「ほっ」と。キャンペーン

名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

愛知勤労会館通称「つるまいプラザ」に行って来ました。
d0095197_14151366.jpg

前もって言っておくと
この場所は21年度内で閉鎖になる事が決まっています。
そして、その機能すべてが、名古屋駅前に出来る愛知県産業勤労センター
に統合されるそうです。
d0095197_14155780.jpg

ここの建物はとても古く、昭和建築の代表といえるような感じです。
その2階にあるのが食堂。
食堂は吹き抜けになっているので1階の音がいくぶんかもれて入ってきます。
そこでランチを楽しむ事に。
d0095197_14153953.jpg

ランチは1,000円、マジかよ。コーヒーも付かない。
しばらくまってやってきたのは味噌カツランチ。
肉は結構薄いながらも、衣がちょっと多め。味噌タレはもうちょっとほしいくらい
どう考えてもこのスタイルだったら、南区役所と県警の味噌カツランチのほうが
安くてウマいと思ってしまいました。
ちなみに、コーヒー380円 
ココで飲むよりも目の前にある喫茶店MISUZUで飲んだほうが正解だと思いますよ。

d0095197_14161582.jpg

次に名古屋市鶴舞図書館に行って来ました。
名古屋市内最大の図書館ですが、ここにも一応食堂があり、以前は他の会社が
やっていましたが、最近になりすがきやが入る事になりまして
すがきやのラーメンが食べられます。すがきやなのでラーメン関連の人に
食のレポは任せるとして、食堂の存在があることのみお知らせします。
d0095197_1420857.jpg


※編集後記
勉強不足にも程がある…。うなぎの養殖地・養魚業について。
地元のかたはご存知のとおり、古くから東海地域にはうなぎを養魚する地が
たくさんあり、養魚しなくても自然に生きているのもいくらかあるのです。
知多半島においても新見南吉のごんぎつねに出るように、古くからうなぎを川で
見る事もしばしばあったようです。
淡水と海水がうまくまざる地域は、うなぎの養殖をしているところが多く、
三河湾の海岸線、伊勢湾の海岸線に養魚されていらっしゃる方がいっぱいあります。
例として、三重県中勢部にはうなぎの養殖が昔から(戦前から)盛んで、たくさんのうなぎ屋を
見る事ができます。そういえば、私のウォーカープラスにレポがあると思いますが
志摩地域もうなぎの養殖が盛んと書いた覚えがあります。
(おいしい水と海水がまざる地域のうなぎはおいしいですからね。)
たまには、私のウォーカープラスのレポみてくださいね…。
[PR]
by indianapc | 2009-07-30 14:16 | 名古屋市昭和区 | Comments(4)
時間がなかったので、緑市民病院にいってきました。

ホントなら三河攻めを始める予定でしたが
スケジュールが合いませんでした。
d0095197_1521775.jpg

で、行ってみたのはいいのですが、食堂らしきものはなく
患者さん向け用の給食室はありました。
d0095197_1524177.jpg

で、仕方なく緑区役所でゴハンを食べました。
緑区役所は前回ジャスミンティーが飲めると高評価だったのですが
今回は、お弁当を頼んだら、野菜てんぷら弁当で
山菜類もあったりして、具沢山の味噌汁付き470円
さだまさしも安心の価格でした。
d0095197_153366.jpg

ただ、前回とは違い、お茶は普通のお茶でしたが…。

今度は新しい役所を探してきます。

※編集後記
1.ブログ村に登録しました。ランキングには参加せず、同朋がいるかなと確認する程度です。
2.担担麺錦城ですが、本家錦城の主人(創業者)はつけめんなんか出されたら、
錦城としてはどう思うんでしょうか…。(栄華楼の店主はそこらへん厳しい感じでしたが…。)
[PR]
by indianapc | 2009-07-28 14:42 | 名古屋市緑区 | Comments(3)
得道に行ってきました。

尾張旭市東本地ヶ原2-137 
11:30~14:30,18:00~24:00
火曜定休


そもそもこの店、とんこつラーメンからスタートした店なのだが
最近の傾向をしっかりつかんでいるのか、魚系だとか
名古屋では一時大流行になった極太麺を使ったりとか
飽くなき挑戦を楽しんでいるかのようである。
店員さんの目がかなり輝いているのを見ると、
ほんとにその様子が伺える。

たんたんめんマニアにとっては、尾張旭・長久手・守山・名東区は
店が多い事でも有名だ。

得道もチャレンジメニューとして出したのか?
汁なしたんたんめんが新メニューとして出る事に。

早速注文してみると、太めのストレートがおすすめという。
大和8号(?忘れました…すみません)
いわれるがままおすすめの麺でお願いする。

しばらくたって出てきたものは、なんとびっくりな感じ。
たんたんうどん?と思ってしまった。
食べてみるとしっかり汁なしのたんたんめん。
前もって絡めてあるので、味がしっかりしみていて
麺がくっつかない。硬めの麺は食べ応えがあり
味も食感も楽しめるのが非常によい。

