名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

久しぶりに一宮市役所に行ってきました。

仕事の帰りに名古屋に向かわず庁舎に行くことに。
d0095197_9213355.jpg

一宮市役所は非常に歴史的な建築物でして
愛知県最初の鉄筋コンクリート造市庁舎(昭和5年)なのです。
これがなぜ文化財にならないのか、不思議でなりません。
コンクリートなんで日本昭和村に移築できないモノですからね…。

その2階が食堂。中はそんな歴史的な場所だとは思えない内装。
早速A定食をたべました。内容はさば味噌定食。
450円、やすすぎる。
私が片岡鶴太郎さんぐらいにサバが大好きなんですが…
そういえばどっかでサバみるとテンションあがるって
書いたかも。
d0095197_9215752.jpg

すきなだけ盛り付けれるゴハンと味噌汁もここの特典。
食べたい分だけよそい、早速食べることに。
サバが丁寧に味付けられ、さらに味噌おでん風ってのがニクい。
これで450円ってのはやすすぎます。
これでかなりハラへってたら、サバ味噌だけでゴハンおかわり(1回までOK)
したくなるかも。パンダ店長のお店くらいレベルの高い食堂でした。
[PR]
by indianapc | 2009-10-31 08:24 | 一宮市 | Comments(3)

校舎にシャレた店

名古屋市立大学看護学部内カフェ 
SAKURA SIDE TERRACEにいってきました。

役所のゴハンシリーズでとっても特異な店。
以前にも、その系統でウルフギャングバックを紹介したが
今回もテナント系。

最初は病院に行くために市大病院に行ったのだが
イタリアの旗とコンクリートな建物に違和感を感じるテラスが。
なんとなく横にある(ここは病院ではありません)と書かれた扉をすっと入っていく。
そこには、なんでここにイタリア風カフェレストランが?という印象。
d0095197_17554012.jpg

ランチメニューはパスタ類、カレー、1日10色限定牛丼、ハンバーグ
ドリンクは別。
早速パスタランチ880円を頼むことに。
しばらくまってやってきたものは、まずパンプキンスープとサラダ、バケット。
パンプキンスープはとっても舌触り滑らかで、飲みやすい。
しっかり濾されていてるのがいいですね。
d0095197_17562987.jpg

その後パスタが。
パスタはゆでたてつくりたてって感じでとっても熱い。
食べてみると、トマトソースとバジルのいい香り。
「この揚げられたナスとベーコンも微妙にトマトあって」…
「とってもおいしいです。」
d0095197_17564063.jpg

入り口にワインを置いてあるところを見ると
夜はワインだすのかな?今後私の飲み歩きの場所にしたいですね。
(あ、これでもバカみたいにガブガブとワインを飲む派なので)

ひどい風邪ひいてコメント書くのに疲れたので
内容を手抜きにした事をお詫び申し上げます。
[PR]
by indianapc | 2009-10-29 17:41 | 名古屋市昭和区 | Comments(2)
新潟のタレカツを食べてきました。

場所は水道橋。またしても東京です。
最近東京の出張が多いため、東京にある県民料理を食べるハメに。
なんか自己ルールから外れていないかちょっと心配です。

タレカツとは、新潟で昭和20年代に生まれた
トンカツを醤油タレにくぐらせ、タレがすこし入った
ゴハンの上に乗っけるという、かなりシンプルな料理です。

衣に味がしみている割には、衣がベチャっとならず
ゴハンと交互に食べれるとまたそれもいい感じです。
卓上にあるカラシや七味を使って
食べるのもまたよいでしょう。

新潟県人からすると、もうちょっとジューシー感がほしいとの事

ソースカツどん、みそかつどん、デミかつどんと食べてきた
私にとっては、ベチャっとした衣が苦手な人におすすめしたい
味かなと思いました。
名古屋にあればきっと売れると思うんだけどなぁ…。
誰か名古屋でやってほしいです。やればブームは起こるかも。
d0095197_9595418.jpg


※ボヤキ
オリーブオイルでてんぷらなんてなんなんでしょうかね。
ゴマ油ならわかりますが…。
同じオレイン酸の事を考えれば、ゴマ油もかなりの効果あるはずですが。
私なら植物油プラスごま油をおすすめします。
[PR]
by indianapc | 2009-10-29 09:54 | その他 | Comments(2)

リンクのお礼

台東区役所へパンダ店長に会いに行きました。
d0095197_12132638.jpg

台東区役所は上野駅まん前の東証一部上場企業会社並のビルディング
その地下一階に愛知県庁本庁舎の3分の2のキャパシティ。

台東区役所食堂の入り口には、普通の食堂のような
サンプルがありつつ、その横にはパンダ店長自作のウェルカムボード
そのボードには1週間の日替わりメニューが書いてあります。
d0095197_12134251.jpg

さっそく頼みましたランチ550円。
今回のメニューは白身魚中華風、水餃子、スープ。
ごはん漬物つき。
値段のわりにはボリュームがかなりある。
こりゃすごい。
d0095197_12135621.jpg

白身魚中華風を食べてみると、豆板醤で味付けられたような
あんかけにからまった白身魚はとてもおいしく、ご飯がすすみます。
水餃子も水餃子サラダ風って感じでたべやすかったです。

