「ほっ」と。キャンペーン

名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

<   2008年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

本日彩鳳に行ってきました。

中華料理 彩鳳 河原田新店
四日市市河原田町1503-1
11:00-15:0017:00-22:00
木曜定休

ここは、すぐ鈴鹿市内に入る場所
河原田駅から歩いていける距離でもあります。
伊勢鉄道とJRが交差して鉄道マニアにはちょっとうれしい風景場。

お店はなかなかモダンな感じ。
席のつくりもおしゃれ。女性客も多い。
お水はレモン水と気を遣っている。

頼んだたんたん麺は880円ちょっと高め。
(写真は2辛仕様になっています)
あんまり時間かからず運ばれてくる。スープはちょっと多め。
早速スープをすくってみると、ゴマのクリーミーさがある。
食べてみるとそこそこの辛味。香味はあまりない。ほとんどないのかも。
中太麺は「やや」やわ麺。このくらいのやわ麺さがスープの絡みといいかも。
挽き肉は生姜で臭みが消されている。
菜のものは菜の花。色目はいい感じでした。
存在感のある担々麺でした。
最後に中国茶のおもてなしはよかったかも。

メニューに目を通すと低価格でちょっと上品さを感じられる、いい中華の店でした。
本年29杯目 180件目 実営業店???件目 200件までついにあと20件
d0095197_19132874.jpg

[PR]
by indianapc | 2008-05-30 19:07 | 四日市市 | Comments(2)

あった!緑の多い食堂。

本日、東海市役所に行ってきました。
d0095197_13412684.jpg

庁舎案内図には一切載っていなかったのに
行ってみるとあっさり発見。普通に市民も利用している様子。

なによりもいいのは、緑に囲まれている事。
窓を見渡すと、なんてすてきな庭なんだろうって
改めて思います。
d0095197_134214.jpg

さて、食べたのはAランチ480円。相変わらず名古屋を出ると安い。
今日は赤魚のフライ。このフライが結構大きい。
しかもちょっと大きめな卵豆腐までついている。
おかずのボリュームもあって、なんか得した感じでした。
d0095197_13423354.jpg

[PR]
by indianapc | 2008-05-29 13:32 | 東海市 | Comments(2)
本日城北飯店に行ってきました。

城北飯店
岡崎市材木町82
11:30~14:30
15:00~22:00
木曜定休

材木町とはいいながらも、その昔(江戸)は鍛冶屋がたくさんおり
刀鍛冶、鋤鍬の鍛冶屋が集まっていたとの話です。
古い町並みの中にぽつんとある感じがこの店
中華のお店としてはモダンでオシャレな感じの外観と席

頼んだたんたん麺は700円。そこそこ値段がお手ごろ。
あまりぐっとくる香りはないが、見た目は鮮やかな朱色。
クリーミー感は弱めだが、らしさはしっかり感じられる。
麺はちょっとかため。歯ごたえは一般向けしそうでよい。
酸味はなくむしろ醤油の味が前に出ている。
まろやかさもありそこそこ辛味もある。香味は弱め。
挽き肉はスープを殺さないいい感じ。
全体的な味のバランスがよい。
これをわけわけして食べるのにはふさわしい感じであるが、
小食の私がこれを独り占めするのもアリですね。

感じとしては錦城に似ているが、ちょっとライトな感じ。
辛いのが苦手な人でも幾分か辛味を感じながらおいしく食べれそう。
錦城っぽいのはモト(学校)が同じだから??かな?
店のメニューをみてると、どれもホント錦城みたいなメニューでおいしそう。
近所に住んでたら、知り合いつれて宴会したいくらいですね。

おすすめしたい!ですね。
d0095197_2120783.jpg

本年28杯目 179件目 実営業店???件目 200件まであと21件

※編集後記
ダンダン亭に新しいたんたん麺が出たらしい。それを食べたくて仕方がない。
シノワチャイナ桃杏庭もたんたん麺が変わったらしいとの情報。
やっぱり変わると気になるんです…。
[PR]
by indianapc | 2008-05-28 21:11 | 岡崎市 | Comments(0)
今日は大府市役所にいってきました。
大府市は名古屋市に隣接する都市。
私の仕事の合間にすっといける場所。
d0095197_22121913.jpg

