名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

<   2007年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

老舗はすごい

本日 萬珍軒(名古屋)に行ってきました

萬珍軒
名古屋市中村区太閤通4-38
17:30~2:30(スープがなくなり次第終了の場合あり)
日曜日・第3月曜日定休

卵とじラーメンの有名店
前から1年に1回くらいは行っている店だったんだけど
たんたん麺が新しいメニューとして登場したらしいので
非常に気になって行ってきました。

早速頼んだ見る事に。800円。
しばらくたってやってきたものは、お、これは驚き。
見た目今までの卵とじらーめんが赤くなった感もあるが
ゴマの香りもする。そしてラー油の香りもいくらかある。
ラー油はテーブルにあるのと同じものかどうかはわからない。
でもおそらくそうかもしれない。
しかもこのラー油は唐辛子から一気に油をかける方法ではなく
ゆっくり唐辛子のエキスを抽出するようで、しかも香りがある。
強烈に香るわけではないが、存在感はある。
そしてこの辛味をいくぶんかマイルドにさせるゴマと卵とじ。
いままでにないタイプのクリーミー感は、たんたん麺に新しいタイプを
生んだ印象。そしてこの温玉のような卵がさらに辛いのが苦手な人でも
おいしく食べられる。さらに麺はいつもココで使っている細めん。
この細めんがたんたん麺にすごく合う!
すごいな。とってもすごい。老舗はやっぱり抜かりない。
この味、この周辺のたんたん麺の店は完全に出し抜かれたと思う。
たんたん麺に新しいジャンルを作ったといえますね。
非常におすすめしたい!ですね。
112杯目 151件目 実営業店149件目 200件まであと49件
d0095197_345865.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-10-29 22:27 | 名古屋市中村区 | Comments(0)

ヤキソバ定食!!!

今日は名古屋家庭裁判所へ行きました。

たいてい役所の食堂は地下か最上階にあります。
なんでそうなっているのか、ちっともわかりません。
私的には、1階でいいじゃんって思うんですけどね。

ヤキソバ定食っぽい今日の日替わり弁当
決して不安定な食バランスではないんですが
やっぱり私は炭水化物たくさんなこの状態に
ゴハンを残してしまいました。ごめんなさい。

d0095197_18234129.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-10-29 18:15 | 名古屋市中区 | Comments(0)

そこまではOKな味

本日 共栄飯店にいってきました。

中国料理 共栄飯店
大府市共栄町8-10-6
地図
平日  17:30~23:30
土・日・祝 11:30~14:00
17:00~21:00
※平日ランチはやっていません。木曜休み

共和インターからすぐ。立地条件はとてもよいですね。
さて、頼んだのはたんたん麺900円。高いなぁ。なんで高いのかは後ほど。

卓面にはいろいろと素材に対するこだわりが。
前からこのブログで言っているように、「肩書き」に関する事項は
味と比例するかどうかは定かではない。
多分いい素材つかっているから、900円なんだろうとは思う。

やってきたたんたん麺は見た目はよくある感じだが
スープをすくってみるとゴマ感ある。クリーミーではないが
ゴマのいい感じのスープ。柳城で経験があるのかな?そういう感じのゴマ。
菜のものは空心菜か?なんとなくそんな感じがする。
肉味噌はスープを殺さない程度の味付け。なかなかこれもよい。
隠し味の酢はこのゴマ味を引き立てている。
麺は歯ごたえのある麺だがこのプツプツと切れるような感覚は
ちょっとナシかな。むしろモチモチとした麺のほうがうまいとは思う。
そしてラー油はというと、辛さにパンチが足らない。いい感じなのだが
ゴマの味がだいぶおしてしまって刺激的な感じはしない。
そして香りはない。やっぱり香りがないと、おいしいたんたん麺を
食べたという気持ちになれないなぁ…。
でも、ゴマの感じ、そこまではOKだと思います。
刺激が苦手な方にはいいかもしれませんね。
111杯目 150件目 実営業店148件目 200件まであと50件
※宿題情報:行っておきたい店、14件
d0095197_1719419.jpg


※編集後記
このサイトは評価サイトではないのですが
味をなるべくわかりやすく伝えなければいけない事も
ブロガーとして非常に必要な事だと思います。
だからこそつまらないウンチクはいらないかなと思います。
[PR]
by indianapc | 2007-10-28 13:27 | 大府市 | Comments(0)
china gourmet 錦飯店に行きました。
(いついったかは内緒です)

china gourmet 錦飯店
桑名市寿町1-21-29
18:00~2:00 日曜定休
三菱東京UFJ銀行桑名支店真裏の横路地

桑名の歓楽街にある店で、どうも以前はスナックだった店舗を
中華料理店にしたような感じがします。
ちなみに、ココではランチやってません。場所がら仕方がないと思う。
ETC半額時間帯を利用して渋滞を避けてやってきました。
もちろん、桑名の街の中心部なので駐車場はありません。

