「ほっ」と。キャンペーン

名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

※おことわり
最近、GoogleやYahoo!の検索結果で、ココにたどり着く方がいます。
まずココに来た時に必ず心得てほしいのは、この部分だけをかいつまんで
内容を鵜呑みにするような事はおやめください。
お店自体の評価をしていません。単純にたんたん麺がおいしいか
そのたんたん麺の素となるゴマ・ラー油・花山椒・香辛料の具合はどうなのかを
求めています。なるべくトップページからご覧ください。
トップページは上記ブログ名をクリックすれば見れます。

========ここからレポ==========================


鳳凰といえば、たんたん麺マニアならたいてい知ってる
都ホテル四川と並ぶ名鉄ニューグランドホテルにあった
幻の店。

そこの出身と思われる店といえば
某有名麺食人もお好きな桂花。名東区のひろなどがあげられるが
今回は三重県。前回三重県で鳳凰出身と思われる店へ必死こいて
行ってきたけど、そこはたんたん麺に関してはイマイチだった。

今回は違う。たぶん同じ系統ならトップを行くくらいの店に行きました。

china 優香樓(ゆうかろう)
四日市市下之宮町17-3
11:30~14:30,17:30~22:00
地図

店のつくりは小ぢんまりとしているが
座敷席もあってなかなかいい感じ。

さて、早速頼んだのはランチ850円
サラダ・香の物・点心・ごはんがついてこの値段は安い。
つか、他の店も見習ってほしい…。

しばらくすると、運ばれてきたトレイは、食べずしてホンモノを感じさせる香り。
そして上品な香り。数ヶ月いろんな目に遭ってきたけど、
その苦労を忘れさせるようなすばらしい香り。
香味はもちろんある。五香のいい香りがスープになじんでいる。
そしてクリーミーなチーマージャンの量。多すぎないスープは食べやすく
たんたん麺をはじめて食べる人でも合うと思う。
麺はちょっと太め。でもこの感じはこの四日市の人達に合ってると思う。
ひき肉はスープを殺さない程度の味付け。なかなかよい。
とても感動してしまったため、思わず店の方に「鳳凰の出の方ですか?」
と聞いてしまったくらいでした。
もちろん文句なしの最高の味。非常におすすめしたい!ですね。
絶対に今のスタンス崩してほしくないな。
101杯目 140件目 実営業店138件目
d0095197_14495180.jpg


※編集後記
この店紹介してから、いろんな方のレポを拝見し、非常にうれしく思います。
いまだにこの店が一番だと私は思っているので正直あんまり教えたくない店に
なっちゃってます。笑 今は予約しないとなかなかいけないようですよ。

この写真を無断引用したサイトを発見しましたので、そちらのほうに報告を行います。
[PR]
by indianapc | 2007-08-31 20:47 | 四日市市 | Comments(6)
本日とうふちくわを食べました。

とうふちくわは豆腐や魚、卵白を混ぜ合わせたちくわです。
前回につづいてまた練り物です。

販売店
塩干食品たかはし(中日ビル地下1階)

香りはちょっと独特な香り
豆なのか卵白なのか、そういう香りがする。
で食べてみるとあまり魚味が濃くない。
歯ごたえはけっこうよく、弾力があってプリプリした感じでした。
生で食べるのもアリですが、生の時はわさび醤油やからし醤油が要るかも。
それよりも、フライにして食べるのがおいしいかもしれませんね。

※編集後記
帰ってからちょっと出汁醤油なんかいれて、水入れて、
レンジであっためてみました。おいしかったです。
20県目
d0095197_14475487.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-08-31 00:15 | その他 | Comments(0)

ついに100きました

本日中国彩菜 ふぁふぁに行ってきました

中国彩菜 ふぁふぁ
四日市市生桑神田町901-4
11:00~14:30,17:00~21:30
水曜休み。時々火曜休み
地図
たまたま三重にいったので
思い出したかのようにいってみました。
もう名古屋の店も探すのに苦労するくらい
ネタが少なくなってきたので
三重もちょっとは出しておかなくちゃと
思いました。

