「ほっ」と。キャンペーン

名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年のベスト候補

本日山之手 虎玄にいってきました

山之手 虎玄 やまのて とらげん
豊田市山之手5-90
11:30~13:00 18:00~22:30
木曜定休(に決まったようです)
場所

ところで、お昼はライスとなにかがつくようです。
でもちょっとコバラがすいていないので…。

頼んだのは1,000円のスペシャルたんたん麺
なぜ普通のたんたん麺を頼まなかったかというと
有名麺食人の方々やたんたん麺マニアの意見が
かなりよかったので悔やみたくなかったから。
辛味の追加はやめておく事に。とりあえずあまり辛くなくとも
おいしく食べられるだろうと思ったから。

待つ事数分。
店の無臭で綺麗な状況からはすぐに感ぜられなかった
このたんたん麺。綺麗に器盛られた朱色と黄土色の彩り。
キタ、これはヤバい。うまいかもしれん。そういう期待に駆られ、
早速スープをかき回してみる事に。とろみがよい。
クリーミー感がよい。さっそくスープをすすってみる。
香味が最高だ。ラー油がたくさんあるわけではないのに
この香りはいったいなんだろう。すばらしい。
そしていい辛味。からだをものすごくあっためる感じ。
さらに塩たんたんなのがとてもよい。
ゴマのクリーミー感はナッツとのあわせ。
香ばしさをさらにましている。

具はラーメン好きな人の気持ちをそそらせる具
青梗菜のシャキシャキ感、角煮のトロトロ感、
そしてにあめ色の黄身の煮卵。
麺はやや細めんの縮れ。食べやすくスープも絡みやすい。

三河で一番のたんたん麺を発見した!
これはやられた…。今年初の最高の味でした。
非常におすすめしたい!です。

※海龍家(改店)のたんたん麺を彷彿とさせる味。
ただこちらはちょっと塩が弱めであっさり感があります。
d0095197_23788.jpg


本年7杯目 161件目 実営業店156件目 200件まであと38件
[PR]
by indianapc | 2008-02-29 22:00 | 豊田市 | Comments(0)

胃がおつかれさま

最近どうも胃を痛めすぎてるのか
辛いものを食べる腹が出来てない時がある。
でも体調は弱っているわけではない。

さて、今日は四川閣に行ってきました。
たんたん麺定食を食べる事に(6辛)

久しぶりにお目にかかったたんたん麺は真っ赤だ。
食べるのも一苦労するような気持ちになってしまった。
おいしいんだけど、カラダが受け付けない。
結局、麺と具を食べてスープを幾分か残し終了。

しばらく激辛はお休みすべきかなぁ…。

写真はわすれてました。すみません。

本年6杯目
[PR]
by indianapc | 2008-02-23 20:55 | 名古屋市千種区 | Comments(0)
本日は役所のゴハンは名古屋を飛び出し
東京都庁なんていってきました。

近くで仕事があったんだけど(その現場で)
そこで豪華なゴハン出てたらしい…ショック。

本日食べたのは洋定食580円。物価高いのに
こんなところは安いとは…。

しかし、ショートパスタにコメにポテトとは
炭水化物すごいなぁ。

それよりも、ココの場所がすごい。32階の位置にある。
東京のビル街を見ながら、遠く東京の景色を見る事が出来ます。

最上階に行くよりも、まずココへ行ってみては?

d0095197_1414139.jpg
d0095197_14142977.jpg

[PR]
by indianapc | 2008-02-22 12:43 | その他 | Comments(0)

久しぶりに行きました

本日、群鳳に行ってきました。

学戸交差点から300M

久しぶりに行きました。
相変わらずのほほんとした雰囲気に
セットは豪華なセットばかり。
でも値段はそこそこ安い。そこがココのすごいところ。

さて、頼んだのは黒ゴマたんたん麺750円
セットはおなかが空いていないのでやめておくことに。

さすがぐんぽう
辛さがしっかり利いているし、ゴマ感はクリーミー感がありつつ
すーっと口の中に入っていく感じはここのたんたん麺のいいところかなと
あらためて感じました。

もちろん、おすすめしたい!ですよ。
本年6杯目
d0095197_1415425.jpg

[PR]
by indianapc | 2008-02-20 09:57 | 蟹江町 | Comments(0)

む!?

