名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

守口大根の里

扶桑町に行ってきました。

庁舎は立派な感じでしたが
食堂はありませんでした。
喫茶店もなかったかも。

そういえば入り口に守口大根の漬物のモックがありました。

でも、大根(守口漬)は売ってませんでしたよ。

売ればいいのに。
d0095197_16473754.jpg

[PR]
by indianapc | 2009-02-19 16:47 | 扶桑町 | Comments(2)
大口町へ行ってきました。
ネット系に詳しいヒトならわかりますが
Yahoo!BBフォンの実験地域。いわゆる発祥の地でもあります。
この地域、税収入もよく、施設も立派なものがいっぱいです。
それもそのはず、マザックの本社があったりします。
d0095197_15581678.jpg


大口町役場には案の定なんにもなかったのですが
大口町にはすごい施設がいっぱいあったので
写真とってきたりしました。
体育館だけじゃなく、温水プール、図書館、さらには
健康文化センターまであります。
d0095197_15575584.jpg

その中で健康文化センターには喫茶店
さらには中央公民館には手打ち蕎麦が出る喫茶店があるんです。
こりゃすごい。しかも値段は750円。
d0095197_15573169.jpg

でも品切れで食べれませんでした。残念。
次回は食べたいですね。

※編集後記
この間、どっかのサイトでソバのことについて書いた話を見て
ハナで笑ってしまいました。
ソバ(蕎麦)は多面的な要素があり、各地によって味わいかたが
とても違うはずであるのに、一元的な話をたった数行で
書き終えてしまうなんて、なんてソバ文化に対しておこがましい内容だと
思いました。ワタシもそう知識ある者ではないですが
そうやって食文化のイニシアチブをとろうなんて思っている体(テイ)が
たいだいしき事だと感ずるわけです。
そして評価として数字で表現するなんて極めて浅はかだと
感じます。

そういう事にみなさんは絶対に踊らされない事を願います。
(当然のことながらワタシの評価に踊らされない事も願います。)
[PR]
by indianapc | 2009-02-19 15:51 | 大口町 | Comments(2)

デタ、大好物のサバ登場

犬山市役所に行ってきました。
d0095197_15592451.jpg

犬山市といえば観光都市ですね。
明治村や犬山城があったりします。
最近では、元犬山市長が県知事選挙に立候補し
当選しなかった後は中日本自動車短期大学を持つ学園の
理事長さんをやっているそうです。ミニ情報です。
(あ、おそらく前に中華料理シェンロンの話で出たかな?)

名鉄犬山駅に非常に近い位置に建つ庁舎は現在は
新庁舎に建て替え中。まだ骨組みも建ってません。

その新庁舎予定地の横でひっそりと建ってるのが現在の庁舎
食堂はその地下2階。
今回食べた定食は450円。やすいよ!すげーやすい。
そのわりにおかずいっぱいで、しかも小鉢までついている。
小鉢はかぼちゃのそぼろあんかけ。かぼちゃ好きなのでうれしかった。
しかもサバの竜田揚げがメインのおかずだったので
かなりテンションがあがってしまった。
あっというまに食べ終わり、ゴハン大盛りにする必要も無く
しっかり食べる事ができました。
(運営:日本ゼネラルフード)
d0095197_15595948.jpg

そろそろ尾張地域の市町村庁舎レコンキスタしそうかな?
でも、庁舎だけじゃなくて公営福祉センターとかも
いってこないといけませんね。
[PR]
by indianapc | 2009-02-19 15:06 | 犬山市 | Comments(2)
合同庁舎第3号館に行ってきました。
d0095197_14163099.jpg
合同庁舎としては比較的新しい部類。
なぜそうなのかというと、東海総合通信局をかかえる建物だからです。
みなさんが、この「東海総合通信局」ということにピンと来ないヒトが
いっぱいいますが、私としてはプロバイダのクレームや
取引先の情報サービス会社の問題点について調査をお願いするとき
(あくまでもお願い=要望であって、解決してくれるわけではありません)
にお電話する先です。ってかワタシのサボリーマン人生のクレームは
ここにやってくるかと思うと、ドキドキしますが…。

さて、食堂はここの7階にあります。とっても景色がよく
清水口のダイヤモンドが大好きな会長のお店がよく見えます。
遠くには県営名古屋空港に発着するJALの飛行機が見え
ブラジルジェットが離発着する姿が遠くから見れました。
d0095197_14155583.jpg

ランチは500円。当日のメニューは卵と一緒にした豆腐を
野菜あんかけにしたもの。
和風なんだけど、ちょっと洋の雰囲気も持っているその味は
ゴハンにしっかりあってよかったです。
おかずは炭水化物のサラダだった。食堂って結構このおかずが多いですよね。
個人的にはポテトサラダかそれともひじき炒め煮が好きなんだけどなぁ…。
手間かかっちゃうからNGかな?
d0095197_14153067.jpg
帰りにウィルあいちの喫茶店(兼レストラン)を下見してきましたが
ちょっと高そう…役所ゴハンでは観光地的価格になりそうだなぁ。
できれば激安な役所ランチを食べに行きたい。

