「ほっ」と。キャンペーン

名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

<   2008年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

私が望むたんたん麺とは

1.ゴマクリームっぽさがあること
2.ラー油は自家製であること
3.香味はあること
4.辛味はいくぶんかあること辛過ぎなくても良いこと。
5.スープに気を遣っていて、量が多すぎない事。
6.汁なしは麺がくっつかない事
7.最後の1滴までスープが飲めること。
8.「○○産」というネームバリューに絶対的にこだわらない事。
9.まろやかな酸味が少しあること。あくまでも隠し味である事。

10.そしてレシピはヒミツである事

それだけです。

それにすべて当てはまるもののみ(汁ありは6除く)
「非常におすすめしたい!」とコメントしています。

そういうモノに当てはまる情報をください。
[PR]
by indianapc | 2008-03-31 16:19 | Comments(0)
本日 醤(ジャン)に行ってきました。

中国料理 醤(ジャン)
いなべ市北勢町阿下喜字落合3520
11:00~14:30 17:00~22:30
日曜 11:00~21:30
水曜定休 地図

もうすぐに滋賀県。関が原まで30キロもない(と思う)
そんな場所に位置する。いなべ総合病院を目の前。

地域的に
それなりに中華といえばお腹いっぱい食べられるのが良いと
感じてしまうような土地柄ではないかと思う。
コレはあくまでも私のいいかげんな予測です。すみません。

さて、頼んだのはたんたん麺850円
待つ事数分。出てきたのはよく見る光景、守山のカカにも似ているし…。
ラー油は市販のものかもしれない。
豆板醤を使いこれが辛さを増している。
豆板醤の影響か、ちょっと味噌感はあるかも。
なんとなくオークラの桃花林に近い味だが、
そこはラーメン屋っぽさがあってちょっと台湾ラーメンぽいところもある。
ゴマクリームっぽさがあってなかなかだが
スープはとっても多い。
まーメタボご飯食べるかっぽいかな。
福州よりはずいぶん良いと思う。
かろうじて及第点。
またこの地域の人による量の多さ勝ち評価に
釣られて来てしまった感は否めない。

まだ三重県には宿題の店が多い。

それよりも名古屋の店も宿題はとても多い。
d0095197_15485827.jpg

[PR]
by indianapc | 2008-03-29 02:53 | いなべ市 | Comments(0)
本日 愛知県庁東大手庁舎に行ってきました。

県庁舎から少し離れた場所は80年代の建築っぽい外観。
食堂は地下でした。
さて、入ってみると、人はほとんどおらず。まだ11時台だしね。
早速秋桜ランチを食べました。500円。店のオリジナルランチ。

かといってメニューはオリジナルかというと
そうかもしれない…かな?

おかずはから揚げに焼き鯖。
お弁当で多いおかずといえばこの二つだよなぁ。
それがこのワンプレートにおさまっているなんて
なんて豪華なんだろう。
とにかく、腹八分にしつつも食べる。ふっくらしておいしかったご飯はちょっと残しちゃった。
(なんで役所のゴハンってコメすげーおおいんだろ。メタボとか関係なしだよねぇ…)

この丸の内周辺役所のゴハンツアーは、まだ終わりがない…。
鍋もあるし、味噌煮込みもあるし、変わったものいっぱいあるからなぁ。

あ、余計な小言を言わせてもらうと
県議会議員や市議会議員の皆さん、
政務調査費で○○○さんとこの弁当とか頼んでないで、
食堂でごはん食べてみて、役職なしの公務員と会話してみてくださいよ。

d0095197_1333497.jpg
d0095197_13343394.jpg

[PR]
by indianapc | 2008-03-28 13:17 | 名古屋市中区 | Comments(2)
本日ホットペッパーに行ってきました。

四川料理ホットペッパー
(店の名前変わってましたがメニューにあるようです。)
名古屋市南区本地通1-4-1
南警察近く
地図

頼んだのはたんたん麺680円
鍋に入っている写真を見て、ちょっと驚いた。

待つ事数分
この味は…ずいぶん前に岐阜の大連に行った時の味と
とてもよく似ている。
http://ngallabout.exblog.jp/5822051/
もしかしてそこで働いてた人かな?

