「ほっ」と。キャンペーン

名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

<   2008年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

本日、桃園にいってきました。

中国料理 桃園
愛知県豊田市喜多町2丁目160番地
コモ・スクエア ウェスト
11:30~14:30、17:00~21:00

上海料理を中心とした中華のお店です。
空間も広く、きれいな感じがします。

さて、本日たべたのは、たんたん麺1050円
杏仁豆腐とウーロン茶のおもてなし付。
そこそこお得なお店です。

頼んで数分、運ばれてたのは、粗めのチーマージャン
クリーミー感はさほどないが、粗めのチーマージャンは
ゴマの感じがよく、香りも良い。そしてあっさりとした味。
香味はほとんどないくらい。辛味もわずか。いい酸味。
ちょっと濃いしょうゆ味。
チーマージャンはベタっと油っぽくないので
なかなかあっさりとしたたんたん麺でした。
辛いのが苦手とかあっさりしたものが好きという方には
いいかもしれませんね。
ただ、隣のホテルの中国料理店「桂林」と比べると
どちらに軍配があがるのだろうか。
同胞のレポをみてると、どうも桂林のような…。
新たな宿題を作ってしまいました。

ただ、豊田市内のたんたん麺で
間違いなく一番おいしいのは、なにはなくとも「虎玄」ですね。
本年51杯目 200件目 実営業店???件目 200件達成
d0095197_13262156.jpg

[PR]
by indianapc | 2008-07-31 13:34 | 豊田市 | Comments(2)
本日、四川翔に行ってきました。

岐阜県大垣市三津屋町2-9
11:00~14:30、17:00~21:30
水曜定休

岐阜経大(岐阜経済大学)の近く。
大垣の中心からは少し離れた場所にあります。
カウンタ席とテーブル席がある店で
主に学生のお客さんが多く、なんと学生の麺類オーダーは100円引きと
非常にお得になっています。

店主らしきその人はなかなかカッコイイ人
(こんなところであだ名をつけてしまうと怒られそうなので
そこの学生の言葉を借りて呼ぶと)「マスター」一人で厨房に立ち
アルバイトの留学生らしき人がお手伝いをしているよう。

さて、頼んだたんたん麺は650円すごい安い。
しばらくしてできたものは、こりゃすごいと驚くほど
出来がよい。
濃厚なスープの感じはまさに求めるたんたん麺の様子。
早速まわしてすくってみる。チーマージャンのクリーミーさも非常によい。
ラー油は少し香味があり食べていくうちにジンジンと来る辛さ。
普通の太さの麺はもちもちとした食感。
挽き肉はスープを殺さない程度の味。
ちょっと醤油っぽい味なのか塩気が幾分かあるが、
ワタシはこのくらいの加減が好きかな。
スープは最後までクリーミー感が味わえました。
これで650円とはスゴすぎる。
ちょっと濃い味が苦手な人は考えるかもしれないけど
ワタシとしてはこの味はおすすめしたい!ですね。
本年50杯目 199件目 実営業店???件目 200件までついにあと1件
d0095197_17335698.jpg


※編集後記
実は200件に到達するためには、
先日ご連絡いただいた情報誌NAGOさんのレポに
合わそうかと狙っています。
別にタイアップでもなんでもないのですが
ブロガーの根性くらいはみせとかななぁなんて思って
200件到達を急いでいるのです。
[PR]
by indianapc | 2008-07-29 16:29 | 大垣市 | Comments(0)
本日、中村区某所に行ってきました。

ちょっと名の知れた料理人の店。
前から気になっていたので、さっそく行くことに。

とりあえず行ってみて坦々麺850円を頼んでみる。
坦々麺を食べる前に、まずはラー油を見てみると
一応自家製ではあるが、らしいものではない味がする。
うーん、もうこの時点で帰りたいなと思ってしまう。

