「ほっ」と。キャンペーン

名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

だいぶ遅れて津島の呵呵に行ってきました。

津島市神尾町字西之割25-1
11:30~14:00,18:00~21:30
11:30~14:00
月曜日・木曜日と土日の夜

これがまた開店時間と日数が少ない。
しゃれた自宅の隣に構えた店舗
店の中は狭い席数、空気はモダンな感じ。

レギュラーメニュにやっと昇格。
レギュラーメニュ主体で載せている私としてはうれしいですね。

入り口すぐ右にある食券で買って待つ。
まさかこんなところで汁なし食べれるのかなと
思ってまってみる。

すると時間長く待つこともなく、ルビー色の冠に
囲まれた麺がやってくる。上に乗ったものはなんだろうと
思って、ひとかけら食べてみるとチャーシューだ。

しっかり混ぜてから食べてみる。
まずくるのは唐辛子の辛さよりも、山椒の辛味が強めで唐辛子が…
という印象。辛いんだけど、イヤになる辛さではない。
香味は山椒の存在感で強調され、ガツンとくる痛辛い感じではない。
ゴマというよりもナッツの香ばしさは辛さとの相乗効果を出してる。
さらにこの細切れチャーシューの食感が普通のミンチよりもやわらかく
口当たりも非常によい。そしてこの麺がくっつかないという技もニクい。

計算されすぎて恐ろしいぐらいの味。
新発売されてだいぶ経つのに存在感アリアリの味でした。
非常におすすめしたいです。

※お詫び
今回も写真はありません。他のブロガーさんたちの写真で妄想をしてください。すみません。

※編集後記
以前よりいいたんたんめんが出てきていますが、まだまだだと思うところが
いっぱいあります。ひとつはレシピ、次にバランス、最後に個性だと思います。
一定のレシピで作られ、バランスがよく、さらに個性があればと思います。
呵呵さんのたんたんめんはノーマルの極みなんだけど、それが個性だと
思います。誰が食べても絶対においしいんだけど、私ならもうちょっとだけ五香の
要素あったらいいなとも思ったりもするわけです。
ただ、呵呵さんの味はノーマルですばらしいので、なんにも味変えずに
このままずっと続けていただけるとありがたいと思います。
[PR]
by indianapc | 2009-04-24 17:33 | 津島市 | Comments(8)
ダンダン亭に行ってきました。

ご存じのとおり、最近ダンダンは事情があって
オープン時間とメニューがいくぶんか限られています。

そんな中、香たんたんめんがメニューに残っていて
まだ食べたことがなかったから食べてみようと
思っていってきました。

あいかわらず、1人で仕事している店主は
忙しそう。最近1人で仕事をしているせいか
だいぶお痩せになっていらっしゃる。
苦労が感じられます。

でも、頼んで思ったよりも早くできるのは
すばらしいと思いますね。

早速食べてみました。

今までのたんたんめんとどう違うんだ?との
疑問があるかもしれません。
今までの場合は、辛さが強めで、山椒の香りが前面に
でるよりも、ゴマと辛味の調和で成り立っていた味でした。

ところがこのたんたんめんは香味をすこしばかり強めにし、
さらに山椒の刺激をすこし強めにしたのが特徴的。
マーとラーにこだわるダンダン亭のこだわりがなんとも
すばらしいと感じた一杯でした。

非常におすすめしたい!ですね。

(おわび)
今回写真はありません。

※編集後記
985の方は相当の麺食いさんですね。
彼の分析は結構うなずけます。
985以外の方へ何回も言いますが、たんたんめんはらーめんだと思って
食べに行っていませんのであしからず。
ちなみに、私は書き込み規制されてますからね…。
[PR]
by indianapc | 2009-04-16 19:03 | 名古屋市東区 | Comments(0)
久しぶりに北名古屋の凛に行ってきました。

china cuisine 凛(りん)
北名古屋市二子瀬古60番地
11:30~14:30
17:00~21:30
定休日不明
マリノ師勝店となりあたりです。

お昼なんだけど、人手不足なのか
もしくは客が…と思ったけど
客は常に絶えないし、やっぱり人手不足の模様。

久しぶりにたんたんめんを頼んでみる事に。

しばらく待つと、盛り付けきれいなたんたんめんと小鉢が。

早速食べてみました。
久しぶりに食べてみましたが、たしかに前と同じような
辛味と香味のあるたんたんめんなのですが、
肉の臭みがちょっと気になってしまったかな。
あと、しょうゆ辛さがすこし出てたかもしれません。
バランスがよかったたんたんめんだったんですが
今回はちょっとブレが出てたかも。
でも、基本は悪くは無いので、あのしょうゆ辛さと肉の臭みが
いくぶんか改善されれば、とってもおいしいたんたんめんに
なるでしょう。いつかブラッシュアップされることを期待したいですね。
でも、やっぱりおすすめしたい!です。
ちなみに、お店のサービスはとっても良いです。
盛り付けもきれいですし、
ごはんのおかわりも新しい茶碗持ってきてくれるくらいです。
d0095197_17561025.jpg

※編集後記
先日、チャーハンがうまいウェスティンキャッスルの柳城に
行ってきました。チャーハンは間違いなくウマいのですが
一部炒めのものがイマイチだったかな…汁が多くてちょっと惜しい。
やはり店によっては得意不得意あるものですね。実感しました。
[PR]
by indianapc | 2009-04-12 18:23 | 北名古屋市 | Comments(0)

結構良心的な店

龍一番 東片端店にいってきました。

みなさん、お久しぶりですけど
おげんきですか?

サボリーマンが意味も無く昇格したので
サボれなくなりまして(そりゃそうだろ)
でも、なんとかサボろうとがんばっていってみたのがココ。

外観はどこでもあるような台湾でしょ?的な店。
このブログを読み漁ってるヘビーな方にとっては
ああ、一色の龍一番と同じとこね。って思うでしょう。
d0095197_7223898.jpg

680円のたんたんめん。単品。
ホントはマーボー飯とセットを食べようか悩んだけど
結局それにするとおなかいっぱいで苦しいし
この近所にあるラーメン店のような過酷な状況になると思ったので
単品のみにしておきました。

しばらくすると、真っ赤なラー油にゴマがいくぶんか
一色で見たときは港区四川っぽかったんだけど
今回はスープが多い。飯注文対策か?
食べてみると辛さもいくぶんか存在感あり、
ゴマもきちっと存在感を出している。
クドさがあるわけでもなく
これこそ「飲みほす一杯のたんたんめん」と
言うにふさわしい感じ。
でも香味が足らないのはちょっと惜しいところ。
でもこの港区四川風の味なのに
チャーシューがとろっとろがちょっとうれしかった。
これはこれでいいかも。おすすめしたいですね。
d0095197_7225396.jpg

そろそろサボってる役所のゴハンへの復帰をしないといけませんね。
[PR]
by indianapc | 2009-04-07 14:51 | 名古屋市東区 | Comments(4)