味の評価は…大連の記事と同じだと思ってください。
けっしてサボってるわけではないですよ 笑
本年12杯目 165件目 実営業店???件目 200件まであと35件
d0095197_2127153.jpg
d0095197_21272775.jpg


あ、ちなみにワタシの情報力はネットだけじゃないですよ。
地道な調査を行なっています。
次回はちょっと遠出しますが…。
[PR]
by indianapc | 2008-03-27 21:27 | 名古屋市南区 | Comments(0)
今日は沖縄のタコライスを食べました。

最近、すき家ではタコライスをやっているのを見つけ
長くやって欲しいかなという気持ちで
食べに行きました。
500円

タコライスはタコスのスタイルでトルティーヤに包むわけでなく
ゴハンの上にのっけるものです。いかにも丼好きな日本人らしい
アイディアだと思います。

タコスの具、つまりサルサなのですが、そのサルサは
なんかなんとなくミートソースっぽくて、それにマメが入った感じでした。
これがさらにチーズと野菜と合わさって、なかなか味のバランスがいいなと
思いました。

コバラ空いた時に食べてみては?
24県目/47都道府県中
d0095197_23295640.jpg

[PR]
by indianapc | 2008-03-25 23:24 | その他 | Comments(2)
本日は北区役所に行ってきました。

場所は名古屋高速黒川の出口(通称うずまき)の真裏です。
区役所は月曜日なんでものすごく混んでいました。

さて、行ったところは地下。利用客が少ないのかどうなのか
思ったよりもスタッフ少ない。しかもメニューが作り置き系が
あまりない様子。

頼んだのは豚のしょうが焼き定食750円
このシリーズでコストパフォーマンス的に一番高いメニュー。
でも、出来立ての味でしかもあったかい。
食べてみると肉厚の豚とおいしいタレ。
そしてたまねぎ。そのいいバランスがゴハンがおいしく進み。
もうちょっとゴハンほしかったなぁなんて思うほどの良さでした。

帰りに県庁周辺に行ったら、まだ未発見の食堂がある事が判明。
こりゃあ制覇するの大変だなー。
d0095197_23192255.jpg
d0095197_23194746.jpg

[PR]
by indianapc | 2008-03-24 14:26 | 名古屋市北区 | Comments(2)

だいぶ苦労して発見

本日、夜はりゅうちゃんに行きました。

名古屋卵とじラーメン りゅうちゃん
小牧市大字東田中字南浦1876-1
 11時~15時 18時~21時 木曜日定休
地図

萬珍軒の修行暦がある店主のウリは、あの萬珍軒の卵とじラーメン。
たしか私の知る限りでは卵とじラーメンを出す店は
萬珍軒の免許皆伝だと思うものが2件。
あとはコピー2件だろうと思う。定かではないが。

やっぱり卵とじラーメンに期待はしてしまう。
なにせあの萬珍軒の味なんだから。
卓上のラー油もじっくり抽出系のラー油。
辛味と香味がひじょうによいバランス。

さて、頼んだたんたん麺は800円
しばらくしてやってきたものは、萬珍軒のあのたんたん麺と同じ。
本店と違うじゃないかと思う輩もいるかもしれないが、
私としては、これはイコールであっていいと思う。
卵とじラーメンのスタンスを守りつつ、あの細めんに
さらにゴマとラー油のいいバランスがある。
先にも述べたように、香味と辛味のバランスはすばらしい。
ひき肉は、上には載っているが、食べ始めると
スープとまざっていき、そこそこおいしい感じになっていってる。
これは小牧のヒトはうらやましいなあとちょっと思ってしまった。

もちろんの事、おすすめしたい!です。
※キムチはラーメンの中に入れて食べるとおいしいと思いますよ。

本年11杯目 164件目 実営業店???件目 200件まであと36件

d0095197_13302499.jpg

[PR]
by indianapc | 2008-03-22 21:25 | 小牧市 | Comments(0)

岩倉のは2回目

本日昼、天山に行ってきました。

相変わらずサービスがものすごくよい店。
840円にもかかわらず、おかず、たんたん麺、ごはん、つけもの
杏仁豆腐、コーヒーの大サービス。なんなんだ!?(ランチのみ)