しばらくすると、坦々麺が運ばれてくる。
運ばれてきたものは、薄い黄土色のスープ
赤い斑点が微妙な感じを得てしまう。
さっそくスープをすすってみると、味はとても薄い。
ゴマの感じはあるが、しかしながらクリーミーさも、
味の濃さも感じられない。
辛味もほとんどなく、ラー油らしき味も味わえない。
したがって香味もない。
麺は平内の麺、このスープにあまりあわない麺のわりにはやわ麺で、
全体的に非常に味の薄く
これはどうしたものかなぁと思ってしまう味でした。

とりあえず、アリナシを問われたら、ナシってことで。すみません。
本年49杯目 198件目 実営業店???件目 200件までついにあと2件
d0095197_18422762.jpg

※編集後記
最近自分のサイトの
自分のレポがシロかクロかみたいな判断になりかねい状況になってますが
でも私が望んでいるコメントではないと思います。
とりあえず、いろんな店を紹介して、その特徴を引き出して書きたいのですが、
なかなか見つけるのが大変ですね。

久しぶりに巡回して気がついたんですが
例によって私はたんたん麺食べに行って、
四川料理(麻婆豆腐だのなんだの)
のウマいのが食べたいがために
結局たんたん麺を食うことになったいきさつを書いておりますが

ココはラーメンサイトでなない
ので、それはごめんなさい。
他のラーメンブロガーとは大きな違いとは、
掲載のほとんどが中国(中華)料理店に
行っているって事ですね。
[PR]
by indianapc | 2008-07-28 17:08 | 名古屋市中村区 | Comments(0)
本日、サークルKサンクス発売の
サンデージャポンネームの
「山中秀樹のブラック担々麺」を食べました。
298円
朝5時ですよ…。なんですかこの展開。
d0095197_18425176.jpg

十勝新津製麺が製造、かなり強力なタッグを組んだようだ。
ノンフライ麺を使用し、結果カロリーを低く抑えている。(570kcal)
ラベルに「お酒のあとの〆の一杯」と書いてあるとおりの良さである。
d0095197_18431951.jpg

調理方法はちょっと複雑
一部の調味料は後入れ。具と麺をお湯であっためる。
デメリットはチーマージャンとラー油のあわせ調味料や
ひき肉はしっかり箸でぬぐうように取らないとしっかりと味がつかない。

おおよそ4分程度で出来上がる。

味は…
カップにしてはそこそこいいのだが、やはりエースコックほどの
こだわりはないようだ。たんたん麺マニアにとっては、辛味だけではなく
香味が重要になってくるのだが、その香味が足らない。
内容物をチェックすると、香辛料とかいてあるが、それが何かはよくわからない。
チーマージャンはいい粘り気でとろみも幾分か出る。
そして、ひき肉もいいアクセントで臭みの無く食べやすい
なかなかいいデキなのだが、エースコックと比べるとちょっと劣る。
しかしカロリーの事を考えると、たしかにある意味すばらしいかも。
本年48杯目
d0095197_18433722.jpg

[PR]
by indianapc | 2008-07-28 05:27 | その他 | Comments(0)
本日、江亭に行ってきました。

中国四川料理江亭
豊田市汐見町4-32
11:00~22:00
月曜定休
地図

三好町に近い位置にある店。
どちらかというと三好から行ったほうが近いのか。

幻の店栄華楼にいた人が味を引き継いだといわれている店。
栄華楼といえば、名古屋四川料理の2大有名味の店なのだが
店主が実家に近い所に帰りたいとの話で、惜しまれながら閉店してしまった。
ちなみに、当の栄華楼の主人は、山形県出身。現在は隣県の宮城県仙台市に
お店を出しているそうで、そこでは汁なしも作っているという。

