名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

<   2008年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

桃花源に行ってきました。

中華客家楼 桃花源
名古屋市東区泉1-3-35
11:00~14:00
17:00~2:30
(ラストオーダー時間)
不定休

10月にオープンした
中国の料理人が作る中華との触れ込みの店。
事務所がいくつか点在する地域なので、夜はサラリーマンの方々が
やってくる店です。
例によって、麺モノプラス飯物イコール800円(くらい)の店ではないのが
今まで他の中国人料理人の店とは違うところ。

店に入ると、非常にきれいな店内。
以前ココがワインを出す店だったので、全体のデザインが
小洒落た感じになっています。

さて、頼んだのは担担麺セット850円。ライス、サラダ、杏仁付。
値段は高くはない。
しばらく待ってみると、そこそこよさそうな感じ。

早速食べてみると、ラー油の辛さよりも、豆板醤の辛さが前面に
出ている様子で、にんにくの香りが後に残る感じ。
ピリっとくる辛さはいいが、香味はあまりない。
香りを求めるよりも、辛味を求めるという感じの味。
スープがすこし少ないせいか、麺の割合が非常に多い。
しかし、卵つなぎの縮れ麺は、このスープをしっかりからめて
いい味を出してくれています。
これで、抹茶さじ2くらいの花山椒がかかっていれば、おすすめできる味に
なっているんじゃないかなと思いました。

かっぱ園菜館とどっちがいい?って聞かれたら、こっちって言うかも…。
今度は麻婆豆腐食べてみたいですね。

本年85杯目 220件目 前年比37マイナスです。

※編集後記
役所もう仕事おさめになってたのを忘れてました。すみません。
d0095197_1249642.jpg

[PR]
by indianapc | 2008-12-29 16:20 | 名古屋市東区 | Comments(0)
やっと昨日7万アクセスクリアしました。

今年は約5万件のアクセスがあったことになります。
(当日再訪ページビューあわせた件数は18万件以上)

これも皆様がこんなバカブログの相手をしていただいてる
おかげでございます。
駄文ばっかりですみません。感謝しております。

さて、2008年の総評・反省を。
今年はいろんな意味で充実している年でした。
まず掲載店220店になり、最近では、○○町の中華…の会話だけで
店の名前を答えられるくらいになりました。
あと、道に詳しくなった事もいい事かなと思います。

今年は系統や中華に関していろんな事を学びました
桑名の錦飯店さんの協力で、いろんな店を訪れながら
いろんな発見がありました。
加えて、ごひいきいただいている閲覧者さまから
いろんな「おすすめ」をいただきまして
稲沢の彩華さん、亀山のしらかわさんのようないいお店にいけました。

逆にすこし残念な事に、ワタシが「中華」に対してこだわっているのに
なぜかココを「らーめんサイト」だと勘違いされて
批判コメントをお書きになる方々が増えたので、どう対応したらいいか
わからない状況になっていました。
それは明確に「中華のサイト」だと強調しなかった私のせいであります。
以後気をつけて書きたいと思います。
(もしこのサイトのご批判をあるところでされるのでしたら、是非
「グルメ外食板」でお願いします。)

他に評価ブログの開設者さまから「どれが一番ウマいんだ」と
聞かれましたが、私はどれも食べてみたほうがいいんじゃないでしょうか
と回答しました。これはワタシの方針として妥当な回答であったと思います。
出来れば皆様の「その店の行った感想」がたくさんほしいです。
返答できないほどの店の感想がいっぱい出る事を楽しみにしています。

今年は役所のゴハンをとても頑張らせていただきました。
とともに、役所のゴハン友達が出来まして、それもまたありがたく思っております。
来年はもっと役所のゴハンに力を入れていきたいと思います。

もうすこし頑張ればよかったのは県民料理シリーズです。
時間がなかったこともありますが、もうすこし調査をしておくべきだったかなと
思うこともあります。
各県事務所で資料もお願いしたのですが、なかなか見つけられなかったので
今度は県人会さんの協力もお願いしたいなと思います。

最後になりましたが
来年は「役所のゴハン」と「県民料理」をメインにしたサイトにしていきたいと
思います。あと、他のブログに「負けてられない!」ブログにしていきたいと思います。
[PR]
by indianapc | 2008-12-29 16:15 | その他
最近忙しすぎて
なにやってるんだかわけがわからない日々です。
たんたんめんの新着はあと1店だけにして
このブログのタイトルをちょっと変える程度で
(210⇒220になるだけのショボい変更)
終わりたいと思います。

さて、そんな雑談はいいとして
本日も、稲沢市役所に行ってきました。
西尾張中央道を通ると、なぜか稲沢市役所に
目が行ってしまいます。今年で2回目ですね。

今回もランチ550円です。
本日は、うなぎどんぶりときしめんを中心としたメニュー
あ、また役所のゴハンと県民グルメの2ヒットをしてしまい
ちょっとうれしい感じです。
(疲れていたので、このブログ書く頃にソレ気がつきました。すみません。)