それよりも驚いたのはこの辛味と香味の絶妙なバランス
刺激的過ぎず、かといってたんたんめん独特の辛味が
十分に味わえる。
辛味の部分だけではない、ゴマのタレもクドくなく
全体に均一に絡み合って最後まで飽きさせない。

普通のたんたんめん屋にできない業を
あっさりとこの店は完成させてしまったのだ。
すごい…

付け合せのトマトがあって、戸惑ったが、
食べてみると酸味を加えるための味としてアリだと思う。
トマトではなく、卓上にあった高菜でも
酸味を味わう事ができるので、もらった酢を使わず
トッピングを活かすのもアリだと思います。

麺バカの店員とたんたんめんバカの対決は、やはり麺バカ店員の勝ちでしたね。
d0095197_11182870.jpg

非常におすすめしたい!ですね。

※以外な話
土用の丑の日にうなぎを食べる習慣があるそうですが
土用の丑の日はうなぎを供養する日にしているお店も
あるのはご存知ですが?稼ぎ時に供養するからこそ
それなりにこだわりのある店だと思ってもいいのではと思います。
私も食べるならば、普通の日に食べたいですね。
[PR]
by indianapc | 2009-07-18 11:18 | 尾張旭市 | Comments(4)

結局断念

港区四川に行ってきました

久しぶりに多辣担担麺を食べに行く事に

早速頼んでみました。
もう、頼む前から脳の中で辛いものを感じる
こういう作用をなんていうか誰か教えてください。

しばらくするうちに、静かにアレがやってくる。
赤いドラゴン。
コレを頼むものはなかなかいない。
いつもスーラー麺と担担麺ばかり食べている私にとって
このドロドロとした赤さはまるで赤い沼。

意を決してスープを飲んでみる。
しまった、朝からハラペコにしとけばよかった。
胃がとっても熱くなり、おなかもしっかり熱い。
汗はしっかり噴出して
結局半分も食べられず終了。

前回はあとスープ1割まで行ってたのに。
やっちまったなーとかなり反省しました。
※マターリ8823さんが陳麻婆豆腐と一緒に注文して
しかも、ゴハン(コメ)頼んで完食してたらしいですよ
どんだけの胃(+腸)袋なんだろ…スゴすぎます。ってか、勝てません。

久しぶりに鍛えねば。
d0095197_2125917.jpg


※編集後記
最近新しい店の数が増えないので結構悩んでます。
ネタはいっぱいあるんですが、敵前逃亡系とか
我が家からすげーとおい尾張旭だとか
あ、三河地区にいっぱいあるよなーとか
考えてしまうんだけど、ガソリンの値段下がってるのに
こんないいチャンスなのに、時間がない…ってのが現状です。
地味に地道に新しい店紹介していきますのでよろしくお願いします。
目指せ新規80軒!(はムリだと思う)
[PR]
by indianapc | 2009-07-12 18:10 | 名古屋市港区 | Comments(6)
4年ほどのたんたんめんバカ活動の末
やっと10万アクセスを達成することが出来ました。
(別のカウンタで計算すると、延べですと100万はゆうに超えてます)

これもみなさまがこんないい加減なサイトを
見ていただいているおかげです。
なによりも閲覧者様々だと思っております。

役所のゴハンや県民ゴハンのネタがかなり滞ってますけど
がんばって時間つくってレポ出したいと思います。

よろしくお願いします。

d0095197_2144439.jpg

[PR]
by indianapc | 2009-07-06 00:54 | その他 | Comments(0)

BBゴロー風に

先日栄の町を暗いなー変だなーと思って
てけてけーっと歩いていくと

ちょっと細い路地の中に赤い看板をみつけまして
何の気もなしにつつーっと入っていくと
赤い看板の横に2階へと続く階段が。
あれー、こんなところに階段あったかなと思って
瓶がたくさん並んでいる階段を一段二段上っていくと…
ガラスの扉が。

なんだろな、こわいなーこわいなーと思って扉を開けると
奥に通され、赤い壁といくつかのテーブル。
とりあえずコレと言ってみることに
そしたらしばらくしたら、白い皿に…ベージュ色の液体が…
その中にネギとひき肉と、赤い斑点…。
なーんだろな、こわいなこわいなーと思ってかき混ぜて食べてみると

クリーミーで冷たいゴマの味の中にちょっとラー油アクセント。
合うんです。

縮れた麺がスープと具にしっかりと絡んでいって
これがイケる。

なーんだろな、こわいなーと思って食べたら
皿の中にはもう、なにもなくなっていたのです。
d0095197_16495330.jpg

そこが…錦城栄店、冷やし担担麺だったんです。

おいしかった…。

☆たぶんですが…
にんにくチップを抜いてもらったかもしれません。
本店はにんにくチップがあったので。
[PR]
by indianapc | 2009-07-01 16:32 | 名古屋市中区 | Comments(0)