さて、食べたのは栄華麺(たんたん麺)600円
安いことは安い。
しばらくするとスープたっぷりのたんたん麺がやってくる。
うーん、栄華楼の味はいくぶんか引き継いでいるが、なにか薄い気がする。
辛味は弱め。香味はほとんどない。クリーミーさもゆるめ。しょうゆ味がちょっと強い。
麺は自家製の太めの麺。思ったより食べやすい。
なにか地元の人に合わせようとしているのか。
しかしこのご時勢、そんな昔風のスタイルでいいのか幾分か疑問を感じる。
客人がスープを残している姿を見ると、このたんたん麺に納得がいかない。
コップ酒四分の三くらいのスープを減らせば、この麺は栄華麺を超えたすばらしい麺に
なることは間違いないだろう。スープを減らしたら、どんな人間も
「ラーメンライス」や「チャーラー」がする人が増えるんじゃないかな。
土地柄そういうのを狙ってる人はいるんじゃないかな。
いつかは「栄華」を超える麺になるといいなと期待しながら帰りました。
本年47杯目 197件目 実営業店???件目 200件までついにあと3件。
d0095197_1852812.jpg

[PR]
by indianapc | 2008-07-26 14:54 | 豊田市 | Comments(0)

どうでもいい話

このたんたん麺バカが…
麺の話をしたときコレは間違いなくウマいと言える麺は何かとたずねられたら。
らーめんでもうどんでもそばでもなく、
間違いなく「焼きさばそうめん」と答えると思います。

焼きさばそうめんは、滋賀県長浜の郷土料理。
さばの脂もほどほどに、そうめんはゆがいたというより炊いた感じで
味もしっかりしみこみ、醤油辛いわけでもないです。

夏休みに一度長浜へ行ってみてはいかがでしょうか。

d0095197_0583454.jpg

[PR]
by indianapc | 2008-07-26 01:04 | その他 | Comments(2)
本日、隆盛に行ってきました。

中国家庭料理 隆盛(りゅうせい)
愛知県岡崎市稲熊町5-37
11:30~14:00 17:30~21:30
火曜定休
地図

暑い中、とりあえずがんばって岡崎まで。
前々からすごく行きたくて仕方が無かった店でした。
岡崎学園の向こうにあります。外観はこじんまりとした感じで
席数もそんなにありません。

カウンタに通され、すぐに目に付いたのはあの陳健一の書。
しかも下にはその写真。まさか!
頼んだのは「古典式汁なし坦々麺」ランチセット1,000円
作ってるところもすべてみれて、麺をなじませている様子もすべて見れた。
もう席に運ばれて来る前にホンモノの味だという事がわかる。
そして数分でカウンタに運ばれてくる。
キタ!またしてもホンモノを見つけた気持ち。
見た感じは錦城の汁なしと同じである。
「すこしかき混ぜてからお召し上がりください」の言葉を聞くと
撮った後迷わず一気にかき混ぜ口にする。お!すごい!
平打ちの麺はモチモチとしていい感じ。
食べるといい感じのゴマのまったり感が得られる味。
まず最初に来る唐辛子の辛味。そして後からくる香味。
山椒のぐっとくる辛さも来てジンジンと体が熱くなる。
もう午前中のボーっとした気持ちから覚めるくらいの辛さ。
作った時間の半分の時間で食べ終えてしまう。
ヤバい。こういうのが欲しかった!
非常におすすめしたい!ですね。
本年46杯目 196件目 実営業店???件目 200件までついにあと4件。
次回は汁あり食べに行きます。
d0095197_18415568.jpg

ただ疑問だったのは、もしかすると錦城経験者では??

