「ほっ」と。キャンペーン

名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

天髄飯店に行ってきました。

天髄飯店
名古屋市中川区打中2丁目289
営業時間、定休日わからず。

どうも地元では老舗の中華料理店のようで
中華激戦区の中川区に古くからあるお店です。
宴会場もあり、昼から早速町内の会合があるようでした。

実はこの店がアタリだとなんとなく感じていました。
なぜなら、錦城(中川区)や天山(岩倉市)の店に似た
外観から、もしや…と思ったからです。

さて、今回は700円のたんたん麺。
値段もそこそこよいが、メニューの写真がイマイチだった。
その写真を見てると、ええって感じでしたが
来た瞬間、その不安は払拭されました。

色はなかなかよい。
すくってみるとかき混ぜる必要なくクリーミー感がある。
でもまんべんなく辛味を味わうためにはかき混ぜるのがよい。
そこそこの辛味。
香味はほとんど感じられないがだんだん刺激してくる感覚がよい。
ザーサイとエビが入った肉味噌は
スープに入ってきてもスープの味を邪魔せずよい。
途中の干しエビの食感とうまみ、ザーサイの辛味が味を飽きさせない。
麺はたまごつなぎの縮れの少しやわの麺。スープとの絡みもよい。
周辺の有名店と比べていろんな意味で存在感は弱いが、
クリーミー感が魅力的だった。
近所にあったら頻繁に通いたいくらいのいい店でした。

おすすめしたい!ですね。

d0095197_19514921.jpg

本年80杯目 216件目 おそらく今年は90杯弱で終わりそうです。
[PR]
by indianapc | 2008-11-30 19:52 | 名古屋市中川区 | Comments(0)
担担麺錦城天白店に行ってきました。

担担麺錦城天白店
名古屋市天白区保呂町1819 森山ハイツ 1階
11:00~15:00 17:00~23:00
水曜定休
※他のサイトと時間が違いますが
これは錦城天白店の壁に張ってあった紙を
頼りに載せています。

県道沿いの店はまことや天白のとなりと言えば
すぐわかる人もいるかも。
ちなみに、余計な情報ですが、まことやはモトは
石川橋に近いところにある店がソコで
先代のおじいさんの頃からののれんわけが
天白の店ってなわけです。
ミニ情報ですが、まことやと名乗れる店が
いくつかあります。詳しい事はその業界の方からどうぞ。

今回は麻婆担々麺を食べる事に。
前からどうしても食べたかったメニューだったので
頼んでみました。

待つ事数分。
なんか麻婆豆腐と担々麺の香りを一緒にはいってくる感じ
山椒のうっとくる刺激はないものの、脂っこさがやや控えめで
辛味はほどほどでいい。麺は縮れ麺でしかも硬め。
もうちょっとゆるい麺を期待していたのだが、
ラーメン好きな人にとっては、この歯ごたえと通り具合が
いい感じかもしれません。
がしかし、私にとってはいいところもあり、うーんとおもうところもあり
もっと突出した味がほしいかなと思いました。
総じて思うには味はいいので、おすすめしたい!ですね。

本年79杯目 215件目
d0095197_19535095.jpg


※編集後記
たんたんめんの話をする上で、まんべんなく情報を得るために
値段にまったくこだわらずにお店にお伺いしております。
今年だと、最高額5,000円になってしまったこともありましたが
それも仕方の無いことだと思います。
高いお金払ってまでしてもおいしいものが食べられるかといえば
そうでもないし、少ない予算でおいしいものが食べられる可能性も
無きにしもあらずです。

あとですが、この3年の間、情報誌やテレビ番組で取り上げられた
お店で、ワタシがスゴいと思った店はたった数件でした。
逆にココを見ていただいている方や、同朋の方の情報で
アタリはものすごくありました。とてもありがたく思っております。
残念な事に閉店してしまった店もいくつかありますが
こだわりのあるお店は残ってほしいですね。
[PR]
by indianapc | 2008-11-30 00:57 | 名古屋市天白区 | Comments(0)
県庁本庁舎食堂に行ってきました。

和定食食べに行こうと思ったら
最後の1つがなくなった。うわーくやしい。
ってことで、A定食を食べる事に。540円
中途半端な価格だなぁ…。

メンチカツとサーモンのムニエル風。
ゴハンが少なめに盛ってあって
ちょっとたらんかなと思ったんだけど、
おかず皿のうしろに乗ってあったマカロニが
おなかいっぱいにさせてくれました。

