシとしての評価はそこまでです。
とりあえず「ほんまもん」のたんたん麺を1時間後に食べに行きます。
いまんところ、三河でお!が出ません。
134件目 94杯目 実営業店132件目
d0095197_15563790.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-07-31 15:31 | 豊田市 | Comments(0)

ええんだかどうなのか

本日香楽に行ってきました

香楽
岡崎市中町字東丸根231
11:30~14:00 17:00~21:30
月曜休み 地図

外観は高級中華。内観は中華宴会場
なんかちょっと大衆的
メニューもそんな感じ。

頼んでみました。たんたんめん1,050円
つか、高すぎる。ライチがついてきてたんだけど
凍ったままでちっとも食べれず。なんちゅーこっちゃ。

しばらくまって出てきたものは、肉味噌しっかりの担々麺。
肉味噌の存在感はとてもつよい。ひき肉、搾菜、しいたけ、筍っぽいもの
干し蝦?肉味噌がおいしく、このままジャジャ麺でも
十分いけそうな味。
それはそうと、スープのほうは、ゴマ感がよく、酸味もいい感じ。
しかし、ラー油の度合いはちょっと弱い。ラー油がちょっと少ない。
卓上にある自家製のラー油はとても辛さがバッチリで
香味もちょっとあっていいのだが、なぜか担々麺に
反映されていない。
しかも、この肉味噌の味噌が溶け出し、味噌らーめんの味に
だんだんなっていく様子がなんかナットクがいかなかったです。
そういえば最初の味の印象は東区の龍園に似てるかも。

そこそこいいんだけど、このパンチのたらなさは
帰りに夏バテを引き起こしてしまい、夕方になって辛いものが
むしょうに食べたくなりました。

三河攻めでまだすげーうまい!!って言えるものが
出てこないけど
、案外たんたんめんを出す店は多い事に
気が付いたので、三河で少なくともあと30件は行く予定です。

133件目 93杯目 実営業店131件目
d0095197_18274557.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-07-29 18:20 | 岡崎市 | Comments(0)
本日、またしても尾張好珍楼に行ってきました。

今日は担々麺系を全て制したいために
冷やしを注文しました。
二日連続でいってて、バレてないかなぁ。

早速頼んでみました。普通の担々麺より50円安い。
しばらくまってやってきたものは、たしかに好珍楼の
雰囲気を出している味なんだけど
やっぱり何度味わってみるたびに、冷やし中華の
延長のような気がしました。確かに香味は少しありますが
ラー油の量がちょっと足らず。
50円増しでいいので、ラー油の量がふんだんにあれば
この冷やしは、担々麺らしいかななんて
思ったりもしました。
どっちかというと、陳麻屋のほうがいいかも。

※閉店しました。残念ですね…。
92杯目
d0095197_256534.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-07-28 22:40 | 名古屋市中区 | Comments(0)

味は完璧

本日 尾張好珍楼に行ってきました。

愛知県名古屋市中区丸の内3-8-24
11:30~14:30 17:30~22:00
日曜定休 場所
※なんと閉店してました。もったいない。

久しぶりにウマい担々麺が食いに行きたいと思い
職場の近場だったらココかなと思っていってみました。

今回は汁なし。注文をしてみたら
この時期暑いからなかなか出ないのか?
オーダーを聞きなおしするくらいの始末。

しばらく待って運ばれてきた担々麺は
味はやっぱり最高。香味もあり、花山椒の香りもくる。
唐辛子よりも香味が食欲を刺激する。

でもちょっと気になるのはゴマがちょっと多いのか
かき混ぜにくいし、ちょっとクドい。
これでもうちょっとラー油が多めだとさらさらっとかき混ぜて
食べやすいかも…って思いました。味は完璧です!
おすすめですが、
ワタシ的には食べにくさでいつもの言葉が出ません。
錦城やキンコウ、チーナヒロの汁なしの食べやすさを
改めて感じた日でした。
すみません。 そういえば冷やしたんたんもあったので食べたいな。
91杯 ここんとこ新店発掘ないなぁ…。
d0095197_785146.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-07-27 15:51 | 名古屋市中区 | Comments(0)
デニーズにいってきました。
今日は朝昼とごちそうになってしまい。
食べたいものも食べれず。

結局夜ちょっとだけ食べることにするかと思い
デニーズに向かいました。通りすがりの店です。
ちなみに、担々麺は3時からのメニューです。

頼んでそう待つこともなく登場
さらには「すくなめ」で盛られた量に
しっかりと冷やしたんたんめんらしい様子
辛さもそこそこあり。だいぶ香味は弱いものの。
ゴマの冷やし中華もどきな感じはなく、
ファミレスにしてはいい感じの冷やしたんたんめんでした。

これから三河攻めをするのには
いろんな課題を残す1日でした。
90杯目 ハイペースだなぁ…
d0095197_1948026.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-07-26 19:33 | チェーン店 | Comments(0)
暑いですね。
スタミナがほしいと思う人も少なくないはず。

さて、最近プリンセス大通りに出来た「ちゃん」に
行ってきました。
トンテキ屋 ちゃん
名古屋市中区栄3-8-33 サカイ興産ビル1F
11:30~23:00 
地図

