名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

予約しないと行けない店

優香ろうに行ってきました

china 優香樓(ゆうかろう)
四日市市下之宮町17-3
11:30~14:30,17:30~22:00
水曜定休

前回行ってから何ヶ月も過ぎて
(後で調べたところ15ヶ月ぶりだそうです)
ある日三重に仕事に行ったら
かなりストレスたまっちゃったので
久しぶりに行ってみるかということで

相変わらず大人気の店
三重に行ったら
絶対2回に1回は食べに行こうかと思ってたのに
テレビのせいで全然いけなくなって
(世の中にはうまい中華はいっぱいあるんだから…)
もうあきらめ気味だったんだけど
昨日ふと思い出して行ってみることに。

店主はとっても忙しそう
とりあえず数品頼んで待つことに。

しばらくたって出てきたたんたんめんはとってもきれいな朱色と
きれいな土色のゴマがマーブルっぽい
すくってみると、いい香り。上品な香りが食欲をそそる
それにゴマの香ばしい香り。
舌にクリーミー感があって桂花よりも舌触りはなめらか
そして辛味と香味が食べ終わるまで飽きさせない感じ。
今回もちょっと文章が貧祖になってしまったけど
久しぶりにこの味に会ってよかったなと思いました。
非常におすすめしたい!ですね。
ちなみに、ちょっとおすすめしたいメニューがあったので
それはまた次回行ったときに。ん?写真手ブレですよね…。
d0095197_1655687.jpg

[PR]
by indianapc | 2009-03-27 15:58 | 四日市市 | Comments(0)

個人的に好きな店

天山に行ってきました。

なぜかこの店と凛が他のサイトでちっとも取り上げられないので
なんでかなとずっと思ってました。
天津楼にかなり似ているメニュー構成。

天山は岩倉駅からとっても近い。
電車で帰る時に寄ってくには非常にベストポイント。

頼んだたんたんめんは
とっても香りがいい。素朴なつくりなのに
山椒の香りが前面に出て、
食べるとすこし太目の縮れ麺が絡んできて
気がつけば一気に食べきっちゃうおいしさでした。
ひき肉ではなく、鶏肉のささみなんだけど
味はしっかりしていてよかったです。

ランチはすごくボリュームがあるので
個人的にはおすすめしたいですね。
d0095197_1633738.jpg


※編集後記
最近内容のいいブログをみつけまして
これは参考にしなければと思いました。
そこを参考にしたレポが出来ましたら、またお知らせします。

※聞き流してもいいあるサイトの批判
ソルビトールってのは安定剤としても使われていますね。
普通日持ちを良くするために砂糖を追加したり
甘くしたりしますよね?あれと同じではないかと思います。
それ以外の方法としては食感だとか味だとかのための
ものではないかなと思ったりもします。
うーん、安易にラベルばかりに気をとられていては
自分の好きな味が見つけられないんじゃないかな。
出来れば、表示にこだわるよりも単純に味わったときの感動さえ
伝えればそれでいいのではと思います。
おいしくなかったら書かないか、店の名前を出さないだけで
いいんじゃないかなと思います。
[PR]
by indianapc | 2009-03-25 05:23 | 岩倉市 | Comments(0)
某所に行ってきました。

石焼チャーハンで知られるこのお店は
なぜだかわからないがたんたんめんが置いてある。

で、早速頼んでみました。
しばらく待って出てきたものは、見た感じこってりな様相だが
実際スープをすくって飲んでみると、味噌ラーメンでした。
残念。

ウマいたんたんめん見つけるのになかなか苦労します。
d0095197_6214281.jpg

[PR]
by indianapc | 2009-03-23 00:31 | 名古屋市緑区 | Comments(0)

立ち入り禁止です

愛知県庁大津橋分室に行ってきました。

が、入り口までは入れますが中はダメだそうです。

ただ、歴史的建造物なんで、ちょっとした撮影ポイントですね。
いい一眼レフ買ったらきれいにとってきます。

d0095197_13575361.jpg


※編集後記
http://www.excite.co.jp/News/odd/E1236765429920.html
私も似たような人生になればいいな。
できれば、この文章の、「ブルースは“つましい”というより、全くのけちでした」
と同様、わたしもまったくのけちでしたと言われてみたいものです。
[PR]
by indianapc | 2009-03-10 13:58 | 名古屋市中区 | Comments(2)

