名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

<   2007年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

半分いったかな?

本日緑区役所に行きましたt。
名古屋で一番南にある区役所ですね。

区としては新しい地域に入るので
役場も比較的新しい。

弁当日替わり450円。とても安い。
多分、ボリューム感からいったら、他の区よりもいいかも。
メンチカツにエッグフライがついて、さらに玉子焼きまでつくのは
ちょっとビックリかも。なんでタマゴアンドタマゴ?
和のおかずもあって、結構うれしかった。
ちなみにここの食堂、温ジャスミン茶が飲み放題だよ!
すごいね。

※名古屋市内残りの区役所リスト
中川区 中村区 中区 西区 守山区
d0095197_14351182.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-09-26 14:31 | 名古屋市緑区 | Comments(0)
この次、開花亭で汁なしを食べました。

山椒辛いようなので、躊躇することなくオーダーしました。
待つこと数分。
まず牛肉の塊がおいしかった。なぜかパクチーとよくあい
肉のクドさがちょっとやわらいでいました。
ネギも青臭くなくちょうどよい。
さらにかなり大量にかかった花山椒。
舌を非常に刺激して、汗をかくくらい。
味は醤屋やチーナヒロのような味だが
もうちょっとラー油の味も出てたらなぁと感じました。
多分、少ない種類の唐辛子を早いうちに抽出をやめてるから
風味まで完全にできらないラー油が出来てるのかも。

これはこれでアリだけど
もうちょっとバランスのよい辛さがほしいなと思いました。
とりあえず、マニアにおすすめしたいですね。

ワタシ、辛いわけで水飲んでなく、何度も味を確認するために
飲んでいたんですが、その光景がちょっと滑稽だったし
メニューはハシからハシまで真剣に見てたから
きっと店の人はヘンな人きたなぁと思ってただろな。
106杯目 145件目 実営業店143件目
d0095197_1756179.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-09-22 13:54 | 岐阜県 | Comments(0)

汁おおすぎ?

本日 開花亭にいってきました

開花亭
岐阜市鷹見町25-2
岐阜市役所西庁舎横です
場所

概観おしゃれな雰囲気
でも、
近所の人が堅苦しくなく入っていけそうな気軽さもあるかも

早速頼んでみました。たんたん麺800円
作っているところまで見れるほどの距離にあるカウンター席で食べました
しばらくまってやってきたものは
ちょっと薄めの感じ。
クリーミー感はなく、ラー油の辛さも弱い。香味はない。
ゴマっぽさもスープが多すぎなのかない。
醤油らーめんの味がちょっと前面にでてるかなあ
具は燃やしとひき肉。あか味噌風味のひき肉はなかなかいい感じ。
スープをジャマしてない。
ただ、みんながスープを残しているのを見ると
ちょっと醤油からいのか、それともスープの量が多いのかって
感じでした。でも、スープそのものの味はおいしいハズです。

もうちょっとラー油の辛味がつよかったらおいしいかも。
もちろん、チーマーの量が多かったらなぁとも思いました。
うーん、五香粉餃子もあるくらいなら、飛騨山椒があるならば
それをたんたん麺にほしいかなぁ。
105杯目 145件目 実営業店143件目
d0095197_1755480.jpg

d0095197_17565232.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-09-22 13:46 | 岐阜県 | Comments(0)

食わずもがな

今日は千種区某所にいってまいりました。

のぼりが立ってたのでいってみたんですが
メニューを見るなり、やめました。
卵とじゴマラーメンの様相(梅園と同じ)

なので、サンラータン麺食べました。

どこなのかは、またお問い合わせください。
ちなみに、この店は大須の端にもあります。

144件目 実営業店142件目
d0095197_175471.jpg


※編集後記
カレー屋巡りをしているブロガーさんがいらっしゃいますが
その方へこれは私なりの質問をさせていただきます。

1.台湾ラーメン+飯モノ=○○円の店同様カレー屋さんでもナンライス食べ放題
ランチ食べ放題のお店も雰囲気としては同じではないでしょうか?
ご回答はご質問コーナーへお願いします。

