「ほっ」と。キャンペーン

名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

<   2008年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

出来栄えとしてはOKかな

本日、神宮飯店に行ってきました。

熱田区三本松町13‐16
11:00~15:00 17:00~22:00
火曜定休

前から気になってた店だったんですが
下見の時に食べずに他の定食を食べて
ラー油を確認して、ナシかなと思っていたんですが…。

さて、本日食べたのは 坦々メン630円
まさかなぁ…と思いながらしばらく待つ事数分。
出てきたものはなかなか外観はよい。
スープはそこそこの量。すすってみると
かなり酸味が強調されている。ゆっくり味わうと
ゴマの感じも出てくる。
しかし、香味も辛味もほとんどない。辛く仕上げてはいないが
たんたん麺らしさは少しはでているかな。
肉は鳥ささみ、なかなかこのセレクトは正解だと思う。
食べ終わって、物足らない感じがしたが、
街の中華やさんのものにしては出来は普通だと思った。
どちらかというと「風」に入るかな。
本年36杯目 186件目 実営業店???件目 200件までついにあと14件
d0095197_1634261.jpg

※編集後記
たんたん麺はネタ切れっぽい今日この頃ですが、
原因は燃料の高騰と移動時間ですかねぇ…。実は栄華の門下の方の店、
そして三河の店をいくつか行きたかったり、ホテル系とか行きたいのです。
平日ランチ一番ベストですが、それに間に合うように出ると
仕事ほっぽらかして遊んでばっかりって感じになりそうなので避けています。
土日もここんところ忙しいので避けてますが。
(役所ゴハンも多分遠方になるほど影響でますね 汗)

※編集後記2
あなたはいいスーパーを
どのようにして選んでいますか?値段?品揃え?新鮮?
みなさんは知らないと思いますが
いいスーパーは次の部分を見てみるとわかります。

1.納豆の位置。
納豆は冷蔵保存でなければいけません。実は以前おかめ納豆の
香りがおかしいとタカノフーズさんに電話したところ、理由をしっかり
説明してくれました。納豆は夏期適温以上でほったらかにしすると、
鼻をつんとさせるアンモニアの香りが増すそうです。
つまり、冷蔵場所以外においてある店はダメです。
(※そんな香りでも健康にまったく問題はありません。
タカノフーズさんの非常に細かいご説明に感謝します。)

2.店員の状況
野菜をバンバンと投げるに近い感じで置く店員さんはダメですね。
あと、いらっしゃいませの掛け声のデカい、イヤほど言い続けるなどはダメで、
むしろ「煮付け、フライにでどうぞ」などと一言気が利くかけ声だと
多分そのお店は仕入れのところから見てる人がいることがわかります。

3.売り切り主義
当日仕入れたものをさっさと売る感じになっているスタイルが
いいと思います。それを見るのにアボカドがいいかな。
アボカドは最後の食べごろは色が黒く、すこし柔らかいです。
そうなると、そろそろ見切り品で出すのが正解です。
ほとんど全部が黒いアボカドだと、ちょっと心配です。

4.肉・魚
魚は並べ方とか置き場所が大事です。細かいことは述べませんが
魚は痛みやすいので大事に扱ってくれる人がいいですね。
肉は必要な分だけお客さんの多い少ないの時間に合わせて
パッキングして出してる店がいいと思います。
[PR]
by indianapc | 2008-06-28 13:24 | 名古屋市熱田区 | Comments(2)

初のお吸い物

今日は知多市役所に行ってきました。

実は行きたいフレンチだったかイタリアンだったかの店があったんだけど
ちっとも思い浮かばず…、また誰かに聞いてこないと。
(なんかとってもヒマ人に見えるのが怖い)
d0095197_18523634.jpg

知多市の市関連施設は市役所周辺にすべて集約している。
なんでそうなっているかというと
知多市は、1970年に出来た市。
都市計画がうまくいったのか、土地があいてたのか
運良く集約されたわけですね。
ちなみに常滑線の朝倉駅真ん前です。

さて、今日のランチは520円のお弁当。
できばえのおかずにオリジナルのおかずを組み合わせた感じ。
食材のほとんどが業務食品の感があります。
(てか、全部かもね。)
d0095197_18531529.jpg

作業コストが削減できるので、アリっちゃーありですね。
ただ、大府市と東海市のほうがちょっとオリジナリティあったなー。
いまんとこ、市町村で大府市が一番おいしいかも。
驚く事に、この役所のゴハンシリーズではじめてのお吸い物でしたよ。
d0095197_18552192.jpg

オマケなんですが、となりに体育館がありそこの喫茶レストランのほうが
おいしそうな感がありました。今度はソコいこかな。
ちなみに、看板に「コンパニオン」って書いてあったから
なんでコンパニオン??っておもったら、店の前に
「コンパニオンコーヒー」って書いてあって。アセりました。
[PR]
by indianapc | 2008-06-25 18:49 | 知多市 | Comments(4)
本日、愛知県教育会館に行ってきました。
ここは、愛知県教員組合などの機関が入る建物です。