え、仕事はサボってませんよ。

さて、大府市役所は空間を広く取り、
周りの環境がよく見渡せるガラス張りの建物。
上階に行くほど見晴らしがよい。
(平成12年完成)
d0095197_22143563.jpg

その最上階6階にあるのが食堂(レストラン・喫茶)
麺・丼物、定食、喫茶などができ
ビールまで飲める。市役所の食堂とはいえど
独立した関係にあるようです。
景色は遠くは東海市方面、名古屋市南部を見渡せる窓は
結構いい感じです。
(写真はほぼ同じ高さのエレベーターからの景色)
d0095197_22131087.jpg

さて、食べたのは日替わり定食500円
内容はサバの竜田揚げ定食。
これがまたおいしい。
サバの竜田揚げに野菜の竜田揚げも含まれ
さらにキノコ仕立てのあんかけがかかっている。
このあんかけが揚げにからんでとてもおいしい。
つけあわせのマメもよかった。
内容もバランスがとれていておなかも満たされ
なんとなくヘルシーさが感じられた味でした。
名古屋を一歩離れるとこんないいところが
あるなんて思いませんでした。
ちょっと今後も期待できそうですね。
d0095197_22134627.jpg

[PR]
by indianapc | 2008-05-26 14:03 | 大府市 | Comments(2)
・名古屋市の区役所
中区(なし) 東区 北区 西区(なし) 南区 中川区 中村区 港区 緑区 瑞穂区 昭和区 名東区 千種区(なし) 熱田区 天白区 守山区

三の丸・丸の内周辺庁舎(整理中)
名古屋市西庁舎 名古屋市東庁舎 名古屋市本庁舎 
愛知県庁舎 愛知県西庁舎 愛知県東大手庁舎 愛知県白壁庁舎 
県三の丸庁舎 県自治センター
国税総合庁舎 第二国税総合庁舎 東海財政局 経済産業局合同庁舎1号館 合同庁舎2号館 合同庁舎3号館 県警本部
名古屋高等検察 名古屋高等裁判所 
名古屋家庭裁判所 愛知県議会議事堂
東海農政局  県庁分室 
産業貿易館 
ウィルあいち 愛知県体育館 名古屋市市政資料館

・県市特別庁舎、外郭団体施設 独立行政法人
中小企業振興会館 県教育会館 あいち健康ぷらざ 
愛知県警平針免許試験場 名古屋市公会堂 (中京大学文化)市民会館
名古屋市科学館 名古屋大学医学部( 院内 / 鶴友 ) 
愛知芸術文化センター 名古屋市立大学病院 東市民病院 
緑市民病院(なし) 守山市民病院 東名古屋病院 城北病院 城西病院 独立行政法人名古屋医療センター名城病院金城埠頭労働者福祉センター
名古屋市立図書館 (鶴舞中央 )


・名古屋市卸売市場
本場、青果仲卸食堂

・愛知県内市町村庁舎
愛西市(なし)  一宮市一宮市木曽川庁舎 稲沢市  犬山市 岩倉市  大府市

尾張旭市(あり) 春日井市 清須市本庁舎(なし)・清須市役所枇杷島庁舎(あり) 清須市役所春日庁舎(なし) 江南市 小牧市(あり) 瀬戸市(確認済) 知多市
津島市 東海市 常滑市 豊明市 日進市(未確認・なし) 半田市(未確認・なし) 北名古屋市西庁舎 北名古屋市東庁舎 弥富市本庁舎 弥富市十四山庁舎(なし)

安城市  岡崎市(確認済) 刈谷市(確認済) 高浜市(未確認・なし) 知立市 豊田市 西尾市(未確認・なし)

碧南市(確認済) 豊橋市(確認済) 豊川市(確認済) 蒲郡市(未確認・なし) 田原市(確認済) 新城市(未確認・なし)

・愛知郡
東郷町 - 長久手町
・海部郡
大治町 - 蟹江町(なし) - 七宝町 - 甚目寺町 - 美和町 - 飛島村(なし)
・西春日井郡
豊山町(なし)
・丹羽郡
大口町 - 扶桑町
・知多郡
阿久比町 - 武豊町 - 東浦町 - 南知多町 - 美浜町
・幡豆郡
一色町 - 吉良町 - 幡豆町
・額田郡
幸田町
・西加茂郡
三好町
・北設楽郡
設楽町 - 東栄町 - 豊根村
・宝飯郡
小坂井町