しかし、東京の一等地にこんな安い食堂があるなんて
役所の人がうらやましいです。
(ちなみに東京特別区、役所の平均年収は42歳目安で700万近く)

ありがとう!パンダ店長。

※編集後記
パンダ店長に挨拶したかったけど、忙しい時間帯だったのでやめときました。
今度は沖縄に行こうかな…。
[PR]
by indianapc | 2009-10-22 14:31 | その他 | Comments(4)

感動の原点に戻る

桂花に行ってきました。

最近新店を探すよりも、なんか原点に返ってみようと
思った次第です。
早速昼休みの間にこっそり向かってみることに。
何年もサボリーマンをやってきて
初めてここの店に来たときの感動は今でも忘れられません。
ネットで食べログもない頃でしたので、何の情報もなく
ただ掲示板にかかれた一言を頼りにいってみたわけです。

久しぶりにいってみると、静かな店内。
昼というのに客数が少ない。ピーク過ぎたのかな?
もしくは灰皿をなくしたからかな?
そういえば以前はモクモクと煙がたちこめる店内だったような。
タバコをすわない私にとっては、ありがたい。

そうこうしているうちにやってきたたんたんめんは
あいかわらずの濃い味。前日に飲みすぎた私にとっては
かなり応える感覚だが、食べているうちに元気になっていくのは
気のせいでしょうか。咳き込んで疲れていた体も夕方前にはすっかり元気に
ゴマの力といい、香辛料の力といい、たんたんめんはそういう意味で
ありがたい食べ物だなと思いました。
d0095197_954733.jpg


※編集後記 というか ちょっと宣伝
体調不良でお店を休まれてる錦飯店店主が自家製ラー油の販売をはじめました。
是非おためしを。
http://www.rakuten.co.jp/chinagourmet/
[PR]
by indianapc | 2009-10-16 19:47 | 名古屋市中川区 | Comments(0)
独立行政法人 国立病院機構 名古屋医療センターに行ってきました
d0095197_12145952.jpg

今回2回目。役所のゴハンレポーターのyokusang_09さんからの
有益な情報をいただき、早速いってみることに。

食堂は前回もレポしたかもしれませんが
食堂は3件 喫茶室は1件 あります。
その中の職員用食堂に入って食べてみることに。

3タイプのランチメニューがあり、全て550円。
麺セットと洋メニュー2種。今回はチキンのポモドーロを頼むことに。

マッシュルームとタマネギのソテーがかかった
チキンにさらにトマトソースをかけた一品。
イタリア風だけど、一般的な洋食という感じ。
付け合せはサラダと炭水化物サラダ。味噌汁と漬物、ゴハンつき。
ドレッシングはたくさん種類があるわけでなく、バジルドレッシングのみだった…。

前回の市大病院食堂同様、高カロリー高タンパク系のお昼は
重労働の病院勤務の方にはありがたいゴハンでした。

あ、女性の皆さんにちょっとコメントをしとくと
ここのお医者さんはイケメン多いですよ。
最近の若いお医者さんはスポーツも出来るからなぁ…。

※お詫び
内容の写真はデジカメを忘れたので写せませんでした。
また次回撮れましたら載せます。

※編集後記
以前、ワタシの写真をパクった不届き者が隣県おりましたので
写真をパクれないように改造しました。
[PR]
by indianapc | 2009-10-09 21:17 | 名古屋市中区 | Comments(4)
餃座房杏ZUに行ってきました。

名古屋市中区丸の内1-15-28ナビシティ丸の内103
11:30~14:00
17:30~22:30
月曜定休 

今回はずいぶんと見逃してた店でして
ブログ検索では結果たった2件。そりゃ見つからないわな…。
見つけれなかった自分が結構情けない。

そういうわけで早速いってみることに。
お昼はもう12時近くもなれば大混雑。
しかもランチはたんたんめんしか出さないとの話。
そんな店のたんたんめんが食べる前から興味惹かれる。

注文してしばらく待たないうちにやってくるものは
なかなかシンプルなもの。
たまごつなぎだと思われる縮れ麺と
シンプルな盛り付けと薄めの朱色。
ちょっと見たときは期待薄だったのだが食べてみると…。
d0095197_14422714.jpg


味は辛味が弱めだが存在感はかなりある。
香味はほとんどなく、ちょっとキツいとお客さんが来なくなるのを
計算済みだろうという味付け。
肉味噌も菜のものもなかなかいい感じである。
ただちょっと塩気が強いのだけが気になるが、
この店が夜飲む人のために開けている店だと考えれば
このくらいの味がちょうどいいのかもしれませんね。
これで、サラダ、小鉢、ごはん、デザート付いて850円は安いかも。

出来れば夜飲みからシメまで一通り楽しむのには
いいお店かもしれません。そういう意味ではおすすめです。

※編集後記
この丸の内近辺にはブラジル関連店が密集していて
おいしいブラジル料理が食べ放題という、爆食家にはとってもありがたいお店があります。
他にも和洋いい店がたくさんあるのですが、ブロガーが手をつけていないので
今のうちに行ってレポしてみたいと思います。
[PR]
by indianapc | 2009-10-07 14:40 | 名古屋市中区 | Comments(0)