名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

タグ:おすすめしたい ( 113 ) タグの人気記事

鶴舞のお徳なお店

青蓮に行ってきました。
名古屋市中区 千代田五丁目22-1
前から通っている店。
鶴舞駅から歩いてすぐ… と 思われる。
○○出口に近いんだけど、その出口の名前を忘れました。
場所

ちっちゃい店なんだけど
しっかりと四川料理。そしてちょっとおしゃれ
こじゃれたみせってのは、こういうのかな。

オーダーしましてやってきたたんたん麺
正確には担担面 お、これ四川省の読み方と同じ。
でも味は陳式。

ランチは630円 何回ココに行ってるかわからないけど
結構おいしい店だとは思います。
他の店でこの値段でとってもヒドイのを見ますが。
ここはその逆 630円でいいのっていうくらい完成度の高いおいしさ。
(名大・名工大の)学生がつるんでくるのにはいい値段かも。
なんか知り合い情報だと前回チンゲンサイは細かく切られてたとか?
誰かがいらぬ入れ知恵を出してるのかな?

ただ言えるのは、ラーメン屋でちょっと担々麺出してるところは
ココのクオリティーの高さを見習ってほしいかな。

愛知県名古屋市中区千代田五丁目22-1
17:00 ~ 22:00 日曜祝日定休
64杯目
※ランチは現在700円で出されています。それでも安いですよね。

d0095197_313655.jpg

[PR]
by indianapc | 2006-08-24 17:12 | 名古屋市中区 | Comments(0)

すばらしい 感動した。

藤が丘(正確には名東区富が丘)
点心邨 (これでテンシンビレッジと読むらしい)
に行きました。

名古屋市名東区富が丘25-5
11:30~15:00 17:30~24:00 月曜日休

おしゃれな建物で
ウリは麻婆豆腐なんですが。

そう、やっぱり担々麺を食べなくちゃ気がすまない
924円 と値段はちょっと高めですが
しっかり食べてきました。

味は、いままでのなかで一番香りがいい。
ごまのとろみもそこそこあり、スープもあっさりめ。
麻婆豆腐がウリなのでラー油もかなりいい感じ。
なによりも一番狙ってた山椒の香りが来て「唐辛子辛い」
タイプの担々麺とは違ってものすごくおいしかったです。
ちなみに、辛さは好きなように調節できるそうです。

おすすめしたい!です。57杯目
d0095197_2582132.jpg

[PR]
by indianapc | 2006-08-04 20:54 | 名古屋市名東区 | Comments(0)

早く行けばよかった。

「はなさき家」に行ってきました
尾張旭市三郷町栄1 三郷交差点角
AM11:00~PM2:00
PM5:00~AM1:00
月曜日休み

一番辛いバージョン700円、辛いのに安い!
なんて良心的。

で、食べてみました
とろみもいい感じで、とってもおいしい
辛いってだけじゃなくて スープがおいしい
多分今まで行った中で一番スープがおいしい感じがしたなー。
しかも、いままで邪道だと思ってやらなかったスープにご飯を入れるのを
ココではじめてやってしまいました。

ということで、スープの魅力がとっても良いので
感動して思わず、すごくおいしかったと
店の人に声を出して言ってしまいました。

つか、担々麺マニアバレバレやんってコメントまで
言ってまった…。 もう、
d0095197_111038.jpg
いいよ。好きなんだし。

とてもおすすめしたい!です。 53杯目
[PR]
by indianapc | 2006-07-20 17:57 | 尾張旭市 | Comments(0)
余計な話。永六輔さんの話によると
上野駅にお風呂屋があるらしい。

名古屋駅にも昔お風呂屋があった。
ちょっと合宿の帰りが、開店最終日でお風呂屋に行こうとしたら。
もう終わりといわれて、かなりショックだった。

たんたん麺話にもどしますか。

四川閣に行きました。
場所はココ
行きなれすぎ。アットホームな感じがすきなのかな。
普通の中華やにしてはたんたん麺以外のご飯もおいしいと思う。
麻婆豆腐も激辛だし。激辛マニアにはおすすめの店。

辛くなればなるほど真っ赤になる色… 52杯目
d0095197_10554461.jpg

[PR]
by indianapc | 2006-07-19 22:49 | 名古屋市千種区 | Comments(3)

冷やしにやられる

昼、シャオグイライラ本店にいきました。
(これはシャンツーダンダンミェンの名駅南店・エスカ店にもあります。)
過去

場所はココ

もうランチの混雑もなく
換算とした店の中。
(デパートや地下街の)ショップ関係者が
くつろぎに来ているようで、おちついた中
ランチしていました。やっぱり本店来るならランチタイムを
はずすべきだな…。

食べたのは
冷やし坦々麺です。
初の冷やし。

実は冷やしにたいして有名食家のえすさんの
冷やしネタが出始めた頃だったんだけど
それに反して絶対いくもんかと思ってました。
だって冷やし中華辛い版に当たるのがイヤだから…

でも、シャオグイライラなので
こりゃたべとかないかんかなと思い
例によって、激辛仕様で食べました。
※私の辛さ許容レベル 四川閣7辛 広島つけ麺ばくだんや200辛~300辛