さて、行ったのは1階の喫茶店。
役所のゴハンシリーズではたまに出てくるこういうタイプ。
カウンターとテーブル席の2つがある。
お昼ともなれば合い席もある。
d0095197_23153079.jpg

頼んだのは、ランチ680円
普通の喫茶店価格。役所のゴハンではあまりないパターン。
頼んで待つ事数分。結構ボリュームのある生姜焼きがやってくる。
味もちょっと濃い目、肉厚で肉の味も良い。
さらに切干大根の小鉢。デザートはモモ。
あまりにもいい感じに仕上がっている味付けに
ゴハンのおかわり1回分サービスにすんなり乗ってしまいました。
d0095197_2316690.jpg

なんか喫茶メシを食べた感じえですが、
一応ココも役所に関連する施設なので…。
[PR]
by indianapc | 2008-06-23 13:23 | 名古屋市中区 | Comments(4)
おねだりですが、
サークルKサンクスの新製品のたんたん麺。
サンジャポブラック担々麺
発売前に食べたいなぁ…。

※おわび
サンジャポブラック担々麺で
ここにたどり着いた方、もうしわけありません。
まだ食べてないですよー。
ってか、サンデージャポンの人、見てたらぜひ送ってほしいかなぁ…なんて。
あの放送があった当日のアクセス数はとんでもなく多かったです。

※編集後記
サンジャポブラック担々麺は結局もらえることも無く
食べてみたものの、うーんって感じで終わってしまった事実に
なんかいつになればエースコックのあのたんたん麺を超えたのが
出てくるのだろうかと気になって仕方がありません。
[PR]
by indianapc | 2008-06-22 11:20 | その他 | Comments(0)
今日は自分でたんたん麺をつくってみようと思いました。
いままで自作で作るのは何度かありましたが
しばらくお休みしていたので、久しぶりに作ってみました。

スープと麺は市販のものですが、他はすべて自作です。
ちょっと作り方を。

1.ゴマとピーナッツは男性のこぶし半分ずつ用意し
すり鉢でゆっくりする。途中サラダ油を大匙2から3ほど入れ
ペースト感を出す。

2.ラー油は五香粉、七味、八角、花山椒、唐辛子を好みの量で調合する。

3.ひき肉は味付けは控えめに。肉味噌にしてしまわず、
スープの素で炒めても良い。

4.青梗菜は茹でて切っておくと食べやすい。
盛り付け後に粉山椒か五香粉を一つまみかけるとさらに香りが増す。

今までにないクリーミー感の中に、辛味と香味が合わさった味でした。
思ったより出来がよかったです。
この方法で作ったら、多分650円から700円で出しても利益でるかなと
思いますが…。
d0095197_1339560.jpg

本年35杯目 ペース落ち着き中ですね。
[PR]
by indianapc | 2008-06-21 13:31 | その他 | Comments(0)
本日、名古屋市大病院に行ってきました。

まず、謝っておかなければならない事。
携帯電話は持ち込めないし、撮影は基本的に禁止でした。
デジカメもってこよかなって思ったけど
そういえば玄関に撮影ダメって書いてあったので
やめときました。

さて、食べたのはお昼のお弁当550円
本日はエビカツ弁当。
結構大きなかぼちゃとポテサラ、タマゴサラダなどがつき
味噌汁までついてる。
値段の割にはちょっと豪華な感じでした。

ちなみにナポリタンの量が結構あったなぁ…
昼750円定食ってのがあるので、そのリストを
エビフライ定食,ハンバーグ定食、カツ定食 などです。
ドリンクバーやケーキの販売もやってました。
病院の食堂のわりにはカロリー高い食事が多いのは
おそらくスタミナ必要なお医者さんや看護士さんのためじゃないかな。
なかなかいい店だったので、たまに通うかも。
d0095197_1253192.jpg

※編集後記
病院ってひとつの街みないなもんだよね。
市大の病院でスターバックスがあったのはちょっと驚きだった。
(前行った時はそんなものなかったのにな…)
あと、病院関係者の方に質問なんですが、ゴハンの写真だけとってもOKですか?
[PR]
by indianapc | 2008-06-20 12:58 | 名古屋市瑞穂区 | Comments(4)
本日、愛知県の名物台湾らーめんを食べました。

なんていうか、あんだけ必死こいて
県民グルメを探しているにもかかわらず
自分の県はどーなっとんのじゃってな展開でして
それはすっかり忘れていたなぁって印象です。

行ったのは大須の味仙
実はココは本家の味仙とまったく違う店。
でも、ココでも台湾らーめんはやっているので
仕事の帰り道で食べたくなりました。
d0095197_1955509.jpg