さて、頼んだたんたん麺ゴマ感が結構よい。
クリーミーさはないものの、存在感はあった。
しかし、ラー油はちょっと物足らない感じ。香味はない。
どちらかというと辛味は醤油ベースのスープほうに
重みがかかっているような感じでちょっとラー油辛さが
ほしかったな…。
ついに100行きましたが。三重県にはあと2件行きたい店が出来ました。
今度の目標は200件かな…
でもペース落とすので、あんまり期待しないでくださいね。
100杯目 139件目 実営業店137件目
d0095197_1448569.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-08-31 00:07 | 四日市市 | Comments(0)

あのじゃこ天がココで

本日 愛媛の名物じゃこ天を食べました。

販売店
塩干食品たかはし(中日ビル地下1階)
製造者
株式会社ヒサシ水産YS
賞味期限ほぼ1週間

じゃこ天は黒はんぺんのようなものですが
「じゃこ」を使っているのが特徴
ほかにタラやアジなどを少しばかり
使っています。
お昼にすぐに食べたいと思って
ココならあるだろうと思っていってみました。

じゃこ天は3枚入っていて200円もしない!
なんて安い!
早速食べてみました。

天なので、よくこの地域のSAで見るまる天のはんぺんのような
味わいなのですが、でも黒はんぺん。でも魚っぽい感じはなく
油のこってり感の中にぷりぷりとしたちくわよりもおいしい味。
ちょっとホネっぽい感覚はたまにあるものの、すごく食べやすい。
これを酒と一緒に食すならば、苦味と深みのある黒ビールが
あうかなぁ。キレのいいビールよりは黒ビールかも。
お魚の苦手な人でもちょっと好きになるかも。
19県目
d0095197_1471628.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-08-24 14:01 | その他 | Comments(0)

なかなかの店

本日彩華に行ってきました。

SHANGHAI DINING彩華
天白区元八事5-81
11:30~14:00 17:30~ 21:30
地図

前はちょっと店の形態が違う感じでしたが…理由はよくわからない。
とにかくいってみようということで行ってみました。

さて、頼んだのはたんたん麺ランチ1,480円
菜のもの、ご飯、デザート付き おおぐらい飯には
お得なセットかも。私は麺とゴハン(コメ)食べない主義なんで。

菜のものが運ばれてきた後、やってきたのは鮮やかな赤と
ゴマの色。見た目もきれい。
スープを見る。なかなかクリーミーな感じ。
スープが食べた最後までクリーミーなんだけど、くどくはない。
そして後から辛味がくるラー油は多すぎない。食べやすい。
麺は中太。たべごたえ感がある。
椎茸入り肉味噌はミソすぎない控え目な味。
ほうれん草はゴマの味とよく合っている。柳城の味とあまりかわらない。
岡崎の香楽にも似た感があるが、あそこまでやりすぎな味ではない。
むしろ上品さがある。残念ながら香味は感じられなかったが、これはこれで
おすすめしたい!ですね。
99杯目 138件目 実営業店136件目

※情報求む
この店、名東区極楽にある「彩華」とは系列ではないとの情報を
店員から聞きましたが、一体全体どういうことなんでしょうか。
誰かメールindianapc@エキサイト.co.jp までご一報ください。
d0095197_1845077.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-08-18 16:19 | 名古屋市天白区 | Comments(0)
本日、ジャスミンに行ってきました。
漢字で書かれていると、名前がピンとこないかな?

