名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

マジックスパイスに行ってきました。

6月か7月にニューオープンした店なのだが
札幌と東京では結構よく知られているスープカレーの店だ。

なんでこの店に行く気になったのかというと
前回のターラー撃沈問題で、激辛修行をしなくちゃと思ったのと
とりあえず辛党おっさんには勝ちたいと思ったわけです。
(でも、上には上がいるでしょう。)
そんなくだらん願望のために夏が終わったのかというほどの
涼しい夕方に入ってみる事に。

入店してすぐ、続々と客が。
この店、電波ニュースによれば夕方はすいているとの情報だったのだが
なんだろと思ったら、アレですよ。PSの影響。
PSの視聴者は幅は広いがたいていどういうキャラクタの人かすぐわかる。

そんな状況にかまわず、オーダーを。
アクエリアスはとりあえずやめておいて、虚空200をチキンでオーダー
アクエリアスより辛くないですよね?と尋ねてみたら、
虚空200(※追記1)のほうが辛いという。ホントはどっちなんだ??
(オーダーの仕方がマニアックだから、すぐにワタシだとバレてるだろう。)

オーダー後、ほとんど待つ事もなくやってくる。
すげーはやいな。
d0095197_21393723.jpg

早速スープをすすってみると、辛い割にはスープの味がいい。
クドい味ではなく、あっさりとして、脂っこさも少ない。
鶏肉かまるっと1本分の足。なかなか食べ応えもあるし
野菜もたっぷりはいっているし、ライスも多すぎない。
いまさらながらスープカレーの魅力に引き込まれてしまったかも。
当然、完食。

帰りに汗もかかないほどでしたね?と店員に話しかけられたが、
まあたしかに、どんだけバカみたいに辛いの食べてるんだろ俺と
思いながら、笑顔で返答しておきました。

※追記1
虚空はメニューには載っていますが、
虚空の上の辛さは50,100,200と段階的にほぼ裏メニューとしてあります。
アクエリアスはもともとさらに裏メニューだったのですが、最近は
普通に壁に掲示していますね。

※編集後記
某掲示板の某スレ 35さんへ
私はそんな常連にしか出さないメニューなんかに惹かれませんし
「限定」だとか「某雑誌コラボレーション」とかになんの興味もありませんので
気が向いたときにいつでもご覧ください。
ただ記事内容に根性ひんまがってるとか問題点はありますが…。
(性格が悪いとよく言われているので、その辺は真摯に受け止めてますが。)
[PR]
by indianapc | 2009-08-27 18:52 | 名古屋市中区 | Comments(2)
てこねずしを食べてきました。

場所はおかげ横丁のすし久です。

てこねずしとは
鰹のヅケ(場合によっては鮪)を酢飯(もしくは飯)の上にのっける
いたってシンプルかつ豪快な料理です。
コレを南勢地域の漁師のみなさんが船で釣ったのをすぐに食べたり
海からあがってから食べるわけです。
調理方法はまちまちなので、特にコレ!ってわけではないですが
基本はヅケをご飯に乗っけて、混ぜちゃったようです。

すし久のスタイルはタレをまぶした酢飯に生姜を混ぜたごはんの上に
ヅケをのっけ、海苔をかけるというスタイル。

夏の暑い時期にとてもよいゴハンでした。

後から思ったら、伊勢芋のとろろと一緒にたべればよかったな。
d0095197_1334121.jpg

[PR]
by indianapc | 2009-08-26 15:11 | 伊勢市 | Comments(0)
農林水産省に行ってきました。
まさかの中央省庁めぐりです。こういうの、何バカっていうのかな…
ただのバカかな?
d0095197_1561198.jpg

とは言えど、職員専用食堂に堂々といける度胸もなく
入館方法の資料が見つからなかったので、ぐるぐる
まわっていると、消費者の部屋なるものを発見
その隣には食堂がある。これはしめたと思い、
早速はいって、滋賀県の農業を学んだ後、
食堂に行くことに。

今回は天ざる450円+国産蕎麦小麦100% 80円増しを
頼むことに。
d0095197_1551817.jpg

頼んで数分。汁が少ないが、なかなか色艶のいい蕎麦が。
食べてみると、少し弾力のある麺。
冷凍を湯がいた麺とはちがって、ちょっと贅沢な味。
しかも量が少し多め。これはすばらしい。
ただ、洗う水は東京の水なのでそこんところはごめんなさいって感じです。
近所にあったら週一は行くな…って印象でした。

東京もいいところあるじゃんって思った1日でした。

※編集後記
なんか普通に手続きすれば入れるようです…
[PR]
by indianapc | 2009-08-26 14:47 | その他 | Comments(2)

見取り図にはない食堂

知立市役所に行ってきました。
d0095197_12524262.jpg

事前調査で、見取り図には食堂は記載されていませんでした。
こういうケースは結構あるんだけど
行ってみないとわからないということで
行ってきました。
d0095197_12525988.jpg
↑役所内の案内板にも書いてないんですよ。ここの位置。
知立市役所はアピタ知立の近くにあります。
そんな知立市役所の地下1階にあるのが食堂
喫煙所も地下1階にあり。ここにもたくさんの役所の方々が
タバコ吸いに来ていました。
(役所の人の喫煙率って結構高いですね…。)
d0095197_12534423.jpg
そこの食堂には定食があって
洋定食らしきものと和定食らしきものの2つだけ500円。
標準的な値段。

早速和定食らしきものを頼むことに
本日のおかずはさんま。
魚がでると結構うれしい。
夏のスタミナ補給には、こういう脂が乗った魚が
一番いいんじゃないかなと思いました。
小鉢は選択で納豆・豆腐・おから・酢の物
今回はおからを。市販のだしなんだけど、案外おいしかったです。