※編集後記
最近「激安特集」が多い割には激安ランチに努めている
ワタシのブログが繁盛しないなんて、メディアも遅れてるなぁと
いつも思ってます。逆に言えば、メディアは
使って無い情報かなりあまってるんでしょうね。

(運営:株式会社イズミ)
[PR]
by indianapc | 2009-02-18 14:09 | 名古屋市東区 | Comments(2)

熊本ですな。

今回は、熊本名物からしれんこんを
食べてきました。
店は芋んちゅってところで。
芋んちゅは足湯が出来る居酒屋で有名ですね。
今回はそんなことはしなかったですが…。

からし入り麦味噌をつめたれんこんを揚げたものが
からしれんこんです。

激辛好きなワタシにとってはあまり辛さは
つたわってこないですが、ビールにはしっかり合う味で
非常によかったです。

ちなみに、今回、B_islanderさんの書き込みに出てくる話題の酒
瑞穂酒造の瑞穂を飲みました。エンダーはなかったな…。
d0095197_1493526.jpg
d0095197_1494759.jpg


※編集後記
先日、えらいことがありました。○○という食べ物を注文したら別物が…
えー。と思いましたが、黙って食べました。
たんたんめんでもそうですが、たんたんめんじゃないものが出てきたりして
なんなんだと思うことがいっぱいありますが、お店側もそれでアリだと思ってることが
あります。今回の場合は郷土料理に関するトラブルなんですが
是非ともお店側が食文化を研究してよりよいものを出していただける事を期待しております。
[PR]
by indianapc | 2009-02-15 01:49 | その他 | Comments(0)
三河初進出の最初の市は
豊田市にしました。
最近豊田市は市町村合併でさらに大きくなりましたが
法人税収入トップクラスの大都市でも有名で
床面積の広い春日井市より2倍もあるんじゃないかと思うくらいの
広いフロアの庁舎が印象的です。

さて、その食堂は地下1階。
食券式なんだけど、アラカルトメニューもあるちょと
現代的な感じです。
今回食べたのはBランチ550円
(だったと思います。すみません価格忘れました)。
デミハンバーグどんぶりコーンクリームスープ付き
このボリュームでちょっと高いかも。

値段の割りに量すくないなとかおかずすくないなとか
思ったんですけど、底をすくって混ぜて食べていくうちに
ちょっとボリューム多いなって印象でした。
ハンバーグとチーズ、ボイルドエッグの組み合わせは
デミソースにいい感じに合っていました。

でも、個人的にはおかずの多いAランチ食べたかったな。
d0095197_137459.jpg


※とっても長い編集後記
豊田市の税収入が激減したとのニュースが入りましたが
しかし豊田市の駐車場は「有料」と書いてある割には
市役所利用者は無料になっており、普通に有料利用しようと
すると、時々お断りされる場合があります。駐車で入り口には職員が居て
手作業で行っています。だから人件費もかかってます。
たしかに市役所の利用のみに限定したい気持ちもわかりますが、
一宮市の場合のように、機械による全自動処理で
パンチがあれば無料、パンチがなければ有料という
いい意味での「割り切り」が必要だと思います。

次に、なぜ大きな市(人口が多い市)ほど食堂が充実していないのか
ちょっと不思議です。多くの職員を抱えているのに、弁当を外部発注するほど
ゴハン事情が厳しいのにもかかわらず、もうちょっと食堂がデカいほうがいいのではと
思うことがよくあります。豊田市・春日井市でもあんだけ職員がいるのに
たった1箇所しかないなんて、ちょっとなぁ…って感じです。
一部の市町村では食堂を閉めているところも増えていますが
一般の利用者が増えるように努めるのも、財政難解決のアイディアのひとつじゃないかな
と思ったりもします。
[PR]
by indianapc | 2009-02-14 20:32 | 豊田市 | Comments(2)
中村区某店に行って来ました。

この店はとある名古屋の居酒屋グループの店でして
そのオーナーの女性にもしかしたら会った事あるかも。
いや、気のせいかな。うーん、気のせいか。

店内は中華屋台風な感じ。
でも内装に気づいたヘビー中華マニアなら
一発でこういうだろう。際コーポの血が入っているかな?と。
事実、帰ってワタシのデータベースで調べたら
やっぱり際さんの血が入っているようだ。

頼んだのは○○担担麺。激辛を主張する麺らしい。
しばらくして出てきたものは、ん?ゴマないな。の印象。
そして大量に浮いている擂ってない花山椒。
和唐辛子がいらっしゃいといわんばかりに浮いている。
激辛マニアのワタシに挑戦をいどんでいるのか?
さっそくスープを味わう。辛味の中に山椒の刺激が入ってくる。
しかし、激辛というわけではない。
この居酒屋グループで激辛を主張するときに使うカイエンペッパーが辛さだ
でも、韓国唐辛子のような後味甘みがある感じでもない。
むしろ、浮いている和唐辛子のほうが辛いようで、そっちのほうが
舌に刺激をあたえていた。
かといって、コレがたんたんめんか?と聞かれたらナシだろう。
最後どんぶりに10%残ったスープを見て、これで酢入れたら港楽四川の
スーラー麺だろ、と思ったので、すぐに酢を入れて飲んだらそんな感じになった。

