「ほっ」と。キャンペーン

名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

復活した食堂

本日、瑞穂区役所に行ってきました。

前回、瑞穂区役所に行ってきたら食堂のスペースはあっても
開業はしていなかったんだけど
数ヶ月前にオープンしました。

空間は東区役所食堂くらいの広さなんだけど、
景色は非常によい。現在建設中のザ・ライオンズミッドキャピタルタワーがよく見える。

さて食べたのは弁当420円
揚げ物が主としたゴハンだけど、一応栄養のバランスは考えているようで
肉系のものが少なくて、しかもゴハンは五穀米を使うところがよかった。

ちなみに、1か月分のランチ(530円)のメニューもすべて表示されていて
誰もがちょっと期待して行ける場所ではないかなと感じました。

d0095197_23474158.jpg
d0095197_23475142.jpg
d0095197_23475877.jpg

[PR]
by indianapc | 2008-04-30 12:59 | 名古屋市瑞穂区 | Comments(2)

なかなかの一品

本日、津市の鳳凰に行ってきました。

中国料理 鳳凰
津市久居井戸山町832-24
火曜定休。
地図

ここんところ、三重県の仕事がドンと増えたので
それは逃さないわけに行かないと思い
早速小幅な攻めをすることにしました。

頼んだのはランチ、から揚げ、小ごはん付

待つ事数分。
ちょっと最初チーマージャンが浮いてるかな…と思ったのだが
それは私の安易な考えだった。
ゴマが絶妙によい。
スープと混ぜるとよいクリーミー感。
キツすぎないいい辛味と軽い香味。
そして隠し味の酸味。
麺はスープに絡みやすいやわめ。
かなりレベルの高い担々麺でした。
辛いのがあまり得意な人でなくても
このたんたん麺なら、たんたん麺らしさをしっかり味わえるかも
しれませんね。

おすすめしたい!ですね。
本年19杯目 171件目 実営業店???件目 200件まであと29件
d0095197_10141960.jpg

[PR]
by indianapc | 2008-04-24 23:03 | 津市 | Comments(0)
中区役所に行ってきました。

中区は複合ビルなので、そういうもの(食堂)は場所柄必要がないようです。
フロア図を見たらない事を確認しました。

その代わり、上階に喫茶室を見つけました
ここは区の施設というよりも、市の施設の一部の感じでしたが
ちょっと紹介しますと、コーヒー飲んだりケーキ食べたりできるスペースのようです。

一度はいってみるといいかもしれませんね。
d0095197_4433736.jpg

[PR]
by indianapc | 2008-04-21 13:01 | 名古屋市中区 | Comments(0)

敵前逃亡リスト

よーするに、私が他ブログの写真を見て判断して
いくのやーめよって根負けしたリストです。
愛知県
上海湯包小館
南国酒家出身者の店すべて
あいれん
その他台湾ラーメン+チャーハンで680円とか激安ランチな店。
一番亭
名古屋ラーメン本店
刀削麺 西安飯荘 全店
江楽系(人生餃子、堀田江楽)
万楽系(万福、前田家、テキサス)
千早苑
うぇいうぇい
三本足
ニーヨン
銀座アスター経験者
横浜楼系列(名古屋)

三重県
四日市市:香港名菜 王道
四日市市:いっとく家
鈴鹿市:福禄店
津市:中華ダイニング 満伝花
津市:天国
津市:明仙閣

岐阜県

こんな話してたらキリがないくらいですが…
30店以上はあるでしょうね。てことは、もうすでに200店なんですが
やっぱり、アリの店で200店にしたいですね。
[PR]
by indianapc | 2008-04-19 15:59 | その他

ん?

本日Chinese Dining 翠花(鈴鹿) に行ってきました。

Chinese Dining 翠花
鈴鹿市神戸9丁目5-17
11:30~14:00
17:00~21:00
水曜日 第三火曜日定休
地図

目の前に中華牡丹園があるが、もしかすると系列。
向かいの牡丹園は長崎ちゃんぽんがウリの中華。

ところで、コノ店、有名なところで修行してきたとの話。
そのうち(修行先のうち)1つは当ブログにリンクしてある
たんたん麺ブログや有名たんたん麺食人の高評価の店。
その店(修行先)のレポはコレ
今日は鈴鹿のほかの店を行く予定が、ソコを蹴ってあえて行ってみた。
ワタシの予想だと、あの大阪阿部野の有名専門学校卒業後
修行をしたものだと思われます。

頼んだたんたん麺ランチは1600円。主婦の息抜きランチタイムにはベストな値段。

前菜のサラダはそこそこあっさりしてよい
スープも蒸しものも悪くはない。
やっと来たたんたん麺は…というと。
修行先の店にはまったく見られない味。スープ感が強い。
ホテルオークラのスープ感たっぷりのゴマスープに、ラー油が少し。
辛さは少なめ。香味もない。うっ、やっちゃったかな。
ネームバリュが専行して、コレの「マジ度」が出てなかった。
最近のたんたん麺に対する印象ってこんなもんなんかなぁと
がっかりしてしまった。

しかし、最後のデザートはとてもよかったので、ここの中華の一部はとてもおいしいようです。
(炒め物蒸し物揚げ物が得意のようですね。)

とりあえず、修行された有名な店のたんたん麺に負けないたんたん麺が
出てくる事を切望するとします。
本年18杯目 170件目 実営業店???件目 200件まであと30件
ついにあと30件になりましたね。
d0095197_10441681.jpg

