「ほっ」と。キャンペーン

名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

<   2008年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

はしやすめ

実は先日、季刊誌「n@go」に推薦を書かせていただきました。
現在発売中の「n@go」では写真付の推薦&編集者側レポがあります。

たぶん他のブロガーさんは編集さま様側から依頼をいただいている形で
推薦を書いているでしょうが
当方からn@go編集の方に一言お願いしたところ
OKをいただきました。

そういういきさつもあり、私は自腹でn@goを買おうと思ったし
以前以後も本業の仕事の依頼以外ではタダでレポ書こうと思ったので
出版中の本をいただくこともお断りしました。

もしよろしければ、9月中にメール
indianapc@エキサイト.co.jp までいただけましたら
抽選で1名の方に現在発売中の「n@go」を全国どこへでも
書籍郵便でお届けします。(当然ワタシの自腹です。)

n@goは東海地方の書店で販売されています。780円 だったかな?

※取材依頼は快くお受けします。

お願いと桂花の方へお詫び。
お願いですが、ワタシのポリシーとして、なるべく夜にご訪問いただく事を
お勧めします。ランチはフラッグシップ的な立場ですので、ワタシのような
サラリーマンが行っておいしいから夜も来ようか的なものだと思ってほしいです。
あとですが、お昼に長々とお電話されるのは非常に失礼だと思いますので
予約だけ取ることをおすすめします。

桂花の方へお詫びなのですが、今回の件で店を推薦しまってごめんなさい
たぶん数日はてんやわんやになるかもしれません。
だからこの場でお詫びを申し上げたいと思います。
[PR]
by indianapc | 2008-08-30 18:03 | その他 | Comments(2)
今日は南区役所に行ってきました。

ココや天白区役所、瑞穂区役所には
ついつい行きたくなります。

またなんでソコかというと、ゴハンの質。
やっぱりおかずも品目多くて食材も多くて
そして出来合いのもの(業務用食材パック)を
そのまま出したものが少ないからです。

今日は豚汁とサーモンフライでした。
なぜか南区役所は魚好きなのか、魚メニューが多いです。
って、魚好きな私にはたまらないんですがね。
サーモンフライはちょっとサーモンが大きめで
味も淡白な感じで衣と合ってよかったです。

また豚汁の具の多さがすごい。
ごぼうや肉、こんにゃく、にんじん、だいこん、厚揚げなど
これで500円ってかなり驚きです。
いろんな豚汁食べにいったことあるけど、こんだけたくさん具を
入れてくれる店、なかなかないです。

結構おなかいっぱいになりました。
(運営 ニッコクトラスト)

d0095197_1613726.jpg


※編集後記
そういえば、金曜日にちょっと発表したいことがあります。

もうひとつ、残念なお話を…。
私が飯田で一番好きだった蕎麦屋が閉店してしまいました。
名前を「會(かい)」といいます。モダンな店内にもかかわらず、
大味にならず、基本に忠実な味だった印象があります。
てんぷらもいい感じであがっていて
飯田にいい蕎麦屋があったなという印象でした。
いやー、閉店しちゃったんですね…。
[PR]
by indianapc | 2008-08-27 14:07 | 名古屋市南区 | Comments(2)
多論あるでしょうが

私はランチの喫煙はNGだとは思いません。
むしろ「分煙」であると助かります。
私はどちらかというと嫌煙家の部類に入ると思います。

これは某有名中華料理店であったことなのですが
私と連れの女性と二人で行きました。
彼女は重い病気でした。
そんなところ連れて行かなくてもと思うでしょうが…。

土曜の昼時に日ごろの鬱憤を晴らすかのように
若い人から大きな煙が噴出しあたりの空気は白く。

たちまち彼女は倒れてしまいました。
結局注文するものも断り、帰りました。
そのとき非常にやりきれない気持ちになりました。

私としては「分煙」であると非常にうれしいのです。
でも、もっといえばお客様が「吸っていいですか?」と
おっしゃっていただけたらと思います。
愛煙家の私の祖父も結構そのようにしています。
私が小さいときはそういうマナーはよくあったのですが、
いや、JTのCMもそういうのがたくさんあったのですが、
近頃はめっきりすくなくなりました。

たしかに煙を楽しむのも食事のひとつである人もいるでしょう。
だから私としてはNGではありません。
しかしながら、会社が禁煙の分を溜め込んだかのように
食事時に目立つほど吸うのはこれいかにとは思います。

ですので、煙の立つ店はまったくNGではありませんが
吸う人の楽しみ方についてはすべてOKではないと思います。
[PR]
by indianapc | 2008-08-27 09:24 | その他 | Comments(4)
本日、桂花に行ってきました。
ここにまた舞い戻ってきてしまいました。