中国食彩 茉莉花(ジャスミン)
名古屋市名東区極楽2-7 サンパーク大鐘3
月曜休 地図
11:30~14:30 17:30~22:00 

オシャレ中華の激戦区でがんばっているお店
誰もが絶賛する名東区「ヒロ」もこの地区

前々から気にはなっていたんだけど
ちょっと時間ができたので行ってみました。
しかしここのところ暑い。夏ばてになってしまい、
なかなか食がすすまないけどとりあえず注文。
昼のランチタイムはセットのみの営業なのだが
今日は特別休日メニューシステムだったのか、
担々麺だけ頼むことに。

待つこと数分。運ばれてきたものはなかなかいい感じ。
スープはちょっと多め。思ったけど名古屋流なのかな?
チーマーとラー油はすこし浮き気味。でもかき混ぜると
ちょうどいい感じ。クリーミーではないが、醤油ベースの
スープはとてもいい感じ。隠し味の酸味もレシピどおり。
ふわっとした感じではないが、味はいい。香味は弱い。
麺は少々やわ麺で食べやすい。
ちょっとゴマ感があっていい味でした。

とりあえずおすすめはします。でもどっちかというと
今は名東区内では郫濾(ひろ)が一番好きだな。
98杯目 137件目 実営業店135件目
d0095197_1818549.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-08-14 17:56 | 名古屋市名東区 | Comments(0)

岐阜はコレだったかー

本日、とりとり亭に行ってきました。
どこにでもある居酒屋なのですが
今日の目的は岐阜名物の「鶏ちゃん」
(けいちゃんと読みます)

味噌もしくは醤油味のタレで鶏肉と野菜を
鉄板もしくは鍋っぽいもので煮焼きするもの。
飛騨地方でよく食べられます。

さて、今日とりとり亭で食べたのは醤油ベースっぽい味。
案外濃い味かと思いきや、あっさりとしていて
焼肉嫌い牛肉嫌いのワタシがこれならいいと思うくらいの
しっかり食べられた一品でした。名古屋ではこの鶏ちゃん
いろんな居酒屋で売られているのですが
地元では、バーベキューではなく、鶏ちゃんってのも
少なくないみたいです。ぜひ名古屋のバーベキュー場でも
けいちゃんを楽しんでほしいと思います。

できれば、セットをお持ち帰りもできる店もあるといいなぁ…

あ、そうそう、鶏ちゃんだけでもワンコーナー作れるほど
種類も店も多いらしいから、特集やってもいいかも。
18県目
d0095197_854315.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-08-10 22:52 | その他 | Comments(0)
本日は朝日堂にいってきました

朝日堂 あさひどう
名古屋市中川区太平通4-6 
たんたん麺が出てる時間帯
11:30~15:00  
日曜定休 地図

実はココ、焼肉やさんでして
昼は安くてお値打ちなランチを食べてってって感じみたいです。
なかなか効率のいい店かも。

ランチでラーメン食べるとおかずが食べ放題
食べ放題は避けたい私ですが、ついついひじきと餃子を
食べてしまいました。そこそこよかった。

たんたん麺は650円。かなり安い。いいんだろか。
しばらく待ってくると、たしかにラー油の聞いたたんたん麺の概観。
ちょっと味噌入ってるかな?でも味噌っぽくない。ゴマの味は弱め。
もちろん、香味はない。
どちらかというと別メニューにしじみラーメンがあるのを見ると
そのダシの味がする。
タンタン麺というか辛いラーメンというか、
高くてどうかと思う桃の花グループのたんたん麺とは大違いで
ココのたんたん麺は値段の割にはそこそこよかった。
97杯目 136件目 実営業店134件目
d0095197_13562789.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-08-10 13:56 | 名古屋市中川区 | Comments(0)

県別料理リスト

※食べに行く県別コア料理の基準
お菓子や甘いもの、酒や飲料でない事
有名すぎない事。古くからの郷土料理でもいいが、知名度がそんなに高くない事
この内容は随時更新されます。
◎はクリアの意味
どうってことないのですが、夏休みの自由研究にどうぞ


◎北海道
豚丼(豚郎)


青森
せんべい汁

秋田
横手やきそば

岩手
◎じゃじゃ麺
(南翔)
※スーパーに材料が売っているようです
でもうちのルールに反しますので
名古屋市内のスーパーでお探しください。

◎山形
辛みそらーめん
「こだわり麺工房 たご」

※いろんな意見がありますが、たごの味が一番近い感じでした。
玉こんにゃく(罰)
四季のぞうすい山形にもあるそうです。

福島
スープ入り焼きそば

◎新潟
イタリアン
タレカツ(現地罰)

