名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

<   2017年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

拉麺食堂55小香港に行ってきました。

月も末になりまして、何かと忙しいのですが、
この月の後半は美味しいものをありつけていなかったので、
どうしても美味しい担々麺を探したくなりました。

さて、白川公園を100m道路挟んで対岸にあるのが
このお店。以前はいろんなお店が入れ替わりで出ていたのですが
いつのまにかフジヤマからはじまる55系になっていました。

入ってすぐに際コーポレーションの雰囲気を感じて
ちょっと引いてしまいましたが、それでも名古屋っぽい
ローカル感があってちょっと安心しました。

早速頼みました担々麺(パクチー入り)
頼んでから数分、運ばれてきたものはいかにも日流陳式。
しかしながら、5年前香港で食べた担々麺と結構似ていて
もしやと思って食べてみました。

食べてみると若干錦城っぽいああっさりな感じを残しつつ
若干クリーミー感もあります。パクチーのインパクトは
担々麺の味を邪魔することなく、いい雰囲気を作っています。

チェーン店では今のところ55が注目株だなとの印象です
もうねっとり系の担々麺が飽きてしまった今、ここはおすすめしたいに
入る店だなと思いました。
d0095197_22515573.jpg

[PR]
by indianapc | 2017-07-10 22:52 | Comments(0)
また清龍に行ってまいりました。

浜松市東区半田山5-38-5

店にはたった2人で切り盛り。なので、結果的に無愛想。
これはしょうがないです。大人数さばききれません。
それをわかっている人は、なんとか済むのですが、
それをわかっていない人は、メシを食う時もムスっとして
無駄にタバコの量が多いです。

久しぶりにココの担々麺を食うチャンスが来たのはとても
ありがたく思います。
d0095197_01082309.jpg

今回は汁あり。
運ばれてきたものは、これまた個性的な外観。
しかしながら食べてみるとあんかけ風のひき肉といい
日流陳式の担々麺の味にかなり山椒を効かせた味となっており
かなり魅力的です。

新都田に行くときは必ず行きたいくらいです。


[PR]
by indianapc | 2017-07-01 01:08 | Comments(0)