中国料理『桂花』(ケイカ)
中川区法華2丁目45-1 第2西垣ハイツ1F
1号線昭和橋デニーズ北に曲がる
月曜休み
11:30~14:00、17:00~21:00(オーダーストップ21:00)

そろそろお気づきでしょうが
300食に向けて結構お気に入りの店に
行ってみようかなんていう事を行っているわけです。
最後はドコになるかは、そろそろお察しがつくとは思いますが。

さて、久しぶりに行ってみると、いつものとおりの混雑
ココは昼も結構混んでる。
久しぶりに注文してみる(880円)。ここは給仕も調理人も少ないので
結構時間かかってしまうのだが、それは仕方がない。

しかも来る直前はなんともいえない香り。
いまからたんたんめん来ますよ!って言ってるような香り。
やっぱり中華の店はこうでなくては…。

しばらく待ってやってきたものは、いつものとおり求めていた味。
濃厚なゴマの感じと五香の香り。そして花山椒すこし入った感じ。
濃厚すぎるゆえに、しっかりスープに混ぜないといけない。
個人的好みとしては、もうすこしスープ感があってもよかったなと
思うのだけど、ハードなファンにはこの味が好かれるかもしれない。
香味と辛味がしっかりと合わさり、嫌味のない辛味ではなく
香りで刺激する辛さがなんともいえない。

麺はやわめ。やわいのだけど、スープとの絡みが非常によい。
スープ飲んで、麺食べての繰り返しを行っていくうちに
麺はすぐなくなってしまう。スープをあますところなく味わいたくなる。
一緒に出てきたご飯を器の中に入れ、スープを最後まで
朱色に染まった白い器が、また白くなっていきそうなくらいしっかりとゴハンに絡ませ
(って貧乏くさい食べ方してごめんなさい。)
存分に味わいました。たぶん給仕の方は器を見て不審に思ったかも…。

非常におすすめしたい!ですね。
d0095197_16213045.jpg

本年60杯目 レポ298杯目 あと2杯

※編集後記
先日、榮の間さんの[京都eco贔屓]週末勝負、時々京都。
をリンクさせていただきました。
このサイト、私が求める言葉による豊かな表現のすばらしさがあるブログです。
点数評価で店の云々を語るのがメジャーになりつつある昨今、
こういう豊かな言葉で表現されるサイトはなかなかないと思います。
今後もこのようなサイトを是非皆様方にご紹介したいと思います。
[PR]
by indianapc | 2008-08-26 16:09 | 名古屋市中川区 | Comments(0)
本日 川菜に行ってきました。

名古屋市瑞穂区上山町1-16
11:00~14:30、17:00~21:30
水曜休

このブログをはじめる前から川菜には何回も行っていたのだが
これをはじめてから、しばらくは行ってなかった。
こんなに好きだった店に1年以上も行かなくなると、かなり恋しくなる。
やっぱり行きたいときに行き、食べたいときに食べるのが
ほんとうはいいんですけどね…。
悲しいかなブログ書く人の性ってやつですね。

久しぶりに来た石川橋は変わっていました。かつてはセントラルジャパンが
あって小さなファッション街だったのに、今では静かな場所です。
店はその界隈を見渡せるある場所の2階。

久しぶりにいってみると、きれいな店の中。いつ行ってもきれいだ。
早速座って食べてみました。たんたん麺を。(945円)
本当は陳麻婆豆腐も頼みたかったのだが、単品は夜しかやっておらず
しかも量が多いというので断念。また知り合いと来よう。
しばらくすると、香りのいいたんたん麺がやってくる。

最初にスープをしっかりかき混ぜてからすくう。また程度のいいゴマの香り。
ダラっとしていないクリーミーな感覚、
ゴマの粒感を残しながらもいいなめらかさ。
辛味は強くはない。しかし、香味から来る辛味は、最初は辛さを感じないものの
体をすごく刺激してかなりの汗をつくる。
そして顔を赤くさせるほどのあったかさを感じさせる。
山椒の香りは最初から最後までしっかり香ってくる。見せ付ける感じではなく
なんか通り過ぎたかのような感覚で、決して弱いわけではない。
麺は中太麺、これは豊田市の江亭と同じくらいの太さ。
そしていくぶんか歯ごたえがある。
以前はこんなに歯ごたえがある麺ではなかったと思うが、
客の要望か方々からの知らせかすこし硬くしたのかもしれない。
悪くはないが、スープとの絡みは弱いので
少しやわめだとおいしいかもしれない。
付け合せは非常によい。
箸休めにはちょうどいいツァーサイの漬物はかなりのアクセント。
隠し味の酸味は空腹すぎる胃に今から入ってくるものの前奏に思えてくる。

