名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

涵梅舫に行ってきました。

名古屋市中村区名駅1-2-4
名鉄グランドホテル18F

ここは北京宮廷料理の店。
そういえば、赤坂にもこういうお店があったような。
宮廷料理といえば、満漢全席。
満漢全席って長い時間かけて何種類の料理を食べてみるって
事なんですか…初めて知りました。
そう思うと、保存の事を考えると、日本の中華で見られる炒め物とか
少ない気がしますが。

そんな豪華な料理を出す店で、たんたんめんを食べるなんて
ちょっと無粋な感じがして遠慮してしまう。
でも、やっぱりいってみるしかないなと思い行ってきました。

頼んで数分
大き目のお皿に盛られたたんたんめんは、スープが多い。
スープをすくって飲んでみると、桃花林のような感覚の味の中に
ちょっと辛味の弱いラー油が刺激する。刺激的ではないが、悪くはない。
魅力的だったのは、具の多さ、ひき肉、ねぎのほかにいろんな具が入っていて
それがなぜかスープを邪魔させない感じがしてよかったです。
マニアな味ではないですが、あたりさわりのないいい感じの味でした。
d0095197_220253.jpg


でも、名駅で食べるなら…バランスでいうと頤和園、濃さでいうと杏亭汁ありかな。
[PR]
by indianapc | 2009-11-26 16:36 | 名古屋市中村区 | Comments(0)
ワタシは無類のワイン好き。

500円もしないワインから、30万円以上するワインまで
アホみたいに飲み歩いた人であります。

でも、普段飲んでいるワインは
Bさんのブログ同様、1000円前後
スーパーで売ってる500円前後のワインも
案外おいしいものもあるんですよ。
所詮ワタシは「安物の人」ですから。

先日、ボジョレー解禁しましたね。
ワタシにとっては、ボジョレーは
ワインをもっと飲んでもらおうっていう
年一のバレンタインデー、土用の丑の日、ポッキーの日
のような企画だと思ってます。
なので、味なんて期待はしていません。

今回は後にも先にも世の中に1回しか出回らない
ペットボトルのワインが出荷。
冷やして飲むんだったら白がいいかと思い
白を飲む事に。つまみは豚のクレージーソルトソテー。

飲んだって気持ちにはなった味でした。
銘柄?あんまり気にしていなかったので
忘れました。
キレがよい味。
でも、いつも飲みに行く白のほうがフレッシュ感が高いかな。

私が言うのもなんですが、たまにはワインをガバガバ飲みましょう。
うんちく語るより、まずは500円くらいのでいいですからね。
[PR]
by indianapc | 2009-11-21 21:59 | その他 | Comments(4)
久しぶりに四川閣に行ってきました。

とっても辛いものが食べたいんだけれども
まさかターラー食べるわけにもいかないので…。
(コレをみてる東京のみなさん。きっと四川のたんたんめんは
中本の北極よりも辛いと思いますよ)
とりあえず四川閣で。

10辛もしくは12辛まであるらしい四川閣のたんたんめんは
八角の香りがちょっと強い、と思う。
まずは7辛で。

四川の朱色とは違って、四川閣はどちらかというと
黄色、ターメリック色というか、黄土色というか…。
しかしながら、この色を油断すると大変な事に。

すこしすくって食べてみると、普通ならコナっぽい
唐辛子の辛さがくるはずなのだが、イタいくらいの
刺激を与えるすこし脂っぽいスープがたまらない。
ジャンキーな味だが、これを体験すると病み付きになる。

喉を通ると、おなかの中がものすごく熱くなる。
そして必要以上の汗をかいてしまう。
個人的にはおすすめしたい味だが、
危険な味なので、くれぐれも気をつけて。
d0095197_21362364.jpg


※お知らせ
近々このブログでの名古屋・名古屋周辺レポは事情により終わる事になりました。
そこで、マイリンクしていない他のブログの気になる話でもいくつか実名出さず
書きたいと思います。
[PR]
by indianapc | 2009-11-15 21:58 | 名古屋市千種区 | Comments(2)

量すごいあるなぁ…

弥富市役所に行ってきました。

前からここの食堂は安いと話しましたが
(一宮並みにお得)
今日も驚きのメニューでした。

小鉢2つ、中華飯、味噌汁、つけもの
の組み合わせでなんと450円。安い…。
しかも中華飯は、ごはんはセルフってのがすごい。
みんながコメいっぱい盛りたくなってしまう。
そして持ったご飯の上に、あんをかけるこのスタイルが斬新。
中華飯は具も多く、おいしかったですよ。
d0095197_0104028.jpg

[PR]
by indianapc | 2009-11-12 07:52 | 弥冨市 | Comments(2)
大須たんたんめんに行ってきました。
サイト

千種や天白に居酒屋等を開く店が大須に進出。
店先は大須らしく饅頭が売られています。

麺メニューは普通の汁麺と
汁なし、汁ありのたんたんめんの3品。
早速汁なしを頼む事に。

そんなに待たずにやってきたのは、見た目普通のたんたんめん。
しっかり混ぜて食べてみると、いたって普通の味。
そういえば麻辣醤、いわば「食べるラー油」の説明が先に入ってたのに気がつく。
前もって説明する理由は辛いのが苦手な人、味に慣れていない人向けのに
作られてあって、香味や辛味を楽しみたい人は麻辣醤を追加すると
おいしくなるとの事。なるほど。
d0095197_14144933.jpg

説明に従い好みの麻辣醤をしっかり混ぜて食べてみると
ほどよい辛さとともに、香味がしっかり。花山椒の香りと辛さが
このたんたんめんの味を引き立てる。これはすばらしい。

ひらうちの麺ももちもちしていて、汁との絡みも非常によい。
久しぶりにすばらしい味に出会えました。
しかも680円で平日昼は中華パン付とはお安い。
非常におすすめしたいですね。

※編集後記
そろそろ名古屋レポから「引退」を考えておりますが
それにあたり、どうせならちょいとリンクしていない他のブログの文句でも書いて見ようかと…
それ(文句)に関してのご批判、ご意見どれだけでも受け付けております。
[PR]
by indianapc | 2009-11-10 14:12 | 名古屋市中区 | Comments(0)
大阪名物 ○○のてんぷらを食べました。

相変わらずこのてんぷらを買いに行くと売り切れトップ。
最後の1本を買うことに。
昔関西地方に住んでいたワタシにとっては
このありえないくらいのショッキングな風貌に
最初は戸惑ったのだが
でも食べてみると、ゴハン食べたいとか、ビール飲みたいとか
そういう雰囲気になります。

その○○とは…

紅しょうがのてんぷらです。
たぶん、大阪出身の人は絶対ああ、あれねと思う料理だと
思います。でも、ほかの地域の人にとってはかなりショッキングな料理
でも食べてみると、あのすっぱ辛い味がとってもゴハンがほしくなり
どっちかというと、うどんにいれてもええんじゃないか的な味で
今でも大阪に行くと、どんな同行者連れてもこっそり買いに行きます。
大阪府民にとって誇れる味じゃないでしょうか。
d0095197_1312982.jpg


是非、大阪に行ったら、スーパーに行ってコレとおにぎり買って
食べてみてくださいね。

※編集後記
県民B級グルメの多くはゴハンがどうなる系が多いですよね。
ゴハンをいためる、まぜる、乗せる。パターンそれぞれですが、
麺系よりも多いかもと思うのですがどうでしょう。
[PR]
by indianapc | 2009-11-01 23:45 | その他 | Comments(2)