・三重県内(気が向いたときだけ)
三重県庁 桑名市 津市役所
・岐阜県内(気が向いたときだけ)
岐阜県庁 岐阜県議会食堂

※個人的意見。たとえ、市の食堂が「福利厚生施設」だとしても、市民の税金で
スペースが確保されているのですので、公開は必要だとは思います。
[PR]
by indianapc | 2008-05-25 10:52 | その他 | Comments(2)

とっても甘いたんたん麺

本日、民に行ってきました

中国料理 民
一宮市大江2-9-16
一宮では有名な中国料理店です。
地図

昼間っから飲んでる人がいる
いいなー。

さて、頼んだたんたん麺は思ったより早く運ばれてくる。
具はニラとひき肉。ちょっとは赤っぽい。
このひき肉が後ですごいことになるとは…。

早速スープをすくって飲んでみる。
最初ゴマクリーミーな感じはいいと思う。辛味はない。香味もない。
どちらかというと、甘さと軽い酸味がいい感じ。
しかし、それが甘味噌ひき肉がすこしずつスープに
溶けていくと、これが甘い。とってもあまーい。
たんたん麺が甘いとか…初めて味わった味なので
ちょっと気持ちがおちつかなかった。
一応そういうのを解消するために、自家製ラー油で辛さを
補完したのだが、結局甘さが前面にでていたのでそのまま終了。
ひき肉のボリュームもすごかったが、この甘いスープで
ゴハンとかちょっと食べれないかも。
でも、たんたん麺としての存在感はアリでしたよ。
本年27杯目 178件目 実営業店???件目 200件まであと22件
d0095197_17415259.jpg


※編集後記
名古屋市緑区のみ、たんたん麺を食べていない区がありました。
見つけ次第食べてみたいと思います。
おすすめありますか???
[PR]
by indianapc | 2008-05-23 16:55 | 一宮市 | Comments(0)
本日守山区役所(小幡本庁舎)に行ってきました。

小幡駅からすぐの場所。交通の便がいいところですね。

さて、食べたのは450円のA定食
ほかのはうどん定食とかカレー定食とか。

さっそくトレイにあるものをとってみると
乳酸菌飲料がある!給食みたいだ 笑
おかずも結構種類がある。いいね。
コロッケは中華コロッケだったのか
中華っぽい味がした。これは不思議な味だったなー。
うれしかったのは、ゴハンが炊きたてだった!!
すごいうれしかった。

そういわけで、やっと区役所本庁制覇。
支所もあるんだけど、そこはどうしようかな…。
(南陽支所や志段味支所とか)
もし食堂がある情報があれば書き込みよろしくお願いします。
d0095197_2130496.jpg
d0095197_21311973.jpg


※編集後記
どこの区役所のゴハンがおいしいと思う?と聞かれたら
きっと天白区役所/緑区役所/瑞穂区役所/南区役所
と答えるでしょう。この4つはホントに甲乙つけがたい内容で
1日おき2区役所ローテーションで行っても飽きないところだと思います。
[PR]
by indianapc | 2008-05-19 13:19 | 名古屋市守山区 | Comments(2)
本日、美杏にいってきました。

Chinese Kitchen BI-AN(美杏)
愛知県海部郡美和町大字篠田字中分4-1
11:00~14:30 17:30(18:00)~22:30
月曜定休地図

まず、美和町どこ?って話なのだが
本陣駅のある本陣通りから、津島方向にひたすら行く道を
行くと美和町にあたります。途中七宝町もさしかかります。
元道路族の方とお付き合いがあったせいか、今でも道マニアなんで
こういう話好きなんです。
ちなみに、この道は「こだわり麺工房たご」もあります。
もっと余談なんですが、名古屋唯一のイスラム寺院(モスク)が本陣通りにあるんですよ。

さて、この店外観こそ現在モダンであるのだが
前の姿はベトコンラーメン系のコレなのである。先代さんの店なのかな?
現在は港区四川の経験者が厨房に立つ。
とはいいながら四川マニアの私は見たことがない。たぶん私が通ってない頃の人かも。