※編集後記
うーん、他サイトでのこの店の評価が低いのは非常に納得いかないなー。
というか、点数のつけ方がいまいちかな。あとレポの内容もちょっとね。

もうひとつ、200件行ったら、錦城に行きたいです。
ちょっとお披露目をしたい事がありまして、
それを名古屋からブームさせたいかなと思って。
[PR]
by indianapc | 2008-07-25 18:31 | 岡崎市 | Comments(7)
本日ちゅうべぇーに行ってきました。

麺屋ちゅうべぇー
名古屋市緑区鳴海町有松裏7-2
11:30~14:00 18:00~22:00
木曜定休
地図

久しぶりにラーメン屋でのたんたん麺を食う事に。
なぜ、残り少ない数の中でココを選んだのか。
それには理由がある。それは後ほど。

頼んだのはたんたん800円。ちょっと高いなぁ。
運ばれてきたたんたん麺はラー油も少ない感じ。HAMASAKUっぽいがまったく違う。
さっそくスープの味を見てみると、ゴマの香りがふわっと来る。
クリーミー感は無いがスープ感がよい。たぶんスープにこだわっているのだろう。
喜多楽にも似ている。ただしあっさり目な感じ。ラー油の香りは
ぐっとくるものはほとんどないが、わずかながら味は確認できる。
卓上のラー油をすこしずつ加減しながら入れると
そこそこいい味になってくる。
ハデではないが、あっさりめな味でした。

本年45杯目 195件目 実営業店???件目 200件までついにあと5件。ガンバレ。
d0095197_15401183.jpg


※編集後記
食べやすさを追求している店だったようで
スープ用のれんげも長めですくいやすい感じだった。
名古屋でも有名な和雑貨問屋のものかな?
それっぽい感じだった。
[PR]
by indianapc | 2008-07-23 15:40 | 名古屋市緑区 | Comments(0)
本日、海上楼に行ってきました。

海上楼 (ハイシャンロウ)
中部国際空港旅客ターミナルビル レストラン街
10:00~21:00
地図

空港のデッキ側に配置された店舗。
見晴らしは十分です。
早速頼んでみました。たんたん麺1,150円とっても高い。
空港価格なのかな??なんて。
待つこと数分…。運ばれてきたものは、
なんかクリーミー感はありそうだ。
さっそくすすってみると、ゴマの感じがすっときて
そのあと、辛味が出てくる。香味はほとんどない。
菜のものはちょっとクタっとしているが存在感はある。
なんか思ったよりもこの味の奥深さが薄い感じで
なんか肉味噌なのか味噌の味が前に来ているようで
あんまり高級中華な感じはしなかったですね。
これが1,150円ですと言われたらちょっとうーんな感じでした。
レシピ的にはアリっちゃありだけど、インパクトはゼロでした。
ただ、ラー油はそこそこよかったし、隣席の人の和え物と
焼きそばがおいしそうだったので、他のものはいいかもしれませんね。
本年44杯目 194件目 実営業店???件目 200件までついにあと6件
d0095197_10255791.jpg


※編集後記
日曜日、とっても忙しいそうで、ウエイティングリストを書いたのに
その書いたものをまだ呼ばれてないのにクシャクシャってして
破棄されたときはすごいショックでした。
おちついて仕事できる環境になるといいですね。
[PR]
by indianapc | 2008-07-20 14:36 | 常滑市 | Comments(0)
本日、某所に行ってきました。
実は某サイトで写真を確認して
行ってみなければと思っていましたので
行ってみました。

今回は久しぶりに遠出。
なかなか立地条件のいい場所にあります。
さっそく頼んでみました。たんたん麺。
待っている間、なんとなくチーマーやラー油が
鉢に移されるような音がするが…。

運ばれてきたたんたん麺は見た目ちょっと味噌ラーメン風。
ちょっと状況を飲み込めなかったのか、理解できなかったのか
最初から浮いたゴマを「の」の字を書くようにまわしてから
すすってみる。やっぱり味噌ラーメン。
これ以上の解説はムリかなという感じでした。
注:写真は照明の都合上、赤っぽくなってしまっています。
ホントはそんなに赤くありません。むしろとても薄いキツネ色です。

ただ、ここの自家製ラー油は新油ながらすばらしくいい味でしたよ。
本年43杯目 193件目 実営業店???件目 200件までついにあと7件
d0095197_1014192.jpg

[PR]
by indianapc | 2008-07-20 14:16 | 常滑市 | Comments(0)