これは非常におすすめしたい!ですね。
本年59杯目 レポ297杯目 あと3杯
d0095197_16343235.jpg


※編集後記
そういえば、前の写真と比べると、なんだか雑にみえるなぁ…。
>>>前の写真

※編集後記2
優香樓さんが最近やたらと取り上げられていますが、
たいてい「鳳凰出身ということを聞いて」と文章に書いてあります。
実は一番最初にソコに気がついたのは、
もちろんたんたんめんバカの私です。
このバカほど食べている私がはじめてココへ訪れた際、
食べた瞬間、ココは鳳凰関係だなとすぐ気がつき。
最後にレジで店主の奥さんらしい人に「鳳凰で働いていた方ですよね?」
とストレートに聞いてしまったんです。そしたら「ハイ」とひとつ返事。
そのときご馳走様でしたの一言だけ言って帰ったはずです。
たぶんそのときの様子は当の奥さんが知ってるかもしれません。
いつかはまた優香樓さんへ訪れる日が来るとは思いますが、
そのときはおそらく最後に「今日もおいしかったです」と言うかもしれませんね。
[PR]
by indianapc | 2008-08-25 15:15 | 名古屋市瑞穂区 | Comments(2)
ついに、昨日の時点で5万アクセスありました。
(去年の倍のペースです)

これも皆さんがこのサイトを楽しんでいただいているおかげです。
あんまり欲はかかないつもりですが、またさらに1万アクセスずつ
増えることを楽しみにしております。
d0095197_0315338.jpg

[PR]
by indianapc | 2008-08-25 00:31 | その他 | Comments(0)
本日、天白区役所に行ってきました。
ホントは名駅までゴハン食べに行きたかったんだけど
仕事が山盛りだったので、早く帰れる地域を選ぶ事に。

ところで、天白区役所の店の名前は「一休」といいます。
店内にはマンガや雑誌がいっぱいあり、しかも誰が書いたかわからない
マンガのスケッチが飾ってあったりして、とても区役所の一角だとは
思えない店です。のんびりとした空気がさすが名古屋の区役所って
感じがします。

さて、今日のランチ450円の選択肢は3つ
1.とんかつ定食
2.魚フライ定食
3.田舎煮定食
他のランチはちょっと値段違いますがいろいろありますよ。

ま、無難に魚フライ定食を。
小鉢と漬物、味噌汁ゴハンついて、450円って
どーいうことなんだって感じです。定食チェーン店より安すぎる。

こぶし半分の白身魚2つは、酢豚風味の味。
ケチャップ味付けのタレは、なんだかおうちで食べてる感じ。
量少なかったかなって思ったけど、全部食べたころには
かなりの満腹感。

たまには役所に行ってみては?
(個人経営)
d0095197_12213131.jpg


※編集後記
なんか、このサイト、中華のメインを麻婆豆腐レポに鞍替えしようか考え中です。
おいしい麻婆豆腐みつからないからっていってやるわけじゃないですが
なかなかココのサイトを中華料理の切り口がたまたまたんたん麺だったって
理解してもらえないからなんですが…。
役所のゴハンは続けたいですね。やっぱり味とか云々を語るのではなく
こんなところにこんなのあったんだねって感じの情報を伝えたいですから。
[PR]
by indianapc | 2008-08-20 12:18 | 名古屋市天白区 | Comments(2)
本日、青蓮に行ってきました。

愛知県名古屋市中区千代田五丁目22-1
11:00~14:30 17:00 ~ 22:00 日曜祝日定休

名古屋大学病院・名古屋工業大学
中部大学の専門学校に非常に近いこの場所。
学生のファンも前から非常に多く、
多くのブロガーからも好まれている店です。

さて、久しぶりにこの味を楽しもうかと思い行ってみました。
最近の原材料の価格高騰により、前の値段から値上がりし
700円になったとはいえ、ごはんがついてこの値段とは
脱帽・一礼せざるおえません。

10分もたたないうちに運ばれてきたものは
すこしスープが多いが、それに負けじとしっかり存在感のある
チーマージャンとラー油。
しっかりかきまぜてからすくってみるとまず山椒のなんともいえない
香りがすーっと通り抜ける。
そのあと辛味といくぶんかの心地のいい酸味が入り。
このスープのよさが味わえる。
麺はすこし太め。食べやすく飽きのこない感じだ。
いい縮れはスープに絡みやすく、あっというまになくなっていく。
ひき肉もスープの味を崩さない感じ。この値段でこの味は
とってもうれしい。

いろんなたんたんめんを食しているが、
誰もが食べやすいたんたんめんといえば、
バランスは錦城とココのが一番だと思う。
いやむしろココのほうがいい感じでマイルドで
初心者でも絶対好きになる味だ。
そして、もし自分の店にたんたんめんをおきたいのであれば
コストも考えるとまずここのたんたんめんを真似るべきであろう。