うなぎどんぶりは、卵のそぼろじゅうたんにうなぎがちょこんと乗っていて
なんかちょっとだけ食べたくなったっていつも思う私の食欲を
満たすのにピッタリでした。
この数年池下の「きしや」に行って以来
ほとんどきしめん食べていなかったのに
今年はこの役所のゴハンで2回もきしめんにありつけるとは
思いませんでした。
d0095197_17324138.jpg

その後、美和町役場にいってきましたが
食堂らしきものが見当たらず、外観写真だけとらせていただき
帰りました。美和町役場に食堂情報ありましたら
ご一報ください。
d0095197_1733117.jpg

※編集後記(謎のキーワード)
なんだ、黄河か。
[PR]
by indianapc | 2008-12-25 17:38 | 稲沢市 | Comments(2)
おそらく今日はn@goさんの発売日だと思います。

あとで本屋にいってきます。
[PR]
by indianapc | 2008-12-25 17:36 | その他

まぜそばが好きな人の味

美杏に行ってきました。

久しぶりに行ってきました。
前回は汁ありでもうちょっと…って感じでしたが

今回は汁なしセットに。

ちょっと時間かかって出てくる。
出てきたものは、お、案外いいんじゃない?という印象。
外観は汁なしたんたんめんではない雰囲気。
しっかり混ぜて食べてみると、ゴマの香りとともに香味と辛味が
やってくる。港楽四川の味とは違い、ラー油はマイルド感がある。
そしてちょっとジャンキーな感覚。これはまぜそば?と思わせる。
ペースト感があるゴマといい辛味。
麺は太麺。やわめではなく、普通のかたさ。これもラーメン好きを
意識したような味なんだろうか。もちもちとした感覚がよい。
そしてちょっと柔らかめのチャーシューが港楽四川が苦手な人でも
おいしくいただける味。汁なし初心者にはいいかもしれませんね。
あと、まぜそばが好きな人にはおすすめかも。

これはよかった。おすすめしたいですね。

本年85杯目
d0095197_15184211.jpg


※編集後記
名古屋ゴハンの話題について書かれているブログはいっぱいありますが
ワタシのようにココまでやるかと思うほど同じものに集中するサイトは
なかなかないのでは?と思います。
ワタシはあれやこれやに手を出すのが苦手で、結局コレかってものに
集中したのがたんたんめんと役所のゴハンに(あと県民料理)なってしまったのです。
ただ、いつネタ切れになるか心配しています。
[PR]
by indianapc | 2008-12-18 15:27 | 美和町 | Comments(0)
経済産業局に行ってきました。

市役所駅からはいろんな建物に囲まれて
見落としがちな場所に立地。
食堂は地下
ここは喫茶室もあったりしてなかなかいい場所です。
となりの売店にもお弁当が売っているのは
この建物のゴハン事情が深刻だってことでしょうか。

ここの食堂は基本は割子以外の場合は
好きなようにおかずやゴハンを選んで頼めます。
そのせいか、行列が絶えない。
ちなみに、今回あったものは
刺身 煮物 サラダ類 チャーハン 麺類
汁物(とん汁・赤だし) 焼き物 揚げ物でした。
三の丸地域で刺身が食べられるのはココと県庁だけのようです。
(他にあったかな…なかったような。)

その中からおかず2品を選び、ごはんと赤だしを頼む事に。
塩さばと煮物。合計450円
塩さばはしっかり脂がのってておいしかった。
赤だしはだしが他のところよりも味利いてた気がする。

いろんな組み合わせが出来るから、飽きないですね。
d0095197_15181756.jpg


※編集後記
すごいびっくりした話
とあるグルメブロガーサイトに書いてあったコメントで
「最近○○が出来ましたけど、是非○○さん行ってみてレポください。」
との事。え?ええええ?
行った事無い店にブロガーをタテにして検証するなんて
ひどいじゃないですか…。
[PR]
by indianapc | 2008-12-18 15:11 | 名古屋市中区 | Comments(2)

800円の幕の内?

産業貿易館
レストランさんぼうに行ってきました。
(ここは閉鎖になりました)

この産業貿易館、近々なくなるそうで
その移転先はなんとミッドランドスクエアの裏にあるそうです。
ただ、貿易不振期に入ってしまった名古屋にとっては
ちょっとタイミング悪い展開になっているようですが…。
d0095197_1156628.jpg

レストランさんぼうは地下1階
定食のほとんどが800円以上。
役所のゴハンで高額な類に入るのですが…
なんとかお得なメニューお弁当800円を頼む事に。

もちろんの事、お弁当なので、注文後たったの1分でやってくる。
ふたを開けると、お、なんだ幕の内じゃんって展開に。

おかずは揚げ物から焼き物、肉魚野菜がバランスよく含まれていて
ゴハンにはふりかけがかかっていて、最後まで飽きの来ない味に
なっていました。これが800円って言われたら無難かな。
でも、たまに280円のお弁当食べてる私にとっては
だいぶ高いなぁって印象でした。
d0095197_11553445.jpg


