「ほっ」と。キャンペーン

名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

なんだか惹かれるその味

萬珍軒(名古屋)に行ってきました。

卵とじラーメンの先駆者としていまや名古屋では非常に有名。
現在、建物の面積を拡大するとかで、一部工事中。
萬珍軒のいいところは、三菱東京UFJ銀行の駐車場と共用しているので
昼は銀行、夜は萬珍軒の駐車場となっているところですね。
公共交通機関に頼らずいけるのがいいですね。
そういえば、萬珍軒の床はツルツルすべる。
帰りにムーンウォークをやろかと思いましたが
きっと店員に白い目で見られるだろうとおもってやめました。
餃子の王将も昔はそんなんだったけど
最近はそういうの少なくなりましたよね。
(中川区かいすいの昔の店もそうだった)

前置きが長くなりましたが
久しぶりに卵とじ担担麺が食べたくなりました。
実は冷やし担担麺を出しているらしいのですが
こんな寒い日にそんなのは食ってられないと思い
あのマイルドであったかい味を頼みました。

暫くすると、例の卵とじらーめんの雰囲気を出しつつも
スープをすくってのんでみると、担担麺らしさが出てきている。
これがとってもいい味。ゴマの風味も幾分かありながらも
卵の味がふんわりとしてて、辛味を少し和らげる感じ。
卓上にあるラー油と同じものかと思いきや、違う味。
辛味が足らないと思ったら、卓上のものを追加すればいい。
具は野菜類がいくつか入っていてとてもいい。
ここの特徴である細麺がとてもよく合っていてスープとの
絡み具合がかなりいいと思います。
辛いのは苦手だが担担麺を食べてみたい人には
ビギナー的な域にはいるかな。
非常にバランスがとれてて、「亜流だけど秀逸」でした。
こういう亜流も求めているんですが、なかなかいいのがないんです…。
d0095197_23251541.jpg

おすすめしたいですね。
[PR]
by indianapc | 2009-06-29 23:25 | 名古屋市中村区 | Comments(0)

新しい隠し玉発見です。

なばなの里内、桃仙に行ってきました。

なばなの里サイトへ(営業時間が一定ではないので、サイトで確認してください。)


ここは長島観光(長島温泉の事)の施設。
以前、どこかのブログかなんかで、長島温泉内にある桃仙の担担麺が
すごくおいしいとの書き込みを発見したので、そりゃいかなければと
思って前々からこのネタ温めてました。

平日に行くとコレがまたスカスカのなばなの里。
イルミネーションのときは2,000円なのが、閑散期は1,500円
いや、オープン時は1,000円だったような…
夜の時間に入ることに。

早速頼みました、担担麺900円。
観光地価格なんだから仕方ないか…
と思ったのだが、しばらくまって運ばれてきたものは…
以前に行った四日市都ホテルをしのぐ、いや超える味。
いくぶんかクリーミー感のあるスープ。ゴマの粒感を少しだけのこしつつも
ペースト状のチーマージャンはしっかり溶かれている感じである。
辛味と香味はいい感じで辛すぎず、ツンとくるわけでもない。
ツァーサイとひき肉のバランスもよく、味を損なう事もない。
こりゃすごい。都を越えてるなぁ…。感動しました。

担担麺初心者でも非常においしく味わえる一品でした。
非常におすすめしたいですね。

d0095197_837783.jpg

[PR]
by indianapc | 2009-06-26 02:51 | 桑名市 | Comments(4)

ステキな昼食

弥富市役所に行って来ました。

食堂入り口にたむろする市職員の
モクモクと煙る喫煙所を除けば
ここの役所のゴハンは
非常にいいところです。

さて、その日食べたのはハンバーグカレー
なんと450円

それに驚く事に、渡されたのはハンバーグだけ。
え?と思ったが、そういえばココの食堂
自分で注ぐシステムになっていたのを思い出し
ジャーに向かうと、いい香りのカレーとライスが
好きな量を注ぐと、とってもおいしそうなカレー

カレーはすこし辛味があってよかったです。
こんだけおかずがあってこの値段はお得です。

ちなみに、お昼時はてんこもりに盛ってる人もいて
大人気メニューって雰囲気がつたわってきましたよ。
d0095197_21324326.jpg

[PR]
by indianapc | 2009-06-24 21:32 | 弥冨市 | Comments(4)

杏亭との違いは?

シャンツーのエスカ店に行ってきました。

前回、杏亭で食べた汁なしが、結構濃い感じだったので
「レシピおんなじ」との噂に従って
早速行ってみる事に。

相変わらず夜でもお一人様客が多く
なにより女性のお客様が多い。
そんなに大人気の店だったんだと
ちょっと驚いてしまいました。

暫く待ってると、ゴマの香りがいい感じの
汁なし担担麺
しっかりまぜてから食べてみると
平打ちの麺がしっかりタレに絡んでいる。
なんとなく杏亭のほうが麺がきしめんぽいのは
気のせいかな?前回写真を撮り忘れたミスのせいで
視覚的なものを比較出来るポイントが少ない。
しかし、チーマージャンにドップリつかった杏亭の
担担麺よりもいくぶんかあっさりな感じはしないでもない。

早速食べてみる。
1年以上久しぶりに汁なしを食べるので、なんか胃にズシンと
やってくる。しかしながら、その重さはすべて香味と辛味で
しっかり食べれる。やはりココのいいところは五香のラー油かな。
食べこたえアリの一品でした。

汁アリは杏亭で、汁なしはシャンツーかな…

※編集後記
最近、食べきれないなと思っています。
そろそろ担担麺考察は引退かなぁ…。
d0095197_21263574.jpg

[PR]
by indianapc | 2009-06-24 21:23 | 名古屋市中村区 | Comments(0)

やっぱり飽きない味

酒の飲みすぎで体調が悪くても
やっぱり担担麺は不健康な味だとはちっとも思いません。
ってか、ゴマをたくさん摂れる担担麺は最高だと思います。

久しぶりにに青蓮行ってきました
低価格で有名なソコはゴハンつきでも700円
翡翠麺の冷やし中華もゴハン付きで870円
おいしいですよ。

そんなに待つ事も無く、やってくる。
ゴマの香りとわずかに香る香味
辛味と香味のバランスが最高でした。
安い割にはいい感じなのがここの魅力です。
非常におすすめしたいですね。

※編集後記
いくつかリンク増やしました。役所のゴハンも一筋縄ではいきませんねぇ…。
d0095197_2128082.jpg

[PR]
by indianapc | 2009-06-23 21:37 | 名古屋市中区 | Comments(2)