(個人経営)
[PR]
by indianapc | 2009-08-18 12:53 | 知立市 | Comments(4)
山形の「だし」を食べました。
販売場所はマックスバリュにて。
最近はスーパーでも全国の郷土料理を
食べられるようになってうれしいです。

だしとは、夏野菜や漬物をあえるだけの
単純なものなのですが、家によっては味付けが違います。
d0095197_0413189.jpg

早速ゴハンに乗っけて食べてみました。
シャキシャキとした食感と、ナスやきゅうり、みょうがなどの
香りがなんとも夏らしい感じでした。

この「だし」ですが、冷奴にのっけてもおいしいと
かかれてありますが、個人的には
そうめんの薬味、納豆の薬味、冷製パスタの具、冷やし中華の具
などなどにイケるんじゃないかなと思います。

またおいしいおかずを発見しましたら
ご紹介させていただきます。
[PR]
by indianapc | 2009-08-16 00:38 | その他 | Comments(0)

もうすぐ清須市

春日町役場に行ってきました。
案の定、役所には食堂はありませんでした。

ただ、気がついたのは、この町近々清須市になるそうです。
d0095197_15172434.jpg


清須市、デカいですね。

※編集後記
まだ55以上あるそうですよ…1年間ではいけませんね。
[PR]
by indianapc | 2009-08-14 15:17 | 清須市 | Comments(2)

鉄人はいまや昔の話

某所(中華料理店)に行ってきました。

中華の鉄人を名売った店のたんたんめんは
あきらかに味噌ラーメンでした。
見た目はとても担担麺っぽいのですが、
かなりのストレスたまるような味で
こりゃあダメだなぁとの印象でした。
最近SCがゴハンに力入れてると思ったのですが
なんだかなぁって印象でした。残念です。
d0095197_15145892.jpg


※編集後記
最近やっとグルメ外食板に、私の根性がひんまがっているという
書き込みが出てきまして「ラーメン板じゃなくなった」と思って安心してます。
[PR]
by indianapc | 2009-08-14 15:14 | 稲沢市 | Comments(2)
今回は岡山名物えびめしを食べてきました

現地罰…とはいえど、実は東京にもえびめしがありまして
いんでいらという店で食べてきました。
いんでいらのお店に書かれてあるコメントを見ると
「えびめしの発祥は東京だった」と記されている。
なんでもいんでいらが岡山に持ち込んだところ
岡山名物になっていったらしいです。
d0095197_12281517.jpg

ところでえびめしってなんなんかと思って
wiki検索してみたら
なんでもデミソース他で味付けしたご飯らしいです。
なんで「えび」なのかは、えびが入っているからという説が
主だそうです。ところによってはエビソースだからとか。

頼んですぐに登場。ピラフの一種らしいので、
炊き立てのご飯っぽいところが特徴。
デミソースというよりも、ウースターソースご飯っぽい
味がするのは気のせいでしょうか。

おもったよりもあっさりしていてよかったです。
お弁当もできるそうで、予約の名前にジャニーズって
書いてあったのはホントなんだろか…。

ちなみに、新潟名物タレカツを食べに行こうと水道橋まで
行きましたが、お盆休みでした。残念。
d0095197_12285552.jpg


29県目
[PR]
by indianapc | 2009-08-13 12:32 | その他 | Comments(2)
愛知県庁 県民生活部地方機関 芸術文化センター
(愛知芸術文化センター)に行ってきました。
d0095197_17414836.jpg

またしてもウルフギャングバックへ。
前回サラダランチ980円がメニューになくなってる。
ちょっと値段あがったかな?

仕方なくチキンのランチ1,350円(推定)を頼むことに。
今回はちょっと前回とは違ったところがいくつか。

バケットは皿でもってこなくなった。ちょっとサービスダウンかなぁ。
アペタイザのサラダは結構量が多いのはいいですね。
d0095197_17424523.jpg

チキンは相変わらずデカい。ボリュームがあって値段のわりには
いいかもしれません。ソフトドリンク数種もかなりの量を飲み放題なのがうれしい。
d0095197_1742155.jpg

d0095197_174423100.jpg

正直、パスタランチとピッツアランチにバケットって
必要なのかな…。炭水化物だらけってちょっと引けるな。ま、いいか。

ここ、結構好きなのでぜひどうぞ。
でもサラダランチ復活してほしいです。
[PR]
by indianapc | 2009-08-11 14:56 | 名古屋市中区 | Comments(4)

昔や焼き物、今は空港

常滑市役所にいってきました。
さて、質問なんですが
常滑と聞いてなにを思い浮かべますか?

焼き物?空港?…
競艇なんて回答はちょっとなぁ…。
d0095197_13205711.jpg

常滑市役所は常滑競艇場の真裏に位置します。
湿っぽい海の風を受ける場所です。
そこの食堂は2階。常滑の今昔をうかがえる景色を
見る事ができる大きな窓が特徴です。
知多半島の役所の食堂の特徴は喫茶コーナーが
となりにくっついているところ3つもあります。
(知多・東海・常滑)
d0095197_13201652.jpg

今日はA定食550円
おかずは味噌かつ、炭水化物サラダ、味噌汁に
ごはん。果物はメロンなんてちょっと豪華かも。
肉は薄いですが、それなりに存在感のある味で
1,000円もする前回の味噌カツ定食と同じ質以上で
ここの定食が食べられるのはちょっとうれしかったです。
d0095197_13195797.jpg

[PR]
by indianapc | 2009-08-10 13:20 | 常滑市 | Comments(2)