運営:国際フードサービス
[PR]
by indianapc | 2008-12-17 09:11 | 名古屋市中区 | Comments(2)

お願い

何度も言うようですが…

・ココはラーメンサイトではありません。

・私のレポは「勝手なコメント」なので
 評価っていうよりも「印象」だと思ってください。

・テレビ局が取材に入った次の日、混む店あります。
 行ってみたい気持ちもわかりますが、
 それよりもブロガーさんの細かい情報ほど
 よくわかる話はないんじゃないでしょうか…。
 (ただ、私のサイトは表現下手ですが。)

・私がリンクしている「食サイト」の皆様は
 表現上手でいつもすばらしいと思っています。
 リンク先様もごひいきにどうぞ。
[PR]
by indianapc | 2008-12-14 15:00 | その他
zhi-ma に行ってきました。

担担麺専門店zhi-ma
名古屋市名東区藤が丘161
11:30~14:30 17:30~21:30

オープンしたばかりなのに、有名麺食人の皆様方は
さっそくレポされていますね。すばやいです。

鈍足の私はいまごろになって訪問。とろい。
いってみないとわからない。食べてみないとわからないってことで
行ってみる事に。
店の中は池下の虎龍(フーロン)の花と
都ホテル四川の花があるがどこの都ホテル四川かわからない。
香辛料の出所はギャバンかな。

頼んだのは担担麺750円。無難な価格。
なんだか時間もたたないうちにすぐにやってくる。
結構すばやいかも。

やってきたものは、赤黒い感じのもの。視覚的にはよい。
さっそくスープをすすってみると、ゴマの具合はそこそこ。
ラー油は香味も辛味もかなり弱い。
酸味はちょっとあるところはよい。
しかし刺激的な辛味と香味はなくちょっと存在感よわいかも。
花山椒がテーブルにあるのなら
最初から入っていればいいかなと思ってしまう。
麺は固めの麺。これも栄華麺に似た雰囲気がある。

フーロンというかあの栄華麺に似ている。
がしかし、名古屋駅の華川にも似ている。
全体的なバランスはイマイチだと思うが、たんたん麺らしさはある。
しかしながら、ダンダン亭のように個性が出てるような感じでないと
この先いろんなたんたんめんマニアでない人が来たとしても
足しげく通うかどうか難しいかなと思う。
そもそもラー油の味がかなり薄い。

この店をたんたんめん専門店にするのは早すぎたかも。
調理人のガタイから推測すると、
水餃子がメニューにあったが、
それよりも炒めが得意そうな人ではないかと思う。
専門店にするより、普通の中華料理店にしたほうが
今の時点でめちゃくちゃ忙しい店になってるかも。
この料理人が作る載ってないメニュー(炒めものや蒸し物、)を食べてみたい。

藤が丘でたんたん麺といえば、中華楼がベストですね。
d0095197_191111.jpg

☆お詫び
今回、写真を撮るのを忘れてしまいました。すみません。
おそらくこのページにトラックバックされる可能性があるので
そのトラックバック先の著名人の方々の写真を参考にされてください。
他力本願で申し訳ございません。

本年84杯目 219件目 320食目

※編集後記
とある料理人が言った事
取材をアテにして人がたくさん集まるのは最初だけ。
その後どうやって維持するのかがすごくしんどい。
[PR]
by indianapc | 2008-12-12 19:25 | 名古屋市名東区 | Comments(0)
東海財政局にいってきました
財政局は財務省の管轄。
そもそも財務省ってなんだろうって
感じになるのだが、お金を管理・監督する省庁です。

隣は県庁なので、県庁の職員も多く訪れます。
なので基本入館手続きなく入れます。

日替わりはロコモコ。
役所のご飯にしてはモダンなメニューだったので
食べたくなったが、昨日ハンバーグ作って食べたので断念。

週替わりメニューを食べることに。
週替わりメニューは鶏のゆず味噌焼き500円。
小鉢、スープ、ごはんがついてこの値段は無難。
d0095197_14462447.jpg

鶏は焼いた感じはあまりしなかったが
ゆず味噌の味がしっかり効いていてよかった。
私の好きなおからもあってよかったな。

私の丸の内三の丸レコンキスタはまだまだ先に
なりそうです。

※編集後記
うちのコドモに将来なにになったらいいか聞かれたら
迷わず公務員と言うかも。
公務員の方って結構メタボ率低いんですよ。
しかもどこで体鍛えてるんだって感じなんです。うらやましい。
ガタイのいい私には到底無理な話です。
そういえば某名古屋情報誌(おそらくCheek)のコンパ話の
中で公務員とのコンパについて書いてあったなー。
結構モテるらしいとの事。又聞きの話なんでなんとも言えませんが。
世の女性の皆様、どう思いますか?
[PR]
by indianapc | 2008-12-12 14:17 | 名古屋市中区 | Comments(4)