名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

疑問

最近、山椒をミル挽きで出たもの
もしくはミルで挽かせる店があるが
(らーめん屋でも陳麻婆豆腐ラシック店でも
ここんところよく見るたんたん麺を出す店でも)

果たして、どんな方法が香りがいいか。

都度、すり鉢ですったものをかけるほうが
絶対にいい感じで香りが出てウマいと思う。
(事実、四川省で売られている真空パックも
しっかり擦ったものがある。)

何回もいろんな方法でやってみたが
コレが一番少ない量で香りも食感もアタリのいい方法だと思う。

最近、店で卓上に山椒を出す店があるが
保存状態がイマイチな場所で擦りも中途半端な山椒で
果たしてウマいんだろうかと疑問を持つ。
むしろ山椒のムダであると考える。

私は本来おいしく感じられる山椒の扱い方があるからこそ
今後もこの山椒の扱いを紹介していきたい。

※追記
たんたん麺も、こうやって山椒の扱いを変えるだけで
とってもうまいものになると思う。それは試行錯誤を重ねて
わかるのであって、単純に思いつきで出来ないものである。

かといって、いろんな料理にたいして批評しているわけでもなく
ただ、コレはどうしてその方法で出すんだろうかという
単純な疑問を出しているだけである。

机上の空論でこの話ができるわけではない。
[PR]
by indianapc | 2008-09-30 18:02 | その他 | Comments(2)

北の端は具だくさん

一宮市役所に行ってきました。

一宮市といえば愛知県で早いうちから栄えていた場所
昭和の中前までは九州から集団就職でこの地域に
就く人も多く、九州特有の姓もよく見られるとか
今は尾西、木曽川と合併して面積も広くなりました。

一宮市役所は繊維がすごく栄えた時代に建てられたもの
d0095197_18593688.jpg

その食堂は珍しく建物の2階。さほど景色はよいわけではない。
早速頼みましたA定食450円。B定食も450円。安いですね。
メニューは揚げホキのあんかけ。
Bはかたやきそば。

ホキのあんかけは鱈ような味。
そりゃそうだ、ホキってのは、タラ科の魚だ。
白身の魚はあっさりしていて食べやすい。
ほかに揚げ出しの豆腐、ちくわ天も一緒に入っている
ボリュームも品数も多い。

吸い物は卵にワカメに三ツ葉
三ツ葉が入っているのは非常に嬉しい。

ご飯も吸い物も1回だけ無料でおかわりできるらしいので大食らい飯には魅力的なところでした。
一宮行ったら通いそうだな…。

d0095197_18591497.jpg

[PR]
by indianapc | 2008-09-25 13:09 | 一宮市 | Comments(2)

順番待ちかぁ…

本日愛知県警本部に味泥棒に行ってきました。
↑ネタとしていまいちですね。
d0095197_14543484.jpg

ところで、県警本部に行くのには
ちょっとした手順を踏まないといけません。
法務局のある名古屋合同庁舎1号館側から入ります。
次に入り口のおまわりさんに何か聞かれたら
「地下の食堂に行きます」と言うと「受付に行ってください」
と返事が返ってきて入れます。
入るとすぐに受付があるので愛知県の職員服を着た受付の方に
「地下の食堂へ行きます」と言えば「ではこの紙に記入してください」
と提出用紙がもらえます。
バッチがすぐにもらえればすぐに行けますが、定員制なので
バッチがもらえない場合、しばらく待ちます。

さて、本日食べたのはチキンカレー風味ヨーグルト漬け。
なんだか長い名前。450円
オプションでかきあげ80円、いなり40円を買う事に。
d0095197_1454520.jpg

早速食べてみました。
サラダという名前の炭水化物(マカロニサラダの事)にキャベツ
かぼちゃコロッケにメインのチキン、味噌汁にゴハン…。
具だくさんなんだけど、ずいぶんまってこれーっていう感で、
ちょっと落ち込んでしまいました。
チキンは思ったよりも美味しかったです。
やわらかいしカレーの具合もあっさりとしてて
ゴハンに合う感じです。
d0095197_14552071.jpg

いなりは、ゴマだけの単純ないなり。
でもデカい。子供のこぶしひとつ分。
すっかり炭水化物三昧な感じに押されてしまい、あえなく残食。
すんません、ギブアップです。

定員制がどーでもいいのか、女性の県職員さんはのんびりと
食べていらっしゃいました。定員制なんだから、すんなりゆずってあげないと…。

いや、それよりも県警のみなさんの健康が心配になってしまう
今日のランチのメニューでした。

(運営:空飛ぶペンギンマークの、日本ゼネラルフード株式会社)