ちゃんは四日市に数店あるラーメンととんてきの店。
どちらかというと他の店のほうが有名なんだけど
たまたまアルバイトしないのにアルバイト情報誌から
拾ってきました。5月に出来たのに、ネット検索では
ぜんぜんひっかかってこない。

さて、頼んだのはとんてきのこまぎれ
とんてきそのものは1,200円。こまぎれはその半分くらいの値段
(今は期間限定で500円です)ご飯お代わり自由とは、炭水化物好きには
たまらないでしょう。味噌汁、キャベツ付き。
とんてきのタレはウースターソースベース?ニンニクも入っていて
ものすごくご飯に合う。肉のジューシーな中と、カリカリの外が
またおいしい。そしてあまったタレとキャベツをからめると
さらにおいしい。そしてご飯がすすむ。でも今日はご飯は茶碗1杯で終了。
炭水化物マニアにならないようにしないと…
でもそのくらいご飯に合う「とんてき」でした。
17県目 あと30県もあるのかよ…。
d0095197_8511379.jpg


※編集後記
情報源っていろいろありますが、ネットはよくあるけど
就職情報誌、アルバイト情報誌、地域紙、あとは地道なドライブで
入手しています。なのでバカに余計な情報を得てしまい
最近は雑学バカになっています。

残念なことに、この店8月で閉店してしまったそうな。
ホントあのあたりって流動的ですよね。
あの周りの店、そうたいした店でもないのに
店構えがハデなので余計そっちに目がいくって事も
閉店の原因かなー。ちゃんは長続きしてほしかったです。
[PR]
by indianapc | 2007-07-25 08:31 | その他 | Comments(0)
今まさに冷やしたんたんめんブームです。
去年なんて、誰も見向きもしなかったのに
なんで今年はこんなことになってるんでしょう
各社、各店どこにでも冷やしたんたんです。

さて、ガストに行ってきました。
どこにでもあるファミリーレストランですが
最近やたらと目立つノボリが
「早く食いに来い」といわんばかりです。

さて早速頼んでみました。冷やし坦坦麺580円(税抜)
そんなに待つこともなく出てきたものは
なんかたんたんめん??と疑問を持ってしまう感じ。
しっかり混ぜてみると味は結構「じゃじゃめん」
ん?やっぱりじゃじゃめんなんじゃないの?
なんて何回も思う始末。
辛味も薄く、ゴマの味もほとんどしない。
値段の割にはなんかインパクトが足らないなぁという印象でした。
89杯目 スポット企画の可能性があるため、件数には含まず。
そういえば今年はカップめん食べてませんね!
d0095197_12395632.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-07-23 12:36 | チェーン店 | Comments(0)

これは驚き

本日、大連に行ってきました。

中国料理 大連
岐阜県本巣市宗慶438-7
地図

まえからリバーサイドモールへ行くたびに
気になってた店。ずいぶん前からあったって事は
知ってたんだけどね。がんこZIZIに行くつもりが
予定変更。街の中華やさんな感じ。

さて、頼んだのは四川鉄鍋担々麺
担々麺で鉄鍋??すごい今までになかったパターン
約10分くらいで出てきたものは見た目は担々麺?と疑ったが
食べてみると驚き。ゴマっぽい感覚がしっかりある。
ちゃんと担々麺らしいゴマな味のスープ。
ただ、サラサラしている。クリーミーでもない。
ラー油は香味はないが、ちょっと芯がある感じだけど
きわめて量が少ない。なのでテーブルにあるラー油を追加。
麺は縮れ麺。らーめん屋のような感覚になる。
650円でコレは結構安いかな。辛さが物足らない人は
是非ラー油を足してみてください。
とりあえず、味は及第点って事で。
132件目 88杯目 実営業店130件目
d0095197_19124810.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-07-19 03:23 | 岐阜県 | Comments(0)

とにもかくにも

本日芽雅cafeに行きました。

芽雅(MEGA)cafe
名古屋市千種区内山3-26-17
PROXY千種1F
8:00 - 24:00
場所

C's系列のお店で店内もちょっと小じゃれた感じ
客のほとんどが女性。男性はないといってもよい。

頼んだ冷やしたんたんは900円、おにぎりつき。
最初におにぎりがはこばれてきて、それからかなり時間が経ってから
運ばれてくる。運ばれてきたものは、つけ麺風。
つけ麺のタレは非常にうす味。ラー油はほとんど辛味もない。
市販チーマージャンも少なめで、なぜかわからないがほとんど臭みが
消されている。
麺は、きしめんなのかささめうどんなのか、平打ち細めん。
具はバンバンジー冷麺のような具。しかも量が少ない。
いかにもオプションであるお茶とケーキを頼んでくださいメニューな感じ。
オプション全部頼んじゃうと1500円くらい…。なんてこった。
こんなんだったら「柳城」か「重慶飯店」で担々麺食べますよ。

今年の名古屋はものすごく冷やしたんたんブームになっているのだが
なんかちょっと「研究不足」の店が多いかなと感じます。
87杯目。店数には含まず。理由はスポット企画の可能性があるため。
d0095197_9133670.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-07-17 07:24 | 名古屋市千種区 | Comments(0)