さて、頼んだたんたん麺は850円。んー、ちょっと高いかなー。
店にある写真はそれっぽい感じがするので、ちょっとは期待できるかも。

待つ事数分。出てきたたんたん麺は「?????」の印象
内容を書く前に結論を言っておくと、ワタシの求めるものではないです。

まず、ゴマ(チーマージャン)はどうも自家製のようだ。
ナッツも入っているよう。スープに浮いている。正直スープが多すぎる。
ひき肉はいいと思う。スープの味をつぶしていないし、これはイケてる。
自家製だと思われるラー油も少なめ。刺激する辛さではない。
香味もちょっとない感じがする。一応たんたん麺としての存在感はあるようだが、
最近のたんたん麺で絶対的に欲しいのは
刺激的な辛さと、クリーミー感なんだけど、ちょっとこのたんたん麺は
遠い感じがするなぁ…。料理人の情報不足?な味かもしれませんね。

ただ唯一よかったなと思うのは、スープが
塩辛くなかった事。ラーメンマニアなら、及第点はだすかもね。
110杯目 149件目 実営業店147件目 200件まであと51件
d0095197_1042069.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-10-24 07:11 | 桑名市 | Comments(2)
本日 香川のうどんを食べてきました。

ちなみに、香川のうどんは醤油で食べるのが普通
ダシ汁ではないところがポイント
ソレ用の醤油には定義はないそうで、
それは店次第だそうです。
(今回、店の名前を出そうか悩みましたが、
うどんはおいしいんですが、
この店、もうちょっと違う意味で発展してほしいため、名前は出しません。)

さっそく食べてみました。
モチモチとした感じ。そして歯ごたえのよさ。
もちっとしてるけど、食べるといい感じにプチっと歯で切れる噛みごたえは
とてもおいしく感じました。
そして、やっぱりこのあったかさ
あったかい麺におろしと醤油。勢いで食べるのがポイントですね。
23県目
d0095197_10495266.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-10-23 21:42 | その他 | Comments(0)
本日、某所に行ってきました。
なんでもたんたん麺が自慢の一品と
某サイトでかかれてあったので
ってみました。

たしかにメニューもそう書かれてある。
そうとなら、頼んでみるしかないでしょう。

しばらく待つと、ちょっとどこかでみたような感じ。
開花亭やレッドペッパーっぽい外観。
しかし、食べてみるとやっぱり、ゴマ味噌ラーメンっぽい味。
味がかなり薄い。

うーん、ラー油も自家製とはいうが、インパクトは弱い。
ここの店、家族で行くのにはいい店だが、
ワタシのような食が細くて味にやかましいメンドクサイ人には合わない店だなと
思いました。去年と同じ杯数に達しましたね。今年は余裕で越えますね!
d0095197_16194467.jpg

109杯目 148件目 実営業店146件目
[PR]
by indianapc | 2007-10-20 15:54 | 桑名市 | Comments(0)
本日、四川に行ってきました…

汁ナシを食べましたが
が、おかずたくさん食べ過ぎて
ちょっとしか食えなかった…残念。
ということで、次回挑戦です。
カウント入れませんが、オマケ画像をお楽しみください。
※激辛麻婆豆腐がウマくてハマったのが原因です。
d0095197_16181354.jpg
d0095197_16183162.jpg
d0095197_16184161.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-10-19 22:51 | 名古屋市港区 | Comments(0)
本日、名古屋市役所東庁舎に行ってきました。
市役所の職員は役所常勤もたくさんいます。
その職員のゴハンは周りにごはん屋さんがないせいか
この3箇所に集約されています。

さて、本日の和定食はカキフライ
カキフライなんだけど牛肉とかぼちゃのすき焼き風味も
ついて630円。相変わらずやすいなぁ…
ちなみに、となりのソバやのうなぎは600円もかからない。
普段、ワタシの昼飯代を削るの結構がんばってるのに、いいなぁ。

カキフライは案外カラっとあがってていい感じ。
しかし、毎度毎度思うのだが、なんでこんなにおいしいゴハンが
格安で食べれるのか不思議だなぁ。
公的建物の食堂はおそらくこの近辺で6箇所あるから
毎日1箇所ずつ行っても、飽きないかもね。
d0095197_161757.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-10-19 14:39 | 名古屋市中区 | Comments(0)
簡単に言えば、名古屋のネタがないので
三重県と岐阜県と三河のネタ探し中なんです。
あえて名古屋またレポするのもなにかなとも思うのですが…。
ちなみに、ワタシ最近2週間に1度のペースで
港区四川でサンラータン麺食べてます。

ヒマがないので、なかなかたんたんめんネタ更新できません。

すみませんねぇ。
d0095197_10382752.jpg
すみません。
[PR]
by indianapc | 2007-10-15 10:38 | Comments(0)
県西庁舎にいってきました。

お昼はそろそろ終わりごろだったので
とりあえず残ってた定食を食べる事に

でもこれがボリュームがいい揚げだしベーコン巻きタマゴあんかけ豆腐
ん?なんだこのメニューの名前…。

そんなメニューとポテサラとゴハンと味噌汁で550円
ちょっと高めだなぁ。緑区役所とは格差を感じます。
役所のゴハン何回か回ってみましたが
今回はちょっと「おとなしめ」なメニューでした。

区役所残ってるので、他の区役所に行き、次は他市町村です。

(運営:株式会社 中京フード)

d0095197_9331999.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-10-12 00:47 | 名古屋市中区 | Comments(0)