2.カレー屋さんの激辛味について
タダ単に唐辛子をたくさん入れただけの激辛の店もあったりしますが
四日市南にある「マハラジャ」という店のように、スパイスをふんだんに足した
激辛のほうがすごく好きなんですが、カレー好きブロガーさんはどちらが
お好みで、どちらがインドっぽく感じますでしょうか?
ご回答はご質問コーナーへお願いします。
[PR]
by indianapc | 2007-09-21 23:05 | 名古屋市千種区 | Comments(0)
本日、名東区の彩華に行きました。

中国料理 彩華
名古屋市名東区極楽3-44-1
11:30~14:00 17:30~21:00
場所

他情報のまとめ
1.旧キャッスル柳城の姉妹店だったらしい
2.天白の店とは系列だった。
がしかし、現在は関連はありません。

さて、頼んだたんたん麺ランチは1,400円
またしても山の手価格。その山の手価格に見合った味ならよいのですが…
ちなみに、ゴハン、漬物、ミニバンバンジー、コーヒー、杏仁豆腐、お茶のサービス付

待つこと数分。
出てきたものはちょっと薄め。鶴舞の青蓮と見た感じは似ている。
でもディティールから言えばこちらのほうが低い。
ちょっとスープをすくってみると、かなり薄めのクリーミー感。
ゴマ粒の存在感はよいが天白彩華の薄めの味。
そしてラー油は強みがない。力がない味。
さらにひき肉は肉の臭みが十分にとれておらず
全体的に混ぜ合わせるとかえって味が落ちてしまう結果に。
うーん、このディティールの低さはどうなんだろうなぁ。
1,400円との値段は納得がいかない。
正直、バンバンジーもそれほどよかったわけではないです。
ちょっとチーマーの香りが損なわれていて、辛味を押しているのか
ゴマ風味を押しているのか、イマイチよくわからない感じでした。
もうちょっと1品1品をがんばってほしいですね。
104杯目 143件目 実営業店141件目
d0095197_1401133.jpg


※編集後記
のりさんの「名古屋の美味いお店」から
http://derauma.blog19.fc2.com/blog-entry-558.html
店が変わったとの情報が出ております。
[PR]
by indianapc | 2007-09-20 13:40 | 名古屋市名東区 | Comments(0)
本日、愛知県庁本庁社に行きました。

食堂は5階。貴賓室もその階にあるそうです。
しかし、愛知県庁は歴史ある建物ですね。
昭和13年に建てられたものですから
そうとう古いです。現在耐震対策で建物そのものを
ジャッキアップして、さらに免震システムをいれるのだとか。

和定食を食べてみました。値段は書きません。
問題です。いくらでしょうか。今回は24時間コメント不可設定を解除します。

イカのてんぷら、生麩っぽいもの、煮物、煮魚、さしみ、さらに茶碗蒸しと
ご飯までついたかなり豪華なご飯。ちょっと近所の仕出屋に頼んだら
えらいことになるなぁ…千円ですまないかも。

食べてみると、なかなかいい味。麩も煮魚も味がしっかりしていて
なかなかいい。さらにすごいのはこの刺身。刺身がついてるとは
思わなかった。

結果的にちょっと豪華なランチのレベルから言うと
県>国>市>区 になっているようです。 三重県庁のお昼にいったことあるけど
ここまで豪華じゃなかったなぁ…。
「地域格差」ってやつだよなぁ。
(運営:有限会社 豊)

※編集後記
この定食、実は600円です。こんだけで600円とは!!!

d0095197_19331945.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-09-19 17:01 | 名古屋市中区 | Comments(0)

キャパがとても小さい

本日、東区役所に行きました。

以前下見に行き、絶対に行かなくちゃと思っていたところ
すごく狭かった。昔住んだ自分のアパートとあまり変わらないサイズ

久しぶりに500円を切った。470円
しかし…どこいっても結構安いんだよな。

今日のランチは揚げ物だった
味噌串カツ、ししゃもフライ 味噌汁 ゴハン
付け合せ など。

案外シンプルなお昼だったんだけど
もう昼1時の時点で客が来ないと見切ったのか
キッチンのおばさん達はゴハン食べてました。
これも役所っぽいっちゃーぽい。
(別に食堂のヒトが公務員ではないんですが。)

これで半分の区役所は行きましたかな?
d0095197_14383831.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-09-13 15:54 | 名古屋市東区 | Comments(0)

