「ほっ」と。キャンペーン

名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

タレの海におぼれる麺

杏亭に行って来ました。

名古屋市中村区亀島2-11-1 
11:30~14:00 17:00~22:00
日・祝定休

なんでも汁なしが気に入ったとの情報が
出てきたので、忘れた頃に行ってくる事に。

早速頼んでみました。
暫くすると、平打ちの麺の周りに並々と注がれたタレ
このタレをしっかり絡めて食べてみると、タレが
非常にあまって、汁麺のような感じになる。

口の中に入れてみるとゴマの味と香の上に
しっかりとラー油の香りが乗ってくる。
香味はしっかりしていて、五香のよさが出てくる。
どっかのサイトで確認したところ、シャンツーとレシピかわらんらしいとの
事なのだが、どう考えても、今のシャンツーよりもこっちのほうが
香が強い気がする。
麺がくっつかないところも、この店のいいところだが
タレがかなりオイリーな感じがちょっと食べ疲れてしまう。
出来れば絡めて出してもらって、具はばさっとかけたほうが
食べやすいかもしれないですね。

味はおすすめですが、全体的なバランスが求められる一品でした。
(たんたんめんの写真は今回はありません。すみません。)
d0095197_17412451.jpg

[PR]
by indianapc | 2009-05-31 16:02 | 名古屋市中村区 | Comments(4)
春日町役場に行ってきました。(写真なし)

食堂はありませんでした。となりが(小学校の)給食センターということは
職員のゴハンも給食センターからかな??

その後、名城病院に行って来ました。
名城病院は国家公務員の福利厚生施設です。
とはいえど、建物が豪華すぎるやろってツッコミが
入りそうなくらい豪華です。
d0095197_0244849.jpg

そんな病院の最上階にレストランはあります。
ここのレストラン、ふわとろオムライスがおいしいらしいのですが
今回はランチを食べる事に。1,000円
病院のゴハンとしては極めて高い値段。どうにかならんかなぁ。
刺身とトンカツが一緒にあるこのゴハンは
結局他のところで食べたほうが豪華かなぁという印象。
やっぱり1,000円するだけあって刺身もまあいい感じで
トンカツはちょっと肉厚でした。
d0095197_025663.jpg


※編集後記
役所のゴハン行くたびに、なんで職員共済病院は豪華なんだろとか
役所のゴハンはなんであんなに安いんだとかすごく思います。
不景気のときにサラリーマン(含む私のようなサボリーマン)の皆さんはどう思いますか?

☆合わせちゃった企画第3弾
味仙に行って来ました。
激辛でお願いしますと頼んだものの、そうたいして辛く無かったです。
やっぱりキングオブ激辛は四川かな。
d0095197_0274467.jpg

[PR]
by indianapc | 2009-05-30 00:05 | 名古屋市中区 | Comments(2)
久しぶりに南区役所に行ってきました。

食べたのは日替わりランチポークソテーです。
値段は500円。やすいでしょ!
区役所によっては非常に格差がありすぎてて
一部の区役所には素敵なゴハンが用意されています。

ポークソテーはタレがしっかり効いててよかったです。
あととてもよかったのはサラダの量がとっても多い。
こんなにも野菜が摂れるのはうれしいですね。

でも、こっそり行きたいのは土曜日の青仲食堂だなぁ…。
d0095197_17262584.jpg


※勝手に合わせちゃった企画第二段
今回はngy02さんに合わせました。
場所は妙音通の「食”留麺」とんこつラーメンを主にしたお店です。
味の感想はラーメン関係の方に任せるとして。
今回の議題は「どれだけ激辛」なのか。「デス地獄ラーメン」は価格900円
しばらくまって出てきたものは、これで900円なの?っていうくらい量が普通サイズ。
いろんな食材・調味料を使っている分、ちょっと高いのは仕方が無い。
で、食べてみる。まず最初の印象はむせ返る辛さでない感じ。
これだと守山の江楽の激辛バージョンのたんたんめんと変わらない様子。
むしろ江楽のほうがお腹に残りそうな感じだ。
すこしずつスープをそそっていくと、口の中にはヒリヒリとくるが、お腹の中にはこない。
先にスープを飲み干してしまう。麺が残ってしまい、
付け合せの生姜を味のプラスにして食べ終わる。
感想は…、あとに引かない辛さはいいストレス解消になるかな。

ちなみに、激辛レベルからいうと、
四川ターラー>ばくだんや200辛以上>四川閣最強12辛(12は常連にしか出さない)
>China grill 天天デビル>江楽>シャンツー激辛>味仙激辛かな
食”留麺のデス地獄ラーメンはまだまだランクインには遠いけど、スタンスが好きなので。
このままの味でも十分楽しいと思います。

激辛情報ありましたらまたよろしくお願いします。
d0095197_0234649.jpg

[PR]
by indianapc | 2009-05-11 17:26 | 名古屋市南区 | Comments(7)
久しぶりにエースコックカップ麺を食べました。
「ゴマが決め手の担担麺」260円
d0095197_17142783.jpg

早速作って食べてみました。

時間どおりに出来上がりの湯量を確認すると
スープっぽくない感じが結構イケてます。
これで、スープの素を入れると錦城担担麺(麺専門店)の
雰囲気に似た感じになってきます。
いい酸味とかなり少しの香味、いい辛味が合わさって
カップの割にはあなどれない感じです。
具は旧カップヌードルの肉のような感じ。
青梗菜も湯に戻されるといい感じで存在感を出しています。
(ちょっと表現おかしいですが)リアル感があると思います。

ただ、麺はすこし太麺のところが残念
もうすこし細めんだったら、このカップは大成功の味だったかも。
結局スープを全部飲み、具は食べ切ったもの、
麺はだいぶ残してしまいました。

エースコックは個人的に好きなメーカーですので
お金が無いとき、時間がないときにはアリかもしれませんね。
d0095197_17141449.jpg
個人的におすすめ動画チャンネル
tontantinさん
tontantinさんのメインサイト

※編集後記
ハイハイ ソコね。
もっと言うと、「ガイドブック」というのはイイコトしか書かないのですから
消費者のリアルな意見があるわけではないのです。
食べログもいいサイトですが、ワタシのような1個人の意見でしかないので
絶対数が多ければ多いほど、本当の評価に近づくのではないか(あくまでも予想)と思います。
ただ、1個人の意見が多くの人に影響されるのはナシですよね。
[PR]
by indianapc | 2009-05-11 17:16 | その他 | Comments(0)
2005年から4年弱でやっと9万アクセス(当日の延べ人数を含まない)ありました
d0095197_8225512.jpg

延べですと1日1000アクセス程あるそうなんですが
こちらの数字のほうがとてもありがたく感じます。

ご覧いただき、ありがとうございます。

今後も役所のゴハンやたんたんめんネタをよろしくお願いします。
あ、県民料理も忘れないでくださいね。
[PR]
by indianapc | 2009-05-08 08:25 | その他 | Comments(4)