案外ボリュームあったかも。
でもしいて言えば、遅い時間に行くと
冷えててちょっとなぁって感じです。
遅い時間に行くなら、西庁舎に行ったほうが
正解かも。

ここのいいところは、県庁から市役所を見る景色がいいです。
ただ、ただいま耐震工事中なために、いくつか工事しているところが
ちらほらみられますが、昭和建築のすばらしさを
高い位置から見えるところがいいですね。
ちょっと写真がとれなかったのが残念です。
d0095197_1920043.jpg


※編集後記
最近ちょっと忙しくて、なかなか更新できませんが
どのみち、12月になれば結構ヒマなのでちょこちょこと出かける予定です。

ちょっとさっき思ったんですけど
ブログってなぜ存在するかって考えますよね?
ネットは正負両方の立場に立たねばならない性質ありますが
最近食ブログみてると、どうもほとんどのサイトが負の立場に
いるような気がします。たしかに私のブログも負らしいところも
あったりしてあまりよくないと自省してしまうのです。
「賛辞を述べる」のはなかなか難しい事ですが、
出来るだけ私の記録したものは
どれひとつとっても1ナノ以上の「賛辞」を
書けるようにしたいなと思っております。
[PR]
by indianapc | 2008-11-25 18:03 | 名古屋市中区 | Comments(2)
私のサイトには「おすすめしたい」と書いた店が
約50軒ほどあります。

だからといって
そこの50軒だけが誰が食べてもウマいと
いえるものでもありません。
210の掲載店のうち、閲覧者がおすすめだと思うのが
私の数より多いかもしれません。

最近やたらと評価サイトが増えていますが
私は自分のサイトを通して、どんな味だったか逆にレポが
ほしいかなとよく思います。
しかも、ヒトコトだけで書かれるより
長い文章でなぜこうなのかと
しっかり感想をいただけると非常にありがたいです。

あとですが、私がレポした店はお行儀よく訪問されてください。
[PR]
by indianapc | 2008-11-22 16:12 | その他

ナシやなぁ…

平針運転免許試験場に行ってきました。
d0095197_17581394.jpg

尾張地区の人と、青免許証の人は必ず行くだろう場所ですが
ここにも食堂があるのはたいていの人はご存知かと思います。

ちょっと下調べ中に、ここのゴハンがとにもかくにもNGだと
聞かされていて、(何年も前に)私も始めて免許を取得するときに
行ったことはあるんだけど、どんなの食べたかなって思ってて
印象薄かったように思えます

さて、食べたのはとんかつ弁当680円
役所のゴハンの類にすると高いですよね…
なんとなく観光地価格。
対費用効果まったくなさそう。

早速食べてみましたが、とんかつは揚げたてではないですが
あぶらっぽさもない感じ。
ちょっと帰りがけにみた箱は、ニチレイの冷凍とんかつ業務用の箱。
それは仕方が無いかもしれんけど、680円だしアツアツじゃないし
ひいぃいって感じで帰りました。

警察関係のゴハンでイイ思いしたことないなぁ…。
ってか、警察のみなさんは、このゴハンでストレスたまらないかなぁと
かなり心配した今回のレポでした。
d0095197_17575485.jpg


※編集後記
なぜかこのサイト、大学生にはウケないようです。なんでかなぁ…。

それよりも驚くのは、このサイト、三重県の閲覧者が非常に多いようです。
たぶん、こうめいさんのおすすめをいただいているからだと思いますが、
すごく感謝しております。これからもごひいきにお願いします。
[PR]
by indianapc | 2008-11-20 12:33 | 名古屋市天白区 | Comments(2)

ダンダン亭その後

ダンダン亭その後が気になっている方もいらっしゃいますが…。

詳しくはこちらにて(ファンサイトのようです。)
http://dandantey.blog8.fc2.com/blog-entry-2.html

ところで、ファンサイトの情報不足なのか通っていないのか
13日前後に復帰された情報をご存知でない方が多いようです。

さて、本日前を通ったところ、お昼は汁ありはやってますよの張り紙。
たぶんあいかわらず人手不足のようでしかたがないようです。
もしお手伝いされる方がいらっしゃったら、ダンダン亭までどうぞ。
(たしか人募集の張り紙があったようですので。)