まず、タレチェック。
真っ赤です、時々粉唐辛子がダマになってますが
それはかき混ぜて食べ始めたらいいことで
早速食べてみました。
とっても辛くておいしいゴマの香りも山椒の香りもする。
…冷えてるのに。体が熱くなる…
そしていつものようにあの汁なしと
同じような味だけど冷たさがバッチリ。
しかもキュウリが途中で辛さを冷ますような感じ。
あの細めんがしっかりと
味がからんで辛さが増してきます。
汗はしっかりかきながら食べました。
ご飯はひさしぶりにおかわりしちゃいまして
タレを楽しみながら、ご飯食べ、と交互に食べました。
おいしかったですよ。

帰り毛穴ひらきっぱなしでした。 46杯目
d0095197_10131934.jpg

[PR]
by indianapc | 2006-06-30 19:07 | 名古屋市中村区 | Comments(0)

ダンダン黒

今日は「ダンダン亭」汁なし行きました。
しかも黒ゴマ。特辛で注文
これはおいしい。ナッツの感じが非常によい。
たんに唐辛子の辛さだけではなく、
山椒の辛さもいくらかでてておいしい。
このゴマはチーマーの具合がねっとりな感じではないから
さらっとして混ぜ合わせた時食べやすい。
でもゴマの存在感はあるね。
場所

そういえば…
食べる前にネクタイをとったところ
店主から「それ正解だね」といわれてしまい
にっこり笑顔で返しました。

そして、食べてる時でも
最後坦々麺のタレにご飯ボカンとぶっかけて
食べてたら、またチェックされてて
店主が「そうやって食べて欲しかったんだよね」
とかなり満足げに言ってくれた。
私は「これ、汁がもったいないんですよ」と
笑顔で返し、だいぶ私がこのスジのバカだってことを
バレてしまったかなと思い。
いくらか会話をした後、帰りました。
写真撮影はあいかわらずなし。 ここで自由に写真取りたい。41杯目
[PR]
by indianapc | 2006-06-12 15:20 | 名古屋市東区 | Comments(0)

やっと本店に挑む

やっと錦城本店の担々麺を今日食べました。

実は過去に定休日にやられて
錦城にいくもんか!なんてプリプリきていましたが
このたんたんめんトライアングル地域
(かいすい 桂花 錦城)は外せないよなって
思って行きました。

スープは濃い目、ゴマはほどほど、辛さはちょっとありで
山椒の香りがやっぱりいい感じでした。
そういえば、錦城は、店によって特色がありますね。

本店
手打ち麺の担々麺 1,100円がある。
汁なしは1080円?だったかな。

栄店
担々麺セットの最後は紅茶でシメる。
本店より100円高い
桜通店
本店と同じ価格。

春日井の錦城担々麺
坦々麺オンリーの店なのだけど、
半畳が単品で頼めるのはすばらしい。

とりあえず、今回でしばらくは錦城で食べるのは
お休みにします。 38杯目
d0095197_1251753.jpg

[PR]
by indianapc | 2006-06-01 19:03 | 名古屋市中川区 | Comments(0)
そこそこおいしいといえば
貴川のたんたんめん。(閉店)

場所はトラックバック参照。

前に行った時は、なんとなく山椒の香りが強くて
いい感じだなと思ったんだけど
今回はなんか前回よりゆるいような…
気のせい?なことないとは思うけど。

でも、相変わらずとってもおいしい。
今回は写真あります。35杯目
d0095197_817728.jpg

[PR]
by indianapc | 2006-05-25 21:13 | 名古屋市北区 | Comments(0)
3日連続 食べるなんて珍しい。

金曜日は錦城栄店に行きました。
実は行くつもりなかった。

某○戸屋が栄にあるっていうもんで
行ったんだけど、昼なのに全然メシがこねえし、
オーダー遅いし、来た連中はご飯食べてもベラベラしゃべって
平日の栄のランチは私のような労働者のためにあると
怒りながら「出て行きます」とスタッフに言い残し出て行った。

それに比べて錦城は早い。
すぐ来るし。
そして、おいしい…
クリーミーな感触はとてもよい。
d0095197_1149813.jpg

辛さも香りもかなりよい。
錦城のランチで結構豪華なのがあるけど
量たくさんありすぎていまだ試した事がない。

疑問におもったんですが
みなさん、ランチのご飯は
どのくらい食べます?
私は、一杯分を小分けにして
食べるんですが…
(理由は、炭水化物三昧になりすぎないようにするため)30杯目
[PR]
by indianapc | 2006-05-12 18:44 | 名古屋市中区 | Comments(0)

ひなたんたん

貴川
680円

中国料理
名古屋市北区中切町5丁目6-4
11:00~22:00(昼休みあり。何時だったかわすれた)
自動車学校前
場所

濃い感じのたんたん麺。コレが結構うまい。
久しぶりにおいしいたんたん麺。
チーマージャンの量も多いし
山椒の香りもいい感じ。ラー油もいい量
ランチだったら、ご飯ついてるのかな?

写真あった。

おすすめしたい! です。15杯目
d0095197_746317.jpg

[PR]
by indianapc | 2006-03-03 15:07 | 名古屋市北区 | Comments(0)