[PR]
by indianapc | 2008-04-18 12:43 | 鈴鹿市 | Comments(0)
本日、中村区役所に行ってきました。

東区役所と同じレベルの狭さ。
こりゃーすげーなぁ。

早速ランチ500円を頼みました。

ランチは、豆腐にトロロがかかったものがあり
これが案外おいしかった。
エビフライもそこそこパリっとした感じで、
そこそこよかったです。

案外野菜も多く取れるようなメニューで
ちょっと健康的だなーって印象でした。

そういえば、どっかの定食やや中華やで野菜を山盛り残す人を
多く見かけるのですが、彼らはメタボリックシンドロームとか
動脈硬化とかどーでもいいのかなぁ。
私なんて酒とんでもなく飲むから、むしろ普段こういうところで
バランスを取り戻したいって気持ちもありますが…。

あと区役所めぐりは、いくつ残ってるのかな?
瑞穂区(復活してるかも) 千種区(未確認) 守山区 西区

d0095197_1559723.jpg
d0095197_15591710.jpg

(運営:国際フードサービス)
[PR]
by indianapc | 2008-04-16 15:59 | 名古屋市中村区 | Comments(2)
本日、ライライ ファンシンファに行ってきました。

中国料理 來來 煌星華
名古屋市中村区名駅4-27-1 スパイラルタワーズB1
11:30~15:30
17:30~22:30
定休日はしばらく決まってないもよう。
地図

あのシャオグイライラが ライライファンシンファになって
名駅一角に戻ってきました。

ところがです。

いつものようにおいしいことはおいしいのですが
以下は目の前にいた40代の2人サラリーマンのコメントです。
私のコメントではないのですが、そうだなと私も思ったので
そのままの会話を述べてみようと思います。

「普通。普通のたんたん麺の味かな。
いいんだけど、ちょっと物足らない感じがするなぁ。
なんていうか、パンチがたらないというか…
そうだね…いいんだけどねぇ、なんか足らないかなー。」

私もどうしてこうなのか考えてみたところ
こうじゃないかなと思うことを…。
今までのシャオグイライラではちょっと万人受けしないのかも
しれないので、もうちょっと味を無難な路線にしたのかもしれませんね。
変わってないんだったら、私の見誤りかもしれませんが
シャンツー行ったらちょっとコレと変わってくるかなと思います。
ただ、「普通においしい」と思うので、ダメとはまったく思いません。

とりあえず、シャンツーにもう一回味を確認しに行こうかな。
自分に対して宿題が出来ちゃいました。

本年17杯目
d0095197_1551441.jpg

[PR]
by indianapc | 2008-04-15 15:37 | 名古屋市中村区 | Comments(0)
本日 凛花に行ってきました。

中国旬菜 凛花
四日市市安島2丁目8-3
11:30~14:30 17:30~21:30
11:00~14:00 17:00~20:30
地図

文化会館のすぐウラにある店で
外観も内装もおしゃれでおちついた雰囲気です。

さて、食べたのは990円のランチ。
ミニチャーハンがついている。

待つ事数分。すばらしい外観。
色も赤く朱色とゴマの色がいいマーブル模様。
最初はそのゴマとラー油が浮いた状態だが
だんだん、食べはじめてスープと混ぜていくと
しっかりとたんたん麺の滑らかなクリーム感。
これが食べたかったんだよな…。
香味は少ないものの、辛味といいゴマ感といい
バランスがととのっている感じの味でした。
私のような濃厚な感じの方には物足らないかもしれませんが
しかしこの「つかづはなれず」な味はとてもいいと思いました。
もう少し香味があれば、いいのですが
この全体的なバランスがよかったです。

おすすめしたい!です。

※チャーハンもパラパラ感の中にふわっとした感触で
とてもおいしかったですよ。
本年16杯目 169件目 実営業店???件目 200件まであと31件
d0095197_1733599.jpg

[PR]
by indianapc | 2008-04-11 16:35 | 四日市市 | Comments(0)
あ、前もって感謝です。
最近このサイトをアノ掲示板に転記していただき
ありがとうございます。
ココ、ラーメンサイトじゃないのですが、でも取り上げていただけるだけでも
うれしいです。

本日、銀座アスターに行ってきました。

銀座アスターといえば中華レストランの草分け的存在。
そんな中たんたんめんを頼むことに。
■担担麺   1,365円
スゲー高いやん。こんな高いの久しぶりに見た。

出てきたたんたんめんは
見た目は???なのだが…
味を見てみると、そこそこたんたんめんらしさが出ている。
たけのこ、しいたけ、ひき肉の付け合せはアリだ。
悪くはない。

しかし、味のほうはというと、たんたんめんらしさはあるものの
本格的かどうかは、値段の割にはイケてない味かなとの印象でした。
香味がなく、ゴマの風味も控えめ。さらにスターアニスの香りが
ちょっと前に出てる感じがしました。
値段の話をすると「ダメ味」になってしまうのだが
全体的に見て風味として扱いたい味かなと思いました。

高級中華の店とはいえ、もっとこだわりを出して欲しいかな。
本年15杯目 168件目 実営業店???件目 200件まであと32件
d0095197_15182046.jpg

[PR]
by indianapc | 2008-04-07 20:03 | チェーン店 | Comments(0)
桑名市役所にいってきました。

しかし、食堂たるものは、スペースはあるものの
いろんなメニューがあるわけでもなく
弁当やパンがあったりしました。

弁当は押し寿司が入った五目御飯
ご飯づくしだったけど、中身は非常に具も多く
おいしかったですね。500円。

前に瑞穂区役所でデットスペースになってて
入れなかった食堂も、桑名市役所ではお昼のフリースペース。
そういう姿も大事だと思った1日でした。
無理して食堂開くより、こうやってフリースペース作ってしまうのも
いいと思います。
d0095197_15172437.jpg
d0095197_15173575.jpg

[PR]
by indianapc | 2008-04-04 10:11 | 桑名市 | Comments(0)