久しぶりに食べる台湾らーめん
名古屋人でも最近はそんなに頻繁に食べるものじゃなくなった気がします。
ちなみに、CBCテレビノブナガで「ごはんリレー」なるものをやってますが
残ってる味噌煮込み・ひつまぶし・きしめんのうち
名古屋人が思ったより頻繁に食べるのは味噌煮込みで、
錦のアタリを夜8時から9時くらいに歩いてたら味噌煮込みに
当たる確立高いですね。わたしなんて、ひつまぶしここ7年食べてません。
(理由、ゴハンが多すぎるから)先月うなぎのしら河いっても、刺身定食食べました。

余談はさておき、台湾らーめんは台湾のタンツーメンを今池味仙の人が
アレンジして作ったものです。まかない料理だったとか?
特徴はにんにくと唐辛子でひき肉ともやしとニラの炒めに味をつけ
それを醤油ベースのらーめんにさっと乗せるのです
濃い目が多い名古屋のゴハンにしては、案外味はあっさりしています。

久しぶりに食べる味は辛いなぁ。でも激辛マニアになってしまった今は
この辛さも慣れている程度、小学生の時にはじめて行った時、すごく泣いた。
ちなみにそのとき食べた中華ちまきもおいしかった。今日は食べなかったけど。
今度は知り合いと行きたいな。
26県目/47都道府県中
d0095197_19571318.jpg


※編集後記
なんで県民グルメが九州は早く制覇できるんだろうかを考えると
どうも愛知県の人は九州出身者が結構いるらしいとの情報がありました。
どうなんでしょうね。
[PR]
by indianapc | 2008-06-16 19:54 | その他 | Comments(4)
本日、合同庁舎2号館へ行ってきました。

普通にここに訪れるならば、政府刊行物センターで
白書を手に入れるとかそういうもののために行くところかな。
ここは最近免震工事を行ったので、食堂そのものも
新しくなったようです。中も非常に綺麗です。

ここのランチは
Aランチ450円Bランチ500円
Cランチ600円弁当500円
なんですが、今日はちょっと贅沢に600円
役所のゴハンで600円はちょっと贅沢ですよ。
だってうちの事務所の近所の弁当なんて280円なんですから…。
d0095197_19412326.jpg

本日のCランチはから揚げ丼定食
小鉢は自由選択。やっぱりひじきが食べたくなる。
副菜はそうめん、普段夏冬関係なくそうめんを食べる習慣がない私にとって
久しぶりにそうめんを食べたのである意味新鮮だったかなー。
そうめんがあるのに、汁物の味噌汁があるなんてちょっといいかも。
食べた後、ちょっと体調良くなったかな。
d0095197_19403611.jpg

ちなみに、月曜日の早い時間帯に定食をオーダーするとドリンク類が
サービスで付いてくるそうです。

※編集後記
関西の名物で、紅しょうがのてんぷらがあるんだけど
役所のゴハンにきっとあるよね??
[PR]
by indianapc | 2008-06-16 14:03 | 名古屋市中区 | Comments(2)

はしやすめ2

http://blog.pasonatech.co.jp/t_suzuki/7398.html

Yahoo!ニュースでも話題になりましたが
マクドナルド商品ひとつにとっても
マクドナルド色の徹底がかけている店は
それなりの味だと思ってしまいますね。

私のいいたい事は
名前を背負うという事はいかにタイヘンだという事ですね。
[PR]
by indianapc | 2008-06-15 06:50 | その他 | Comments(0)
本日四日市市某所にいってきました

内装は高級感漂う感じ。
以前あったホテルの調理を担当していたとか。
誰の書かわからないが店の名前の書が。

早速頼みました。
ちなみにランチメニュー以外の料理は出てくるのが遅いそうなので
くれぐれも前菜とご一緒に。
さて運ばれて来た担々麺は見た目はよいが中を見ると非常に薄い。
1000円ほどの担々麺なのに薄いなぁ…
麺は細麺でやや歯ごたえはあるがちょっとスープに絡みにくい。
肝心の味はというと香味も辛味もかなり少ない。
むしろ具材の味が前面に出てきてちょっとよろしくない。
スープは薄め。これはいいと思う。
うーん高級中華でありかナシかと言えばナシだなー。
夜は満席というが
前菜の給仕の気の遣いようの低さからみたらむしろナシだなー
予約いっぱいにするほどの店ではない。
むしろ四日市にはもっとすばらしい店が
ある事を理解していただきたい、と思います。
作っている方に向かってのメッセージといえば
中華料理をバカにしてほしくない。その一言に尽きます。

これはブロガーからの忠告ですが
テレビ、ネット含め情報に踊らされるのは非常によろしくありません。
自分の味で確かめ、ホンモノを感じてください。肩書きでメシを食うのは
とある日本料理店事件のような自体になりかねません。
もっと皆さんご自身の味覚を信じてください。
そして、ご自身の評価を大事にしてください。

なんとも語るべきではない店だと感じました。
本年34杯目 185件目 実営業店???件目 200件までついにあと15件
d0095197_61150.jpg

[PR]
by indianapc | 2008-06-14 18:39 | 四日市市 | Comments(0)