「ほっ」と。キャンペーン

名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年の最後はインスタントでした。

明星の中華三昧 担々麺を食べました。
さっそく作ってみたのですが
どうにも味がたんたん麺らしくない味にちょっと引いてしまいました。

インスタントとはいえ、100円のカップ麺よりちょっと劣るのは
どうかなぁ…と思った感じです。

ではまた来年。
122杯目
d0095197_16325363.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-12-31 15:41 | その他 | Comments(0)
本日 丸源に行ってきました。
物語グループの飲食店です。

一部の店では昼休みがありますが
基本ぶっとおし営業の店が多いです。

さて、食べたたんたん麺(麻辣担々麺)は期間限定。
税込み 787円。そこそこかな。
待つこと数分。出てきたたんたん麺は、そこそこ見た目いい感じ。
スープをすくってみると、ゴマの香りはやや弱め。でも存在感はある。
自家製ラー油は香りが弱いし、辛味もちょっと控えめ。
麻辣と名うっていても、いいとは思うがちょっと物足らない感じ。
ただ、これを期間限定にするのはもったいないなと思います。

ワタシのようなマニアには不足な味だけど、
これをたんたん麺として出すのはアリだと思うし今後も続けるべきだと
思います。

※店が減りましたので、数が減りました。残念…。

121杯目 157件目 実営業店156件目 200件まであと43件
d0095197_10355634.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-12-26 20:25 | Comments(0)
本日、鯨亭に行ってきました。

鯨亭
名古屋市中村区則武1-13-14 ZIZビル1F
11:30~13:30 17:00~22:00
水曜定休 地図

名古屋駅徒歩でいける距離にありながら駐車場があるとはすごい。
それもわからず、コインパーキングに止めてしまった…。

店はおしゃれな居酒屋風。中華にしては割烹風で
なかなか落ち着いた感じがします。

さて、頼んだたんたん麺のランチ880円。ちょっと安いかな。
運ばれてくると、そこそこアリな感じの外観。
食べてみると熱めのスープにゴマの感じが万遍なくあり
さらっとしている。クリーミーではない。
香味もない。辛さはマイルドな感じ。
濃厚系の名駅周辺のたんたん麺と違って
あっさり感があるが、でもたんたん麺らしさはある。

あんまり濃いのが苦手な人は行ってみてはいかがでしょうか。
120杯目 156件目 実営業店154件目 200件まであと44件
d0095197_7325519.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-12-10 23:29 | 名古屋市中村区 | Comments(0)
本日、天府に行ってきました。

天府
名古屋市中村区畑江通4丁目17    
11:30から14:00 18:00から2:00
地図

華人が経営する料理店らしく
外観派手な感じ。たいていこういう店には
いかないつもりでいるのだが
たまたまたんたん麺と麻婆豆腐をウリにしている店だったので
行ってみることにしました。
最近出来たようです。

さて、出てきたたんたん麺は
外観ウエスティンの柳城のようだ。
香味はない。
でも味はホテルオークラの味に酸味を強くした感じ。
アリといえばアリだが、酸味がもう少し弱ければ
いいかもしれない。
ちなみに、この酸味、ゴマペーストに含まれているのか
スープに最初に含まれているかは定かではない。
調理風景を見て確認は出来なかった。
119杯目 155件目 実営業店153件目 200件まであと45件

d0095197_8355996.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-12-08 13:37 | 名古屋市中村区 | Comments(0)

そこそこで…あるかな?

本日、ばくだん屋サンシャイン店に行きました。
(閉店)

激辛味でおなじみのばくだん屋ですが
冷やしのたんたんめんがある事に気がつき
早速いってみました。

頼んだ冷やしたんたんめんは結構安い
ちょっと待つこと数分。出てきたものは
見た目普通にたんたん麺風。
香りはない。そこは仕方がないのかも。
食べてみるとそこはやっぱりばくだん屋風が出ていて
特性のタレの味とよく合う。
ちょっとゴマの味は強くはないが、そこそこな感じ。
麺もしっかり締められていて、ものすごいコシ。
いい感じの味でした。
※サンシャインの店は閉店しましたが、尾頭橋のドンキホーテの店にはメニューがあります。

118杯目 154件目 実営業店152件目 200件まであと46件

d0095197_834527.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-12-06 15:27 | 名古屋市中区 | Comments(0)
本日、岐阜県某所のたんたんめんなるものを
食べに行きました。

某有名食人や有名情報誌の掲載店

しかし
辛味噌ラーメンでした。
味噌ラーメンとしては非常においしかったです。

でも、たんたんめんではありません。

なんのコメントもありません。

写真は後日。
117杯目 153件目 実営業店151件目 200件まであと47件
d0095197_8325795.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-12-05 11:09 | 岐阜県 | Comments(0)