海の男のメシ

名古屋港金城埠頭港湾労働者福祉センターに行ってきました。
d0095197_13554373.jpg

ここは港を管理する特別地方公共団体とは別に
福利厚生関連の団体が管理という事らしいのですが
一応名古屋港管理組合のサイト内に書いてある施設なので
役所のゴハン系列と判断してみました。

金城埠頭のはしっこにあるこの施設。
当然のことながら海のオトコの休憩場でもあるわけで、
シャワールームとかもあったりするんです。
こんなところに仮眠しに来たら…怒られるかな。
そのうち「サボリーマンはこないでください」の貼紙が
出てきそうで怖い。

ランチは400円。安い。
安いなりにのお惣菜なんだけど、それでも品数多くて
野菜もそこそこあってよかったです。
一番印象的だったのは具が多いお味噌汁かな。
白菜や厚揚げがはいった味噌汁はおいしかったです。
海鮮モノもおいてあるので、次回はそれ食べに行ってきます。
d0095197_1353188.jpg


※編集後記
役所のゴハンの魅力はとっても安いって事なんですが
ここんところ外郭団体関連のゴハンはそうでもない値段だと
思います。
でも、福利厚生施設としての食堂は結構安いですね。
[PR]
by indianapc | 2009-03-10 13:29 | 名古屋市港区 | Comments(2)
今回は久しぶりに合同庁舎(法務合同庁舎)に行ってきました。
個人的にここの食堂が好きな私は喫茶もいってみようかなと
思ったらすでに12時半にしてランチタイム(品切れで)終了
食堂に行くことに。

肉団子をメインとしたランチは580円。ちょっと高め。
でもメニューとしては無難なところ。
肉団子は酢豚風に仕上げてあり、甘酢な感じが
ゴハンに合います。
これで小鉢や味噌汁がついていて、案外おなかいっぱいに
なれるものなんです。(私は小食なので)

実はこの食堂、特徴的なのは夜はビールが飲めるのです。
上層階に位置するので春はたくさんの桜を見ながら
ビールが飲めるちょっとした「花粉症の人のためのお花見スポット」
かもしれません。
私は花粉症じゃないので、お花見のシーズンになったら
一人でビール呑みに行ってみます。
d0095197_13561188.jpg

[PR]
by indianapc | 2009-03-09 18:35 | 名古屋市中区 | Comments(2)

2代目北京飯店

北京飯店に行ってきました。

名古屋市中川区 草平町1-13-1
11:00 ~ 00:00(通しでやってます)
ランチタイムは11:00~2:30まで
定休日なし。
(ウォーカーに掲載されている内容は先代の内容だと思われます。)

現在、北京飯店は
2代目になり、近くの中華料理店、
(前からかな?)相羽の息のかかった店
となってるようです。
相羽は以前に行った事ありますが
昔風の中華料理店って感じだった気がします。

この店の周辺はらーめん超激戦区
すぐ隣に激安らーめん幸楽苑
斜め前には有名店の「一徳」があります。
そして中川区といえば”中華激戦区”であり、あの有名店錦城や
私がひいきにしている桂花があったりします。

そんな地域の中華…、町の中華やさんのイメージの
存在もありつつ、ちょっと工夫されたものをだしつつ
相羽の雰囲気もだしつつの中華です。

頼んだたんたんめんは787円税込(のはず)
運ばれてきたものは思ったよりも無難な感じ。
特異な感じもせず、かといってナシではなく、
味はラー油の辛さをすこし出しながら、ゴマの感覚を
感じさせながら、香味のないあっさりめなスープで
味わうという感じでした。
麺はたまごつなぎ太さ普通でした。
中川のほかの店がインパクトが強すぎるせいか
ここの店の味は、無理ないほどほどの味ですが
たんたんめんだけ食べにいかない体で行くのなら
いいかもしれませんね。