非常におすすめしたい!ですね。

本年58杯目 レポ296杯目
d0095197_145203.jpg

[PR]
by indianapc | 2008-08-18 14:00 | 名古屋市中区 | Comments(0)

振り出しに戻ってくる。

本日、港区四川に行ってきました。

今回は食べるためのウンチクになってしまいますが
そんなメンドクサイ話になってしまってすみません。
いろんなブログを思い出してちょっと書いてみたまでです。

久しぶりに四川のたんたん麺が食べたくなり
ふらっと寄っていくことに。

頼んでからすぐには来ない。
四川のたんたん麺は比較的人数が集まったら
一気につくっている感じがする。
しばらくすると、真っ赤になった汁の上にもやしがかかったものが
運ばれてくる。見るからに非常に辛そうに見えるのだが
実際問題食べてみるとものすごく辛いというものでもないのだ。
辛いのがすこし苦手な方だと、ごはんを注文すると、ちょうどよいです。
ごはんを食べながら食べると、辛さがだいぶ押さえらえ、辛味もいくぶんか
「味」としてわかるのです。
決して水を飲んではいけないのだ。飲むと余計辛さが増し
舌に刺激が増して、このたんたん麺の本来の味を味わえなくなります。
痛いだけで終わってしまうのだ。この店でやたらと水を飲むものは
失敗する可能性が大きい。できるならたくさんの汗をかくために
食べる前に水を飲むのがよいと思います。

さて、ここで最初に食べるのはスープにからまったもやしがいいと思います。
もやしは辛味と合わさると、シャキシャキとした食感とともに最初の辛さがきます。
全体にゆっくりとかき混ぜると汁も飛ぶことなく全体に味がしみます。
一部の人は硬めんを頼まれますが、私のようにスープとの絡みを
大事にしてしまうと、やわやわの麺でも充分おいしいと思います。
肉はスープの中にあっためておくべきです。最初から肉を食べてしまうと
「パサパサの硬い肉」と言ってしまいます。しかし、スープに入れて
あっためておくと、いい加減で脂が絡み、ちょうどいい箸安めになります。
そうしていくうちにスープもだいぶ減っていき、スープも少しずつ
飲んでいくと、いつのまにかすぐなくなってしまいます。
おなかの中がジンジンときてしまって、
頭の中からも体の中も汗かいている感じがします。
帰ってから半日はおなかが熱いですね。

また一度試してみてはいかがでしょうか。

本年57杯目 レポ295杯目
d0095197_18245437.jpg


※編集後記
うんちくついでにひとつ。
三谷幸喜さんの代表作「王様のレストラン」のオープニングで
ミッシェル・サラゲッタによる格言
「奇跡を見たければ、その店へ行け。」とあります。
このたんたんめんの食巡でたしかにそうだと思える格言ですね。

このミッシェル・サラゲッタ。名前こそ重々しく有名そうに見える名前だが
実際にいるかどうかは不明である。一説によるとネタとしての名前、いわゆる冗談、
(ミッシェルはともかくサラゲッタはさらげた=たいらげたにあたるのでは?)
のひとつではないかといわれている。

いずれにせよ
いろんなところで食べずして議論するのではなく、
「奇跡を見たければ、その店に行け」なのです。
[PR]
by indianapc | 2008-08-17 15:53 | 名古屋市港区 | Comments(0)

ドライブ恒例の

本日、また 焼き鯖寿司を食べました。
(福井名物)

私は焼き鯖寿司が大好物で、必ず西に行くと
行く途中で滋賀のサービスエリアあたりで買って
食べています。

今回の焼き鯖寿司は、柿の葉にくるまれているもの
普段の焼き鯖とは少し違い、葉の風味がすこしうつり
なにとなくあっさりとした感じ。
もちろん鯖特有の油がしっかりと出ていて
もちもちとした普通の酢米となじみ
普通のしめ鯖の寿司が苦手な人でも
食べやすい味になっていました。
鯖は所詮さかなの味とおっしゃるひともいるでしょうが
鯖の脂はむしろ肉が好きな人には向いているし
アミノ酸を含むうまみがしっかり出ていると思います。
コレ食べるとエネルギーが出てロングドライブも
暑い夏も疲れないようにするのにいい食べ物だと思います。

是非食べてみてくださいね。
d0095197_7484278.jpg


※編集後記
なごやかなごやレコンキスタのよくさんさんの内容が気になって
神戸ではなく、8月に大阪にできたIKEAに行ってきました。
名古屋には、できないだろうな…。っていうか、旧イタリア村全部つぶして
IKEAにすればいいのに!
d0095197_750995.jpg

[PR]
by indianapc | 2008-08-15 17:08 | その他 | Comments(2)