値段のわりにはいいかも

本日、名古屋法務局(名古屋合同庁舎1号館)に行ってきました。

なんで法務局?って話もあるんですが
仕事っちゃー仕事なんでいかざるおえんのです。

さて、最上階に設けられた食堂は、喫茶店と2件。
実は先日、他の役所に行ったときに書いてあったのは
「福利厚生施設・食堂」となっていました。
とりあえず食堂は福利厚生施設なんですね。

その最上階の食堂は名古屋城を見下ろすきれいな場所
桜の次期はいいんだろな…。ちなみに夕方はビールも飲めるのか
そういうブースもあるようです。うれしいなぁ。

その場所で食べたのはうなぎ丼800円。ここのメニューでも
高いほうにはいるもの。ごめんね皆さん高いの頼みました。
他の人は550円前後のランチばかり。でも、550円のランチも食べたいけど
なぜかうなぎ丼につられてしまいました。
出てきたものは見た目外国産のうなぎ。食べてみるとなんか
外国産とは思えない柔らかさとホネ感のなさ。
普通ならホネホネしていてちょっとやだなーなんだけど
案外食べやすく、うなぎを食べたおかげで午後の仕事は
ちょっと調子良かったです。最近栄養不足かも…。

しばらく市役所周辺散歩が多いかも。

※編集後記
ちなみに、ステーキは1000円です。ワタシは牛肉あんまり食べないので
誰か食べてレポほしいです。
d0095197_14373254.jpg
d0095197_14374468.jpg

ここ、景色いいでしょ。春はピンク、秋は黄色と赤なんだよ。
[PR]
by indianapc | 2007-09-12 15:04 | 名古屋市中区 | Comments(0)
本日 三重県某店にいってきました。

三重でも結構有名な中華で、なにかとお昼のランチや
夜のディナーでの接待や宴会が多い店です。
私も学生時代はたまに行っていた店です。

さて、頼んだのは麺ランチ1050円
しばらくまつと、ひとつのお盆に給仕されるセット。
いろんな具があるが、結構シンプルなスタンダードメニュー
点心(シュウマイ)、から揚げ、春巻き付。ライスに冷菜もついている。
なかなか雰囲気はよいようだ。
早速たんたん麺を食べてみるとゴマよりもナッツの香りがつよい。
ゴマの香りよりナッツの香りの方が前に出てて
ニンニクの芽の付け合わせがなんか味をちょっと変えてたかな。
ラー油もちょっと中途半端な感じで、なんか昔の栄光はどこに、な感じであった。
そういえばメニューもたまにいっていた頃よりも凝ったメニューが少なく、
これはひどい…とため息をつくほどでした。

そろそろ店をブラッシュアップする時期では??
103杯目 142件目 実営業店140件目
d0095197_854326.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-09-11 21:51 | 津市 | Comments(5)
本日、名古屋市役所本庁に行きました

地下鉄市役所駅から直結していて、さらに一部役所の通路として
なっています。ちなみに現在耐震補強中です。

さて、役所のゴハンなんて久しぶりのコーナーだなーなんて
思っていたところです。でも今月で全庁舎制覇できるかできやんかってほど
バカみたいにヒマなので自分がニートじゃないかと恐怖を感じています。
誰かこのバカみたいな記事を印税に変えてくれるヒト、募集中です。

本庁舎は一番古い建物。なかなか風格のある概観なのですが
地下にいくと、これが市役所の建物なのかと思うくらい
歴史建造物の中にいるようで、まるで博物館のようです。
そんな中でお昼を食べました。

味噌カツ定食550円
他にメニューがありました。
中華定食 和定食 日替わり弁当などなど
たいてい600円弱で食べられます。
和定食なんか、パスタサラダにそうめん、ご飯がついて
スゲーメタボリックな定食でしたよ…。

さて味噌カツ定食は、その値段の割にはそこそこ品目もあって
いい感じです。まるで某定食チェーン店を超える様子。
私が公務員だったら、周りに食堂がない地域であっても
毎日この半径1キロ圏内の役所のご飯をローテーションするかも。
ちなみに、西庁舎にはヘルシー定食があったようで、雑穀米が食べられるみたい。
後日訪問し、レポ書きます。

※おまけ
カキ氷が食えるらしく、200円くらいだと思う。 すげーいたれりつくせりだねぇ。
たーかーのーつーめー
d0095197_16202612.jpg
d0095197_16212617.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-09-10 16:20 | 名古屋市中区 | Comments(0)