もとより中華ランチがお徳なので、そっちがおすすめです。
d0095197_1954631.jpg


※編集後記
中華マニアならすぐわかったと思いますが
8日放送のPSでなにくわぬ顔でこっそり出てる白髪の男性は
どう見ても際コーポレーションの代表中島さんですよね。
[PR]
by indianapc | 2009-03-08 19:00 | 名古屋市中川区 | Comments(0)
すごく久しぶりに、四川へ。

相変わらずの混み。そして待ちも長いけど
それもここならではってことで。
最初麻婆豆腐か棒棒鶏頼もうかと思って
メニューもらったけど
なんかたんたんめんが食べたくなったので
頼んでしまいました。


今回説明少なくてすみません。
運ばれてきたものは、まっかっかのラー油。
なんでここのラー油はこんなに色濃いんだろう。
あらためてそんなことを食べながらずっと考えてしまいます。
ゴマの風味があとからじんわりくるんだけど
やっぱりやみつきになってしまう。
いつもみんなここのたんたんめんを頼むと
むしょうにゴハンが食べたくなるんだけど
それをいつも我慢してしまう自分が
なんか弱気だなーと感じてしまう一杯でした。

今まで何回この店でたんたんめん食べてるんだろう…。

d0095197_8571363.jpg


※編集後記
私が勝手にやってる
「チャーシューは食べる前にスープであっためておく」運動は
アピール不足なのかまだまだに肉が硬いとどっかで…。
もうちょっとこの件をアピールしよかな。
[PR]
by indianapc | 2009-03-07 23:51 | 名古屋市港区 | Comments(2)
以前にもお知らせしましたように、
ここのブログにおいては、期間限定モノ(季節モノを除く)を
掲載することは控えています。
個人的にもそういう店には行きたくはありません。

できればそのような情報は他のサイト・ブログでご覧ください。

永続的にたんたんめんと中華が好きな方のための
ブログですので、それをご理解願いますよう
よろしくお願いします。

※おまけ
なんかこの文章をどっかで引用したみたいですけど
らーめんのところに載っけるのはまったくナンセンスですので
出来れば「グルメ外食」もしくは「B級グルメ」のところで
ワタシのブログの文句(特に文章がおかしいだとか
ワタシの脳がおかしいとかの文句)書いてください。
そっちのほうが逆にありがたいです。
[PR]
by indianapc | 2009-03-05 09:09 | その他
ウィルあいちに行ってきました。
d0095197_15531869.jpg

ウィルあいちとは…
愛知県女性総合センターの愛称のことで、
男女共同参画社会づくりの拠点施設ということです。
女性専用、男性専用とかそういうのがあんまり好きではない
私にとっては、なんの施設なんだ?って感じです。
女性の進出が目覚しいなか、最近地下鉄の女性専用時間帯に
何の意味があるんだろうって思っている今日この頃です。
世の中物事規制すればするほど、
余計変態が出てきて大変だと思いますが…。

レコンキスタが近づいている中、まだないか、まだないかと
探しているうちに見つけたのがココ。
レストランWill(ウィル)は朝早く8時半からやってます。
とはいえど、地下駐車場が9時からでないと通用口が開かないなんて…

本日は役所のゴハン初の朝ごはん。
鮭、たまご、のり、みそしる、おひたしと朝食の王道を行く
メニューです。
d0095197_15534240.jpg

このメニュー、出てくるのにちょっと時間がかかりました。
というのは鮭が注文したときに焼き始めていたらしく
コゲもパリパリでいい感じでした。
ゴハン、味噌汁がおかわり可能がうれしかったですね。
普段朝の定食を他で頼むと、なんだかんだで海苔のせいで
ゴハンなくなるし、納豆のせいでゴハンなくなるしって
悩んじゃうんですが、ゴハンも生卵も楽しめるおかわりは
非常にありがたかったです。
d0095197_15541365.jpg

オマケですが、ここにある「白壁プリン」が気になりましたので
もしココへ行く機会があった時にはお持ち帰り注文してみては
いかがでしょうか。カラメルソースが別でついてますよ。

最後にどうでもいいコメントですが
一部の女性にしか使われていないこの施設、
この施設をまったく使ったことのない一部の女性の皆さん
この施設、どう思いますか???
[PR]
by indianapc | 2009-03-03 14:18 | 名古屋市東区 | Comments(4)