おかずプラススープゴハン分250円追加で
定食風に出来るお値打ちな良さがあるが、
この四川料理系のものには、まだまだコダワリの域にはいけそうにない。
ただ、この店の汁ナシが結構気になったので
宿題にして、今度食べた折には店の名前を出す事にします。

最後に…最近際さんところの息かかってる店は手抜いてませんかね?
d0095197_19141735.jpg


※編集後記
名古屋で一番辛いたんたんめんは、当然のことながら
港楽四川の「ターラー」と、四川閣の12辛でしょうね。
[PR]
by indianapc | 2009-02-09 19:14 | 名古屋市中村区 | Comments(2)

静かな庁舎

弥富市十四山庁舎に行ってきました。

旧十四山村は葦山十四カ所から由来した地名です。
20分くらいクルマを走らせれば飛島村役場に行けます。

行ってみましたが、食堂はありませんでした。
昔からなかったようで、弁当を配達する業者が
わたしとすれ違いになってました。
ある人はきっと持ち寄りのお弁当で仕事の合間の癒しを
感じているのでしょうか。

ここんところ役所のゴハンサボり気味ですので
2月3月でまたがんばって見つけてきます。
d0095197_16264375.jpg


※編集後記
やっと三河に進出できそうな得意先ができましたので
三河への役所へ遊びに行きます。
三河のサボリーマンの皆さんよろしくお願いします。
[PR]
by indianapc | 2009-02-05 16:20 | 弥冨市 | Comments(2)
久しぶりにシノワチャイナ 桃杏庭に行ってきました。

名古屋市中川区荒子1-205  
11:00~14:30 17:00~22:00
荒子駅から歩いて7分弱。八熊通沿い

前回、おいおいそりゃないだろ的な様子だったんですが
某サイトで味が変わった事を確認したので、早速いってみることに

今回もランチを頼まず普通にたんたん麺を頼む事に。850円(だったと思う)
しばらくすると、外観はたしかに前回のとは大違いのたんたんめんが
やってくる。これだよこれと思いながら浮いたチーマージャンをしっかり
スープになじませてから食べてみると、ゴマのいい香りと隠し味の酸味が
ちょっと隠せない程度に香ってくる。そして弱いが思ったよりいい感じの辛味。
香味は無いに近いくらいの感じだが、全体的にスープはいい感じ。
麺は少々縮れの細い麺。しっかりとスープに絡んでくる。
肉味噌も味噌っぽさがあるものの、ザーサイとの相性もよく、
スープの味を壊さない程度。

ずいぶんと進化したたんたんめんは
ヘビーなマニアには及第点ではあるが物足らない感じがするけど
辛いのが苦手な人にとってはいい塩梅です。
これはいい感じでした。おすすめしたいまでには至らないですが、結構好みです。
結構思ったよりも空いていたので、穴場になってきてます。是非一度行ってみてください。

d0095197_16262497.jpg


※編集後記1
おしぼりを気にする人がいますよね。外部に頼んだり、紙おしぼりだったり…。
たしかに手間の事を考えたら紙おしぼりがいいんですが
やっぱり布のおしぼりを使うほうがエコロジーっぽく見えますよね。
今まで手にしたものの中で、ホテルのソレよりも一番いいのは
とあるおでんのお店のおしぼりが一番手ざわりがいいです。
どこのお店かは内緒ですけど。

※編集後記2
現在は「四川相羽」という名前の店に変わってます。
相羽の大将、すみませんがもうちょっと「こだわり」お願いしますね。
[PR]
by indianapc | 2009-02-05 15:56 | 名古屋市中川区 | Comments(0)

殺気立った食堂

自治センター内食堂に行ってきました。

県西庁舎のゴハンがあまりにもベタ(節分だから助六)だったんで
自治センターなら定食がいいかもと思って行って来ました。

昼の食堂はまさに戦場
理由は簡単。自治センターの食堂は弁当を強化しているため
飛び込み客の処理が出来ていない。
頼んだのはC定食550円。ボリュームがある割にそこそこ安い。
ランチは11時半オープンにもかかわらず
実際に来るのは12時5分前くらいの時もある。
その間も弁当の準備に忙しいのだ。

やっと待って出てきたのは、コロッケ定食。
カラっとあがっててあったかいし、品数も多い。
ただ今日はなにがあったのか、野菜がえらいことになってた。
上げシュウマイもお弁当の残りを使用かな??
値段のわりにはおなかいっぱいになれる感じは
やっぱり役所の食堂らしいなって感じでした。

ところで、店員同士の呼吸があってないのか、注文ミスや
オーダー遅れが続出。店員がキレてました…。
お客さんのほとんどがその様子に引いてました。

弁当…限定数きめたらいいのに…。
職員も弁当どうせ外部に発注してるんだからねぇ。
(いや、それよりも役所がコンビニ入れるくらいの前向きさがあればいいのに。)
d0095197_11405617.jpg

[PR]
by indianapc | 2009-02-04 10:45 | 名古屋市中区 | Comments(2)