※編集後記・余談
食べログやウォーカープラスをごらんの皆さん。
あまりサイトの情報をアテにすると
かなりイタい目にあります。というのも、「絶対数」が
きわめて少ないのにもかかわらず検索上位にあるので
ついつい見てしまうのです。もちろんの事、記事ユーザーが
増えれば尚よいのですが、皆さんが記事ユーザーになり
記事を書きまくれば、かなりの価値があると思います。
まだまだ本当に利用価値のある域に達するまで
1年以上かかると思います。
個人的にはmixiなどのSNSと提携すればいいのに…って思いますが。
現に私はウォーカープラスでレビュー120件弱書いてますが
書いた私自身ですら、利用価値があるかどうか疑問に思っています。
やっぱり利用人口が増えれば価値あると思います。
[PR]
by indianapc | 2008-09-22 14:49 | 名古屋市中区 | Comments(4)

だいぶ悩んだ結果

コレを載せるかどうか悩んだものがあります。

奈良県の名物のひとつである
サイカラーメン。俗に言う天理ラーメンです。

天理ラーメンというのは、後発商標登録しており、
三重県にも店があるのですが
「天理式」らーめん本家のサイカラーメンはこの地方にはありません。
現地罰で前に行ったものを入れます。

トンコツ、鶏ガラをベースにしたスープの上に麺が入り
野菜炒めを乗せるいたってシンプルな感じだが、
追加で生卵が入ったり、チャーシューが入ったりします。
スープをすすると、にんにくと豆板醤の味がしっかりガツンと来きます。
内容からみて栄養-スタミナをつけるのにはいいラーメンです。
私は大学生のときにこの味を知り、今でも奈良といえば
コレかなって思っています。

ラーメンはなるべく載せないつもりでいましたが
なにぶん(持ってる)奈良ネタがあまりにもないので
だいぶ悩んだ結果コレを載せる事にしました。

奈良にはこういうのあるよーっていうのがあれば
ご連絡ください。ただしルールがありますので、表紙1をかならずご覧ください。

27県目/47都道府県中
d0095197_132370.jpg


※編集後記
後発が商標登録するのは現実問題OKのようですが、「やばとん」のように
事件にはならなかったのはある意味不思議ですね。
名古屋人ならかなりハラが立つ話ですが…。
[PR]
by indianapc | 2008-09-21 01:03 | その他 | Comments(2)

選択間違えた!的ガイド

本日 津市役所に行ってきました。

県外役所のゴハンシリーズ、久しぶりの三重県です。
そもそも、三重県と岐阜県は「気が向いたら」の企画で番外編ですので
あんまり気になさらないでください。
あくまでも、本編は愛知県中心です。

さて、地下1階にある食堂は喫茶と一緒。
ランチは丼ランチと普通のランチ2種
そして100円から400円までのおかずの選択と
ご飯100円と味噌汁50円の選択で
セットにするとだいたい500円で食べられる仕組みになっています。
丼ランチは500円くらい。カロリー計算してあるよう。
選択肢がいっぱいですごく便利な食堂だと思う。
こういうフリースタイルな感じってすきだなー。
普通のランチは600円。ちょっと高いなぁ。
で、メニュー見ずにさっさと頼んでみたところ…。

なんと、かき玉五目うどんと、天巻の取り合わせ。
天巻といえば、ここでもよくやる三重の県民料理
おー、役所のご飯と県民料理いっぺんにクリアだ!
(とはいっても三重県はトンテキで終了してますが。)
補足:天巻とは三重県の郷土料理。ごま塩ご飯やしそご飯を
(海苔)巻物のご飯として利用し、具は海老天ぷらを置く。
三重県ではごく一般的なお弁当の主食として扱われており
スーパーでもお弁当コーナーに普通においてある。

でも、炭水化物だらけでおなかいっぱいになりすぎて
うどんは一握り分のこしました。すみません。
選択間違えたなぁ…

d0095197_1732795.jpg

d0095197_17322535.jpg

※編集後記
実は饗庭のルーツである竜宮城に行こうと思ったんですが
仕事が残ってましたのでやめました。くやしい。
[PR]
by indianapc | 2008-09-18 17:26 | 津市 | Comments(6)
本日、鮮魚食堂かわなみに行ってきました

