名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

<   2009年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

市役所本庁食堂(地下)に行ってきました。

以前あった食堂へはいかず、たまたま入り口を
とおりかかった際に発見し、んなとこあったかなと
首をかしげながらおりてくると、ぽつんとキャパシティの狭い
食堂を発見。これは食べなくてはと思い、入ることに。
d0095197_13213653.jpg

今回はB定食540円。
内容はまぐろ山かけ丼。味噌汁と漬物、小鉢がついて
この値段とはとても安い。お得です。
量がすくないかなと思ったけど、腹八分って感じの量が
とてもよかったです。役所のゴハンってこういう
どんぶりものがたまにいいの出てきますね。
でも職員の多くは揚げ物系定食が
大人気のようです。
d0095197_1321435.jpg

どうでもいい話ですが、市役所と県庁、国の役所の食スタイル
(習慣というか作法というか)がそれぞれ違うのが
印象的でしたよ。

※つまんない予想
世の中にテラ盛ブームがブームではなく、一般化されている中。
次はアンチメタボで激辛ブームが来ちゃうかも。
[PR]
by indianapc | 2009-09-30 13:21 | 名古屋市中区 | Comments(4)
独立行政法人 国立病院機構 名古屋医療センターに行ってきました

食堂は2件 喫茶室は1件 合計3件あるんですが
これは一般用。別に1件職員専用食堂というのが
ありまして、それは職員以外の方の利用はできないということで
シュンとして帰ってきました。
d0095197_13222581.jpg
ところで、なごやかなごやレコンキスタのよくさんはどうやって
この食堂に入れたのかな…勢い?かな?MRさんだったのかな?
新たな謎が生まれてしまいました。

というころで、行ってみたものの、なんだよって感じで
食べずに帰りました。
でも次いったところがアタリだったので、そちらの話をいまから記します。

※編集後記
こっぱずかしい争いってこういうのを言うのでしょうか…
http://news.walkerplus.com/2009/1003/3/
walkerは高みの見物なのかな?でもwalkerのレビューはプロの記事ばかり
ホシがついてなんの面白みもないですがね…。
[PR]
by indianapc | 2009-09-30 13:02 | 名古屋市中区 | Comments(2)
どこかで麺ブログとして
いまだに勘違いがある今日この頃。

いつもいい情報をくださるさのさんの言葉を思い出し
たまにはおいしい麻婆豆腐を食べてみたいと思い。
出張帰りにひとり唐人吉華へ。

東京都中央区八重洲1-6-16 東進ビル
八重洲中央口から5分ほど。

唐人吉華は陳建民氏のお弟子さんの店。
以前に辛党おっさんのブログで発見して
あ、行ってみたいなと思った店です。

開店すぐに入ってみると、9月なのにまだまだ暑い空気。
エアコンもまだしっかり効いていない。

早速麻婆豆腐を頼む事に。
壁には辛さのレベルが書いてあり、超激辛の上にはスペシャルってのが。
スペシャルはどれだけでも出来ますとの言葉を聞いて
とりあえず、スペシャル2倍でと。

しばらく経ってやってきたものは赤黒い麻婆豆腐
いつも錦城で食べるものとはちょっと違う。
早速食べてみると、四川辛子と山椒の辛味がかなりくる。
ただ辛いだけじゃなく、舌を刺激する感じ。そういえばこの辛さ、ダンダン亭で
味わったような感じ。ただ、ダンダンはラー油のほうが強かった。
ここはそんなにラー油っぽさがない。
この辛さにもかかわらず、トウチがたくさん入っていて
味の濃さがある。味噌好きな一部の名古屋人ならハマるかも。
1,500円強する値段もうなずけます。
このくらいおいしい麻婆豆腐を他で食べてみたいですね。
d0095197_11372180.jpg

追記:担担麺は1,200円弱するそうですが、食べませんでした。

※編集後記
じゃあ名古屋でおいしい麻婆豆腐はどこ?って聞かれたら
やっぱり陳麻婆豆腐(ラシック)と言ってしまかも。
陳建民風の麻婆豆腐で唐人吉華レベルの濃さのものはなかなかないですね。
[PR]
by indianapc | 2009-09-27 10:55 | 麻婆豆腐 | Comments(2)
松阪牛の牛かつ丼を食べました。

松阪牛といえば、霜降りのおいしい肉を
イメージするのですが、牛銀本店の隣に洋食屋牛銀があり
個人的には和田金に行きたいのですが、
和田金は3時過ぎるとラストオーダーになってしまうので
洋食屋牛銀に行くことに。

洋食といえど、メインは松阪牛
1500円ほどで松阪牛が味わえますが
霜降りを存分に味わえるわけではありません。
肉汁もほどほどに、油でしっかり閉じ込めてあるのですが
最後まで脂っこさがのこっていて、好きな人は好きな味です。

