「ほっ」と。キャンペーン

名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

熊本でちゃんぽん食べてきました。
(らーめん 桂花本店で)

長崎の名物であるんだけど
最近B級グルメとしての認知度はいまひとつ。
そろそろ復権してもらいたいものです。

熊本で食べるちゃんぽんも
長崎で食べるものとはそうかわらないそう。
すこし濃いめのスープに太めの麺が入る
そして具がいっぱい。
よく考えたら…五目麺って思われてもおかしくない??

とはいえど、近所の中華料理店で食べる五目麺とはちがい
スープの味が炒め物にしっかりしみてきて
麺との相性も非常に良いです。

d0095197_1044625.jpg



※編集後記
桂花、会社が…ココ好きなのになー。
http://mainichi.jp/select/biz/news/20101102k0000m020087000c.html
[PR]
by indianapc | 2010-10-23 10:05 | その他 | Comments(2)
品川区役所に行ってきました
d0095197_10451796.jpg

大井町の駅から歩いて8分ほど
改装中のビルが品川区役所です。
なんか品川区と聞くと、超巨大IT会社があるとか
そういうイメージなんですが、品川区役所周辺は
いたって普通の住宅地の中って感じのところにあります。
あ、電車好きにはとなりに山手線とかの車庫があったり
するんだけど、車両とかはちっとも見れないのでちょっとつまらない。

品川区役所の食堂は職員がいっぱいいそうなのに
結構キャパ狭い。
そのわりには特集メニューみたいなのがあったりして
平日ヒマだったらふらふらっと寄っていきたい気分になります。

そんな中、今日のお昼は特別定食590円。
メニューはメンチカツ定食。高カロリーなものを頼んでしまいました。
味は普通の定食屋さんの味なんですが、最近の東京の定食屋さんって
ちょっと高いから、このくらいでこの値段はちょっと安いかなって
思いました。
d0095197_1046635.jpg

そういえば、帰り際にヘルシーメニューがあったのを見つけて
その内容をしっかりみてみると、1食20円の寄付があるとか
その寄付は途上国への子供の給食になるとか。いいですね。
うちの会社もめんどくさいバークレーうんちゃらをやってるより
こういうのやったほうがメタボ率減るからいいと思うんだけどなー。
TABLE FOR TWOプログラムについては、こちら
http://www.tablefor2.org/aboutus/profile.html

※編集後記
品川区役所食堂のニュースはこちら
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/101101/sty1011011458005-n1.htm
[PR]
by indianapc | 2010-10-20 10:36 | Comments(2)

区役所めぐり復活。港区

港区役所に行ってきました。
d0095197_106451.jpg

東京で区役所巡りは台東区以来です。

場所は増上寺の斜め向かい。
増上寺ってアノ監督のお葬式があった場所です。
なかなか立地の良いところです。
しかも、建物の最上階。眺めも最高です。

この日のメニューは麻婆春雨
春雨よりも野菜の量が多い?と思ってしまう
ヘルシーなメニューでしたが
思ったよりもおなか一杯になって
やっぱり役所のゴハンはステキだなって
改めて実感しました。

区役所職員になりたかったな…
いまのキャリアだと試験受けれる権利がないらしい。
去年はあったのにー。
d0095197_1073579.jpg

[PR]
by indianapc | 2010-10-13 20:50 | その他 | Comments(2)
月島へもんじゃを食べに行きました。

もんじゃ=月島 というわけではなく、
東京の東地区や埼玉の一部で食べるらしいです。
大阪のように、マイタコヤキならぬマイホームもんじゃってのは
やってるかどうかは、調査中。

ただ、時間かけて東京をさまようよりは、必ずある場所のほうが
いいかなと思っていってみることに。
行った店は「おしお 和店」
女性客がとっても多い。食べ放題飲み放題の店があるにもかかわらず
この店は食べ放題飲み放題一切ナシ!
では、女性客に好まれると思われる理由をいくつか
1.内装がきれい。メニューがCherのパクりだが、許せる。
2.もんじゃのトッピングがとっても多い。しかも選びにくくない。
3.味がなぜか洋風っぽいのもある。

納得できるかどうかわからないですが…

とはいえど、普段どこかしこで全然飲まなさそうな人が
顔真っ赤にしてるところをみると、落ち着いていけそうな店だなって
思いました。
d0095197_1025950.jpg

もんじゃの絵面がひどくてすみません。
[PR]
by indianapc | 2010-10-13 10:11 | その他 | Comments(2)