また通ってみたいと思います。
[PR]
by indianapc | 2008-11-18 18:11 | その他 | Comments(0)
CHiNCHiN に行ってきました

CHINESE DINING CHiN CHiN
豊川市中央通2丁目
11:30~14:30 17:30~22:00
水曜定休

あのガスのサーラ系列が陳建一プロデュースで
中華料理店を行っていることは地元の人でも有名。
以前私は、岡崎の「四川飯店」に行って、
結果普通のレポを書いた事は一部のこのサイトを熟読されている方には
ご存知かもしれません。

この店は元「豊川四川飯店」をおそらく1年半前くらいに
店の名前を変えて再スタートになったようです。
(☆ちょっと記憶があやふやなので、正確な情報があればご連絡ください)
ちょっとモダン中華っぽさを出しつつ、カジュアル性も高くしたのかも
しれません。

Aセット1,500円(ランチのみ)料理2品にサラダとドリンク、デザート取り放題。
この組み合わせは何十通りもできるようで、スープや炒め物、飯物、麺類を
自分の好きな組み合わせで食べることが出来ます。
今回食べたものは、元祖汁なし担々麺と四川麻婆豆腐をセットにしました。

サラダを食べながら待っていると運ばれてきたものは
大きなお皿にコンパクトに収められた真っ黒になった麺が。
写真にあるとおり、ボールペンよりも大きな皿にもかかわらず
乗っている麺は少し。
早速食べてみると、まずすぐに来るのはこれが汁なし?と思うようなコク。
甘みを含んだそれはどうも甜麺醤のようだ。ペースト状である。
ラー油の辛味は少し弱めだが、それをカバーするかのような刺激的な辛味。
これはどう考えても山椒だ。山椒の香りと辛味がだんだんと刺激してきて
最後には体があったかくなるほど。チーマージャンの存在が
薄いが、古式の汁なしと日本式の汁なしがしっかりうまく調和した味は
なかなかのものでした。これはすばらしい、非常におすすめしたい!ですね。
d0095197_17435749.jpg

さて、今回は麻婆豆腐レポも載せます。
以前、裏ブログ(麻婆豆腐専門レポ)にていくつか書きましたが、今回は
はじめてこちらに載せることにしました。
d0095197_17441615.jpg

この麻婆豆腐は土鍋に入ったもの。一回つくったものを土鍋に移し
固形燃料であつあつの状態にして提供するというちょっと凝ったつくり。
見せ方はウマい。
名前は「四川麻婆豆腐」と書いてあるが、陳建一式四川麻婆豆腐と
考えてもよい。その捕らえと一致するかのように
「四川の伝統を受け継ぎ進化した麻婆豆腐、まさに古新融合させた逸品です」と
メニューには書いてある。
d0095197_17443366.jpg

この麻婆豆腐はどちらかというと、スーツァンレストラン陳に似ている。
スープが少しあって、油っぽさが少ないので食べやすいかもしれない。
山椒の利かせ具合が弱いが、豆板醤やラージャオジャンが前面に出ている
感じがする。甜麺醤は八丁味噌をつかっているようで少し甘みがある。
ただ、ちょっとコクに欠ける。ラシックの陳麻婆豆腐のほうがかなり濃い。

そういえば、どこかのサイトでも同じようなものを見た「社内コンテスト受賞」との
表記はおそらく社内コンテストで受賞したレシピを全店で統一させて
作っているのだろうと思う。あっさり目な味が好きな人にとっては
コレが合うかもしれませんね。

総評としては、この組み合わせで1,500円はお得かな。

本年78杯目 214件目

※編集後記
こんなのんびりと食数増やしてますが宿題が14件あるんですよ…。
いやいや、これクリアしてもまた宿題増えそうな気配なんです。
[PR]
by indianapc | 2008-11-16 17:20 | 豊川市 | Comments(0)

麺と喫茶に分かれた場所

愛知県議会議事堂喫茶に行ってきました。

喫茶とはいえど、実際のところは食堂で
麺ブースと喫茶ブースにわかれており
今回は喫茶ブースに行ってきました。
時間も1時となるともう品揃えも少ないようで
しかも店員さんは片付けに追われているようで
オーダーも忘れてしまう始末。

中は結構空間広めで、外の景色はビルのみ。
明かりが少ないので、照明もいくぶんか強めです。
このご時勢なのに明かりは電球だったような??
d0095197_155958100.jpg

