名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

神が来た!と思った。

本日 稲沢市の彩華に行ってきました。

愛知県稲沢市祖父江町祖父江八反畑168
祖父江北小学校東交差点近く
場所

ネットどこ探してもノーマークの店。
このブログの閲覧者の紹介の店。
完全なるクチコミな話である。
言葉と地図を駆使してたどり着いたら、こんなところに
こんな店があるとは思わなかったと思うほど。
周りは植木を育てる林ばかり。
そして店は普通の中華やさんかと思う感じ。
見た目に惑わされる人も多いかもしれない。
でもホントというのは、この入り口を入ってから知るのだ。

頼んだのは特製担々麺840円。あえてランチ800円を頼まず。
出てきた担々麺はゴマは二時間かけてつくったらしい。
最初、スープに浮いてる感じがしたが
しっかりまぜてみると、クリーミーさがよくわかる。
ゴマの香りがとてもすばらしい。
そして香味もいいかんじで唐辛子でない刺激がある。
山椒のみならず、五香の香りが舌と鼻を刺激して
唐辛子で終わってしまわない刺激がのどを通っていき
後味すばらしい。(たんたん麺の)神が来た!と思った。
とっても感動した。
非常におすすめしたい!ですね。
ホントはゴハンいれて、スープをあますところなく堪能して
帰ろうと思ったけど、ちょっとゴハン食べる余裕がなかったのでそのまま帰りました。
d0095197_16313338.jpg

本年3杯目 159件目 実営業店155件目 200件まであと41件
41件がんばろっと。

※編集後記
後から聞いた話によると、鳳凰系だとか。
[PR]
by indianapc | 2008-01-24 23:29 | 稲沢市 | Comments(2)
すみません。敵前逃亡みたいな感じで
行くのを躊躇している店一覧です。

たんたん麺仲間のレポなので
ワタシのレポではありません。
くれぐれも自分の舌でお試しいただき
ご報告をお待ちしております。

横浜八景楼(ロッテの系列らしいので迷ってます)
よか晩屋(辛さは唐辛子増しで、さらに有名ラーメン店の流れらしいので
たんたん麺もその類との話を聞いています)
信忠閣(ちょっとバランス不足だとか?)
風龍苑(極端に薄いとの話)
人生餃子(江楽の流れとか)
前田家(万楽の流れとか)
松香亭(味噌ラーメンらしいです)

以上、敵前逃亡でした。
「ワタシの好みに合いそう」なものがあればすぐにご連絡ください。
[PR]
by indianapc | 2008-01-21 21:39 | Comments(2)
本日、錦城 桜通り店に行ってきました。

前から2回ほどいってた店です。
栄店や本店とは違い、豪華な定食はないのですが
それなりの値段の定食があったので頼んでみました。
待つこと数分、久しぶりに食べるこの香りのよいたんたん麺。
麺はやわ麺だが、スープとの絡みは非常に良い。

世の中いろんなたんたん麺が出ているが
ホントにウマいたんたん麺は香味と辛味の合わさりだなと
思いました。
ゴマはクリーミーだけど中にナッツも少し入っている感じ。
そしてあの五香(香辛料)の香味。それがたんたん麺らしさを出している。
ラー油に含まれるのではなく、おそらく香味のものをどんぶりに
あらかじめいれるのがポイントだろう。
これは港区四川の方法とは対照的だが、これも香りを高めるいい工夫だろう。

こういうポイントをたんたん麺マニア以外の麺食人に広く伝えたい。

おすすめしたい!ですね。

本年2件目
d0095197_16321188.jpg

[PR]
by indianapc | 2008-01-21 21:20 | 名古屋市中区 | Comments(1)

一回目はヘマしました

本日異人館に行ってきました。

麺テリア異人館
(サイトは製作中のようで)

頼んだのはたんたん麺760円?だったかな

待つこと数分。案外早く出てくる。
出す前にラー油をちょっとかけている。
ラー油は少なめってことかな?
で、運ばれてきたたんたん麺は、赤い感じもするが
たんたん麺らしい感じ。
しかもすりこぎ棒とゴマがついたすり鉢のオマケ付
見た目はちょっと楽しませてくれそう。

早速食べてみるとゴマ味噌風味のラーメンの様子。
ゴマ+味噌+唐辛子のうまいブレンドの味で
しかも最後のラー油がちょっとアクセント。
辛味はあるけど、香りはない。
そこそこいいが、ちょっと足らない。
やっぱりたんたん麺は香りがないといけない。
そして、味噌がないのが大事。醤油味で出してほしかった。

悪くはないが、たんたん麺好きが求める味ではないかな。

今回大きなミスを…
写真撮るの忘れました。ごめんなさい。
※2008年1月25日~27日まで半額キャンペーンするそうです。

本年1杯目 158件目 実営業店157件目 200件まであと42件
[PR]
by indianapc | 2008-01-14 18:41 | Comments(0)