さて、食べたのはたんたん麺。汁なしもあるそうですが、今日はコレ。
頼んでみるとすぐに来る。混んでいるのに案外手際がよいようだ。
みたところ少し大きめの器、かといってスープがたくさんあるわけではない。
具はメンマ、チャーシュー、モヤシ、ノリ、カイワレ。
名古屋から離れていくとどういうわけかたんたん麺の具や量が多くなるのは
気のせいなのだろうか。ちなみに、四川の具はもやしとチャーシューのみ。
味としては「ライトな四川」という印象。自家製ラー油は四川の芸当をすこし軽めに
そして香味を強めにしている感じだ。そこそこよい。
ゴマのクリーミー感もちょっとこの近辺の人にはなじみのない味だからライトにしたのだろうか
ライト感が高い。
麺は太麺。地元の人がラーメンとして食べるからかな?
まるで近年の極太らーめんブームをもってきましたよ的な気がしないでもない。
もうちょっと細くて縮れているほうがスープの絡みが
よいのではと疑問をもつような感じだったが
全体的に地元の人には非常に受け入れやすい味なんじゃないかなとの印象でした。
しいて言えば、海苔はいらんかな…。海苔ないほうが彩りいいと思う。
四川の味に近い感じで食べたい方は卓上のラー油を追加が良いですね。
今思えば、四川、龍一番、四川閣にみられる、スープをひとすくいしてのどを通した時の
くーっとくる感覚がこなかったのは、マニア的にちょっとおしい感じだったかな。

龍一番と四川閣と同じ土俵に立たせたら…。今回は「おすすすめしたい」は見送りかな。
でも結構いい店なので、1度はいってみてください。2度はあると思います。
d0095197_17212663.jpg

本年26杯目 177件目 実営業店???件目 200件まであと23件 勢いついてますね。
※余談
四川の店員さんは私のことに気がついているかも…。

※編集後記
名古屋にはモスクがいくつかあるのはご存知でしょうか。
ひとつはその本陣のところなのですが、
もうひとつは国道23号線宝神交差点あたりにあります。
他の文化を知る事は、他の食に対する探究心がわきますね。
[PR]
by indianapc | 2008-05-18 17:04 | 美和町 | Comments(0)
本日、一心軒に行ってきました。

一心軒
蒲郡市御幸町2-10
11:30~13:30 17:00~22:00 
不定休なのでどこかで確認を。
地図

名古屋に住んでる私ですが、はじめて自分のクルマで蒲郡に行きました。
東三河地域になかなか足が向かないせいで、情報が増えません
すみません。
ま、昨今のガソリン代の高騰も私のたんたん麺探しを阻んでいる事も
否めないですね。

さて、この店数件並んでいる店のひとつ
昭和を感じさせるなつかしい窓といい
店の古びた感じの香りといい。
なんか昭和の頃に近所のおばさんの家にいったような
雰囲気でした。

さて、頼んだのは店の自慢のたんたん麺。
頼んでそんな時間がかからずにやってくる。
最初の印象は、スープが極端に少ない。
しかしこれは食べた時にそのスープの少なさが重要になってくる。

スープをすくってみると、いままでにないくらいのクリーミー感。
そして少しずつ麺と絡ませると、しっかりと味わえる。
麺はやわ麺、このやわさこそ、スープとの絡みをよくする。
さらにいいのがこの幾分かある辛味と香味。
ガツンと来るかんじではないが、ぐっとひきつける味。
今日一日何にも食べてなかったので、この味はやられたなと思いました。

かなりおすすめしたい!
ですね。
本年25杯目 176件目 実営業店???件目 200件まであと24件
※近所に駐車場がないので気をつけてください。

蒲郡の宿題店、あと2件
d0095197_0533568.jpg

[PR]
by indianapc | 2008-05-17 20:59 | 蒲郡市 | Comments(0)
一度は住みたい千種区。

千種区にいってみましたが、ありませんでした。ちょっと残念ですね。

残りは守山区ですが…あるかな??
d0095197_054254.jpg


※余談
yokusang_09 さんのブログ「なごやかなごやレコンキスタ!」に
リンクはりました。役所のゴハンを先にやっているのを発見し、
「先越されちゃったよー」って思いましたが
「数で負けたくない」って感じでがんばろかな 笑
[PR]
by indianapc | 2008-05-16 00:38 | 名古屋市千種区 | Comments(2)