今回は議事堂定食640円をオーダー。
ちなみに、日替わり定食もあり、ダブル日替わりって感じです。
他にも品数豊富な松花堂弁当や議事堂弁当があって
それはお得な感じです。

本日の議事堂定食はポークソテー自家製ソース風。
ポークソテーのポークは細切れ肉をうまく張り合わせてソテー状に
したもの。ソースはバーベキューソースっぽい味付け。
小鉢はカレーナムル。ファミレス風な様子。
結構売り切れるのが早いのか1時過ぎにはもうほとんどのメニューが
品切れでした。
でもどっちかというと、県庁本庁舎食堂のほうが好きかな。
東庁舎も捨てがたいけど。
d0095197_15594314.jpg

(運営:日本ゼネラルフード株式会社)

※編集後記
私の好きなかなり古いドラマ「王様のレストラン」から
「まずい食材はない。まずい料理があるだけだ」の言葉を借りると
どんな銘柄の食材も最適の状態であればハズレはないはず。
それを調理すれば味もハズレはないはずだが、
裏を返せばいちいちその銘柄を気にする必要があるのか
最近偽装食材もあるのに、なぜいまさらいちいち銘柄に
過敏になってしまうのか、いささか疑問です。

外国では、消費者が調べるべきである考えも多く
コンシューマガイド(消費者に教える第三者のガイド)なるものも
たくさんある。調理する(販売する)本人が産地や銘柄を示すべきではなく
消費する側が後で調べたらそうだったと思う発見のほうが安心感が高くなると思います。

いやそもそも、給仕されるときに「○○産の○○でございます」って最初にいわれても
いまから楽しく食べたいのにその情報いるか?になってしまうのです。
ましてや、楽しい会話の途中に遮るかのように説明されては、かなりの無粋でしょう。
その情報で最初に記述した「まずい食材はない。まずい料理があるだけだ。」に
なってしまう状況にあれば、益々残念な気持ちで帰ってしまいそうです。

上記の事を考えると、
私自身も食する時によく考えなくては…と常々反省しております。
[PR]
by indianapc | 2008-11-11 15:54 | 名古屋市中区 | Comments(4)
先日、京都へ出向き、京都の県民料理って
いったいなんなんだと思って
ゆっくり考えていましたが
まったく思いつきません。(☆参照)

一部の人には「餃子の王将」との意見がありますが
果たしてそれがそうなのかと言えば
そうでもないし、
ラーメンではないかとの話もありますが
ラーメンは山形県が1位です。

定食やにかならずならんでそうなものとか
家でよく食べそうなものがありましたら
ご連絡ください。
d0095197_16183795.jpg

写真は「にしんそば」ですが、かといって京都を代表する県民料理とは
いえないかも…。

☆:県民料理の基準
年間消費が多いもの。食卓に頻繁に並びそうなもの。
テイクアウトもしてそうなもの。
サラリーマンのお昼にする例も少なくないもの。
庶民的であること。お菓子でないこと。
定食屋に必ず並んでそうなもの。

※編集後記
個人的な意見としては「オムライス」ではないかと。
[PR]
by indianapc | 2008-11-10 14:28 | その他 | Comments(0)

役所のゴハン初の生卵

弥富市役所に行ってきました。

愛知県の北西の端といえばココ。
もう木曽川の橋まですぐそこって
ところに役所があります。

ここの食堂はちょっと遅めの11時半開店。
はなれの2階にあるのですが、
はなれからあがると、市の関係者が絶え間なく
タバコを吸うところを通過しなければならないので
本庁から行くのがベストです。

食べたのは、鮭の西京漬けランチ。450円。
ゴハンと味噌汁は好きな量を得られ、
しかも小鉢2個付き。今回は生卵があったので
早速それをとることに。結構お得。
西京漬けは酒かすの味がしっかりしていて
塩鮭たべるよりもあっさりと食べられました。
菜の物ほうれん草や豆腐もバランスがいい感じ。
たまねぎともやしの味噌汁は具沢山。
生卵もらったらやっぱりコレ
卵かけごはんを楽しんでしまいました。

食堂は麺が結構人気で、持ち寄りおにぎりやお弁当と
一緒に食べてる人を見かけました。
d0095197_945378.jpg

[PR]
by indianapc | 2008-11-06 20:48 | 弥冨市 | Comments(2)