本日、昇華亭に行ってきました。

中国料理 昇華亭
名古屋市南区三条2-12-1
地図

金山のラーメン屋ほんじん系列店
ほんじんといえば、人によっては好きな味に
入るほうの店だが、ワタシはまだ行ったことがない。
この店、接客も親切な感じだと思う。

さて、本日頼んだのは
「750円四川風担々麺自家製クリーミー胡麻使用」
※グルメウォーカー表記による
メニュー写真もそれらしい写真なので頼んでみた。

さて、待つこと数分。
写真となったく違うたんたん麺が登場。
でもたんたん麺らしさが出ている。
早速食べてみると、む?な感じ。
まず口の中に広がるのは市販のチーマージャンに非常によく似た味。
そして、ラー油も市販のラー油らしさがあるのか、透明な薄朱色。
うーん…。

結論。形はなっているけど、味の話は出来ない。
やり方はあってるんだけど、食材が…。です。
本年5杯目 161件目 実営業店156件目 200件まであと39件
d0095197_14154352.jpg

[PR]
by indianapc | 2008-02-13 23:16 | 名古屋市南区 | Comments(0)

旧正月始まる

本日 四川閣に行ってきました。

なんと数ヶ月ぶりの四川閣たんたん麺
辛さは普通で。

例によってものすごくジンジンくる辛さは最高です。
細かいことは後日。

四川閣 21日まで?旧正月休みだそうですよ。

d0095197_14162121.jpg


本年5杯目
[PR]
by indianapc | 2008-02-06 19:42 | 名古屋市千種区 | Comments(0)
本日、天白区役所に行ってきました。

天白区役所の食堂は一般の食堂のような様子。
メニューの多さはおそらく名古屋市内区役所一ではないかと思われます。
(いままでの調査での話ですので、ホントはどうかな)
日替わり定食のみならず、マーボーナス定食など
そんなのあったんだと思うほど。
店の中には持ち寄りで置いてあるマンガがあったりして
なつかしの喫茶店のような雰囲気です。
実際喫茶も兼ねてるのです。

さて、日替わり定食450円は
なんと3種のメニューから選ぶ方法
メンチカツ・コロッケ・肉じゃがの三種から1つ選んで
ゴハン・味噌汁・小鉢・漬物つき。やっすい。

メンチカツを選びました。食べてみるととてもおうちの味。
おかあさんが作るような味で、手作り感たっぷりな味。
ああうれしいなぁ…。
またくるかも。

(あ、なんかアクセス過多でカウンタが死んでるみたいです)
d0095197_18545685.jpg

[PR]
by indianapc | 2008-02-05 17:39 | 名古屋市天白区 | Comments(0)
本日 凛に行ってきました。

中国食房 凛
愛知県名古屋市港区入船2丁目2-6
駐車場なし
場所

久しぶりに港に行きました。
個人的に好きな「あへん」を通り過ぎちょっといったところ。
ここは中華激戦区かなぁ。
でもどこいっても飲み中華か、定食中華の雰囲気。
極まった店は非常に少ない。

さて、頼んだランチは650円。
やすいねぇ…
さて、出てきたたんたん麺は、ごま味噌ラーメン…だよねぇ?
たしかにそうだ。年始1回目に食べた異人館のラーメンと
とてもよくにている。辛さはそこそこあるが、きっと中に含まれた
唐辛子の辛さだろう。

ここんところ、たんたん麺がものすごく一般的なメニューになっているが
そのほとんどは「ゴマ味噌ラーメン」の状態である。
たんたん麺というのは、中華料理の技術を集約したものだから
これを軽率にしてもらうのはどうかなあと思う今日この頃でした。

※ちなみに、カウンタ先にいろんなホワイトリカー○○酒があったけど…
あれは自家製だとしたら、いいのかなぁ…。
たしか以前船場吉兆問題でもこの事がとりあげられたけど。
d0095197_17271263.jpg


本年4杯目 160件目 実営業店155件目 200件まであと40件
[PR]
by indianapc | 2008-02-02 14:36 | 名古屋市港区 | Comments(0)