名古屋市卸売市場本場 鮮魚食堂 かわなみ

が、閉店してました。(3月)
最近は役所のゴハンも厳しい状況になってますね。

そういえば、ちょっと市場のゴハンをチェックしてきましたが
市場の店で、何がうまい?って聞かれたら一言。
「とんかつがウマいですよ!」って言います。
え?魚じゃないの?って思うかもしれませんが。
やっぱり市場でスタミナつけるには、トンカツですよ。

では、トンカツ食べてきます。

d0095197_17331859.jpg


※編集後記
役所のゴハンは、少し加速させようかと思います。
世の中にはいっぱい役所がありますからね。
[PR]
by indianapc | 2008-09-17 12:49 | 名古屋市熱田区 | Comments(2)
たった4日の間にたんたん麺ネタが蓄積されてきているので
10月はたんたん麺ネタもどってきますよ!

※そのかわり…
10月はいついったか日付をむちゃくちゃランダムにします。
[PR]
by indianapc | 2008-09-14 21:07 | その他

また行ってきました

また本日、青仲食堂に行ってきました。

結局昨日チケットを550円分残して
のこりのを消費するために食べに。

日曜日はやすみ(のはず)。
土曜日は市場はやってるので、行ってきました。
土曜日はやっぱりお休みの事務所もあって
さらに11時台なのでひともまばら。

ランチは2種。ひとつは
カツカレーが小鉢と味噌汁がついて、ゴハンは好きなだけいれられて
440円とはすごい…。ヤバい。350円より魅力的。

でも、今日は気分は魚だったので、もうひとつの塩鯖定食
味噌汁、はるさめサラダ、そしてゴハン。
塩鯖はしっかりあぶらのってる。
しかも結構デカい。さすがだ。
さらに残りのチケット1枚で本日は刺身ではなくじゃこおろし。
ちなみに、本日の110円は麻婆豆腐、冷奴、じゃこおろし、刺身
魚フライ野菜つき、などなど。
もっと驚いたのは、土曜日サラダバー無料って書いてあるし…。
最初みんなが勝手に取ってお金払わない様子で「え」とおもったが
入り口の張り紙を見て、そりゃすごいと思い、
野菜をてんこもりにして食べました。
おかげでかなりおなかいっぱいです。
ってか、ココは取材に来ちゃダメだな。一般のお客さんおことわりだなぁ。

ゴハンのあと、ちょっと散歩してみたけど、塩干(組合)ビルの中に
体育館があって、昨日のランニングマシンはそれでした。

次回は鮮魚組合かビル内の「かわなみ」かな
d0095197_13471956.jpg


※編集後記
最近役所のゴハンに集中してますが、
前にうれしいことに麻婆豆腐のおすすめをいただきました。
どうしてもウマい麻婆豆腐食べたいんで、
またいろいろとご推薦いただけたらと思います。
そういえば、役所ゴハンって、案外オリジナルメニューが多いのに
驚かされます。それでいてあの値段なんだから余計すごいなって
思うわけです。
[PR]
by indianapc | 2008-09-13 13:27 | 名古屋市熱田区 | Comments(4)
本日、名古屋市卸売市場本場、青果仲卸食堂に行ってきました。

ではまず社会勉強
名古屋市には、本場、北部、南部と市場があり
本場は水産・青果、北部は水産・青果、南部は食肉を扱っています。
ちなみに、見学についての詳細は、見学専門サイトで探すか
名古屋市市民経済局 生活流通部消費流通課市場係
電話番号:052-972-2439まで聞いてみてください。
結局わたしのは社会見学というよりも潜入社会見学っぽいですね。
いや、市場のセリの様子は行きませんでした。
お仕事のお邪魔はしちゃいけませんよね。
って、最近築地で遊びにいってる観光客にそういっておいてください。笑

略称 青仲食堂(だったはず)は
場所は教えれません…すみません。
ご自身でがんばって探してください。
(入り口は撮影するのはやめました)

市場のだだっぴろい中にあるこの食堂は
仲卸給食事業組合の組合食堂
ってか、役所のゴハンシリーズがこんなところに行くとは
だあれもおもっていなかったとおもいます。

最初は、卸市場「かわなみ」に行く予定でした。
しかし、わけあってこっちに行くことに。
ココのすごいところは、ゴハンがすきなだけ盛れる。
なのでハラペコな仲買人はどんぶりてんこ盛りにしてる人も。
ラーメンもセルフなのかな?