栃木
宇都宮餃子
ちたけうどん

群馬
味噌パン

埼玉
ゼリーフライ
フライ

※茨城
そぼろ納豆

千葉県
ホワイト餃子
勝浦たんたんめん

◎東京
巣鴨のカレーうどん
(古奈屋)

もんじゃ(おしお)

◎神奈川
海軍カレー
(キッチンブンペイ)

現地罰編
※レトルトがあるようです。でもうちのルールに反しますので
名古屋市内のスーパーでお探しください。

山梨
ほうとう (現地罰)


◎長野
ソースかつ丼(信州屋)
※それ用ソースがスーパーに売っているそうです。
でもうちのルールに反しますので
名古屋市内のスーパーでお探しください。

◎静岡
富士宮やきそば(現地罰)

(漫画喫茶モンキー:中区新栄) 
※スーパーに材料は売っているようです。
でもうちのルールに反しますので
名古屋市内のスーパーでお探しください。

◎岐阜
鶏ちゃん(とりとり亭)
奥美濃カレー(認知度低いと思いますが)


◎愛知
台湾らーめん(味仙)

きしめん(役所のゴハン)

◎三重
とんてき(ちゃん)

天巻(津市役所食堂)
てこねすし(すし久)

◎富山
氷見うどん(延楽)
※ランチやめたそうです。

夜食べられるかもしれません。
富山ブラック(店発見しました。)

◎石川
ハントンライス
カレーのチャンピオンのLカツカレー

◎福井
焼きさば寿司(セントレアの売店)


◎滋賀
赤こんにゃく(現地罰)

焼きさばそうめん(現地罰)

◎奈良
サイカラーメン(現地罰)


◎和歌山
早すし(まっち棒)


京都
にしんそば

※京都については県民料理は保留

◎大阪
カレー(自由軒)


◎兵庫
たまごやき
ぼっかけのお好み焼き
(はっちゃん)


◎岡山
えびめし(いんでら)


島根
わに料理

◎鳥取
とうふちくわ
(塩干食品たかはし)


◎愛媛
じゃこ天
(塩干食品たかはし)


◎香川
うどん


高知

徳島

◎広島
つけ麺(ばくだん屋)


◎山口
瓦そば
(PIN)


◎福岡
焼きらーめん
(九州×九州)


◎大分
とり天(ジョイフル)


佐賀
シシリアンライス
魚ロッケ

◎熊本
からしれんこん(芋んちゅ)
タイピーエン(現地罰)

馬刺
馬刺のおおあそ
◎長崎
佐世保バーガー
(大須 ホテル咲き都)

トルコライス
(九州九州)

ちゃんぽん(現地罰)

◎宮崎
チキン南蛮(ジョイフル)


◎鹿児島
さつま揚げ
(九州×九州)


◎沖縄
タコライス
(すき家)


※ 新栄の「B-e酒屋 ててや」にはB級グルメがいくつかあるそうです。
[PR]
by indianapc | 2007-08-09 18:06 | その他
今日は緑区某所に行きました。
野並から近い店。「坦々麺」のノボリがあったので
ついつい足を運ぶ事にしました。

さて、まず結論から言っておくと
入ってみたものの、台湾・上海か中国都会系の
中華料理店らしき店。「麺類プラスゴハンで700円」とかって
店は大抵そうじゃないかな。
そもそも、成都から来た人なんてあんまりいないんじゃないかなぁ…。

さて、頼んだのはたんたん麺らしきもの
メニューに載ってる写真は梅園の写真と同じ雰囲気。
しかし、運ばれてきたものは味噌キムチゴマラーメン。
白菜があったけど、どうも薄味のキムチがもとのよう。
そしてスープは普通の味噌ラーメン。
うーん、コレはどうかなぁ…。

結局腹をすかせた状態で終了。カップめんで
我慢しておけばよかったかな。
一応広く知らしめるために体を張ったって事で。
96杯目
ウマいのは100杯目で食べよう…
d0095197_10302629.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-08-05 13:53 | 名古屋市天白区 | Comments(0)