やはり松阪牛を味わうなら
すき焼きやしゃぶしゃぶ
もしくは肉汁がしっかり閉じ込めた表面こんがりのステーキが
よいのではないでしょうか。

松阪牛を手軽に楽しむなら、洋食屋牛銀か和田金の翠松閣がおすすめです。

d0095197_2331924.jpg

画質が他のよりよいのは、いつもと違うデジカメ使ってるからです。
[PR]
by indianapc | 2009-09-23 23:31 | 松阪市 | Comments(2)

赤蒟蒻でお鮨とは。

滋賀の名物赤蒟蒻をお鮨でいただきました。

連休中、タワーズは人がいっぱい。
高速道路1,000円効果はどこへやら?です。
名古屋駅はやっぱり東海3県の「オノボリ」の場ですね。

そんな喧騒を逃れるために
名古屋マリオットアソシアホテルへ。
(以前となりのホテルの方から名前を間違えないようにと
ご意見いただきましたので、今回は間違いのないように記載)
日本料理 華雲はお昼のランチが3,000円から。
暦の上では休日なのに予約なしですんなり入れるのがうれしい。
というか、認知度が低いよう。
d0095197_1048654.jpg

頼んだランチの中に赤いババロアっぽいものが…もしや?
献立を見直すと、赤蒟蒻。ちょっとうれしい。しかもお鮨にしてあるとは
これはさらに驚き。
酢飯の上に赤蒟蒻と薬味。もともと蒟蒻には味がないので
薬味があると、結構引き立つ。これはおいしい。
シンプルですが、ちょっとした感動がありました。

ちなみに…
献立に揚げだし豆腐があるのがちょっとマイナスかなぁ。
次に天麩羅をオーダーした人はきっと胃が重い気持ちになるかも。

逆にいいところはいっぱいです。
〆のじゃこご飯のおかわりあるそうです(しませんでしたが。)
ビルの15階だとは思えない異空間なところがステキです。
予約しておけばかなりいい席座れます。
タワーズプラザの日本料理店よりもずっとサービスよいです。
駐車券もちゃんと出ます。
タワーズプラザは一部の店同額でもぜんぜん駐車券だしてくれないんだもんな…。
[PR]
by indianapc | 2009-09-22 10:48 | 名古屋市中村区 | Comments(0)

役所のゴハン反省会

今回は反省会。サボりーマンindinapcの懺悔の時間です。

役所のゴハンを食べに行こうと思ったきっかけは
大学(一応歴史ある大学)時代の食堂が
すげー安かったなって事を思い出し
役所のゴハンも安いだろって思い
実行したというわけです。

それが思いがけぬ事態になり、
とめられなくなりました。
そのために、仕事サボって毎回営業のついでに寄っていく始末。
ブログのアクセス数も激減。
んなのやってて面白いのか?という声もちらほら。
でも、この限られた条件でコレを作ってるんだって思うと
すげーなぁと感心する事も多いです。
またそこで働く人が結構あったかい人が多くて
なんかほっとしてしまいます。
そういうのが楽しくてやめられないってのも
ありますね。

ちょっとした理由でもうすぐ役所のゴハンめぐりを
ちょっとお休みすることになるんですが
役所のゴハンを巡る楽しさは、
役所事情をうかがい知るいいきっかけになりました。
たしかに役所の食堂は福利厚生の場所かもしれませんが、
ほとんどの役所の入り口には受付嬢が入館者をいちいちにらみつけるし
駐車場はコイン制じゃないし、合理性まったくなしだなって
そういう空気がなんか感じられました。
政権変わっちゃいますが、役所のゴハン事情も、世の中の流れに合わせて
変わっていくのでしょうか?出来ればよりオープンな環境になってほしいかなって
思います。
[PR]
by indianapc | 2009-09-17 20:46 | その他
川龍に行ってきました。

三重県桑名市額田字堤外1640
11:00~14:30
17:00~21:00
月曜定休

ここはchina gourmet 錦飯店の店主が
散策がてらに見つけ、食べに行ったら
良い印象だとのお話があったので
早速行って見ることに。

とある方の食べログをみていると
竜宮城の雰囲気に似ている。
しかしながら錦飯店店主情報によると
長島温泉の中華出身との情報が。

桑名へ仕事がてらいってきました。
バイパスがある前はココは幹線だったはず。
車の通りも多い。外観が昔ながらの中華やさんっぽい
中に入ってみると、その雰囲気が伝わってくる。
ずんどうにスープがふつふつとしている様子は
とてもいい印象。チャーハンをいためる様子も
みてて楽しいし、追加オーダーしたくなるほどのよさ。

早速頼んでみましたたんたんめん650円。
なんとも安い。
そんなに時間かかることなくやってきたものは、
やっぱり竜宮城の雰囲気に似ている。
もやしや菜のものが入っていてなかなかいい。
スープをすくってみると、醤油の辛さがちょっと強いが
ラー油の香りと、ゴマの香りがいい具合に合わさって、
非常に食欲をそそる。香味が強すぎるわけではないが、
冬に食べるといい感じで体があったまってきそうだ。
こんな涼しい日々にものすごく汗をかくほどの辛味と香味でした。
味付けひき肉は作りおきのものですが、スープになじんでいくと
いい感じの温度になるので、これもいいかなと思います。
やっぱり竜宮城で働いてたのかな…。
なんどもそう感じてしまういい味のたんたんめんでした。
おすすめしたいですね。