こんな大サービスにもかかわらず、たんたん麺の味はスタンスが
崩れていない。ホントに他のイマイチ店は見習って欲しいくらいです。

ラー油もそこそこ辛味があり、香りは前面に出ていないが
その分だけ他の味がきちんとしています。
ゴマもいいクリーミーさがあり、香りもよいです。
菜は水菜をつかっているところがちょっと彩りよく
栄養としてのバランスもいいかもしれませんね。

前にもお話しましたが、藤が丘の中華楼と非常によく似た味なのですが
サービスも同じなので、同じ系列か何らかの関わりが
あるのじゃないかなといつも気になっています。
情報がありましたら、よろしくお願いします。

ここはもちろん、おすすめしたい!です。
10件目 今年はペース遅いでしょ!

d0095197_13313092.jpg

[PR]
by indianapc | 2008-03-22 14:25 | 岩倉市 | Comments(0)

春日井によく合う中華

本日、中国旬菜 さとわに行きました。

中国旬菜 さとわ
春日井市南下原町193-3
不定休のようです。
おおよその場所

最近、春日井はものすごい勢いでゴハンやさんが増えているが
大抵はチェーン店だったり、量が多かったりする。
しかし、ここのところ○○産のなんとかを使ってなんてのを
ウリにしているのが増えているのも
春日井らしいかなと思うところ。
(一宮や刈谷でそういう店見るのはなかなかないなぁ)

さとわのウリはヘルシー中華。
高級感も出しながらも、実際は万人向け的でツボは逃さない感じです。
ちなみに、前にも書きましたが肩書き料理が苦手な私にとっては
食べた本人のコメントが一番頼りだと思っています。
私のようなコアなブロガーのコメントは特に気になります。

頼んだたんたん麺は豆乳たんたん麺とは違うノーマルなもの。
しばらくして運ばれてきたのはたんたん麺マニア誰もが求める外観。
味わってみると、ちょっと違う。錦城のような外観だが、味は個性的
香りもそこそこあり、隠し味の酸味もいい存在感がある。
具はおからこんにゃくと菜の花。なかなか彩りも具財のこだわりもにくい。
辛味は強いわけではないが、存在感がある。
麺はやわ麺。しかしスープの絡み具合がよいようで、いい味がついている。
これは辛いものが苦手な人でも楽しめるかも。
なかなかよかったのでおすすめしたいですね。
春日井もたんたん麺に近しい地域になりつつあるかな?
本年9杯目 163件目 実営業店???件目 200件まであと37件
d0095197_19542672.jpg

[PR]
by indianapc | 2008-03-13 20:28 | 春日井市 | Comments(0)
また岐阜県議会食堂に行ってきました。

前もって言っておきますが、食堂はそもそも公的機関が
運営しているものではなく、個人経営だったり
業者が入っていたりしています。なのにこんなに安いのは
どうしてなんでしょうね…。一応福利厚生施設だからかな?

今日は親子丼500円を食べました。
その日のランチはすごいてんこ盛のややあんかけスパだったんですが
そんなに腹が空いているわけではなかったので丼にする事にしました。

待つ事数分。卵のとろとろ感がよい親子丼。
大抵大きい食堂だとまとめて作ったものをあんかけっぽく
欠けたようなものが出てくるのですが、ここのはほんとに
その場で作ったもの。しかも卵のフワっとした感じに
出汁がしみたゴハンがまたおいしい。
役所のゴハンでこんなにホッとする味はなかなかないですね。

その後、実は屋上に喫茶室を発見したので行ってきました。
行ってみると結構見晴らしがよい。天気がよいと、岐阜城や
岐阜の新しいシンボル「岐阜シティ・タワー43」も見えます。
なんか、アレを見ると山形県上山市の「スカイタワー41」を思い出してしまいます。
無駄に高いのもどうかなぁ…。

d0095197_19545792.jpg

d0095197_19553341.jpg

[PR]
by indianapc | 2008-03-13 16:17 | 岐阜県 | Comments(0)