ちなみに、ココはチケット制なので、補助券もしくは定食券を
前払いで購入しなければいけない。なので、1度きりで行こうと
することは出来ない。2人でいけば1つづり分くらいのモノを1回で
消費できるようになっている。
d0095197_15727100.jpg

本日の定食440円。プラス刺身110円。安すぎる…。

食堂定番のアジフライと、中おちの刺身。
役所の食堂ってなんでこんなにアジフライすきなんだろなー。
でも、このブログ書いてる私本人がアジフライ大好きなんだから
とっても合いすぎている。
刺身は中おちとはいえど、110円とはいえど、なかなかいい感じ。
今なかなかこの値段でマグロ食べられないよなとおもいながら
おいしく食べられました。
d0095197_1574986.jpg

(運営:株式会社ミツオ)
※編集後記
あー、マグロうまかった。
市場にはですね、もっとたくさんのお店いっぱいありますよ。
「一力」ばかり注目されていますが、
吉野寿司、喫茶、天末食堂他いっぱいお店があります。
そういうところを狙ってご飯にいくのがいいとおもいます。
ところで、帰りがけに上のほうを見てたら、市場の上のほうで
ランニングマシンを発見しました。フィットネスルームがあるみたいですよ。
詳しい人がいましたら、その詳細も教えてください。
[PR]
by indianapc | 2008-09-12 15:07 | 名古屋市熱田区 | Comments(6)
本日、岩倉市役所に行ってきました。

岩倉市・知立市といえば、かなり小さな市で有名です。
知立は15k㎡程度あるのに対し、岩倉市は10k㎡程度です。
こんな小さな町なのに、市役所は結構大きかった。
かなり近代的な庁舎は市議会場も集約されている。
d0095197_1512460.jpg

ここの食堂は、2階にあるレストランランポーネ。
市役所にあるものとしては珍しく喫煙可能。
市役所の職員のみならず、近隣のサラリーマンも
食べに来るほど。天井が高く、おしゃれな感じです。

早速頼みましたランポーネランチ880円。ちょっと高いが
普通のランチ700円よりお得な感じだったので頼みました。
セットにはメインディッシュ、付け合せ1皿、
サラダ(もしくはライス)とパン、スープ。
そしてコーヒーまたは紅茶1杯付き。絶対安い。
d0095197_15122281.jpg

しばらく待つと、まずアスパラとレタスのナムルが出てくる。
ナムルと書いてあるが、手もみサラダのようなもの。
味がしっかりついていて、ピクルスっぽい感じはアペタイザには
向いている。よくあるパスタ屋さんよりすごくいい。
スープとサラダをゆっくり食べていると、メインディッシュとパンがやってくる。
本日のメインディッシュは豚バラ肉の赤ワイン煮、デミグラソース仕立て。
この豚ばら肉が非常に柔らかく、箸ですっと入っていく。
いい感じのブタの脂はたまらない。いい感じでデミグラソースと絡む。
もちろん、ソースはあますところなくパンにとって食べました。
d0095197_15123565.jpg

市役所でこんないいランチが食べられるとはおもわなかった。
ちなみに、明日は白身魚のパン粉焼きと
トマトケッパータルタルのブタの角煮風だそうです。

時間があったらぜひどうぞ。

※編集後記
今日のような安価で案外まとまってるおしゃれなところは
初めてですね。高級さを求めればキリがないが、こういう条件のあるところで
ここまで出来るなんてすごいとおもうのが役所のゴハンのよさですね。
そういえば先日晩御飯を食べに某所にいったらやんわり断られました
業務中お邪魔してすみませんでした。
今度は朝ゴハンを食べに役所のゴハンを攻めたいとおもいます。
最近こっそりおいしいものを食べに行ってます。でもココには載せません。
というよりも自分のポリシーから外れるものを載せるのはどうかとおもいますし
どこでもみるグルメブログのようにノンジャンルな感じにしちゃうと
なんかココのブログが特徴欠けちゃうなぁとおもいます。

3年間食べれなかったものはいっぱいどっかでこっそり食べてきます。
[PR]
by indianapc | 2008-09-10 15:13 | 岩倉市 | Comments(2)