わたしよりも「グルマン大帝」さんのレポのほうが文章がウマいので、そっちどうぞ。


d0095197_15543870.jpg


※編集後記
このブログでは、出来れば中華、役所のゴハン、
県民料理と激辛の話題で盛り上がってほしいです。
ニッチな業界に詳しい人、是非よろしくお願いします。
[PR]
by indianapc | 2009-09-16 15:54 | 桑名市 | Comments(0)

久しぶりに味わう

港区四川へたんたんめん食べに行ってきました。

前にもどっかで触れたかもしれませんが
4年前からほぼ毎週四川に行っている私
店員の誰もが私の顔をよく知ってます。
たぶんいっつもアレ(たんたんめん以外のもの)食うんじゃないかって
思われているくらいですから…。
何度も行くと常連のお客さんの顔も
なんとなくわかるほど。

今日は見たことのないお客さんが
いっぱい。ん?もしかしてテレビの取材あった?
なんかそれっぽい雰囲気。
お客さんの会話もなにとなし、知ったかぶりっぽい。
それを見ていて、滑稽に思ってしまう自分も
ハタからみればまだまだ四川のビギナーレベル。

久しぶりにたのみましたたんたんめん650円。
メニューみなくても値段わかるようになってきた自分が
ちょっとアヤシイ。

しばらくたってからやってきたものは、真紅の赤。
ターラーから比べるとぜんぜん辛くないのだが
初心者からみると、発奮するほどの辛さ。
あちらこちらで辛いとの声が。
その横で涼しい顔してスープ飲み干すこのたんたんめんバカ。
チャーシューは必ずスープの中に隠して後で食べるたんたんめんバカ。
そして、ライスは頼まないたんたんめんバカ。
辛さがすごく体にくるのだが、病み付きになるなあと
実感する味でした。
d0095197_16213539.jpg

そういえば…麺がやわすぎて、ちょっとコシがほしかった
しまった「麺かため」って言っておけばよかったと反省。
スーラータンメンのほうだと、このやわさがいいのだが
たんたんめんになるともうすこし硬いほうがいいのかも。

こんなのは、他の地域にはないんだろうなぁ。
ある意味"名古屋名物"ですね。

※編集後記
どうも はんにゃとブラックマヨネーズが出演してる
「このへん!!トラベラー」の取材があったようですね。
[PR]
by indianapc | 2009-09-12 15:26 | 名古屋市港区 | Comments(2)

ブレもハズレもない味

錦城本店に行ってきました。

セットを頼むと麻婆豆腐が食べられる事につられて
久しぶりに食べたくなり、いってみることに。
d0095197_8524557.jpg

早速頼みましたセット800円
ゴハン食べたくなくてもやっぱり目に行くのは
麻婆豆腐。
たくさん盛って、たんたんめんと一緒に食べる。
錦城のたんたんめんは香りがつよいわけではないが
食べやすいし、やわ麺がスープといい感じに絡んでよい。
たくさん山椒をかけた麻婆豆腐と一緒に食べると
山椒の香りが口いっぱいに広がる。
できればこのたんたんめんに山椒をいっぱい
かけて食べたいものだが、それはできないので
麻婆豆腐と交互に食べて満足感を得ました。
麻婆豆腐頼まずに山椒の香りをもっと楽しみたいならば
担々麺錦城で食べるのがいいかもしれませんね。

※編集後記
最近錦城でつけ麺を出してますが、なんだか創業者の意向に
だんだん逆行してないかなって気もしないでもないです。
[PR]
by indianapc | 2009-09-11 19:48 | 名古屋市中川区 | Comments(0)
南区某所に行ってきました。

mixiコミュニティ情報。mixiコミュニティ情報と
ラーメンブログ情報の大半はココに「失格」と書かざる終えない
話ばかりになってしまう。

早速たんたんめんを頼んでみました。
待つこと10分ほど。
出てきたものは、味噌ラーメンにゴマ+ラー油があるかどうかわからない代物。
こりゃまいったな…食わずして帰るかどうか悩む、
そしてダメだしをし続けなければならない自分に苦悩する。
麺も縮れだが市販の袋入り乾麺に近い味…。
d0095197_17582399.jpg
写真は赤茶色だが、味噌ラーメンの色です。
これ以上の話をするのはやめよう。
マトモなたんたんめんが食べたくなりました。
ここんところ大ハズレばかりだなぁ…。

名古屋市南区は、やっぱりうどんがウマい。
誰か条件にあう味で、新しい店教えてください。

※編集後記
このブログで一番アクセスの多い店は「杏亭」
[PR]
by indianapc | 2009-09-09 17:56 | 名古屋市南区 | Comments(2)